プロが教えるわが家の防犯対策術!

作曲家募集していた音楽出版社へデモテープを送ったところ、このようなメールがきました。
「音源を聴かせていただきましたが、商業用音楽への取り組みについてもお訊きしたく感じました。○日~○日までの間で弊社にきていただくことは可能でしょうか。」と。
HPには、「選考通過した方にはミュージックライブラリ用の音楽制作に関するご説明をさせていただきます。通過しなかった方には葉書にてその旨をお伝えさせていただきます。」と書いてありましたが、
私は通過したのでしょうか?それとも、完璧には通過していないということでしょうか?
また、商業用音楽への取り組みについて聞きたいというのは、
「商業用音楽へどのように取り組もうとしているか」ということを会社側は知りたいのでしょうか?

どのように捉えたらよいか、よく分かりません。まず最初に電話がかかってきたのですが、受け取れず。電話を受けていれば、どういうことか分かったのかもしれませんが。

どなたか宜しくお願い致します。辛口なコメントは控えさせていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、



メールに「選考通過した方にはミュージックライブラリ用の音楽制作に関するご説明をさせていただきます」とあるので選考通過されたと思われます。

次のステップに進むために説明日(面接)の都合をメールで打診されているようです。
面接で会社から質問する内容が「商業用音楽への取り組みについて」だと思います。(デモテープだけでは判断できないことを確認?)
ただあくまも通過で採用決定ではないと思うのでこの面接は重要です。

先方から電話で連絡を頂いているようなので、こちらから折り返し電話をして詳しいことを聞いてください。
不在を詫びて、面接の詳しい内容を聞き、都合の良い日を電話でお伝えすればいいと思いますよ。

チャンスを逃さずに・・・頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデモテープをレコード会社に送りたいのですが

タイトル通り自作の曲をレコード会社に郵送で送りたいの
ですが、 大手のレコード会社だとコネがないと
なかなか聞いて貰えないと言うのは本当なんでしょうか?
数多くデモテープが送られるので、一つ一つ聞くわけにはいかないと言う話を聞きましたが・・・・
何か、デモテープを聞いて貰える良いアドバイスがあれば
教えてください。

今私が考えているのは、自作の曲が3曲入ったMDに、
詞と自己PRの文書をパソコンでプリントアウトして郵送で送ろうと思ってます。
それとデモテープを聞くのはレコード会社のどの管轄になるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLは、レコード会社最大手・ソニーミュージックのSD事業部(アーティスト育成担当部門)です。
そこから「FAQ」を見てください。
どんな風にデモテープを作って送ってほしいかが詳細に書かれていますので、
ソニーのみならず他の所に送る時にも参考になるでしょう。
ちなみに「送っていただいたデモテープは確実に聴かせていただきます」とのことです。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Audition/sd/whats/index.html

Qデモテープの結果

先日初めてデモテープを芸能事務所に送ってみました。
今週の月曜日には先方に届いているはずなのですが…
未だ返事がありません(返事を期待するのもどうかと思うのですが)

もし先方が私のデモテープを気に入ってくださった場合どれくらいで返事が来るでしょうか?どれくらいまでなら期待をして待っていて構わないのでしょうか?

初めて送ったデモテープなのでドキドキしています。

Aベストアンサー

こんにちわ。
デモをお送りになった事務所(レコード会社?)の規模にもよると思います。インディーズ等のアーティストや新人発掘に力を入れているトコだとデモを聴いてもらえる可能性は高いと思います。けど、所謂大手のレーベル(トイズやavex本社、ポニーなど)は毎日ものすごい数のデモが送られてくるので聴いてすらもらえないのがほとんどです。
ほとんどの場合、まずライブ等で集客・楽曲・演奏技術・パフォーマンス・タレント性などを直接確認してから声をかけるのが普通です。
ですのでデモを送る場合も音源だけでなくプロフィールや過去の経歴や集客を同封しておかなくてはなりません。

返事が来るといいですね(^^)♪
もし返事が来なくても諦めずに続けて下さいネ☆☆


人気Q&Aランキング