プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が所有する土地の事で困っています。
今住んでいる家から300メートル程離れた場所にある
県道に面した10坪ほどの土地なのですが道路からも
2メートル位低い場所で崖の様な所です。
固定資産税だけ発生して年金暮らしの父の家計を圧迫しています。
しかも建物がない分、更地扱いなので自宅より固定資産税が高くなっています。
不動産屋にも相談しましたが家が建てられるほどの広さもないので
売却は無理だと断られました。
住んでいる町に寄付を申し出ましたがやはり使い道がないので無理だと断られました。
県の方も同じ回答でした。
固定資産税を払わなければ今住んでいる家まで差し押さえられる事になるでしょうから
それも出来ません。
このようなケースの場合どんな対策があるのかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

使い道が無くて税だけが発生する土地ってのは困ったものですね。

このような土地を手に入れるとお荷物になるものなのですが、お父様はなぜ手に入れられたのでしょうか?

この不良資産から逃れる方法は、所有者であるお父様が死亡した時点で、相続放棄をすることだけです。
お父様の法定相続人全員が相続放棄すれば不良資産は国庫に収用されます。

しかし、相続放棄は選択的にはできませんので、ゼロか一かの選択をしなくてはいけません。
お父様が優良資産をお持ちであれば、生前に売却し、売却益を見えない形で子供に移転しておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりこのような方法しかないですよね。月々6万円ほどの年金で細々と暮らしている父が今、固定資産税を払うのが大変な状態なのですが・・・なまじ古い家などあると生活保護も受けられず又、私たちも育ち盛りの子供をかかえ自分たちの生活も目いっぱいな状態で父の援助をしてあげられるほどの余裕も無く本当に困っています。家のローンを払い自営業で年金を納め真面目に働いてきた父が哀れでならないです。若い時に好き勝手にやり年金も掛けないで自業自得の人が年金より多い額の生活保護を貰っているのが納得いきません。ここで愚痴っても仕方ないのですが・・・

けっこうな額の固定資産税がかかっているように読めますから,坪単価は安くない(欲しいという人がいる立地)のでしょう。

県道沿いなので人通りもあると思います。ベニア板と角材を買ってきて,「売地99円 相談は300m先○○へ」と看板を立てておけば,酔狂な人が現れるかもしれません。

• 0

隣接地の所有者に無償譲渡を持ちかけてみてはいかがでしょうか。

所有者は法務局で調べられます。

相続した遠方の土地の固定資産税を節約するため、不動産業者に勧められ隣接地の所有者に連絡して事情を説明し、引き取ってもらったことがあります。

この回答への補足

近隣の方もすでに不動産屋さんが聞いてくれましたが、やはりお年寄りの世帯ばかりで今更要らないとの事でした。考えられる事は全てやっていますが良い結果が得られません。

• 0

不動産屋に頑張ってもらいましょう

宅地で無くても、耕作地とか?何かに利用できるんじゃないでしょうかね
近隣にはなにがあるのでしょうか?
そもそも、どうしてそんな土地の所有権を取得したのでしょうか?

まぁ、推測ですが、税金の滞納で差し押さえられるのは、まず換価可能なものからでしょう。
滞納者本人が給料や年金で用いている銀行などの預金口座の資産など。
調べるのも楽ですし、銀行相手に執行して帳簿上振り替えるだけですし
あとはー、クルマとかの登記動産や、家屋などの不動産(現住者がいるときは賃貸契約にでもするのかな?)

この回答への補足

昔、父が商売をしている頃に駐車場が必要でこの土地を購入し車庫を作り使用していましたが建物の老朽化が激しく数年前に取り壊し、現在はそのままの状態です。

• 0