アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしいのですが、今までほとんど「きちんとした」服を持たずに30代半ばになってしまいました。
歳相応の「しっかりして見える」服の選び方のポイントを教えてください。具体的にはどのようなアイテムが必要でしょうか?

在宅の自営業です。
仕事の打ち合わせをすることがありますが、取引先も服装自由な会社のためどんなラフな格好でも平気です。

でもこの歳になって、やっぱり「きちんとした」服はそれなりに必要だと思うようになりました。
結婚式などに出席するとき用に、数着ワンピースやボレロ、ハイヒールは持っていますが、普段使いはできません(笑)。

ずっとジーンズ+Tシャツやトレーナー+スニーカーばかりで過ごしてきたので、何から揃えたらいいのかわかりません。。
ちなみに155cm、45kg、地黒、胸ナシ短足です。
身なりに気を遣わずに働いて、お金だけは貯まりました。
気合入ってるのでそれなりに予算は出します!

自分で考えているのは
・喪服一式(今のところ身内に予定はありませんが、いずれは必要になるので必須かと。)
・テーラードジャケット(野暮ったくなくてジーンズにも羽織れるようなもの、黒?)
・ワンピース(ノースリーブが便利?)
・ブラウス(首短いです、貧乳なのでカシュクール死ぬほど似あいません)
・スカート(とりあえず何か)
・コート(持ってる上着はデニムのカバーオールと、ブラックウォッチのマウンテンパーカーと、ヒスのN3Bだけです…)
・パンプス
・ブーツ(持っているのはkoos)
・腕時計(持っていないのでこれを期に一本、ラフな服装の時でも映えるような、おっと思わせるちょっと奮発したものを、と考えています)

このくらいでしょうか。
他に何か足した方がいいものはありますか?
それぞれの予算の価格帯とか、さっっぱりわかりません。

おすすめの素材とか、色とか、
選ぶ時に注意するポイントはありますか?

また、きれいめ女子向けのお店(ブランド)もさっぱりわかりません。
30半ばでそれなりのものを揃えるために、おすすめのブランドはありますか?
(いかにも高級です!!的な服はちょっと恥ずかしいです。。)

でもそれなりに素材がよくて、形のきれいなものをと考えています。
普段穴空いたジーンズとか小汚い格好ばかりなので、すこしずつ小ぎれいに見せられたら嬉しいです。

参考にすべきファッション誌もあれば教えてもらえないでしょうか。勉強します。
中高生のときにオリーブとかCUTiE読んでましたが、それっきりです。オリーブおばさんです。

自分が歳をとるにつれて当然、取引先のお客様たちも自分より若い人たちが増えてきて
そういう方を見ていたら、ふいに「ラフな格好が似あうのは肌が若い人だ…」と気がついてしまったのです。
ラフな格好でも、素材がしょぼくても、肌がピチピチならきれいに着こなせちゃうんですね。
見た目は歳よりは若いと言われていたので、真に受けて油断していました。

ふと自分をよく見たら、完全に素材に負けてる!似あわなくなってる!おばちゃんヤバいよ!
…と突っ込みいれて凹んだところです。
昔着ていたベージュのローゲージのカーディガン羽織ったらおばあちゃんになってしまいました…涙
ベージュが似あう大人って、肌が美人じゃないと難しいのですね。。

歳相応の服を着て(できれば若くみせたいんですけど…笑)見た目を「きちんと」したいです。
頑張りたいので力を貸して下さい、よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

何やらただならぬ意気込みが感じられますね…とても良い事だと思います。

お値段を出せると言うことですので、値段は関係なく書いていきますね。

雑誌は「VERY」「InRed」「LEE」「リンネル」などでしょうか。
(ぱらぱらと中身を見て一番ピンときたものをお買い求めください)

★以下、お求めの物をざっとご紹介

お求めのものが「それなりに素材がよくて、形のきれいなもの」でしたので
想定金額は、これくらいのお値段ならそこそこお求めのものが買えますよという目安です
(目が慣れてくると、もう少し低価格な商品の中でも質の良い物を探せるようになります)
URLは雰囲気やブランドの参考に載せておきます。お好みと違いましたら申し訳ありません。

>>喪服一式(想定金額 一式20,000円前後)
今までお持ちになったことがないのでしたら、適当な店は危ないのでNGです。
フォーマル専門店で、年配の店員さんを見つけて、色々尋ねてみるのが一番です。
「一式買いたいのですが」と声をかければ喜んで色々相談に乗って下さいます。
年相応から、中年まで着れるものや、長持ちするもの、重宝するもの、
体型が変わっても着れるものなど、できればご自身の(喪服の)理想を言って下さいね。
質の良いお店なら、一式きちんと整えて下さいます。
普段使わないものなので、きちんと専用保存袋を付けて下さるはずです。
お近くのショッピングモールへ行けば、そういうお店が1店舗はあると思います。

>>テーラードジャケット(想定金額13,000円~)
普段使いをしたいのでしたら、気になったお店に入って
全種揃っているテーラードタイプのものを、全部試着してみるのが一番良いです。
恐らくですが、ご自身に一番お似合いの色が分からないのではないでしょうか。
黒は確かに重宝します、何にでも合います。けれど、人類すべての顔に似合うとは限りません。
ファッション初心者の方に多いのは、「黒か白入れれば大丈夫」と過信することです。
ご自身の顔にピッタリくるものをお選び下さい。まずはお色を探すところからです。
お店の方に「どれも似合いますよ~」って言われる事もあると思いますが、
そういう店員さんは適当な人が多いので、よくよく注意してください。
http://zozo.jp/shop/qualite/goods.html?gid=16051 …

>>ワンピース(想定金額 15,000~30,000円程)
ちょっとしたお出かけ着として重宝するので、
ぜひ2,3着くらいを、色違いや柄物、無地ものなどで揃えて下さい。
生地は…綿ものより、光沢感あるものやポリエステル系が望ましいと思います。
光沢感のあるものは上手に着まわせば簡単な御呼ばれ着に、
ポリエステル系(サラサラ系)は、色んな着こなしが可能です。
季節に合わせて着たいのでしたら、ベロア地(秋冬)や綿(夏)でも勿論構いません。

また、ノースリーブや半袖等、好みで選べば良いと思います。
ご一緒にボレロやカーディガンを買うと、色や雰囲気の調整に便利ですよ。
http://www.magaseek.com/product/detail/id_000862 …

>>ブラウス(想定金額 7~8,000円以上)
こちらも、立ち襟(タートル風)タイプや、カッターシャツみたいなタイプがありますが
どちらがお似合いなのかが分からないので、色々試着してみてください。
ご自身の首元に一番お似合いのものをお買い求めください。
どちらのタイプでも、白・黒・お好みの色で3,4色あるととても便利です。

>>コート(想定金額 見た目重視30,000円~ ,暖かさ重視40,000円~)
ウールやアンゴラなどの入った、シンプルなコートがオススメです。
防寒も忘れずに、かつAラインタイプですと上品かつ可愛らしく着こなせますよ。
また、カジュアルダウンとして、ニットタイプもオススメです。(やや安価です)
ジーンズスタイルでも1枚上に羽織るだけで少し華やかにしてくれます。
http://zozo.jp/shop/iena/goods.html?gid=1802299& …
http://zozo.jp/shop/urbanresearch/goods.html?gid …

>>パンプス (想定金額 合皮・他8,000円~ 天然皮革17,000円~)
>>ブーツ (想定金額 合皮・他15,000円~ 天然皮革 35,000円~)
お好みタイプが分かりませんが、ベルト付でも無しでも何でも構いませんので
シンプルなものと、ワンポイント入っているものと2種ほどお持ちになれば十分かと思います。
ためし履きする際には、最低お店内を一周以上して、大きさや歩きやすさなどをチェックして下さい。
ヒールの高さはお好みで。身長は平均よりやや低めですから、ミディアムがオススメですが、
ローだとカジュアル風に、ミディアムだと足長効果があります。
ただ、ハイはあまりオススメしません。歩きづらいですし少し嫌味が過ぎる場合が多いです。
ああいうものは、若さに物を言わせていられる間限定のものですね(^^;)

合皮はお手入れが楽ですが、天然皮革は歩きやすさがある分、お手入れが大変なのでお気をつけて。
また、ブーツは低反発タイプの中敷きを敷くと歩き疲れしにくいのでオススメです。
http://zozo.jp/shop/letalon/goods.html?did=77795 …
http://zozo.jp/shop/americanragcie/goods.html?di …

★試着・購入しに行く時の注意点(全共通)
普段よくお使いになるバッグや靴・ジーンズなどを着用して行って下さい。
今お持ちのものを全部交換してしまいたいくらいのお気持ちは分かりますが
あまり張り切り過ぎると、混乱したり息切れして続かなかったりするので
お持ちのものにすんなり合わせられそうなものから、徐々にしていくのがオススメです。

また、あまり色がごちゃごちゃと入っているものですと
合わせる時に混乱してしまうのと思うので、3種~4種程度で探してみて下さい。
コーデに不安が残るならば、白・黒のいずれかがどこかに入っているものを中心に集めますと
上下や靴・バッグなどと合わせる際にも少しですが楽になります。
特にジャケット等のアウターは、あまりに色が奇抜なものですと、
合わせるのが大変になるので、お気を付け下さい。

流行の物が店頭に並びがちですが、出来る限り、定番のものを探して下さい。
ある程度揃って、定番ものでは飽きてきたという場合に流行に手を付けて下さい。
一過性の流行ものですと、高い買い物だったのに次の年に着れない…という事も有り得ます。

また、洗濯タグなどもご確認下さい。
良質なものに多いのは、自宅で洗濯できないタイプです。
クリーニングにお金をかけることを厭わない(面倒じゃない)のでしたら構いませんが、
日常生活の手間がやたらと増えるものばかり購入してしまうと
結局着ないように…なんてことにもなりかねません。
試着してみて良いなと思ったものは確認をして、不安な場合は店員さんに
「ホームクリーニング可能かどうか」を尋ねてみてください。
上手な洗濯方法を知っている方もいらっしゃいますので、アドバイス下さると思います。
※特に、夏物はお気を付けください。

ファッションは、慣れと経験です。
お財布の紐がしっかり締まっている状態では、かなり厳しい審美眼が必要ですが、
余裕があるのでしたら、いくらでも良質で合わせやすいお洋服をお選びいただけます。
折角なので、ショッピングモールで色々と試着してみて下さいね(^-^)
その際、身内の方かご友人に連れ添って貰い、世辞無しの評価を貰うのがベストですよ。
雑誌でこのお店(服)見て見たいな、と思ったところを中心に探すのも良いですね。

長々と書いてしまいました、最後までお読みになって疲れてしまったらごめんなさい。
素敵な30代女性のファッションスタイルになるためのお役に立てれば幸いです。
    • 1

はじめまして、40代の既婚女性です。

ちょっと頭がぼーっとしてますので、全体を総括してのお答えでなく、気になった部分のみです。

>そういう方を見ていたら、ふいに「ラフな格好が似あうのは肌が若い人だ…」と気がついてしまったのです。
>ラフな格好でも、素材がしょぼくても、肌がピチピチならきれいに着こなせちゃうんですね。

そうだと思います、わかりやすく言うと、安いコットン素材(コットンでもピンキリです)で特に洗いざらした感じのものは、本当の若さがないと難しいです。ファッションってね、「揃えすぎるとおかしい」ものなんですよ。若くて肌がパンパンツルツルに張って、体もバネのような時は、シルクのように艶やコクのでやすい素材は too muchで、着る人が安っぽく見えます。もう十分に艶はある人を安っぽく見せないのは、ラフだったり、乾いた感じのする素材で、若さの過剰さを引き算できるからです。

年取って肌や体格が落ち着いてきたら、その逆をします、簡単に言えばですが。落ち着いた人が、輝きや艶をまとえば、本人にガツガツした脂ぎった感じがないので、上品に着こなせるんですよ。
私が言っているのは何も、「ざあます夫人」って感じで着るスーツやフリルたっぷりのシルクブラウスのことじゃないですよ(笑)。シルクほか、艶やハリ感のあるゴージャス素材でも、かしこまりすぎない、どこかにカジュアル要素のあるデザインを選べば、ゆとりがあるのに格が保てるコーディネートができます。

ベージュもね、素材の風合いや光沢感、あとは本人に似合う色味かどうかですよ。昨今はやりすぎて、ともすると似合わない人でも着ちゃってる感があるシャンパンゴールド、シャンパンベージュ。でも、着たことがないのでしたら試す価値ありかもです。

肌の落ち着いた分、輝きを添えてくれる色ですので、これは若い人にはいまひとつで、30代以降が着るとかえって若やいで見える例です。

ただ、シャンパン系も色味(黄色みが強いかシルバーっぽいかなど)や素材など、厳密に言えばすべてが「兼ね合い」次第なので。でも、そういうのも、数こなすうちに体感できてくると思いますよ。
また、年を経たとは言っても、ある程度の髪のツヤ、肌レベルなどが保てている人向きです。別にメイクやテクニックによって保たれているんでもいいわけです。

【腕時計】
教科書的なお答えをするならば、カルティエのタンクフランセーズ それでなければロレックス各種、なのかな。ともかくその年代をターゲットにした雑誌などでは一押しされていますし、周りでも多いです(数十万)。私も、まあいいんじゃないか、と思います、自分には違うものを買っていますが。同じものを買う買わないは別として、なぜそう言われるか、あなたはどう感じるかを確かめるためにも、現物を見たり、雑誌のバックナンバーなど見ると良いです。アマゾンだとか検索サイトで検索すると、過去の特集とかわかるのでは?
    • 1