ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

バークリーやmusicians instituteなどのクラシックでは無い音楽を教えていてる学校を卒業しても音楽での仕事が無くて困っている人はたくさんいると思います。

私と同じように音楽留学が人生最大の失敗であると思っている方がいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

お返事、ありがとうございます。



なんだか、親近感を感じてしまいます。(勝手に感じるなよ、って思われるかもしれませんが)

じつは、私も、帰国組です。
アメリカの学校の日本にある関連施設で働いている、っていうだけなんですよ。
で、日ごろは音楽とは関係ない仕事をしています。
なので、半分音楽を捨てたようなもんです。

正直、僕も「どうして、音楽の仕事をしていないんだ?」って落ち込むことだらけですよ。
でも、自分の実力を見たら、笑えるぐらい、プロにはなれないことも一目瞭然なんですよね。
歌は、音量がマズ必要なんですが、私には無い。
舞台に立つにはルックスが悪いし、小さい。
外国語を歌うと、非常に日本語なまり。
まずそもそも、あんまり音楽的でない。
もう、マイナス要因があり過ぎます。
鍵盤楽器もやっていましたが、これはこれで、上には上がいすぎるぐらいいます。
よくこれで、院までいけましたね、って感じなんです。

アメリカの学校のメインの指導教官に言われましたわ、
「お前には、歌の才能は全く無い、ということは歌手にはなれない。ということは指導者にもなれない」
大当たりです。
サブの指導教官の声楽の先生は「とりあえず、続けなきゃ、あなたがどんなレベルであっても」。
この先生方の講評で大体、私が、どんなもんお分かりかと思います。

オルガンの先生「地道に、オルガンの勉強を続けなさい。素質はあるから。」とのこと。素質のあるオルガニストなんて、腐るほどいてますけど。素質って言うか、実力のあるオルガニストが、もうわんさかいてます。

で、帰国して、6ヶ月間ぐらい何にも音楽をやらなかったんです。
仕事も忙しいし、、レッスンも受けようと思ったら、金もかかる。
受けたところで、何になるわけ?プロにもなれないのに?との自問自答繰り広げましたよ。
でも、友人の後押しもあって、貧乏ながらも歌も鍵盤もレッスンを最近再開することにしたんですよ。

レッスンを受けても、多分、僕は有名音楽家になることは無いでしょうね。
ギャラが万万入ってくる音楽の仕事も回ってこないでしょうね。。
でも、そんな事を言っていたら、全く何も回ってこないので、何かできる事をできる範囲でやろうかと。
なんで、とりあえず、レッスンをうけることにしたんです。
批評してくる観客のいない老人ホームの演奏も。

ははは、自分のリハビリみたいでしょ。

質問者さんも、同期の友人さんも、小さいところからはじめられてはいかがですか?
でも、落ち込みすぎると、小さいところからはじめるのもしんどいですよね。
僕も、正直いまだに、色々音楽については抱えてて、
カウンセリングにでも行こうかと。(おおげさですか)

でも、音楽留学、後悔?少しだけかもしれません。
今の自分の音楽の実力には音楽留学が貢献したのか、謎ですが。
しんどかったこともたくさん、でも、音楽をぬきにして、留学体験から学んだことはいっぱいあるはずだと思うんです。
語学力、好奇心、他の国の人とのつながり。。。 
そんなことはないですか?
質問者の方も、同期の方も?

なので、音楽留学しても将来どうもならないよというよりお先真っ暗かも知れませんが、
それでも、という場合には、僕はしたほうがいいとおもうんですよね。

多分しなかったら、しなかったで「どうして留学しなかったんだろう」って僕はなっていそうです。

何か一歩お互い踏み出せるといいですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうですね。英語は話せますからね、その事に関しては良かったのではないかと思います。良い事はそれくらいしかないように思えます。

周りにはこれから音楽留学を考えている若い子達がいますが、
そのような子達には現実の事を話す事にしています。

プロにはなれない、才能が無いなどと生徒に言う事は難しい事です。
meteorologicoさんの指導教官さんは素晴らしいと思います。

批評してくる観客の件ですが、無視して良いのではないでしょうか?
日本は有名な人成功した人しか認めないお国柄です。

お礼日時:2014/04/13 16:23

人生の最大の失敗とは思いませんが、少し失敗したかなと思うときはあります。



思えば10年以上、米国のそれなりに有名なジ音楽院に留学していました。
で、演奏能力が格段に上がったのか?と言われると答えはそれほどでもない、といった感じです。
周りの日本の高校、大学の同期の友人をみると、結婚して家庭を持っていたり、仕事もバンバン昇進して、
彼らと比べると「私は何をやって来たのだろう」と、思うこと多々あります。

で、博士まで行ってしまいましたが、音楽の仕事に着けそうな実力もなかったんで、米国の大学の関連施設で働いています。
とりあえず、昔よりは英語の運用能力が上がったので、英語を使うフルタイムの仕事に就かせてもらったのはとっても幸いなことでした。

