プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の知り合いに、「もし家を新築するのだったら、絶対和式トイレにする。」と言っている人がいます。何でも、洋式だと踏ん張れないのが理由だそうです。

 しかし、私の知っている範囲で、ここ10年くらいの間に家を新築した人に、和式トイレを選択した人は1人も居ません。
 私自身も最近家を新築したのですが、トイレを選ぶ時にショールームに行っても、和式トイレの展示自体が無かったように思います。

 そこで質問なのですが、皆さんの周りに、ここ10年くらいの間に新築された方で、和式トイレを選択された方は居られますか?そして、和式トイレを選択された理由は何だったのでしょうか?工事業者の方など、このようなお客さんが居たといった話でも結構ですので、教えていただくと有り難いです。

A 回答 (4件)

設備屋です。



年間 新築10棟、トイレリフォーム10件位こなしてます。

ここ5年くらいは、住宅で和式トイレの指定は無かったです。公民館、公共トイレは数が少ないけど、ありました。

10年くらい前には数件、平便所(和式専用)がありました。

やはり、お施主のこだわりひとつですね。大体、そういう指定される方は年配の御主人で、男の小用は立ってするもの、大は座ってするもの、と言われてました。

こちらの提案、アドバイスなんか通用しません。俗に言う亭主関白みたいな人です。これはこれでいいんじゃないですか?

最近の若いお施主は絶対に指定されません。

和式トイレ自体、ここ何十年も洋式のように進化してません。

まるで、トイレの化石のような物だと 私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございました。

>男の小用は立ってするもの、大は座ってするもの、と言われてました。
 私も、以前はそう思っていました。
 洋式便所で立った状態で小用を済ませると、どうしても周りに飛び散ってしまうので、仕方なく便座に座るようにしたのですが、当初は何と言うか、男性として屈辱的なポーズだなと自分で勝手に思ったりもしましたが、最近では完全に慣れてしまいました。

>和式トイレ自体、ここ何十年も洋式のように進化してません。
 確かに、進化していないですね。洋式便所の場合、最近ではSDカードが挿入出来て、BGMが流れる時代ですから・・・。

 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 06:32

二年前に新築しました



トイレは三つ作りましたが、そのうち一つは和式にしました。
客人の中では和式派の人もいるかもしれないので

でも、まだ一度も使われたことはありません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございました。
 
 お客様用に和式トイレを作られるくらいですから、かなり大きなお宅と想像できますが、2年間で一度も使われたことがないって、スゴイですね。

 

お礼日時:2012/10/27 10:27

工務店です。


新築で洋式トイレをつけたいました。
しかし、ご主人が使い難いという理由で2年後和式に取り替えたことがあります。
本人も慣れれば良いと思ったみたいですが、やっぱり和式の方が良かったみたいです。
奥さんは洋式のほうが使いやすいが、潔癖症なのでそれはそれでも良いとのことでした。

使い勝手は人それぞれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答、ありがとうございました。
 やはり、中には和式でないとダメという方が居られるのですね。

お礼日時:2012/10/27 05:42

その人の好みだしあなたが口出しする必要ない気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!