プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒープレスで作るコーヒーと、ドリッパーで作るコーヒーとではどちらがおいしいでしょうか?

A 回答 (6件)

プレスとドリップにはそれぞれメリットとデメリットがあり、合わせる豆や求めるコーヒーのクオリティなどによっても変わってきます。

どちらが美味しいかは好みだと思います。

まず、プレスコーヒーは日本では比較的最近になってスペシャルティコーヒーという新しいコーヒーの考え方とともに広まってきた方法です。スペシャルティコーヒーというのは、これまでブルーマウンテンやキリマンジャロなど、実際の味の美味さよりも銘柄にこだわってきたコーヒー業界を見直し、コーヒーの目利きがカッピングという方法を通してコーヒーの味や風味や香りなどを評価し、その点数の高いものに良い値段を支払うというコーヒーの流れです。いわばワインのようにコーヒーを味わおうとする考え方です。(ただスペシャルティコーヒーというのは新しい考え方なので、一概にこう、ということはできません)
なぜスペシャルティコーヒーにはプレスがよいかというと、プレスはそれぞれのコーヒー豆が持つプロフィールをそのまま味合うことができると考えられているからです。
メリットは:
コーヒー豆のもつ風味や香りなどのプロフィールがそのまま味わえること
コーヒーオイルが残るので、コーヒーオイル特有のコクや甘みが味わえること
抽出が手軽で誰でも均一な味にいれられること
冷めてきても酸味がまろやかであること
良質なコーヒーの味を損なわずに味わえること などです
デメリットは:
コーヒーのもつ風味がそのまま出る分、アクや不純物、エグミなどもそのまま出ること
スペシャルティコーヒーのような良質なコーヒーでないとアクや不純物などの泥臭さが際立つこと
コーヒーが全体に粉っぽくなること
日本人にはコーヒーオイルや粉っぽさを重く感じる人が多いこと などです

逆にドリップコーヒーは、日本ではよく使われている方法ですね。スペシャルティコーヒーの流れにいる人からは、不味いコーヒーの味をごまかすためのものなどというひどい言われ方もしますが、技術があれば結構美味しく淹れることもできます。
メリット:
淹れる人のテクニックで味が調整でき、技術があれば強調したい味を強調できこと
バランスのとれたコーヒーが抽出できること
ペーパーを通すことでコーヒーオイルやアク、不純物が取り除かれ、日本人好みのクリアな味にしあがること
(ドリップでも金属フィルターにすればコーヒーオイルを抽出できます)
ドリップの技術を訓練することもまたコーヒーの醍醐味であること
デメリット:
コーヒーの味が技術によって左右されること
ペーパーだと、紙の匂いがコーヒーにつき、逆にコーヒーの匂いは紙に吸われること
良質なコーヒーの場合、技術がなければコーヒーの風味を損なうだけになってしまうこと
コーヒーオイルは抽出されずクリアすぎる、またプレスに比べて平面的で均質な味になるようにも思います(これは私の主観です)
冷めてきたときに酸味が際立つこと などです

私はシングルオリジンのスペシャルティコーヒーを楽しみたいので普段はプレスですが、実家に帰った時などにゆっくり淹れるドリップもまた好きです。結局は、特徴的で複雑な風味が好きか、クリアでバランスのとれたコーヒーが好きか、といった違いのように思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 34

プレスは香りの主成分ともなる豆の油脂が取り除かれず薫り高いコーヒーになります。

ドリッパーは、逆に香りに邪魔をされず純粋に豆の美味しさを感じることができます。ただドリッパーは手間もかかりコツも必要となりますが、プレスは素人にも扱いやすいのが魅力です。
    • good
    • 3

コーヒープレスもドリッパーもきちんと淹れ方をマスターすればどちらもおいしいコーヒーを楽しむことができます。

プレスの場合は、誰でも失敗なくコーヒーを淹れられるので初めてコーヒーを入れる方におすすめです。プレス式の特徴としては、他の抽出方法と比べて豆が熱湯に触れている時間が長く、豆の油分の中にあるコーヒーのうま味や香りがダイレクトに出るためコクのあるコーヒーになります。
一方、ドリッパーの場合は、ドリッパーにセットしたペーパーフィルターにコーヒー粉を入れて、お湯を注いでろ過しながら入れる方法です。粉の量や湯温、湯量を調整することで自分に合ったコーヒーを淹れることができます。
    • good
    • 0

どちらも個人の好み次第じゃないでしょうか。



私はどちらも好きですけど、
一人分だけなら手軽なフレンチプレスで、数杯分淹れるならペーパードリップです。
豆もどちら向きかで分けて選んだり、どちらにも使えるのにしたりで
味わいが変るのを楽しんでいます。
    • good
    • 2

どちらが好きかは好みですね。

以下は個人的な見解です。

プレスは紙などでこさない為、豆の油が残りますのでこってり濃厚な味わいです。
(一般的な)ドリップは紙などを通すぶん、油分や雑味が濾されすっきした味わいになります。
金属フィルターはその中間の味わいです。

個人的には金属フィルターの味が好きで、毎日愛用しています。
    • good
    • 3

何杯分を点てるかで、美味しさが違います。

コーヒープレスは、1杯づつが美味しく、ドリップは、10杯前後が美味しいです。
点てられるコーヒーの豆が全く同じとして、この器具のほかに、水質・湯沸かし器具・熱源種類などで、微妙に味は変わります。
総合的に見て、美味しいコーヒーは、旧態依然とした、ドリップコーヒーです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!