アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が胸が苦しいと病院に行き、胸膜炎との診断をされました。

4ヶ所に少しずつ水が溜まっており、2ヶ所抜いて2度培養しましたがどちらも菌は陰性でした。ただ、少しだけ肺炎の菌が出たそうです。水には膿が混じっていた?とか・・・

もう2ヶ所抜こうとすると、一箇所はふかいところにあり?抜けないとのこと。もう一箇所は膿が固まってドレーン?を刺しても抜けなかったそうです。
胸水がすべて抜けないため、CTでは見れないと言われたそうです。

血液検査では特に異常は見当たらないそうです。

以上の情報のみなんですが、癌の可能性はあるのでしょうか?

インターネットで自分なりに調べたのですが、よく分からないため詳しい方ご教授下さい。

A 回答 (1件)

可能性はあります。

ただ、どのくらいの可能性になるかはレントゲンの像がないと判断できません。
一般論として、胸膜炎、胸水の原因は、感染症(普通の細菌、結核その他)、アレルギー、腫瘍性疾患、あと心疾患などがあると思いますが、入院中であれば当然、検索中であると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!