LANを組んでいるのですが、JWCで他PCのデータが見れません。HOなら見れるんですが、JWCだと自分のPCのドライブしか選択できずに、1度自分のPCにデータを落とし、それを開くという作業をしています。
何か良い方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは元データのあるパソコン(サーバー側)のHDDを「共有する」に設定します。



次にクライアント側のPCでWindowsのエクスプローラーを開きます。
「ツール」の中から「ネットワークドライブの割当」をクリック
「ドライブ」にクライアント側の空いているドライブレターを指定。
「パス」はサーバー側のドライブを指定。
エクスプローラー終了。

JW_CADのファイルメニュー「ドライブの選択」で「任意」を選択し、
割当てたドライブレターを指定します。

これでサーバー側ドライブは外付けHDDのように見えるはずですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/25 14:08

えっとまず相手のコンピュータをエクスプローラで開き


目的の共有を見つけて、それで右クリックしてネットワークドライブに
設定とすると、あたかも自分のマシンのドライブのように扱えます。

起動するときに設定したいなら
net use ドライブ名: \\コンピュータ名\共有名(そのコンピュータを開いたと
きに一番上の層にあるフォルダ)

って感じのバッチファイルをつくれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、無知でよくわからない部分があるので補足お願いします。
右クリックでネットワークドライブに設定という作業がわかりません。右クリックしてもそういった内容は出てこないのですが。
バッチファイルの作り方もわかりません。
何をどういう風に作るのでしょうか?

お礼日時:2001/05/18 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のpcの画面をネットでつながった別のpcでリアルタイムで見られるソフト・方法

自分のPCの画面をネット(光回線)でつながった別のPCでリアルタイムに見られるソフトはありませんか?
要は、自分がソフトを操作している様子をリアルタイムで遠隔地の別の人に見てもらいたいということです。
例えばWebカメラのライブみたいなイメージで、これをカメラの画像の代わりに自分のデスクトップ(またはウィンドウ一つ)の画像を送るイメージです。

実は自分の画面をWebカメラで取ってみたのですが、画質が汚くて字も読めず使い物になりませんでした。でも、そもそも自分のPCの画面はカメラで取らずともデジタルなんだから、そのまま送ってしまったほうが簡単じゃないかと思ったしだいです。いい方法があればお願いします。

Aベストアンサー

UltraVNC
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se396437.html

あなたのPCでVNCサーバを起動,相手のPCでVNCビューワを起動すればOKです。あなた側にファイヤーウォールやルータがあるなら5900(初期値)を空ける必要があります。

これはそもそも遠隔操作のソフトですが,VNCサーバ起動後「管理プロパティ」で「ビューワでの操作を無効」にチェックを入れると,相手からの操作はできず表示だけになります。
また1対多の配信も可能です。

Q古いワープロのデータが入ったFDをPCで見たい

質問の内容は、タイトルどうりです。
ワープロを使っていたのですが、こわれたのでPCを購入しました。自分で調べた結果、ファイル変換ソフトを使えば見れるということは、分かりました。しかし、今回しか使うことは無いと思われますので、ソフトを買うのは馬鹿らしいかと。少々高いので。。。これしか、方法がないというなら仕方ないですが。
そこで、安い又はフリーソフト、別の方法等知っておられる方がいましたら是非ご指導願います。

ちなみに、ワープロ等の詳細は以下のとおりです。

(1)ワープロ・・・ミノルタ MWP81f
(2)PC   ・・・XP

Aベストアンサー

フリーソフトは無いと思います。
変換ソフトでも、機種限定のものなら比較的安くなります。

ワープロがまだ残っているのなら、ワープロでMS-DOSテキスト形式で保存し直すのが一番安上がりだと思います。
(お使いのワープロでDOSテキスト保存ができるかどうかは、説明書などでご確認下さい)

なお、ワープロ専用機のディスクは2DD 720KBなので、お使いのXPマシンで2DDディスクが読めるかどうか確認しておいて下さい。

Qクラウドで写真データを保管し自分のPCを軽くしたい

個人用の写真ではありますが最近写真データが増えてきてしまい、自分のPCのディスクを圧迫してしまうので、クラウドと呼ばれるサービスを使って、自分のPCにデータは入れずに、外部で保管できないかと考えております。
その際、お聞きしたいことがありまして、質問させていただく次第です。
DropBoxなどは、クラウドの先(DropBoxのサーバー?)と、手元の自分のPCにも同じデータが入っている必要があるのでしょうか。DropBoxを少し触ってみました所、自分のPCと外部メディアと「同期」して使うような仕様になっていて、私のやりたいことである、「自分のPCには写真データが入っていなくて、外部クラウドをPCから覗きにいけばいつでも見れる&ダウンロードできる状況になっている」というのとは異なるように思いました。たとえば、自分のPCのAという写真データを削除してしまったらクラウドの先のAという写真データも消えてしまうのではないかということです。
もし、このようにDropBoxなどが自分のパソコンにも同じデータが入っている必要があるのだとすると私の目的とは違ってきてしまいます。ほかのソフトやサービスでよいものがありますでしょうか。(希望は無料のサービスです。)
以上、基本的なことをお聞きして恥ずかしいですが教えてください。上記ソフトに対して、私の理解が間違っておりましたら大変申し訳ありません、ご指摘いただけたら幸いです。

個人用の写真ではありますが最近写真データが増えてきてしまい、自分のPCのディスクを圧迫してしまうので、クラウドと呼ばれるサービスを使って、自分のPCにデータは入れずに、外部で保管できないかと考えております。
その際、お聞きしたいことがありまして、質問させていただく次第です。
DropBoxなどは、クラウドの先(DropBoxのサーバー?)と、手元の自分のPCにも同じデータが入っている必要があるのでしょうか。DropBoxを少し触ってみました所、自分のPCと外部メディアと「同期」して使うような仕様になって...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にクラウド上のストレージサービスはPC上のデーターを同期(クローン)しています。
つまり PCとクラウドで2重にデータを持っているということです。
また、データの同期ですからPC側でファイルを削除するとクラウド側でも削除されます。

しかし、これは各サービスが提供しているPC側ソフトの仕様によるもので、サードパーティ製のソフトを利用するとクラウド上のストレージサービスを外付けドライブのように取り扱えるようになります。

この方法であれば、通常のHDDと同じ感覚で操作できて、かつ、クラウド側にのみデータを置けるということです。
(クラウドへのネットワークアクセスが発生するので読み込みには若干時間がかかります)

とりあえず、下記のソフトを試してみてください。

Gladinet クラウドデスクトップ
http://www.gladinet.jp/clouddesktop/index.html

QPCを買い替えた場合、古いPCのLISMOの音楽データを新しいPCへコ

PCを買い替えた場合、古いPCのLISMOの音楽データを新しいPCへコピーすることはできるのでしょうか。

使用しているのは、両PCともにLISMO Portです。
コピーしたいデータは、TSUTAYAでレンタルしてきたCDのみで、現在は手元にCDやCDRなどはなく、PC上のデータのみ(LISMOで変換できる形式(ATRAC?HE-AAC?))のみです。

かなりたくさん音楽データがあるので、新しいPCでも聞けるようにしたいのですが。

教えてください。

Aベストアンサー

LISMO Portデータバックアップで可能だと思われます。
http://www.au.kddi.com/customer/lismo/service/riyo/backup_pc/lismo_port.html
http://www.naruhodo-au.kddi.com/qa5758550.html

Q見られるとマズイPCデータの復元の可能性について><;

困っています><;

知識がありませんので質問内容に不備等があるかも判りませんがご理解ください。

実は知り合いがPCに詳しいのですが、その知り合いに知られるとマズイデータがあります。

知られるとマズイデータは幾つかありました。削除していたので安心していましたが、PC内のデータはフリーソフト等を使えば簡単に修復出来ると聞きました・・・。

そこで専門業者等に依頼しない範囲で、PCソフト会社に勤めている人が個人でどこまで、削除データを復元する事が出来るのか知りたいです。

(1)デスクトップにあるゴミ箱に捨てた物は復元して見る事が可能でしょうか?
ゴミ箱に移したあと更にゴミ箱を空にしました。(画像・エクセルデータ等)

(2)アウトルックエクスプレスのメールデータは復元して見る事が可能でしょうか?削除し削除済みアイテムフォルダも空にしました。

(3)メールに添付されていた画像データ及びエクセルデータを添付から開き本体には保存せずにメモリースティックに保存しました。
このデータは復元して見る事が可能でしょうか?

(4)上で質問させて頂いた(1)~(3)が修復可能だった場合、一つの復元ソフトで復元できるのでしょうか?それとも複数の復元ソフトを使用しての復元になるのでしょうか?

今年の6月くらいに削除しているのですが・・・そんな時期は関係ないのでしょうか?

今現在、(1)の内容は見られたような感じがプンプンしています><;
問題は(2)、(3)が見られると非常にまずいのです。

みなさまでしたら(1)で怪しいと感じた時に、(2)、(3)も復元してみようと発想にいたるでしょか?

わかりにくい質問になってしまって申し訳ありません。
自分なりに、なんども修正し少しでもご回答頂けるように頑張ったつもりです。

是非お力添えをお願いします。

困っています><;

知識がありませんので質問内容に不備等があるかも判りませんがご理解ください。

実は知り合いがPCに詳しいのですが、その知り合いに知られるとマズイデータがあります。

知られるとマズイデータは幾つかありました。削除していたので安心していましたが、PC内のデータはフリーソフト等を使えば簡単に修復出来ると聞きました・・・。

そこで専門業者等に依頼しない範囲で、PCソフト会社に勤めている人が個人でどこまで、削除データを復元する事が出来るのか知りたいです。

(1)デ...続きを読む

Aベストアンサー

>デフラグはやったと思います。少し希望を持とうかと思います。
こんだけやられたらほぼ不可能ですよ。まぁ数ファイル程度ぐらい出てくることがあるかもしれないという程度。

>もし個人で無理だった場合、業者に依頼すれば復元可能でしょうか?
単純削除しただけのケースなら、個人でというか市販のソフトと復旧業者のやっていることは技術的には同じことですから変わりありません。多少精度が上がる程度。つまり市販のソフトで復旧できないなら業者に出しても結果は同じです。ハード的なエラーが発生しているなら別ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報