アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の快適さ重視で、東京都心から遠い場所に住み始めたのですが、
勤務地が東京都心の方面なので、移動が電車で始発駅ではないため、
なかなか座れたことがなく、ラッシュ時は精神的に参っています。
(ちなみに週3~4日ほどの勤務です。)
今まで移動時に座れないという生活をしたことがなかったので、
その苦痛さを理由に、他の物件を探している自分がいます…。
しかし、今住んでいる所は、リビングや台所が広く、
セキュリティもあり新しい…といった快適さで不満な要素がなく、
都内では絶対に考えられない家賃設定なので、悩んでいます。
狭くてセキュリティもないけど勤務地から近くなることを求めるか、
何を重視したらいいのか分からなくなってきました。
ラッシュ時の電車に乗る度に、早く降りたい…と、
気持ちがゆらいできます。
実際に、勤務地から近いことを重視して住まれている方、
生活は快適でしょうか?
やっぱり広さが欲しい~と後悔したことはありますか?
いろいろなご意見が聞きたいです。お願い致します。

A 回答 (3件)

始発から乗れる場所に引っ越してしまったらどうでしょう?


埼玉の和光市駅(有楽町線)や千葉の妙典、西船橋駅(東西線)なんかは始発駅ですよ。
順番待ちで1~2本電車を待ちますが、座れます。

都心部でも早稲田、本郷など学生が多く住み最寄駅がJRではない地域は家賃が比較的安いと思います。
あとは古い物件が多い、高円寺、下北とか。
代々木公園駅も意外とお得物件がありました。

だけど都心部だからこそ、セキュリティは重視しないといけないです。
又、家が快適でないと外出しがちになり、結局外食等で生活費が高くつくような。。。

品川や六本木界隈、神田、日本橋に住む彼氏や友達の家は、収容が足りなく人を呼びにくい広さです。
いざとなれば歩いて帰れて便利ですけどね。


個人的には通勤で使う路線の始発駅を最寄にするのが、一番楽で快適だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御提案ありがとうございます。
始発駅に近いことが通勤が快適だと実際に暮らしてみて、
気づきました。東京都内の事がまだ分かっていないので、
情報を教えてくださって助かります。
高円寺や下北を探すだけでもしてみたいと思います。
それに、セキュリティのことを少し甘くみていました。
都内だからこそ…ですよね。

お礼日時:2012/11/01 18:49

都営新宿線の本八幡などは、都心から15キロ圏内に入るような立地にもかかわらず、住所がわずかに都内から外れてしまうために家賃相場は低め。


しかし都営新宿線の始発駅なので毎日座って快適通勤が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御提案ありがとうございます。
毎日座れる!…魅力的ですね…。
家賃相場が低めとのことで、情報ありがとうございます。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/11/01 18:50

ご自分が何を重視するか、何を犠牲にするか、のバランスだと思います。



現状の苦痛を取り除く方法として
・家を出る時間を数時間単位で早くすることでラッシュを避ける
・移動手段を電車以外の方法に求める
などを提案することが可能です。

現在感じておられるラッシュ時の苦痛と、上記提案を実行した場合のストレスとを比較した場合、どちらのストレスが上になるでしょうか?
また、狭い環境に引っ越した際に感じるであろうストレスと比較した場合は如何でしょうか?

Totlaとして、どの方法を取るのがご自分にとってベストであるかはご自分で判断し、選択するしかありません。引越しもお金と手間の掛かるものです。更に、新しい引越し先で、他の住人との間にトラブルが起きる可能性もあります。

生活環境は慎重に選ぶに越した事はありませんので、良く良く考えた上で決断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御提案ありがとうございます。
よく考えてみると、今の家は帰りたいと思えるので、
もう少し落ち着いて考えてみたいと思います。
念を押してくださって助かりました。

お礼日時:2012/11/01 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!