アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先住猫(オス去勢済み、10歳、9歳 雑種 完全室内)
がいるのですが、毎日のようにお隣のあばあさんが飼われていた猫(メス5歳雑種)が
ベランダにやってきます。お嫁さんが気づかない時など時々かわいそうでご飯をあげるのですが。

去年おばあさんが亡くなり、その隣に住むお嫁さんが世話をしているようですが、
臆病であまりなつかず、ご飯だけで半ノラのようです。
雨の日など植え込みの中でじっとしていてなんだかかわいそうで、、、

私には膝にまでのるようになりました。

できればこのまま飼ってやりたいと思いますが、(お嫁さんも面倒なような事を言われて
いたので)

先住猫とどうすればスムーズに生活させてやれるでしょうか?

今日とりあえず新猫が膝にのった時のズボンの匂いを先住猫たちに嗅がせてみました、
二匹ともものすごく嗅いで、一匹は臭った瞬間、ゴロンと床に寝ました。
もう一匹は顔を匂いの所にこすりつけました。

これは好感触と見ていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

>匂いの上塗りは警戒しているということなのでしょうか?

いえ、単に自分の持ち物(つまり飼い主さん)にマーキングしなおしてるだけだと思います。
ウチのオスは去勢してない雄の匂いくっつけて帰宅すると、それはもうしつこいくらい嗅いで嗅いで
最後に自分のニオイを心ゆくまでなすりつけています。
多分ヤツに負けてる気がするのでしょう(笑)
早くご家族に迎えて仲良くなれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

今日はなんだか一匹の機嫌が悪いというか、私にそっぽ向くようになってしまい、
必死にねこじゃらし攻撃したところ、やっと機嫌が治りました。

もう一匹はノーテンキなタリラリラーン~という感じなので問題はないのですが、、、

やはり他の猫への浮気は許さんってことでしょうか?

先住猫にストレスが大きいようであれば考え直して違う方法をとることも必要
かもしれませんね。

>これは好感触と見ていいのでしょうか?

ニオイ付けの上塗りは縄張り確認と安心感を得るためによくやります(笑)
窓ガラスや網戸越しに対面して、お互いが威嚇しないならおそらく大丈夫と思います。

我が家の経験ではオス猫のほうがメスを受け入れやすいというか
新入りのメスに押されてばかりです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

一匹が(最初部屋に上がりかけた時には威嚇しましたが)マタタビの時のようにゴローンと寝転がったのは
いいとして、匂いの上塗りは警戒しているということなのでしょうか?

病気のチェックや譲り受けることをお願いすることなどまだやることがいっぱいなのですが

やはり相性を見ないことにはと思いまして、、、

毎日少しずつ顔合わせしていこうかなと思っています。