自分の周りの同期で、世界的なコンペティションで優勝とか、有名オペラハウス、オケとかで働いている友人を見ると、
自分が非常に情けなくなる時が多々あります。
音楽院のホームページにはそういう生徒のニュースばかり載るではないですか。
私は、在学中も学内ソリストとして選ばれたこともありませんでしたよ。
でも、周りを見てみると、音楽家としてバンバン稼いでいるのはごく一部みたいですよ。

で、その情けない気分を引きずって、まったく半年ぐらい、何も音楽活動をしなかったんですよ。
「やったって無駄、意味無いっ」てね。

で、どんどん腐り始めてきたんで、「これでは駄目だ、お金にならなくても、音楽活動を始めなくては」と思い立ち、
友人と老人ホームで演奏を始めました。
ま、支出しかないですよ。ギャラは出ないんで。

でもね、こんなしょぼい演奏でも、とても喜んで聞いて下さるご老人がおられるのを見る時に、
「ま、留学しても演奏能力は変わらなかったかもしれないけど、人前でもっと演奏させてもらおう。誰か一人でも感動してくれるなら。」って思う様になって来たんですよ。

ミュージシャンライフさんは外国の音大または音楽院の何科ですか?
ポップス系歌科とかピアノ、ギター科だと、クラシックよりは仕事がありそうな気がするんです。
ミュージックライフさんにとっても、何か小さい事から始めたら、絶対「人生最大の失敗」と思う日から脱出できますよ。
誰かが、あなたの演奏を喜んでくれるはずです。
そしたら、「人生最大の失敗」から「少しの失敗」ぐらいには縮小されると思います。

お金にはならないけど、意外に、ただで演奏させてくれる機会というのが探せば結構あるんですよ。
これも、れっきとした「お金にならないけど仕事」ですよ。
老人ホーム、ロビーコンサート、などなど。
やりましょうよ!ぜひ。そのうち少しずつ、お金が入る仕事の機会が回ってくると信じて何か踏み出すしかないですよ。

ではでは、お互いの健闘を祈って。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。meteorologicoさんはアメリカにいらっしゃるのですね。日本はアメリカとは感覚が違います。meteorologicoの同期の方々で日本に帰国された方で音楽をやめた人達はどうされていますか?

私の同期は辛い人生を歩んでいます。本当に大変そうです。

お礼日時:2014/04/13 01:55

音楽留学したのを後悔するのと、しなかったほうを後悔するのと、どっちがましだったか天秤にかけてみるといいと思います。


おそらく、誰でも入れる日本の大学にいってぼやっと座って興味ないこと聞いてるより良かったんじゃないですか?

頭のいい子に多いですが、音楽留学したことを、女性でさえ「高校の同級生には大学助教や医者になったりしてるけど私は音楽だから低くみられる」と言う人もいるしそれは事実です。しかし、音楽のように訓練が必要とする道を進むには、普通の勉強と両方はできません。
稀に、医学部にも行ってヴァイオリンも上手でという人もいますが、それは稀だからもてはやされるのです。そして、ずっと昔のテクニックを維持することはできません。

奏者としては鳴かず飛ばずでも、ステマネや、音響効果、録音でのエキスパートになった男性も知っています。いずれも、奏者としての経験がなければ信頼されない仕事です。音楽事務所の経営者になったり、30歳のときは左官屋をしてた元音楽家も、芸術家独特のセンスを活かしてパン屋になった奏者もいます。一時的な目標を見失っても、現状から逃避せずに努力していたら、道楽の人生を送った稼げないろくでなしなんて人に言われるスキを与えないものです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/26 18:09

経験者です。


その感じ方からして貴方は男性ですか?私の留学した学校はクラシックのみでしたが、クラシックでさえ周りでは男性のみならず女性も理想が崩れて廃人のようになるのもみてきました。でも男性のほうが手に職のない挫折感が大きいようですね。そこそこの成功した音楽家も格差のある人間関係に気を使うのでまったく天真爛漫なという生き方は難しい環境だと思います。

私の場合は、食いぶちにあぶれるというより、もともと一流のソリストとして生計を立てるなんて考えておらず、そこそこの趣味を極めようとしたくらいの感覚だったのですが、花嫁学校とは違いますが、もし私が男性だったら、確実にそういう道は歩まなかったと思います。

私が後悔しているのは、長期の留学によって、大事な友人や愛犬や家族との思い出が少ないことです。本当は毎日愛犬を散歩させたり病気の介護をしたかったです。質問者さまのことを贅沢と思う人がいるように、犬ごときでと思う人もいると思いますが、人がどう感じるかは、その人がどう生きてきたかによっても決められるので、はたからみてこうなのがどうとか、そういうものはないと思います。私にとっては淋しいことでした。そして、留学から帰ってまもなく母が病気で亡くなり、親孝行の時間もありませんでした。もっと共有の時間があったらと思います。

