『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

おはようございます。
皆さんの記憶に残っている1番古い映画は何ですか?

私が最初に観た映画は「東映アニメ祭り」だと思うのですが、
内容はさっぱり覚えていません。
小学生の頃に観た日露戦争を舞台にした「海ゆかば」が
記憶に残っている1番古い映画だと思うのですが、
ウィキってみたら軍歌しか載っておらず、ちょっと曖昧です。

皆さんの記憶に残っている1番古い映画は何ですか?
ちょっとしたエピソードを加えて頂けたら幸いです。
ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。
皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

テレビ ベッキー」に関するQ&A: 矢口真里 や ベッキーに見る。 ベッキーから清水富美加まで 薬中 不倫 離婚 淫行 テレビでは ひた

A 回答 (26件中1~10件)

 こんにちは(^○^)


 私が最初に観た映画は、小学校低学年の頃の「東映まんが祭り」です。
 はっきりは憶えていませんが、その中の「長靴をはいた猫」だけは憶えていました。
 猫が大好きなので・・・
 
 名称がまんが祭りから、アニメ祭りに変わったんですね(汗)
 

この回答への補足

私の記憶を甦らせて頂いたあんころもちさんに
ベストアンサーをお贈り致します。
ご回答下さった皆さん、ありがとうございます。

補足日時:2012/10/28 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「長靴をはいた猫」観た事あります。
私が1番最初に観た映画はこの映画かも!?
映画館ではなく町の公民館で観たと思います。
しかし内容は覚えていないんです(涙)。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/27 13:42

ごめんなさい、アニメーション 映画の ほうで、


タイトルは 『西遊記』 でした。 1960 年、東映。
『白蛇伝』 『少年猿飛佐助』 に続く 第 3 作 との
こと。 牛魔王、金角、銀角の 手下で、悟空に 憧れて
寝返る … かわいい 子鬼が いた のも 覚えて います …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

謝る事はありませんよ。
私が観た「西遊記」が実写版だっただけで、
ピンクレディがMCやっていたのは人形劇だったかな?
その事を書いたので、回答者さんが謝る事はありません。

再度のご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/28 20:19

こんにちは


『白蛇伝』 も 観ましたが、印象に 残って おります のは、
『孫悟空』 の ほう です。 特に、悟空が お釈迦 様 に
生意気な ことを 言って、では、能う 限り 遠くへ
飛んで 行って みよ、と 言われ、 觔斗雲に 乗って
どこまでも 飛び続け、この世の 果てか と 思われる、
何も ない 空漠とした 処に 出ると、さらに 遠くに
5 つの 塔のような めくるめく 高山が 屹立していて、
真中の 一番 高い 山の 天辺に 自分の 名を 書きつけて、
意気揚々と 戻ってくると、それは お釈迦様の 掌で、
中指に 自分の 名が 豆粒の ように 記されて あった …
という 処に いたく 打たれました …
『大魔神』 も 大好き でしたが、怒った 時の 顔が
怖過ぎて、殆ど トラウマの ように なって いました …
同様に、トラウマ 化して … 忘れられない のは、
父が アンチ 『ゴジラ』 の 『ガメラ』 派 だった もので、
『ガメラ』 しか 観ていませんが、この シリーズ の 第 2
作目で、オパールから 生まれる 怪獣の 卵を 巡って 争う
探検家の 一人が 洞窟で サソリに 刺される シーン …
後年、ル・クレジオの 小説を 読んだ 際や、ムカデ という
ものに 実際に 出遭った 際に、強烈に 思い出しました …
また、海彦 山彦を モチーフに した 『サンダ 対 ガイラ』 で、
兄弟の 怪人が 互いに 組み合ったまま 海に 沈んで 死んで
しまう 最後の シーン … 興味 本位の 研究で 生み出された
ドッペルゲンガーのような 怪人 兄弟が、自らの 業に 苦しみ
抜いて 闘い合い、互いを 滅ぼす ことで その苦しみに 終わり
を 告げる … という のは、幼心には あまりにも 酷く 絶望的
な もので、今に 至る 物の 見方 全般に ついて、暗い 影を
投げかけて いるか と 存じます … と 人の せいに する …
失礼 致しました …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ウィキったところ1959年公開の作品ですね。
キン斗雲(キンの漢字変換出来ない)でひとっ飛び。
五つの柱を見付け『斉天大聖ここに至る』と記すんでしたね。
しかし遠くに逃げたはずのお釈迦様の手だったんですね。
私はテレビでの堺正章が演じた西遊記か
ピンクレディがMCをしていた西遊記を観ていました。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/28 17:11

こんにちは。



あらっ!?映画の質問とは珍しいですねぇ(笑)。

何人かの方が「白蛇伝」を挙げておられますから、
「白蛇伝」のお話しを少ししましょうか?
私も記憶に残る一番古いアニメは「白蛇伝」です。
尤も、当時は漫画映画と言いましたけどね。

当時はアニメと言うとディズニーなのです。
無理もありません・・・終戦から10年と少しですからね。
その頃の東映の社長は大川博さんと言う人でした。
この人が実に偉い人で、
「日本の子供のために日本のアニメを作ろう」・・そう言う人でした。
そのほかの事ではワンマンと言われて、
余り、評判は良くありませんでしたがね(笑)。

アニメの絵自体はディズニーの「眠れる森の美女」と似ておりました。
これは、しょうがありません。
まず、真似をするしかありませんでしたからね。

今、日本のアニメは世界的な評価を受けているようです。
でも、日本のアニメの歴史は「白蛇伝」を抜きにしては語れませんね。

宮崎駿さんが、アニメの世界に飛び込んだのは、
「白蛇伝」を観てと言うのは、実に頷けるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

映画の質問をしたのは、私の記憶を探る意味がありました。
質問の文面にもありますが最初に観た映画は
「東映まんが祭り」だと思うのですが記憶に残っていません。
そこで映画の質問をしたのです。
誰か同年代の方がいらっしゃるだろうと…。
そうしたらあんころもちさんが
「長靴をはいた猫」とお答えになられたので、
『あっ! これだ!』と思った次第です。
それと映画の質問をしたらturukamejirouさんが
必ずご回答して頂けると思った次第です。
見事に釣り上げました(苦笑)。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/28 08:21

記憶に残っている1番古い映画は?



