アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春にラベンダ-の鉢植えを購入し大切に育ててきました。
株も大きくなり、花もきれいに咲いていたのですが、2週間ほど前から葉の先が茶色に変色(すべての葉) 、昨日あたりからは下葉が黄色く、今朝には茎の
下半分が枯れていました。購入の際、教えてもらった (乾燥気味に* 肥料は
春と秋* 根詰まりに気をつけて)を忠実に守ってきたつもりですが、一体何
が悪かったのでしょうか。置き場所は、お昼の一時頃まで日光があたり、風通しの良い家の東側です。
こどもと一緒に育てていたので 、もう復活しないとなると かなりショックです。どなたかお知恵をかしてください。

A 回答 (2件)

実際に株の状態を見ないとわからないのですが、

花は咲き終わったのですか、枝が込み合っていると蒸れて枯れてしまうことが有ります。開花後収穫と整枝をかねて、葉を数枚つけて切り、枝を透かせます。
肥料は夏から秋にかけては根腐れを起こすので注意します。
鉢の大きさにもよりますが、水遣りの回数はどのくらいでしょうか。今の時期なら
7日に1回くらいでしょうか。葉の先が枯れているということで、根の状態がよくないかも知れません。
鉢は何を使ってますか。プラスチックでは土が乾きにくいので、テラコッタや素焼き鉢がいいでしょう。
荒治療ですが、鉢から株を抜いて、根の状態を見てもいいかも知れません。
地植えが出来るのなら植え替えたほうが世話が簡単です。(水遣りはほとんどしなくてもいい)
ただ、植え替えをあまり好まないので根をあまり崩さないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分的にはかなり乾燥気味に育てていたつもり
だったのですが、それでもまだ 水の与え過ぎだったみたいですね。
株を抜いて根を見る勇気はないので、とりあえずムレに気をつけ
様子を見る事にします。
地植えも検討してみます。

気をつけることは、以下のようなことですが、いづれも該当しないと、ちよっと分かりかねます。

あまりお役に立てなくて済みませんが・・・。

乾燥気味にして土の表面が白く乾燥してから水をあたえるようにしていますか?

日光が大好きですが、夏の強い日光は半分ほどカットするなどしていますか?

肥料は、成長時期の3月から9月の間は、固形の有機肥料を一ヵ月に1回与えます。

アブラムシなどはついていないですよね。
ついたら、手でつぶします。
ひどいときは、スミチオン乳剤を使用しますが、使用後は2週間以上は食用にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水の与え過ぎで根の状態が悪かったみたいです。
肥料も成長期は施さないとダメなんですね。