たしかに経験や語学力は増えましたが、上記の失ったことに比べると、私にはどうでもいいことなのです。

音楽はとかく早期教育や、若いうちの訓練がものをいいますが、私の場合も師事していた先生との関係もあり大学在学中の留学でしたが、もっとあとからでも良かったと思います。結婚出産後とか、老後とか。

そういうのは成績があがりませんから、教えるかわにとってもスリルのないものでしょうけど、音楽家の閉鎖的で封建的な師弟関係においても、私は生徒の意識や意思というものが大事にされてもいいのではとも思います。決して「留学させられた」のとは違いますが、やっぱりソリスト養成学校に入ったからにはそういう訓練を続けなきゃ生徒として失格みたいなふうちょうはあったと思います。そういうのはもっとリベラルになればいいのにと思います。


実際、そこを卒業した生徒の大半は結婚して練習と離れるんですけどね。

あと男性は職なくて病む人おおいですけど、たしかに厳しい人目はあるけどそんなときこそリゴレットでもうたってもっと前向きにお気楽に過ごせばいいんじゃないですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/26 13:09

申し訳ないですが、別に音楽を勉強しに留学するのは、そもそも就職するためなんですか?


就職するためなら専門学校などに入学して資格取得にお金をかけませんか?
留学するのは音楽を学ぶためなんじゃないですか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、音楽留学されていない方は、回答なさらないでください。

お礼日時:2012/11/05 23:17

じゃ なんでアメリカに行かないの

    • good
    • 4
この回答へのお礼

申し訳ないですが、音楽留学していない人は回答しないでください。

お礼日時:2012/10/31 02:11

音楽は芸術です。


失敗や成功はありません。
プロやアマチュアもいません。
ただその人の作品に誰かが気に入って
お金が入るか、入らないか?
またはスタジオやアトリエを開いて
収入を得られるかの違いです。
芸術を失敗や成功で考え、
芸術を学んだ事に後悔している人には
最後まで芸術がわからなかっただけです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

申し訳ないですが、音楽留学していない人は回答しないでください。

音楽が芸術と言われるのであれば、日本のJ POP AKBみたいなものも芸術ですか?
素人の若い女が、変なコスプレして踊って歌う。それを喜ぶ一般人。狂っていますよ。

アメリカ、ヨーロッパは素人レベルの人間はプロにはなれません。
しかし、個性があるアーティストは下手でも評価されます。

それから、日本では芸術を学ぶの事は評価されないです。成功すれば良い評価をもらえますが、失敗すれば好きな事やって生きてると評価され人間扱いされません。

お礼日時:2012/10/30 13:18

あの~、前に私が書いたコメントは分かっている、と言われておりながら、まだ「ただ単にこれ以上につらい思いをする人に増えてほしくない」とか言ってる意味が分かりません。



皆さん、色々事情があるでしょうが、みんな「好きで」音楽の道を目指しているわけですよね。誰も無理やり強制させられて、楽器を演奏させられているわけではないのです。でも、それでも音楽家になれる人は元々極限られた人数である、と繰り返し言っているのですが、分かりませんか?

「つらい思いをする人に増えてほしくない」というのは音楽へのチャレンジを止めさせたいということですか???

あなたがどうやって「これ以上につらい思いをする人」を増やさないようにされたいか全く分かりません。あなたが雇ってやるなら、素晴らしいことですが。。。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

周りに同じ様な境遇の人がいない人にはわからないでしょうが、後悔している人がたくさんいるのは事実です。

お礼日時:2012/10/28 15:14

失礼を承知で言わせてもらいます。



音楽のできるお金持ちが留学して、ちょっと躓いたくらいにしか見えません。

私は家が貧しく、音楽の勉強なんて出来る環境ではありませんでした。
生活のため、20年間好きでもない仕事に就いています。
留学なんて一生無縁だし、ましてや音楽の勉強なんて出来ないだろうなぁなどと思いながら、
大手の音楽教室に通っています。
同情して欲しいのでしょうが、私から見たら、あなたの悩みは妬ましく羨ましい限りです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

じぶんでお金を貯めていっている人もたくさんいますし、親に借金させていっている人もたくさんいます。

別に同情しても欲しい訳ではありません、ただ単にこれ以上につらい思いをする人に増えてほしくないだけです。

お礼日時:2012/10/28 12:06

あなたが何故”音楽留学”が人生最大の失敗 と思っておられるのですか? バークリーのようなジャズ?などを教える、なんて本当にできるのでしょうか? 有名なジャズ演奏家、例えばルイ アームストロングなどは音楽学校なんて通っていませんよね? 要するに、その人の能力の問題だと思いますが。

失礼な言い方かもしれませんが、留学するとかしないとかは、全く関係の無いことではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

現代のジャズは、昔のものとは全く違います。

有名な人を含めた、ほとんどのジャズミュージシャンは、JAZZを学校で勉強してジャズミュージシャンになっています。

バークリーで勉強して卒業するとなると1000万くらいのお金が必要になり、卒業後も仕事が無く、日本でフリーターとして生活している人が相当数います。そのような人達がこれ以上増えないようにと願うばかりです。

お礼日時:2012/10/28 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都圏の音大付属高校又は音楽科のレベルについて

中1の娘が音高受験を考えており、現在その方向で準備を進めております。
初歩の頃より国立音大卒の先生に就いてきたので、娘の中では音高=国立という図式が出来ていましたが、中学に入り音楽の先生が東京音大卒という事で他の学校にも目を向けるようになりました。
私自身そちらの情報にはあまり精通していないので、
掲題のとおり首都圏における音高各校(国公立及び私立も含めて)の技術レベルでのランキングがわかりましたら
教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

芸高は、課題にエチュードがたくさん出ます。
エチュードとは音階だとか、バッハだとか練習曲的なものです・・・
エチュード試験を合格すると、表現力も見る第2次へ進めると言う話を聞きました。
(ちょっとあやふやですが、感じだけでも・・・)
印象としては「技術の芸高」という感じです。


桐朋も課題は多いようですが・・・
ベートーヴェンのソナタとショパンのエチュードとか。
私は弦専攻ですが、技術は当時そんなになかったものの、表現力でかろうじて合格しました・・・

都芸は、グループで言えば【個人差】のグループに入ると思います。個人的には都芸より国立の方がいいかなーなんて思いますが。

今お嬢様は中1だそうですね。
学校をみてまわるためにも、そろそろ各学校の冬期講習・夏期講習を受けることをお勧めします。
学校のレベルとお嬢様のレベルの比較もできますし、学校見学、校風を知ることにもつながります。

東京音大の校風については、今知り合いの東京音大生に問い合わせ中(笑)なので、わかり次第書き込みます。

Q子供が音楽系の高校・大学に進みたいといっていますが・・・費用について教えてください

今年中学2年生の娘が 高校から音楽系の学校に進みたいと言い出しました。ピアノの先生からは 今から受験の準備をすれば 間に合うので がんばりましょうと言われています。親としても 本人が希望しているのであれば なんとか行かせてやりたいと思っているのですが 我が家はサラリーマン家庭。音楽系の学校は 何かと費用がかかると聞いていて心配しています。
学校資料などを取り寄せて 調べてみましたが 記載されている以外にどのような費用が いくら位必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノの場合だと東京の場合だと1レッスン3時間ぐらいで50000円だと私の先生が言っていました。

私はピアノではありませんが東京に講師の先生がおられるため高2の半ばぐらいから1ヶ月に一回ほど先生の所に行かなければありません。

もちろん私の母もかなりやりくりに苦労していると思います。

なのでなかなか東京にレッスンに行かなきゃいけない。と言うことをなかなか言い出せないのです。

もうこれ以上迷惑かけたくないのです。本当にかわいそうだと思いますね。

母の苦労している姿を見ると私は何をしているのかと思います。もちろん自分の夢に向かっているわけなのですが。

なので私はまだ楽器を始めて一年目なのに先生に『家庭の事情で親に公立の芸大しかだめって言われました。』と言い『本当によろしくお願いします。』と言い頭を下げました。

そうしたら『やれば良いじゃん!!こちらこそよろしくお願いします。目標は高めにね。』と言われて初めて目が覚めてもう今の状態では通用しないんだ。

とおもいました。そのせいで毎日の練習時間が増えました。とにかく受験では自分の納得いく演奏が出来ればいいや!!と思っています。

娘様のレベルは分かりませんが先生に『頑張りましょう』と言われたならば頑張ってみれば道は開けると思います。

ある人(ピアノの先生)が母に言っていたのですが

『お嬢さんが行きたい、やりたいと思っているなら塩なめても学校に通わせて上げるべきです。
そうすれば彼女も花開きますよ。必ず恩返ししてくれますよ。』

と私の母に言っていました。
なのでとにかく今娘様のやりたいことをやらせてあげるべきではないでしょうか。

私も思ったのですが中学まで夢も何も持たずにいきていました。
そのため成績は常に最下位。学校の先生からも見放されていました。

でもいま将来の夢というものをもてたことで毎日が充実したものとなっています。
もちろん高校に入ってから着々と成績も上がり今では偏差値が10上がりました。

夢の力は凄いなぁと思いました。

私は今そう言うことが出来ていることがとっても幸せに思います。

親身になって相談に乗ってくれるいい先生にも恵まれて。まぁもちろん悩みもありますが。

時々自分の将来について不安になりなきそうになるときもあります。でも今までに無いくらい幸せです。

長くなりましたがお母様も娘様も夢に向かい頑張ってください。一番は努力ですよ!!

