プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2年後に就職を控える身にあります。
あれこれ辞書で調べたい性格なので
今春電子辞書の購入を考えています。
ですが似たようなものにザウルスを始めとする
***(何ていうかわかりません)があります。
このザウルスではいったい何ができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ザウルスなどのPDA(パーソナルデータアシスタント)は、

使いようによってですが、自分専用にカスタマイズし持ち歩ける電子機器という感じでしょうか。
勿論、自分でそのPDAを使いこなすまで「慣れ」が必要なのかもしれませんが、
「何はともあれ入力して保存しておく」事によって、手放せなくなる「アシスタント」になる存在です。
勿論、「電子手帳」ですので、毎年買い換える必要もありませんし、
「キーワードによる検索(主に文字列をなぞって検索)」も比べ物になりません。

パソコンは、「何でもできる(インストールすれば)」のに比べ、
電子手帳(PDA)は「特定の事しか出来ない」という制限は在るものの、「起動が早い」「壊れにくい」という利点があります。
最近ものは、メールの送受信、一部のインターネット閲覧機能も出来る物が増えましたが、
主な機能は、「自分管理」です。

機動性の良さと、持ち歩き易い大きさ、持ち歩く自己管理手帳
これらの点が、ザウルスなどのPDAの利点ともいえます。

※物によっては「電子辞書」が入っていないものもありますので、ご注意ください。
    • 0

ザウルスは辞書というより、PDAです。

PDAとは簡単に言えば電子手帳です。
アドレス帳や、予定表、最近の機種ではメールなども使えます。
辞書を充実させたいのであれば、電子辞書を買った方がよいでしょう。

あと、電子辞書を買うときに、液晶が割れてしまうことがあるので、よく持ち運ぶのであれば、落としたときなどにも保証される、延長保証をつけることをおすすめします。
そうすれば、安価で修理することができるでしょう。
    • 0