アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 新車を購入しようと考えています。

 夫がゴールド免許所有者でかつ無事故で等級も最大の17等級です。

 私はお恥ずかしながら自損事故を起こし、等級は3のため、できれば夫の名義で保険契約をしたいのですが、

 保険上これは違反契約になるでしょうか?

 ちょっとよくわかっていないので、教えて下さい。

 なお、夫の車は私も運転するので同居家族(夫婦かな?)はカバー対象です。

 今度の新しい車は私名義で通勤に使います。

 私メインですが、もちろん夫も運転すると思います。

A 回答 (4件)

取りあえず 話の内容を簡潔にするために


便宜上、ご主人と奥様をセットで1人格と見て考えますね。

家に車が2台有り
それぞれに保険契約があり
一件は17等級
もう一件が3等級
と言う状態ですね?

そして新車を1台購入する予定。

これは増車ですか?
質問文を拝見すると、増車するようにも読み取れますが
1台を買い換えるのでしょうか?

1:増車の場合=17等級を根拠にセカンド割引の7等級で新規契約できます。

2:買い換えの場合=どちらかの車を下取りに出されると思いますので、その車と保険を入れ替え。
         =それが17等級であれば17等級を継承。
         =それが3等級であれば3等級を継承。

番外編:増車します。上記1番で対応。ところが数ヶ月して3等級の車が故障し、修理代が高く
    到底支払いできないので、やむを得ず泣く泣く廃車、、、
    思い出の詰まった大切な車なのに、、、
    悲しい思いと共に、スクラップへと、、、、
    保険契約も不要になったため、3等級の保険は解約。この後、13ヶ月以上にわたって
    増車する機会もなく、家の車はずっと2台体制のまま、、、


となると思います。

この回答への補足

今回のわたくしの状態は増車でしたので、
No.2さまをベストアンサーにしようと思います。

補足日時:2012/11/20 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ございません。
いくつ車を所有するのか抜けておりました。

当面3台所有するつもりでおります。
というのも、コンパクトカーしか運転したことがなく、大きなくるまの運転が不慣れなので、少し慣れてから手放そうと思います。

なので、今回は増車ということになります。

上の方のお礼にも記載しましたが、等級は同じ名義では引き継ぐものと勘違いしておりました。増車ということで引き継がない旨+会社の規定で本人名義契約でないとダメとのことでしたので、自身の名義契約にいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 15:32

>私はお恥ずかしながら自損事故を起こし、等級は3のため、できれば夫の名義で保険契約をしたいのですが


所有車は2台 17等級 3等級ですよね。

夫名義で契約はは可能です。契約者夫 記名被保険者はあなたで加入できます。記名被保険者とは、その車を主に運転、使用する人です。この記名被保険者をきちんと告知して加入する必要があります。

>違反契約になるでしょうか?
3等級で加入なら違反にはなりません。7等級加入なら、不適切な加入 デメ逃れ違反契約になるでしょうね。

同居親族、夫婦間ではこの等級を継承します。したがって、3等級デメ逃れはできません。
新規に購入したとしても、車両入れ替えでその車の等級を継承します。

NO1さん、NO2さん回答はデメ逃れというもので、後日7等級加入は3等級訂正を求められ最悪 告知義務違反として契約解除される可能性があります。当然 その車のその間の補償はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保険のことがよくわかっておらず、どうしたらいいのかと悩んでおりましたが

通勤に使用するとのことで会社の規定で自身の名義でしか登録できないことが後に判明致しました。

自身名義で登録しようと思います。

ただ、これもよくわかっていないのですが保険会社に今の事情を事細かにお話したら何故か等級は引き継がない旨をお伺いしました。

どうやらNo.2の方が記載のように増車で契約すると等級は引き継がないらしいのです。

今私が乗っている車はしばらくは乗りますので、契約は別契約だそうです。(ただ、何故か複数台契約で若干割引が受けられるそうです。)

なので、現状よりは安く契約できそうなのでよかったです。

新車は事故なく乗っていこうと思います。

お礼日時:2012/11/20 15:26

自動車保険には「記名被保険者」と云う規定があります。



契約時にはこの記名被保険者を告知する必要があります。
車検証や契約者が誰の名義であろうと、等級や運転者限定、
同居の親族などの規定はすべてこの「記名被保険者」を軸に
決まるのです。

虚偽の告知は告知義務違反で事故時に問題となり、保険金の
支払い拒否にもなりますよ。


本題ですが、貴方が主に使用・運転するなら貴方が記名被保険者
となります。
貴方は3等級ですので、現在貴方が使用の車の入替なら、3等級
での契約となります。

そもそも事故時に支払い拒否されるような加入では保険料の無駄払い
になるだけです。
他の保険会社で加入しても、「情報交換制度」で貴方の事故歴は
すべて他の保険会社も分かるような仕組みが出来上がっています
ので、後日契約の解除か等級の訂正を求められます。

また、主人を記名被保険者にしても、貴方の3等級は主人にも
影響しますので、無駄なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

よくあまり理解できておらず、また厳しいご意見を戴くような状態でお恥ずかしい限りです。

会社の規定で通勤使用車は自身の名義との条件がありましたのでわたくし自身の名義で契約を進めております。

また、保険会社と本件を相談をした結果別契約とみなされ、契約自体が引き継がない旨を伺いまして契約自体は問題ないとのことでした。

新しい車は事故ないよう気を付けて運転したいと思います。

お礼日時:2012/11/20 15:36

こんにちは。



自動車保険の最大等級は20等級ですね。

20等級で事故を起こして保険を利用すると17等級に下がり割引率60%から58%に下がります。

まぁ、それは関係ないとして、旦那さんが乗ってる車が17等級で、新車を2台目の車として保険加入した場合は2台目は17等級は適用されず、7等級からのスタートになりますが、その車を質問者様が乗っても契約違反にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社で自分名義の保険契約でないと通勤使用できない旨の規定がありました。
自身の契約でいこうと思います。

お礼日時:2012/11/20 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!