プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近無線lanが頻繁に切れて識別中になってネットに繋がらないです。
一度、lanの電源を切ってコードを抜いてまた挿しなおすと繋がるのですが、しばらくすると切れてしまう状態です。
無線lanはbcw700jです。

A 回答 (1件)

類似のケースに遭遇したことがあります。

参考まで

1.熱暴走
作りの悪いルーターが熱暴走しているケースや、無線LANクライアントで超小型の物などが激しく熱を持っているケースがありました。扇風機などで冷やしてやると問題無くなります。暑い時期に発生しやすいですが、ホコリが詰まるといった原因でも発生するようです。

2.混雑
特に2.4Ghz帯が混雑している時、電波の強さのわりには切断されることがありました。
空いているchを使用するか、なければ5Ghzを利用すれば安定し、速度も改善しました。

3.バグ
特に無線LANルーターは作りがわかりと複雑なのでバグを持っていることがありました。
Firmwareを更新すると安定することがあります。

4.ノイズ
電子レンジやコンセント経由でのノイズ混入で切断されることがありました。
ノイズキャンセルのタップなどでも効果はあるようですが、配電盤からの配線を別系統にするのがいい様です。
ただし電子レンジは2Ghz近くの周波数に干渉するので、2.4Ghzを使用している場合はどうしても干渉します。位置関係が近い場合は5Ghzを使うと良いようです。

5.単なる故障
これは修理ですね。

この回答への補足

空いているchを使用、Firmwareを更新、5Ghzがなんのことかさっぱりです。
やり方を教えていただけると助かります。

• 2