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノ...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q音楽の道に進む年齢制限・・・

こんにちは。
私は管楽器をやっているものです。
中・高時代から音楽の道に進みたいと思っていましたが(またその勉強もしましたが)、結局は普通の4年制大学の音楽とは全然関係ない学科に進みました。今は2年の20歳です。
しかし、やはり音楽を続けたいと思うのですが、20歳になった今では、もう音楽の道へ戻るというのは、音楽の世界では、年齢的に不可能でしょうか。
コンクール出場歴も賞も何もないので、現実的にやはり諦めるべきなのでしょうか、、?

年齢的に不可能と思いつつも、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は。回答者6です。

海外にいきなり飛ぶんだったら、実力ないと
入れません。それと、日本からの紹介もないと、
厳しいと思いますね。フランスなどは音楽院に入る
年齢制限もあるんで、ドイツも30前後で留学しても、
年齢の若い人に力をいれるし、同じ門下生たちと、
平等なレッスンはしてもらえないもんです。

日本の先生たちも気まぐれですが、海外の先生も、
日本人=金とみてる人は多いです。実力ないのに、
おめでたい日本の学生はたくさん留学してますからね。

いろんな手続きがあるので、よほど決意をかたくして
行かないと1年も持たないと思います。日本で、芸大
に受かるくらいの実力がないと、いきなり海外ってのは
挫折しますからね。私も海外の経験がありますが、
実力あっても反対に生活に馴染めない、現地の子たち
とやっていけないとかで、半年で切り上げて鬱入って
帰国する人もいます。言葉ができないのも、問題で、
先生に嫌われますね・・・。。。

中高と6年フルートをされてきて、今オーボエという
ことですが、日本でも学閥や門下生の繋がりもあるし、
楽器変更して、数年でプロになった人などは私の知る
ところではいません。キャリアがあってコツコツして
きたものにとっては、相談者さんのように方向転換して
挑戦してくる人には、嫌味や嫉妬とか嫌がらせがまって
るかもしれません。。。

海外に出て、ずっと海外でやっていくならいいですが、
帰国したとき、1から音楽界に乗り込んで人間関係を
築いていくのも大変だと思います。

音楽は普通の留学と違って特殊です。欧州などは、
寮に入ってる音楽留学生はまずいないんで、音を出せる
住環境を見つけるだけで苦労します。そういう場合、
日本を出てから先輩や先生の紹介で、そこにいる留学生
に頼んではじめはいろいろ教えてもらうとかできるので。

入試の時も現地にいって音が出せないまま試験に臨む
ことになるし。まったく何もわからない、コネがないと
一つ一つ計画してこなしていかないと、パニックになる
と思います。たいてい、先生の紹介です。今師事されて
る先生が留学経験があれば、また、なければ、その先生
の先生、先生の同僚などに聞いてくれて、実力があれば、
相談者さんがどこどこの国のだれだれに師事したいから、
一度レッスンみてもらえないか?とか、そういう話に
なってきます。

自分勝手にコネを作っていくより、せっかく今先生に
ついてるんだったら、ちゃんと筋通して、お聞きする
のが大事ですよ。

よく普通大学から音大へとか、普通大学出て音楽家に
なったという人は、もともと幼少時期からちゃんとした
音楽教育や素養があったからだと思います。あと家の
経済力も物を言うかなーって。。。

海外飛ぶんだったら、月に最低限平均20万は仕送りして
もらえますか?そうなると、日本の音大に通うより、
お金はかかると思います。正規で留学、給付金などの
奨学金を取れない限り、仕送り証明は滞在許可の問題
で必要になってきます。コンクールを受けるのにも、
日本との行き来に飛行機代がかかります。

挑戦する前に、どれだけ、親から援助してもらえるか
を把握しておくことがまず第一であったりもしますね。

今日は。回答者6です。

海外にいきなり飛ぶんだったら、実力ないと
入れません。それと、日本からの紹介もないと、
厳しいと思いますね。フランスなどは音楽院に入る
年齢制限もあるんで、ドイツも30前後で留学しても、
年齢の若い人に力をいれるし、同じ門下生たちと、
平等なレッスンはしてもらえないもんです。

日本の先生たちも気まぐれですが、海外の先生も、
日本人=金とみてる人は多いです。実力ないのに、
おめでたい日本の学生はたくさん留学してますからね。

いろんな手続きがある...続きを読む

Q音大教授レベルのピアノ1レッスン料の相場は?

今、高2の姪が音大を受けたいといってるようで、今習ってるピアノの個人の先生に言ったところ、受けたい大学の先生に個人的にもレッスン受けてると、色々違うんだというようなことを言われたようで、親のほうもそれならと思ってるようですが、レッスン料は個人の先生も分からないとの事。

音大レベルによっても色々でしょうが、それぞれご存知の範囲での相場を教えて下さい。あまり、直接先生には聞かないのが、なんか慣習のような…?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音大を受ける場合は、大学の教授に習うのと、そうでないのとでは、本人の気持ちの問題や、実力が大きく変わってくると思うので、ぜひ、教授のレッスンを受けてみて下さい。

レッスン料は先生によって様々です。
わたしは最初、ピアノはわりと有名な先生だったので1時間半くらいのワンレッスンで2万5000円でした。

でも次に就いたピアノの先生のレッスン料は、1時間1万円で見てくれました。でも1時間ではレッスンはもちろん終わらないので、2時間みてもらって、2万円をお渡ししていました。

最後についた先生は、わりと有名な先生だったのですが、レッスン料は1時間8000円で見れくれて、2時間で16000円でした。

ちなみに、ソルフェージュのレッスンになると、だいたいワンレッスン12000円が相場だと思います。

このようにして先生によって様々ですが、ピアノのレッスンの場合は、2万円が普通のような気がします。
その覚悟でいれば大丈夫だと思いますよ☆

わたしは受験のとき、2週間に1回のペースで大学の教授についていたので、レッスン代だけでけっこうかかって大変でした。しかも、ソルフェージュも大学のソルフェージュの先生に個人レッスンでついていたので、しかもこれは1週間に1度のペースで通っていたので、けっこうな額を親に負担させてしまいましたね。

わたしは楽理科だったので、楽理の先生のレッスンも受けていて、だいたい、1年間で全てのレッスン料を計算すると150万くらいにはなっていたと思います。

でも家はお金持ちではなく普通のサラリーマンの家庭で、それでもなんとかなって、音大にも受かって卒業して、今はさらに上に進んでいるので、お金がどうこうよりも、本人のやる気と意志を支え応援してあげることが大切なことですよね。

そうすると子供は親にとても感謝し、いつの日か、立派な親孝行をするようになると思いますよ☆

音大を受ける場合は、大学の教授に習うのと、そうでないのとでは、本人の気持ちの問題や、実力が大きく変わってくると思うので、ぜひ、教授のレッスンを受けてみて下さい。

レッスン料は先生によって様々です。
わたしは最初、ピアノはわりと有名な先生だったので1時間半くらいのワンレッスンで2万5000円でした。

でも次に就いたピアノの先生のレッスン料は、1時間1万円で見てくれました。でも1時間ではレッスンはもちろん終わらないので、2時間みてもらって、2万円をお渡ししていました。

最後についた...続きを読む

Qプロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)の方の生活を教えてください!

将来、プロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)になりたいと思っているのですが、結婚や子育てもしたいと思っています。プロの演奏家と言っても収入を期待できる場合は少ないようで、副業をされている人が多いようなので、きちんと結婚生活を送れるのか心配です。実際にそういった生活をしている方々の生活をうかがいたいのですが・・・
私は18歳の女性で、来年から音楽の専門学校への入学も決まっており、真剣にプロの打楽器奏者を目指しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方が多いようです。夫婦で音楽活動をされている方(子供2人)が知り合いに居ますが(夫はオケメンバー・妻は自宅でレッスン&トラが結構あるらしい)かなり裕福な暮らしをしていますよ。(自宅&高級外車も持っていますから・・・)
但し、オケに入る事はよほどの才能と運がないと難しい事は承知して置いてください。こう言った楽団は通常団員の募集はしていません。空きができた時のみ補充すると言う感じです。運が悪いと(才能があっても)何年も待つ事になります。又、1人の募集に数十人の応募があり、もちろん全員がそれなりの演奏技術を持って応募している訳ですからその中で選ばれるのはかなり難しいです。
又、他の回答にもありますが、中でも打楽器は特に難しいです。多くをエキストラで補う場合が多く、正規の団員は楽団によって違いますが0~2名程度となっています。

ちなみに、楽団によって違いはあるでしょうが、練習は基本的に毎日、遠征演奏が多い(地元にあまり居ない)と言ったところもあるようです。
又、月給は楽団毎に大きく違うようです。私の知り合いで国内トップクラスの月給(演奏技術の話ではありません)と言われる楽団員が居ますが、それでも10歳下の私の月給と同じ程度ですから、下の方の楽団の月給だと幾ら位なのかは想像できません・・・

いずれにしても、かなりの才能と努力が必要だと思います。どう言った学校に行かれるのか分りませんが、上に書いたような私の知り合いの奏者は全てG大卒です。それ以外の知り合いの多くは、親元に同居・会社員の夫がいる・(音楽と関係ない)アルバイトをして何とかやっています。質問者さんは女性との事なので個人的には上記のような事でも良いのかな?とも考えられますが。

ちょっと質問の趣旨から話がそれますが、音楽関係の仕事に近いところで警察(自衛隊も?)の音楽隊と言うのもあります。私の地元の県警音楽隊では現在団員不足(高齢化により退職者の穴を塞げないらしい)の為、1次試験をパスできれば、2次試験以降は楽器経験者(上級者?)が優遇されているらしいです。(高校の進路指導の先生に県警音楽隊より話が来たようなので間違いないかと・・・)

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方...続きを読む

Q武蔵野音大の入試難易度は?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。

入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。

そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか?
また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか?

親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。
持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。
このレベルで入学できるのでしょうか?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行った...続きを読む

Aベストアンサー

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/index.html

 学費については以下のリンクを参考にしてください。最低でも年間200万以上は必要です。
http://www.daigaku-gakuhi.com/ondai.html

 なお、音大の難易度でいえば
・東京芸術大学音楽学部、桐朋学園音楽学部 この二つが突出しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越えられない壁があって

 その下に東京音大、国立音大、武蔵野音大があります。

 卒業後の進路を考えれば仮に合格されても音楽の道に進める可能性はありませんし、音楽教諭もまず無理です。小学五年からのピアノということで申し上げさせていただきました。

 なお、芸術系の大学も定員割れを起こして経営は苦しくなっています。なので短大から4年制に移行した音大ですと、高校から始めたピアノレベルでも入学は出来ます。
 しかし当然ですが音楽の道に進むのは不可能です。この用のコースはお金持ちのお嬢さんの4年間の暇つぶし程度に考えてください

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/ind...続きを読む

Qイタリアの有名な音楽大学

私の娘が声楽で音楽大学に通っているのですが、イタリアに留学したいと言っております。
その音大の先生方のプロフィールをネットで調べましたが、
ドイツとかフランスの音大留学という場合にはどこの音大留学しましたと書いてありますが、イタリアの場合にはイタリア留学とかミラノ留学とか書いてあるだけでイタリアなりミラノなりの音大名は書いてありません。有名なイタリアの音大はどんなところがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.conservatori.com/news.asp?id=14
こちらに音楽院のリストとリンクがあります。
全て国立です。

そして、これは大事なことですが、有名(生徒数が多い-大都市)学校に名教師が揃っているわけでもありません。だいたいにおいて、毎年必ず誰かしら転勤します。

大学コースは3年+2年です。日本の音大を出ていれば最後の2年コースの受験が出来る場合と、出来ない場合があり、これは最終的には各学校の判断になります。

当然大学ですから、語学力は現地の高校卒業者と同等のレベルでなければ入学できたとしても、学科の単位を取るのは難しいでしょう。
大学ですから、論文を書く必要も出てきます。
それだけの語学力は必要です。日常会話レベルではキツイと思います。

Qピアノの先生への不信感 どう思いますか?

 6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。

  
  指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。


 
  この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝えています)


  うちの娘が練習嫌がってるとかそういうふうな事を言った訳でもないのに、『練習5分以上はやらなくていいです。あまりやりすぎるとしんどいからね』と言われます。5分は少なすぎると思いますが。20、30分くらい練習するのが当たり前だと思っているので、違和感を感じました。


 『家での練習は一人でやらせてください。お母さんは口出ししないようにみたいな感じに言われました。』

  練習を一人でやらしていると、指の番号などめちゃくちゃ弾いていたり、間違っていたり・・・なので、少しは見てあげたいと思うのですが、先生は、間違っててもレッスンの時に見ますから。と言われました。
 


 メールで質問した時も、レッスン時に 質問してもらいたい。と言われました。初めてメールでの相談だったのに、こう言われたので、不快な気分になりました。生徒数も少ない先生だし、メールくらい返す時間はあると思います。



  宿題の曲が、娘の手が届かない和音だったので、どういうふうに練習したらいいかメールで聞いた事もあったのですが、返信には、レッスン時にみますが・・・みたいな対応で、メールはしないでほしいような印象も受けました。

  
 レッスン中の私がいない時(偶然聞こえたのですが)。
娘にしつこく何度も『お母さん練習しなさいって怖い?』『いつも練習の時隣でみててくれる?遠くから練習しなさい~って言ってる感じ?』など何度も聞いていました。

 娘は返事にこまってると、勝手に『ちょっと怖い?そうかぁ・・・』っというような具合でした。

もちろん私は、すごく不快でした。


   教え方がうまいかどうかは わかりません。

ただ娘には優しい口調で教えているし、褒め方も上手で、よくできました。がんばったね。などは良く言ってくれます。娘自身は、好きでも嫌いでもない先生らしいです。


  ただ、私はすごくストレスを感じてしまっているみたいです。思い切ってやめた方がいいのかなとも思います。


  この先生についてどう思われますか?子供とは相性悪くないので 続けていいと思うなど。
何でもいいので、ご意見聞かせてください。

 6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。

  
  指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。


 
  この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人それぞれ考え方があります。子供も、親も、先生も。
ただ、向いている方向が違うとあまり良い結果は出ないように思います。
親が先生を信頼出来ないなら、子供も先生を尊敬しなくなるでしょう。
子供が小さければなおさらです。

子供が練習させられると感じ、ピアノが嫌いになるのを怖がって、やらなくて良いと言われる方もあるでしょう。それはそれで意味があると思います。

少しぐらいなら無理をさせても弾けるようにして、弾けることの楽しみを味あわせたいと考える人もいます。
私はこれです。
しかし、気をつけなければならないことは「少しぐらいなら」というところです。
子供に大人が要求をしすぎると、子供は背中を向けてしまいます。

親も先生も、コンクールにまっしぐら。子供が何を考えているかお構いなし。
これはいただけません。
この場合、10歳ぐらいでショパンの簡単なものぐらい弾けていたのに、中学受験でピアノから離れてしまうパターンです。

6歳で一日5分の練習では、そこそこ弾けるようになるのは難しいかもしれませんね。
本人がある日、音楽に目覚めて、オタクのごとく弾き始めれば別ですが・・・

先生しだいで、こどもが嫌がらず練習をしてこれるように仕向けられるようですよ。
なかなかそんな先生に出会えませんけどね。

経験から言って、親が付きっきりで練習させるのも、自立するのに苦労します。
しかし、小さい時に一人でやっていては進みません。それも確かです。
年齢に応じた関わり方を間違えずに、上手に引っ張って行くことです。
その道筋を作ってくれる先生がいるのも確かです。

ピアノが楽しくなるのは、聞いたことのある曲が弾けるようになってからのような気がします。
ほとんどの人がそこまで行きつけずに辞めてしまいます。
学校、受験、部活など忙しくなりますから。
ある先生が、勉強が忙しくなる前にある程度弾けるようになっていれば、そこでやめたとしても
自分で楽しめるから、そこまで持って行きたいと言っていました。
私自身は、賛成です。

我が家は音大生が一人。もう一人は勉強にシフトした高校生。
その高校生は、滅多に弾きませんが、気が向くとショパンやドビュッシーの有名な曲をを弾いています。
やっぱり、小さい時頑張っていなかったら、今頃ピアノなんて触らないでしょう。

というわけで、
5分しか弾かないのも有り。
親がついて練習するのも有り。(方法が問題ですが。)

こんばんは
人それぞれ考え方があります。子供も、親も、先生も。
ただ、向いている方向が違うとあまり良い結果は出ないように思います。
親が先生を信頼出来ないなら、子供も先生を尊敬しなくなるでしょう。
子供が小さければなおさらです。

子供が練習させられると感じ、ピアノが嫌いになるのを怖がって、やらなくて良いと言われる方もあるでしょう。それはそれで意味があると思います。

少しぐらいなら無理をさせても弾けるようにして、弾けることの楽しみを味あわせたいと考える人もいます。
私はこれです。...続きを読む

Q辻井伸行のリアルな実力はどんなもんでしょうか?

昨日奥さんと辻井伸行のコンサートに行ってきました。

奥さんは非常に感激しておりました。

私は、ジャズのピアノならある程度、好き嫌いとかわかるのですが、クラシックはさっぱりです。
もちろんコンサート自体は楽しいものでしたが。

ウチの奥さんは辻井氏のハンディキャップに萌えているだけなのでしょうか?
それとも、辻井氏はピアニストとして相当なレベルの人なのでしょうか?

クラシックに詳しいか、ピアノに詳しい方のご意見を宜しくお願いいたします。

ちなみに、チケットの料金はステージのすぐ横の2階席で一人13000円でした。
一階は10000円以下だったそうです。

昨今、音楽以外の物語を音楽家に求める人や関係者が多い気がして、質問した次第です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。

一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。
(言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなんかで芸術の評価が左右されるべきではない、と主に考えるのです。勿論「理想的には」の話ですが。)


辻井伸行の演奏を初めて観たのは自分が好きなラヴェルの曲か何かだったと思います。非常にマニュアル通りな演奏というか、アカデミックというか、世界的プロピアニストの演奏とはかなり傾向が違う・・・そういう印象が強かったです。

ヨーロッパの多くのピアノコンクールというのは、独自性のある演奏が重んじられるそうです。大家のクラシック曲を普通にうまく演奏するだけの演奏なんて過去にやり尽くされていますし、今となってはそんな演奏をするのは「プロ」もっと言うなら「アーティスト」にあらず、と判断される訳です。
(ただアメリカのコンクールではそうでもなく、今でも昔ながらの演奏スタイルが好まれる傾向にあるようです。ヨーロッパとアメリカの芸術に対する姿勢の違いかもしれません。)
こういう点からも、前の方の話に出ているように「クライバーンだから入賞できた」けど「ヨーロッパのコンクールでは入賞できないと言われている」のだとしたら、まぁその通りなのでしょう。

彼の即興を聴いた限りだと・・・ジャズも本場を目指すならかなり、いえ相当に、厳しいかな。そんな感じでした。


大きなお金やメディアを動かせるということと、「一アーティスト」「一クリエイター」として成功するいうことは、全く別次元という現実をよく示してくれていると思います。まぁこれは今の時代に限ったことではないと思いますけどね。

障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。

一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。
(言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング