プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半(女)です。
最近5年ほど働いた仕事を辞め、新しい職を探そうと思っています。
最後の一年間は店長もしていたのですが
恥ずかしい話、自分に一般的な30代が持っているであろう仕事でのスキル、一般常識が備わっていると思いません。
新しい職は、今まで販売をしていましたが、違うタイプの接客業で探そうと思っています。

そこで質問なのですが、
(1)履歴書には店長経験有りと書いた方が良いでしょうか?
…書いた場合、即戦力として過度な期待をされてしまうのではないかと不安です。
…書かない場合、何も取り柄がない30代は落とされてしまうのではないかと不安です。
(2)30代の職探しはやはり厳しいのでしょうか?

以上です。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

年齢は言えませんが、私はあなたより年上の女性です。

昨年16年間正社員でやっていた仕事を退職し、転職しました。
販売職で、店長経験者です。これといった資格やキャリアなどありませんでした。
ただ、私の場合、自己都合で退職ですが、失業給付が150日だったか…それぐらいあったのですが、職業訓練学校に行きその後、再就活いたしました。
で、現在全くの異業種で仕事しています。
接客業にはなりますが、商品は売りません。

履歴書や職務経歴書には自分の経験をきちっと記入しました。
履歴書や職務経歴書は、面接する側からすれば、相手の情報を得るのは、それしかありません。
これは、職業訓練学校で教えられた事です。
次にやりたい仕事(業種)が何かわかりませんが、社員・契約社員の求人や、大きい会社の求人はまず、書類選考からです。
なので、アピールするべきところはアピールするべきだと思います。
キャリアや資格などなくても、その会社が、雇用する以上、求める人材かどうか、あなたがその会社に入社すれば、どういう事ができるか…など将来性を見られます。
あとは、面接で笑顔で明るくはっきりとした応対をする事です。
求人情報みればわかるように、35才までや、若手トライアルなどがほとんど。
年齢がそれ以上だと、どんどん厳しくなっていきます。
はっきり言うと選べません。つてや、紹介で転職ならまだいいですが…。
あなたが、ご結婚されているのか?次の仕事を永くやりたいのか?正社員で考えているのか?…詳細がわからないのでなんとも言えませんが、きちっとした雇用を求めておられるのであれば、履歴書・職務経歴書はきちっと隙間なく記入し、アピールするべきものを書いたほうがいいです。
私は昨年、ある国家資格を学習し、受験した事を記入しました。結果、試験は不合格でしたが、何かしら前向きな姿勢などの要素は必要だと思いますよ。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん親身になってご回答いただきありがとうございました。
やはり、皆さんがおっしゃるよう履歴書には店長経歴を書き、自分をしっかりアピールして行きたいと思います。
また、今まで自分が頑張ってきたことに自信を持ち、さらに自信を持って仕事が出来るよう身に付けられるスキルがあればチャレンジして行こうと思います。

自分が採用側だったら、と考えて想像してみてください。

それですべて判明します。

応募書類に年齢が書かれています。
その年齢はどの程度考慮にしますか。
50代ならどうでしょう。20代ならどうでしょう。
つかせたいポストによるでしょうね。
若いきゃぴきゃぴであったほうがいいなら、50代は優先度ひくくなります。
客先の社長や取締役を相手にする受付をしなければならないなら、20代は後回しになるでしょう。
一概に30代はダメだなどというポストはないはずです。

店長経験があるという人は、魅力を感じるでしょうね。
その前職の細かい業務内容や態度について知りたいと思いますか。
私が面接官だったらそんなことはどうでもいい。店長経験、だけでいい。
実力や真面目さ意欲はあるとどんなに強調してこられても、実経験がある人間だったらそちらのほうをとります。

大体、前職と自分のところが違うタイプの接客業の場合、前職でどれだけコツやスキルがついていたかなんて興味ありません。
その知識が自分のところで役に立つとはいえないからです。
ただし、店長の立場で人をまとめ、店を背負った経験というのは業種関係ありません。
ある覚悟を身につけているということとして評価します。

興味がおありかどうかわかりませんけど、カズという人がいますね。最近話題になっています。
この人はサッカー選手で、ワールドカップにもチャレンジしたひとです。
45歳になっています。
いま、全くとはいえないけどほとんど違うタイプの球技であるフットサルの日本チームに参加し初戦でゴールを狙うことをしました。

彼を雇うことにしたチームは、彼がフットサルの経験がまったくないことをどう思ったでしょうか。
むしろサッカー日本代表チームでの活躍、を前歴として評価したのではないでしょうか。

