プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白文鳥を飼っています…4年目位です
昔はくちばしが 真っ赤だったのに
この頃薄いピンクなんです
少し シワシワしている気もします
先っぽが伸びて かみ合わせ?!も悪くなっています
爪やすりとかで 削ってみたりしましたが
やっぱり すぐ伸びてます
餌の減り方も わずかに 少ない気が…
元気は元気なんですけど…
病気なんでしょうか?
水 あんまり替えないからかなぁ(^^ゞ

A 回答 (3件)

私も文鳥を飼っていたことがありますが、そういう症状は経験がありません。


自信はないのですが、ちょっと気になる情報があったので、参考URLを書いておきます(↓)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm

このページから
→INDEX
→症状から考えられる病気
→外皮性症状
→嘴の異常
を順にクリックしていってください。
そこに「疥癬症」という病気について書いてあります。疥癬症にかかった文鳥の写真も出ています。たしかに嘴の色が薄いですよね。似ていませんか?
原因はダニの一種だそうです。
もしかしたら、これではないでしょうか?

やはり、獣医さんに診てもらうのが良いと思います。
鳥を診ることのできる獣医さんはかなり少ないようです。↓の質問で私がNo.2で回答していますが、そこで紹介したサイトには、鳥を診てくれる病院のリストが載っています。ご参考になれば嬉しいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660983

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660983
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに 写真の文鳥と似ています
折を見て病院に連れて行こうと思います
今まで ほったらかしでしたので
ちょっと反省して面倒を見てやろうかと
思っています(^^ゞ
鳥を診てくれる病院が少ないのも
初めて知りました
リストもとっても 助かります
ありがとうございました

お礼日時:2004/02/12 17:00

栄養が足りないと、そういう事があると文鳥本に書いてありました。

具体的にどういう栄養が必要かというと、今、手許にその本がないので覚えていませんが…
病気ではないですが、良くはないです。
今度、その本を読んで、また回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養って ぜんぜん考えてませんでした(^^ゞ
普通に皮付き餌と ボレーだけです
少し調べて 栄養をつけてやろうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2004/02/12 16:56

噛みあわせが悪くなってもえさが食べれるのならOKなんだそうですよ!


こちらのサイトを参考になさってみてください。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee …

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず 餌は食べているようなので
少し 安心しました
でも どうも病気みたいなので
折を見て病院に行ってみようと思います

お礼日時:2004/02/12 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!