アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番社交辞令っぽいセリフ、ぽくないセリフを教えてください。


久しぶりの人からのメールと仮定してです。(中間の文は割愛して。)


1、元気ですか? また機会があれば飲みにいきましょう。

2、元気ですか? また今度食事など行けたらいいですね。

3、元気ですか? また年内に一度くらい飲む機会がもてればいいですね。

4、元気ですか? また今度飲みにでも誘ってください。


どれも似たようなものだと思いますが、しいて言えばどれだと思いますか?



できれば理由もお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

■一番社交辞令ぽい



>1、元気ですか? また機会があれば飲みにいきましょう。

これが絶対、というのではなく、微妙だけれど、なんとなくこれかな。
機会があれば、だし。

>2、元気ですか? また今度食事など行けたらいいですね。

いきましょう、より「行けたらいい」っていう望みが若干入っている
ので、1よりは社交辞令っぽくないかも?でも微妙。社交辞令かとも思う。

>4、元気ですか? また今度飲みにでも誘ってください。

誘ってください、なので、私の場合ですが、誘われたらお断りするかも、
の相手にこれは送りにくいので、上の2つよりは社交辞令にならない。

■社交辞令ぽくない

>3、元気ですか? また年内に一度くらい飲む機会がもてればいいですね。

年に1度くらい、と具体的な言葉があるので、本当に年に1度くらい
飲む機会があれば、という希望そのままに受け止めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行けたら とか 行きましょう とか微妙に違うけど
使い分ける人もいますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 20:01

ご免なさい、中途半端に答えてしまいました。



No.1の回答
3、は〈 社交辞令っぽくない台詞 〉と感じるものです。

…》この中で一番社交辞令っぽいセリフは?

1、かな。

〈 行きましょう 〉と積極性を見せつつ、具体案がないので。

2、と4、は、主導権を相手に委ねているように感じます。
「誘って下さるなら応じます」という風に受け取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答くださりありがとうございます。

ある程度具体的なフレーズがあると社交辞令ではないと感じますね。

参考になりました!

お礼日時:2012/10/28 20:03

1、が社交辞令っぽいです


 理由は「機会があったら」・・・って言葉が遠く感じるので。
 それ以外の2と4は今度と表現されているので
 「今度機会が・・」っていうのは全くそのつもりからは遠く感じました。

3、は社交辞令っぽくはないです
 理由は「年内」っていう期間が唯一設定表現されているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機会があれば・・・はやはり社交辞令っぽいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 19:59

3、



〈 年内に一度くらい 〉

具体的だから。

一回は機会を作りたい、という意思表示だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています