プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答いただけるときは、大まかで構いませんので回答者の方の世代が分かる情報を添えて頂けると
嬉しいです。

マンガ、アニメ、TV番組、映画、ファッション、芸能人、事件/事故などなど。切り口は何でも構いません。

僕の場合ですと、アイドルでは若槻千夏、TV番組ではヘビメタさん、電車男、1リットルの涙、音楽ではジャパハリネットやFlow
アニメ、コミックですと(初代)遊戯王やDBのカードゲーム、デジモンセイバーズなどが思い浮かびます。

A 回答 (11件中1~10件)

恐らく、No.4さんと同世代=同士でしょう(笑)



【小学校時代】
・ヨーヨーブーム
近所の公園に怪しげなアメリカチャンピォンがよく来てました。
・スーパーカーブーム
カウンタックLP500とか懐かしい
・スターウォーズ
コーラの王冠の裏にキャラクターが印刷されてて…
・バンバンボール
これもヨーヨーもスターウォーズの王冠もコカ・コーラの策略

【中学時代】
・ガンダム及びガンプラ
よく並んで買ったものだ
・タッチ及びみゆき=あだち充
・横浜銀蠅
ボンタン、エントツ、バギートップ、わかるヤツにはわかるはず
・なめ猫
どうやって写真を撮ってるのか物議を醸した
・たのきん及びぶりっこアイドル
いまだに現役多し!
・テクノ及びテクノカット
まさにYMO効果

【高校時代】
・オニャンコ倶楽部
いまいち入り込まなかったが…
・ウォークマン
実際の発売は小学校時代だが当時は高嶺の花。この辺りでやっと手に入れらた
・金妻
・バブル

ざっと思いつくまま書いてみました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで丁寧に書いていただけるとは!感動しました!!

色んなことがあったんですね。僕の学生時代って、バカのクセに無理やり私学の男子校行ったせいで灰色の記憶しか・・・。

もっといろんなことが出来る(見れる)時間が欲しかったですね・・・。

あっ、でも何故か「金妻」は好きです(藁
高校の時はモンモンしながらDVD観てました!

お礼日時:2012/11/10 09:50

 お若い方の様ですね。



 私は昭和47年生まれ。40歳の男です。

 学生時代と言っても、幅が広いので、印象に残ったものを挙げてみます。

  ・ピンクレディー
  ・8時だョ!全員集合
  ・Gメン’75 (土曜夜、「全員集合」に続けて見るのがお決まりでした)
  ・宇宙戦艦ヤマト (リアルタイムでは、テレビ版の「2」から見ました)
  ・ドラえもん (私が幼稚園にいる頃、放送が始まりました)
  ・ザ・トップテン (歌謡曲が人気がありました)
  ・ファミコン (現在に続く、家庭用ゲーム機の嚆矢です)

  ・御巣鷹山日航機墜落事件 (テレビの速報が流れたのを覚えています。歌手の坂本 九さんが亡くなりました)

 こうして挙げてみると、子供の頃の事ばかりです。流行りものは、だんだん、あらゆる人を巻き込んでいく感じではなくなっていった様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~、懐かしのものが並んでますね。
主に「あの時代は~」系の番組でしか知らないものばかりです。

貶して言うのではないのですが、Gメン’75の下りは時代を感じますね。

>流行りものは、だんだん、あらゆる人を巻き込んでいく感じではなくなっていった様に思います。

全く同意です。一緒に熱くなれるものも無くなりましたし、音楽や映画、ドラマなども
惹き付けてくれる魅力が少なくなりましたよね・・・。


3週間で11件もの回答、どうもありがとうございました。
一度ココで打ち切らせていただきます。

お礼日時:2012/11/19 01:36

ドラマだと


花より男子、アンフェア、結婚できない男、ブザービート、フリーター家を買う、BOSSなどいろいろあります。

映画だと
木更津キャッツアイ、容疑者Xの献身、麒麟の翼、海猿などです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕と同じか、若い方でしょうか?
東野圭吾は学生時代よく読んでいました。当時は人気は無かったように思いますが、今はバンバン映画化が決まる売れっ子になった事に時代を感じるなぁと。

男子校出身なんで、花より男子は全く耳に入って来なかったですねー。
ん~、悲しいところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 01:30

40代


中学時代
ルービックキューブ(持ってなかった)
カンフー・空手ブーム(ジャンプの広告にもよく載ってた)
プロレス(タイガーマスク、アアアァントニオォ猪ー木ィィィィ!!!)
空気銃(ビニールの弾)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空手ってブームの時代があったんですね。本格的にはしてませんが、一時期習っていました。皆、モテるテニス部に行ってましたけどね

お礼日時:2012/11/19 01:27

私の生まれた翌年に東京オリンピック、そして世界初の夢の超特急、東海道新幹線が開通しました。


大阪万博には小学2年生の時に行きました。月の石、見ました。
小学3~4年生の時に、浅間山荘事件と沖縄返還。
中学では黒いピーナッツの流行語を造ったロッキード事件。そしてオイルショック。

そんな私の小学校時代のアイドルは浅田美代子、浅丘めぐみ、天地真理、アグネス・チャン。(なぜア行ばかり?)
御三家と言えば西条秀樹、野口五郎、郷ひろみ。
そして何と言っても中学で真似して踊りまくったピンクレディ。

アニメなら元祖「ルパン三世」「宇宙戦艦ヤマト」
まだガンダムは出現してなかった。
TVは「8時だよ。全員集合」育ち。公開録画を見に行った記憶もある。
洋楽はビートルズ、ベイシティローラーズ、クイーン世代。
でも好きだったのはサイモン&ガーファンクル。
高校時代、学校帰りの喫茶店で遊んだのはインベーダーゲーム。
竹の子族やってる友人もいたっけ。

質問者様とはだいぶ年代違うみたいですがついて来れました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ついて来れました?
息切れでヘバっております(藁

アニメや洋楽はまだ馴染みがありますが、芸能人、事件や流行となるとサッパリです。
世代が違うと、色んな話が出てきますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 09:53

60代です。


TV番組:「ゲバゲバ90分!」大橋巨泉、前田武彦、両司会でバラェティ番組の元祖と言うべきか、「あっと、おどろく為五郎!」ハナ肇さんのギャグが大流行。
ニュース:日本で初、「大阪万国博覧会」開催。「人類の進歩と調和」がテーマ。人気パビリオン、待つ事3~4時間はざらです。人気パビリオン「アメリカ館」アポロの土産、月の石に長蛇の列。ソ連館と、人気の比べでした。
事件:よど号のハイジャック。 1970年代前半は、大きなニュースが多かった。
ファッション:ミニスカートの大流行。など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、ここまで来ると何一つ知りません。。。
僕なんかは元気の無い時代しか知りませんが、活気があっていい時代だったんでしょうね(大きな事件もあるので一概には言えませんが)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 09:45

30代です。

。。
学生時代といっても小学生から専門学校までのも含めていますので、ちょっと期間が長くなっています。
ほぼ90年代ですね。。。

TV番組 マジカル頭脳パワー イカ天 タモリのボキャブラ天国
ドラマ 家なき子 101回目のプロポーズ 
お笑い ダウンタウン ウッチャンナンチャン とんねるず
芸能人? きんさんぎんさん 安達祐実 広末涼子 観月ありさ 竹野内豊 織田裕二 反町隆史
音楽 XJapan 小室ファミリー JUDY AND MARY ミスチル 大黒摩季 福山雅治 安室奈美恵 ゆず
スポーツ 相撲若貴ブーム サッカーJリーグ発足 ドーハの悲劇 長野オリンピック 
漫画 スラムダンク るろうに剣心 ちびまる子ちゃん GTO 美少女戦士セーラームーン
事件 オウム関連 阪神淡路大震災 バブル崩壊 神戸連続児童殺傷事件
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙に世代のズレを感じますね(藁

でも僕が好きなものも(XJapan、スラムダンク、GTOなど)って、miku-chiさん世代に生まれたものなんですよね・・・。考えたら凄いなぁ~

バブル崩壊なんて大学生の身からしても人事じゃないんですよね・・・
いろいろ考えさせられました・・・。

お礼日時:2012/11/10 09:42

一時代を風靡した「なめネコブーム世代」です。



《横浜銀蠅≒ツッパリ世代》

「ペチャクチャ」今で言う『ゆるきゃら』
「ぶりっこの申し子聖子ちゃんカット」
「ツッパリ明菜」
あげたらきりないです、、。

古き良き時代、、です。

同志の投稿待つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なめネコ・・・。面白画像かなんかで見た事はあります。
そんなにブームだったんですか!

僕らの世代って、あげたらきりないと言うほど統一して魅力的なもの無いので
羨ましいです(T_T)

お礼日時:2012/11/10 09:37

50代♂


先に回答されているので…追加。
最近、リメイクされて話題に成ってる…宇宙戦艦ヤマト・初代
の頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマト・・・リメイク版しか知らない世代です(泣)
初代ですか・・・!一度見てみたかったです。

というか、僕のオヤジと同世代の方とお話してるってのもなんだか不思議な気分ですね~
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/10 09:35

 こんばんは。


 50歳・主婦です。
 アイドル→山口百恵さん、松田聖子さん
 洋楽→マイケル・ジャクソン、アースウィンド&ファイアー
 漫画→庄司陽子さんの「生徒諸君!」等
 ファッション→ハマトラ(横浜トラディショナル)等
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイト先にちょうど同世代の方がおり、このご回答は「大変ありがたいです!

お礼日時:2012/11/10 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!