【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私は二階派です。

アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。
    • 41

1階住戸の利点は家賃と庭スペースがあれば庭が使えることでしょうか。

あと、トラブル原因の下の階への騒音トラブルもありません。欠点は逆に二階からの音問題やセキュリティー面と床からの冷気となります。
2階の利点は安全面が大きく、暖かい事と日当たりが1階よりは良いところでしょうか。欠点としては家賃が高い点と下階への音問題になります。
    • 4

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

一階のメリットは階段の上り下りがない、ゴミを捨てや引っ越しや重い荷物の搬送が容易です。

また下に部屋がないからきを遣うこともありません。しかし、日当たりが悪い場合があり、物件によっては2階の音がかなり響くこともあります。二階のメリットは比較的日当たりのいい、風通しがいい。デメリットは家賃が一階より高いことが多い、夏は部屋が暑い、下の人にきを遣って生活するなどです。
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

2階が安心です。

日当りが良く、湿気も少なく快適です、出来れば角部屋が通風も良いのでベストでしょう。
耐震の時に1階がつぶれることがありますし、水害による浸水も2階であればまず大丈夫です。
    • 7

専門家紹介

専門家プロファイル_十文字洋一

職業:建築プロデューサー

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。

私は迷わず2階を選びます。
・湿気が少ない(気がする)
・虫がすくない(気がする)
アドバイスになってないか・・(^^ゞ
以前マンションの11階から1階に引っ越しましたが、1階は地面に近いからか、湿気がすごくてびっくりしました。マンションは機密性が高いので仕方ないのかもしれませんが。また、虫が配管伝いに上がってくるので、それも驚きました。
その2点から、ちょっとでも上の方がいいと思いました。今は4階に引っ越しました。湿気&虫とは無縁ですので、あながち間違ってもいないのではないかと思っているところです。
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスを下さった皆様

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスを頂き、どうもありがとうございました。
お一人お一人にお礼が出来ずゴメンナサイ。

あれから皆様のアドバイスを参考に考えまして、
2階にしようと思ったのですが…、
申し込みの時は1階とお願いしていたので、
キャンセルできず、1階に住むことになりました。
とりあえず、防犯対策はしっかりしようと考えています。
今回はどうもありがとうございました。

2階の安全性をよく言われますが、実際、2階だろうが、泥棒は入りますよきっと。

窓にシャッターがついていれば、一階でもいいでしょう。
生活するには一階で十分です。
2階の安全性など感覚だけです。
    • 36

私の場合、1階にしようと直前まで思ってました。

家賃も1階のほうが安いし(まぁ、¥2000-の違いですが^^;)、生活しやすいかなって。
でも、知り合いの方からの「女の子は1階は危ないよ?」のひと言で2階にしました。¥2000-で安全が買えるならまだそのほうがいいと思ったこと(安直でしょ?^^;)、夜寝るときも安心できるし(ある程度)、何よりも全部の窓を開けて掃除はし放題(誰かが気付かないうちに入り込むことがない)。春、秋など、他にも冬でも夏でも冷暖房が必要ないときには窓を開けて光熱費もかからないですね^^
今思うと、日当たりもいいし、洗濯干しだけでなくて布団もフカフカになりやすいし^^
そんなわけで今現在も2階です^^
1階の人の騒音に毎日頭を痛めてますが、まぁいいやっ!て^^;(こちらは振動、音などしないように気を使ってます^^;)
    • 33

人それぞれですが安全面(防犯)で、私なら断然2階です。

上下空室の時は迷わず上階をえらんでました。
女性でしたら(近年そうも言い切れませんが)2階を
お勧めします。
もしお子さんがいらっしゃれば階下への足音などを考慮して1階を選択もあるのでしょう。。
    • 25

こんばんは

私も昔、新築アパート(コーポタイプ)の1階と2階の選択に迷ったことがあります。

・毎日2階への上り下りは面倒
・下の階の人に気を遣う
・数年後には必ずまた引っ越さなければならなかったので、家具などの搬出には窓も使える

などの理由で1階にしました。便利な点も多く、正解と思っていましたが・・・・・・やられました。

空き巣です。

ベランダから浸入し、ガラスを割って入られました。指輪など、貴金属類をごっそり持って行かれました。

警察の人によると、1階はねらわれやすいそうで、特にそのアパートのベランダは、乗り越えてしまえば外から見えないタイプだったので、空き巣には好都合なのだそうです。

プライバシー保護のため、足元が見えないベランダは危険です。もしそんなベランダや窓があれば、2階をお勧めします。
    • 30

1階のメリット

階段の上り下りが無い
1階のデメリット
 道路に面している場合など、外からの視線が気になる
 駐車場がに面していると、夜中の車の出入りが煩い
 2階の住人の当たり外れ(外れだと、頭上でドシンドシン)がある

2階のメリット
 外からの視線、戸外の音等は、1階に比べて少ない
 比較的日当たりの良い場合が多い
2階のデメリット
 何をするにも階段の上り下りが必要(荷物の多いときなど大変)
 1階の住人に気を遣う

と考えます。
ロケーションにより、前掲のデメリットをあまり感じない場合もあるでしょうが
私ならば、2階。
日頃の運動不足解消のためにも階段の上り下りをがんばりましょう。
    • 22