プロが教えるわが家の防犯対策術!

このアルバムはロック史上屈指の金字塔的作品だそうですが、本当にそうなのですか?

私はこのアルバムをまだ聴いた事が無かったのですが、ポール・マッカートニーに影響を与えてビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』を作らせたと某サイトのレビューで書いてあったので、昨日、通販で注文しました。

ブライアンが精神的におかしくなってた時期の作品だそうですが・・・。

A 回答 (1件)

評価は当たり前なんですが別れます

acclaimedmusic.net というサイトがあります 英米のロック雑誌を中心にアルバムとシングルの評価を点数化してその合計でランキングにしたものです その結果ペットサウンズはオールタイムでナンバーワンにはなってます
余談ですがどうもそのサイトではそれなりに歴史のある日本のは排除されてるみたいです

万人受けするかどうかは微妙ですね Amazonのコメントでもはっきり過大評価とするのもあります

インターネットが普及した頃にメロディとサウンドがいいUK系の好きな人達といろんな個々のおすすめを紹介しあってたことがあったんですがどうも微妙で絶賛する方は自分も含めていなかったです

多分キーはジャケットの冬のカリフォルニアの動物園でのショットにどうイメージを被せるかにあるように感じてます

あの頃のアメリカは確かに耀いてましたね
イギリスで後年パンクの絶世時に裏でノーザンソウルのブームがありましたがまさにあの時代に作られたものを発掘したものです
そんなんであの時代のちょうどフラワームーヴメントが始まる直前の雰囲気を感じ取れる向きがあるのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

今でこそロックの金字塔だとか言われていますが、当時は一部の評論家しか絶賛していなかったそうですね。
まだその音を聴いた事の無いので今のところ何とも言えないですが、何度かよく聴いてみないと、そのアルバムの良さが理解出来ないかもしれませんね。

勿論、仰るように人によって評価は分かれると思います。

少なくともネット上ですがBEACH BOYSのファンに言わせれば「『PET SOUNDS』よりは『TODAY』の方が好きだ」という回答も多かったので意外でした。

回答どうも有難うございます