12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

今日フリーマーケットでしまじろうのひらがなマシーン(パソコン?)を購入しました。
娘が気に入りずっと使っているのですが、使い方でわからないことがあります。
本体の左のほうに小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」のボタンがあるのですが、押すと「ブブー」というような音がします。小さい「っ」は普通に使えるのですが・・・
濁音や半濁音は、文字を入れる前に押すと使えます(「゛」を押してから「し」を押すと「じ」など)。
でも小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」はどのタイミングで押してもブブーと鳴ってしまいます・・・
これは壊れているのでしょうか?それとも使い方が悪いだけなのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

「しまじろうのひらがなマシーンの使い方」の質問画像

A 回答 (2件)

「しゃ」を入力するときは、ピっと音がするまで「し」を長押ししてから、小さい「ゃ」を押してみてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できました!長押しとは…思いつきもしませんでした。
明日早速娘に教えます。
とてもスッキリしました!ありがとうございました。

ひらがなパソコンですね。

うちにあります。
ただ、年々改良されたりして、多少違いがあるかもしれません。

「さいしょにおす」とか「さいごにおす」とか書かれているボタンはありますか?

たとえば「ちゃ」と打つ場合
(1)「さいしょにおす」と書いてあるボタンを押す。
(2)「ち」を押す。
(3)「さいごにおす」と書いてあるところの「や」を押す。

すると「ちゃ」になります。

分かりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が購入したものには「さいしょにおす」「さいごにおす」ボタンはないみたいです・・・
ひらがなマシーンもモデル(?)によって結構違うのですね。