1950年代ですが、余りにも古~い話で恐縮です。

【不思議の国のアリス】

アニメではなく「アニメもあるようですが?」
俳優が演じる普通の映画でしたが、
学校の社会科見学で劇場に見に行きました。
今思えばファンタジックなのでしょうが、
男子としては余り興味が無かったように
思うのですが記憶に残っています!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

一重に「不思議の国のアリス」といっても…、
1903年が最初で、15、33、51、83、85、
86、88、98、99、2010年に公開されています。
回答者さんがご覧になられたのは1951年公開作品でしょうか?
古くから人気がある作品なんですね。
2010年のアリス・イン・ワンダーランド位観るべきでしたでしょうか?

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/28 08:07

記憶に残っている限りでは・・・


やっぱり「○○まんがまつり」系のヤツですねぇ

確か3本立てで「ゴジラ怪獣総進撃」「パンダコパンダ」「怪獣ダイゴロン」だったような・・・
正確なタイトルは覚えてないや
でも「ダイゴロン」に「立花のオヤッサン」が、カウボーイハット姿で出てたことはよく覚えてる
当然役名は違います
でも当時の小学生にとって小林昭二さんは「立花藤兵衛」以外の何者でもないわけで・・・(笑)
もちろん親同伴

子供向けでないやつでは「アドベンチャー・ファミリー」かな
(子供向けではないと言いつつ、しっかりファミリー向けですね(笑)

中学の頃に住んでいた町に、間違っても封切り上映なんかしない3流館が2軒ありまして
「その一方」で随分いろいろな映画を見ました
洋画3本立てなんて企画を平気でやる無茶なところだったなぁ
初めて自分で見に行った映画館はそこなんですが・・・
やはり3本立てで、「若大将」だったか「007」だったか・・・「イーストウッド」のウエスタンだったかも?
記憶が曖昧です
(え、もう一軒の映画館? 中学生のオイラには敷居が高すぎました、なんせロマンポルノ専門だもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やはり幼い頃に観た映画って「東映まんが祭り」なんですね。
2本立て3本立てなんてざらでしたね。
昔はヘビーな事にも耐えられたものですね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/28 01:04

 やっぱり小学生の頃の「何とか祭り」の怪獣ものだと思いますが、本格的大人の映画としては、たぶん最初にTVで「サウンドオブミュージック」を見て感動したのと、それから東京まで行って父親と「エクソシスト」を見た記憶、近所の映画館で「ジョーズ」を見た記憶が濃厚に残っています。


 
 「エクソシスト」が1973年公開(11歳)、「ジョーズ」が1974年公開なので、だいたい小学校高学年で衝撃的な洋画を3本見てから洋画にはまっていったんですが、観賞デビューとしてこの3本はいまだに格別だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やはり幼い頃は「東映まんが祭り」なんでしょうね。
ジョーズはデパートの壁にデカデカとポスターが貼っていました。
そこを通る度に怖い思いをしました((((;゜Д゜)))

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/27 22:47

南極物語(昔の)。



多分、初めて観た映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

1983年の南極物語ですね。
高倉健さんが主演の作品ですね。
私は小6でした。
観に行かなかったですけど、有名な映画ですね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/27 22:41

私は、「東映まんが祭り」で見た、キューティーハニーですね。


まだ、小学生くらいだったかと思うが、初めて泣いた。

洋画なら、「禁じられた遊び」。
ラストシーン、女の子が「ミッシェル」と叫びながら、人混みに消えていくのが、さびしい。
DVD持っているが、泣けるねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「キューティーハニー」で泣ける??
東映まんが祭りで余程感動的な内容だったんですね。
「禁じられた遊び」なら泣けるのは分かります。
DVDをご覧になって、何度も泣けますね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/27 22:02

・親と一緒に観たのは、


 戦争物(ハワイマレー沖海戦?)アニメ(101匹わんちゃん大行進)
 だと思うのだけどあまり記憶がありません
 内容等記憶が残っているのは
 「モスラ」(1961年東宝)

 東京タワーでのモスラのシーン、ザ・ピーナッツの歌なんか記憶に残っていますね

・自分で見に行ったのは、
 「海底軍艦」(1962年東宝)
http://www.youtube.com/watch?v=HO2cFMNiIR8&featu …
 「マタンゴ」(1962年東宝)
http://www.youtube.com/watch?v=FCo7cAN2TEA&featu …
 あたりが最初ではないかと思います
 その後、LD(レーザーディスク)を購入したせいで記憶が補強されたので内容は良く覚えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

幼い回答者さんを戦争映画ですか?
凄い親御さんですね。
モスラは東京タワーに繭を作るんでしたか?
「海底軍艦」と「マタンゴ」の予告編は時代を感じますね。
私もLDプレイヤーを持っていたのですが、
壊れてしまって泣く泣くディスクを売ってしまいました。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/27 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング