アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は現在高校2年生で、国立大学の看護学部へ進学したいと考えています。

もともと中学・高校と3年ほど引きこもりで、ようやく今年の春から高校へ通えるようになり、進路についても考えるようになりました。
引きこもり期間が長かったことと、現在もぎりぎりの出席できているため、勉強はほぼ独学状態です。

今の具体的な学力は、高卒認定と英検2級、それから数学IA・IIB、化学I、生物Iの基礎をひと通り勉強したところです。独学のため甘いと思われますが・・・。
文系科目についてはまだまだです。

国立の看護学部に入るには今からどのくらい勉強したらいいでしょうか。
どういう問題集をどれだけ解けばいいとか、何時間くらい勉強したほうがいいとか、アドバイスをお願いしたいです。

不眠症や抑鬱があり、なかなか外に出るのも精いっぱいなので、受験についてかなり不安です。
お金もありません。親に迷惑かけられません。出来ることは頑張ります。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

独学のみで国立大理系に合格した者です。

合格時点で28歳でした。
工業高校卒だったので、「数3数A数B数C」「物2」と「政経」「現代文」「漢文」は高校で履修しておらず完全に独学でした。
自身の受験勉強の経験からお話しします。

模試を受けていないようなら受けてみたほうがいいです。
模試判定は、合否の客観的な指標になりますので。

志望大学が明確になってないなら、すぐに決めることをおススメします。
過去問をやりこむことは重要ですので。

センターと2次の点数配分も大事です。2次の配分が多ければ2次に時間を多めに使ったほうが無難かと思います。

基本的に分からないことだけ勉強すればいいです。できる問題を反復練習する必要はありません。
脳と記憶のメカニズムを利用すると効率よく勉強できると思います。忘却曲線が有名ですね。
ひとつひとつ自分のペースで消化していけばいいと思います。

> どういう問題集をどれだけ解けばいい
・人によって使いやすい問題集は異なります。自分の足で本屋に行き確認したほうがいいでしょう。

> 何時間くらい勉強したほうがいい
・時間より量で計画するといいですよ。ちなみに睡眠は大事です。記憶を整理し定着させる時間ですので。

> 英検2級
・英語は毎日やらないと急激に成績が落ちるので短時間でも毎日やったほうがいいです。
・漢文や古文も同じです。

最後に、成績が並みの人の場合、独学で国立大看護学科に合格することは容易ではありません。
ただ、合格したときの達成感はすごいですし、受験勉強のノウハウは大学生活でも大いに役立ちます。
    • 0

学力的なことに関しては、やはり模試を受けて客観的に分析する機会が必要かと思いますが

学科試験だけでなく面接を科すところも多いと思いますが、その対応もいかがでしょうか?
他の方も回答されていますが、今はあなたの身体・精神状態の回復が先のような気がします。

(千葉大に関しては国内の看護系大学ではトップレベルで
確かに卒業生の中から指導者の立場に当たる方も多く輩出していますが
普通に現場で看護職として働いていますよ…。
ただ、全員が保健師国家試験受験資格を得られる数少ない大学の1つで
保健師で活躍する卒業生も多いです)
    • 0

>5

看護師国家試験受験資格が得られないとは書いていません。
実際7割程度が看護師になるようです。

千葉大はどちらかというと看護師そのものというより指導者を養成する色あいが濃いという意味で注意書きをしました。
    • 0

#4 の方がおかしなことを書かれていますんで訂正です。

http://www.n.chiba-u.jp/undergraduate/degree.html

当然看護師国家試験受験資格は得られます。#4さん、勘違いしておられませんか
    • 0

ちなみに、No.3さんが書かれた千葉大は看護師になる人を養成するのではないことに注意。

つまり、看護師になりたい人が行く学校ではありません。
    • 0

>今の具体的な学力は、高卒認定と英検2級、それから数学IA・IIB、化学I、生物Iの基礎をひと通り勉強したところです。

独学のため甘いと思われますが・・・。文系科目についてはまだまだです。

これのどこにも具体性はありません。具体性とは数字です。偏差値です。模試を受けましょう。受けにくければセンター過去問を理系7科目分、一年分やって自己採点し、それをつぎの質問時に知らせてください。ただし模試は積極的に受けて場数を踏まねば、その症状のまま本番に臨むと緊張のあまり惨敗するでしょう。

受験勉強は自分の相対的な位置づけを知るところから始まります。なのであなたは勉強はしているのかもしれませんが、受験勉強はまだ始めていないのです。

ちなみに、看護「学部」のある国立大学は全国に千葉大学ひとつだけです。看護系ではトップクラスの難易度になるでしょう。
    • 0

看護師は大変ストレスのたまる仕事でもあり

肉体的にも大変な仕事です。
心身とも健康な人が求められます。
引きこもり、出席ぎりぎりだった人の最も向かない仕事です。
たとえば手術予定日に引きこもって仕事に出てこない
看護しなければならない患者さんがいるのに
看護師は家に引きこもっているならば医療現場は
混乱します。一番嫌がられるパターンです。
そのため看護科においては出欠は大変厳しく
実習の欠席は留年です。
卒業し看護師としての免許を取れません。
中高と決められた時間に学校に行き決められた時間
学校で勉強出来ているという習慣は大切です。
人間積み重ねなんです。
大学に行ったから急に出来るようにはならないものです。

成績云々というより貴方には不向きな道です。
面接のある学校では入試においての成績に関わらず、看護師として
不向きなものは合格させないと言う条項に引っかかることもあります。
    • 0

気を悪くしないで聞いてください。

あなたにはまだまだ休養が必要ではないかな?人生は長いんですよ。

>不眠症や抑鬱があり、なかなか外に出るのも精いっぱいなので、受験についてかなり不安です。

受験会場に行けるかどうかも怪しいし、仮に合格しても講義に出席できるかどうか・・きつい実習に耐えられるとも思いません。

焦らずに、症状が回復するのを待ちましょう。お医者さんには通院していますか。
    • 0