これでお答えになっているでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、皆さんがおっしゃるよう履歴書には店長経歴を書き、自分をしっかりアピールして行きたいと思います。
また、今まで自分が頑張ってきたことに自信を持ち、さらに自信を持って仕事が出来るよう身に付けられるスキルがあればチャレンジして行こうと思います。

飲食店勤務が長かったのと、面接採用も担当した経験がありますので

少し参考にして頂ける点があると良いのですが・・・。

>自分に一般的な30代が持っているであろう仕事でのスキル、一般常識が備わっていると思いません。

→この点はあなたからの質問ではありませんが引っかかりました。
 どのような点なのか詳細書かれておりませんからアドバイスは難しいですが
 挨拶・敬語が出来るのでしたらその他ビジネスマナーや接客マナーについては
 本を読んだりして勉強は可能です。
 仕事に関する資格合格を目指すなど、一度自分に必要なスキルを整理して
 自分のものにする努力は、年齢関係なく必要だと思います。

>履歴書には店長経験有りと書いた方が良いでしょうか?

→もちろんです。履歴書では誇張して書く必要はありませんが
 事実であればしっかり記入してください。
 面接の際に、その記載があれば店側もあなたに対する質問が変わりますし
 採用の大事な要素となり得ます。

>書かない場合、何も取り柄がない30代は落とされてしまうのではないかと不安です。

→これも、当然です。過去の仕事内容のレベル以前に履歴書にアピールポイントが無いと
 落とされるのは当然です。どのように面接官の印象に残るか、
 その店で戦力になれるか、面接はその競争です。
 最後の1年だけでも店長として勤務したことを書かない手はありませんよ。

>30代の職探しはやはり厳しいのでしょうか?

→厳しくするのも、逆に経験という武器で有利にするのもあなた次第です。
 あなたの場合、最後の1年だけでも店長として勤務したことは
 アピールポイントです。
 もちろん、年齢による制約がある店もあるのは事実です。
 店のコンセプトにオーバー30がそぐわない場合や
 特に経験値も向上心も無ければ落とされる確率も高くなります。

面接は、短い時間でいかに「この店で働きたいか」自分を売り込むプレゼンだと思ってください。
店長候補として応募するならば即戦力を求めているので
あなた自身の今までの仕事内容のレベルではダメだと判断されればそれまでかも知れませんが。

ただ、店長候補であろうとそうでない場合であろうと
今までの職場での仕事内容を整理して話せるか、
採用されたあかつきにはどのようなことをその店で勉強していきたいか
店長経験があると言ってもまだスキルが及ばないのであれば
それはどういう点で、どのような姿勢で仕事に今後臨むつもりか
30代であるならそのぐらいは自分がマイナスにならないように伝える力が必要です。

「店長として1年間勤務しておりました。通常の販売業務に加え、シフト管理・発注、棚卸、従業員教育を担当しておりました。」

おそらくここから質問されると思います。

・なぜ店長になったのに辞めたのか
・店長として働く上で気を付けていたことは?
・なぜ異業種で働こうと思ったのか
・この店で働くことが決まったら、あなたはどのようなビジョンを持って働きますか

出来ないことや未知のことは、「まだまだ不勉強ですが、私は○○の部分をもっと勉強したいと思っております。」「異業種ですが前職での○○の経験を活かして△△を××出来ればと思っております」
等々、マイナス要素をプラスに変えて伝えることが大事です。

あなたの前職でやってきたこと・新しい職場で活かせる経験・今後どういうビジョンで仕事をするか
等々、きちんと整理することで、どんな質問にでも嘘ではなくしっかり答えられるようになりますよ。

面接に臨む前に準備は必ず必要です。
本を読んで模範解答を丸覚えしても面接官にはお見通しですし
答えに詰まりやすいです。
多少の威勢やハッタリも必要かと思いますがくれぐれも嘘はつかないで。

面接の最後に「何か質問はありますか」と言われたら
正直に疑問に思うこと、研修内容などについて
聞いてみればよいのです。
それは面接官にとって、あなたからの意欲と好感触で捉えられることが多いです。
面接に十分の準備をしてきている、ということが大切です。

30代だから、異業種だから不利、だと一概に言えないのは
年齢や経験を重ねた分、この準備の部分がしっかり出来ることじゃないでしょうか。
スキルが無いなら意欲は持ちましょう。どちらも無ければ何歳でも落とされますよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