アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
表題のことについて、質問です。

私は、現在アパート暮らしなのですが、本日配送された宅配便を他人に受け取られ
困っている次第です。順を追って説明いたします。


まず、前知識として
1 私の住んでいるアパートは同名・番号違いの2つ棟が並んでいるある
  (例: ○○コーポAと○○コーポB、○○には同じ名前が入る)
2 私は、コーポB側の101号室に住んでいます
3 本件の議題である他人(以後、Kさんとします)は、コーポA側の101号室に住んでいます
4 私とKさんには、面識や会話の類はいままでありません
5 私とKさんの姓名はまったく違います
  なぜKさん=A棟101号室と知っているのか、というのは
  私のポストにKさん宛ての郵便物が刺さっていたことがあったためです
  (住所と宛先名で判明、郵便物が警察からKさんあての封筒だったので
   Kさんに配慮して、直接渡さずにA棟101号室のポストに刺しなおして対応しました)


次に問題発生の流れです。
(1) 本日(10月27日)の午前(8:00~12:00)の時間受け取りで佐川急便から荷物の
   受け取り予定でした。
(2) 14:00時点で荷物が届かないので佐川急便に連絡
(3) 佐川急便側では、受け取り完了しているとのこと
  (ネットでの受け取りサービス上も配達終了になっている)
(4) 受け取っていないことを伝えると、ドライバーに確認後、折り返し連絡させるとのこと
(5) ドライバーから連絡があり、どうやらドライバーは私の住んでいるB棟101号室ではなく
   A棟101号室に届け、その際にKさんにサインももらったとのこと
   とりあえずそのサインが書かれた受け取り票?をもって来てもらうことにしました
(6) 確かにその受け取り票?には私の名前が(Kさんの直筆で)サインされている
(7) ドライバーがKさん宅に取り返しに行くが、Kさん不在のため荷物はKさん宅に 
(8) 今夜にドライバーが再度Kさん宅を訪れ、荷物を取り返してくる流れでドライバー離脱 ←今ここ

ドライバー側も本社?に連絡してKさんへの対応を確認してみるそうなのですが
仮に、荷物を取り返せなくとも、ドライバー側で全額賠償してもらえるそうです。
なので、特に荷物に関して(本日うけとれないこと以外は)心配はしていないのですが
このKさんに対して何かしら罰則を与えられないのでしょうか?
他人の名前を使ってサインして、荷物を受け取る(ネコババっていうのかな?)というのは
立派な犯罪のような気がしているのですが。。。

もしかすると、今夜Kさんとお話する機会があるかもしれないので
『あなたの行為は××罪にあたって懲役○年以下or△万以下の罰金ですよ?』
といった感じの問答で二度と同じ事をさせないための牽制をしておきたいのです。
また、Kさんでなくとも今後の生きていく中で同じことに直面した場合の対応策として
知っておきたいです。

詳しいご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

運送業者がだまされたのであって、


あなたがだまされたわけじゃないですから、
直接会うようにはしないでしょう。

運送業者が訴訟にするかどうかは金額にもよるでしょう。

詐欺罪か私文書偽造かは知りませんが、訴訟は可能です。

この回答への補足

なるほど。
軽~い罪くらいにはなりそうってことですね。

わかりました、回答ありがとうございます。

補足日時:2012/10/27 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほど、荷物は手元に届きましたが
はやりKさんによる開封済みとなっていました。

別段、困るようなものでもありませんので
そのまま使用していきたいと思います。

また、荷物を受け取った際に佐川の偉い人?からも
謝罪をいただけましたので、今回はこれで
一応解決としました。
次同じことがあった場合、Kさんへの対応を
考えたいと思います。

今回はありがとうございました、先着順で
ベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2012/10/28 12:20

運送会社の誤配達は運送会社の責任問題として、このKさんの行為は他人の名で受け取りサインをしていることを考えると、確信犯ですね。

ふつう宅配便は受け取りのサインをもらうときは、「○○さんですね」と確認するはずです。罪名については詳しくありませんが、「法律」カテなら詳しい回答がつくかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さきほど、荷物は手元に届きましたが
はやりKさんによる開封済みとなっていました。

別段、困るようなものでもありませんので
そのまま使用していきたいと思います。

また、荷物を受け取った際に佐川の偉い人?からも
謝罪をいただけましたので、今回はこれで
一応解決としました。
次同じことがあった場合はご助言のとおり
「法律」カテにて再度相談したいと思います。

今回はありがとうございました、先着順で
ベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2012/10/28 12:23

NO,2の者です。



文章を理解できていなくて大変失礼いたしました。
てっきり受け側の方も同名か、旧姓が一緒と思い発言してしまってました・・・

身に覚えのない名前を勝手にサインしたのであれば問題でしたね;;

同居人がいなければ、いいのでしょうが、受け側の方が確信犯であれば「知らんがな!」の
一点張りで通用してしまう気が・・・

B棟のOO等記入(質問者様の名)がしっかりできていたなら、運送会社を罪にしなければ
難しい事になると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
私の文章表現が悪いせいで誤解をうみ、すみませんでした。
内容が伝わり、何よりです。

さきほど、荷物は手元に届きましたが
はやりKさんによる開封済みとなっていました。

別段、困るようなものでもありませんので
そのまま使用していきたいと思います。

また、荷物を受け取った際に佐川の偉い人?からも
謝罪をいただけましたので、今回はこれで
一応解決としました。

今回はありがとうございました、先着順で
ベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2012/10/28 12:51

純粋に考えて受け取った方は疑ってもいない気が・・・


「郵便でーす」受け側「はーい」・・・でハンコ

もめたくてしかたないなら止めようがありませんが
罪にとか無理すぎませんか?

ま~中身が恥ずかしくない物なら無理ですよ;;


悪いのは運送業者ですから、間違っても受けてにやかったらおかしいですよw

罪には無理です・・・

受け側の気持ちも考慮して下さいね・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり判子ならまだわかるのですが、
Kさんによるサインなんですよ、直筆の。

例えるなら
私の名前が『田中』で、Kさんの名前が『鈴木』だとすると
受け取り票には『田中様』と宛名が書いてあるのに
『鈴木』さんが『田中』とボールペンでサインをかいて
荷物を受け取っているわけですよ。

受け側の気持ちも何もないと思うのですが。。。
私の頭がおかしいですかね?

補足日時:2012/10/27 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています