今日フリーマーケットでしまじろうのひらがなマシーン(パソコン?)を購入しました。
娘が気に入りずっと使っているのですが、使い方でわからないことがあります。
本体の左のほうに小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」のボタンがあるのですが、押すと「ブブー」というような音がします。小さい「っ」は普通に使えるのですが・・・
濁音や半濁音は、文字を入れる前に押すと使えます(「゛」を押してから「し」を押すと「じ」など)。
でも小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」はどのタイミングで押してもブブーと鳴ってしまいます・・・
これは壊れているのでしょうか?それとも使い方が悪いだけなのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

「しまじろうのひらがなマシーンの使い方」の質問画像

A 回答 (2件)

「しゃ」を入力するときは、ピっと音がするまで「し」を長押ししてから、小さい「ゃ」を押してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できました!長押しとは…思いつきもしませんでした。
明日早速娘に教えます。
とてもスッキリしました!ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 23:33

ひらがなパソコンですね。

うちにあります。
ただ、年々改良されたりして、多少違いがあるかもしれません。

「さいしょにおす」とか「さいごにおす」とか書かれているボタンはありますか?


たとえば「ちゃ」と打つ場合
(1)「さいしょにおす」と書いてあるボタンを押す。
(2)「ち」を押す。
(3)「さいごにおす」と書いてあるところの「や」を押す。

すると「ちゃ」になります。

分かりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が購入したものには「さいしょにおす」「さいごにおす」ボタンはないみたいです・・・
ひらがなマシーンもモデル(?)によって結構違うのですね。

お礼日時:2012/10/28 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレーニングマシーンの表示に

ジムのトレーニングマシーンの表示に

Do not alter modify weight stack.

と表示してありました。

これはどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

重量は変更できるのですか。。。

では、こういうことですかね?
マシンに付属のウェイト以外は使うなと。

実際にマシン見ればわかるかもしれませんが、
おそらくそういう意味でしょうね。

Qひらがなの教え方は?

3歳半と1歳半の子供がいます。

上の子にひらがなを教えていますが、どのように教えれば良いでしょうか?
楽しく、遊び感覚で出来れば良いなと思います。

ちなみに、今はお風呂場に[あいうえお]の表をみながら、傘の[か]は?
などと教えています。

絵をみているのでできていますが、絵がないと??となります。

絵をみながら、自分の名前2文字、弟の名前3文字、旦那の名前3文字、ばーばの名前3文字が出来ますが、なぜか私の名前(仮に花子)が[は]でなくママの[ま]を指差します。

数字はまだ読めません。最近興味があるみたいで、カレンダーをみながら「今日は何日?」と聞いています。


3歳半で子の程度出来れば問題ないですか?

皆さんはどのように教えていますか?

あとひらがなを書けるようになるのは何歳頃ですか?

Aベストアンサー

3児の母です。

うちの一番上は音の出る絵本のあいうえおの本で覚えました。少し高いですが、興味スイッチが入った遊びの延長で本人が黙々と練習して、3歳のお誕生日には理解してました。
その前に、それもおもちゃで数字も覚えてました。うちは0歳からお風呂を上がる前に、必ず10からカウントダウンして上がる習慣の助けもあって、まもなく3歳の二番目も数字は読めてます。今はひらがなを自主練してます。

うちは子供の年齢も近く、机に向かって教えるなんてできなかったのでおもちゃに頼りましたが、本人も自分のペースでできていいみたいです。

うちは女の子なので幼稚園が始まるとお手紙を書いて渡すことが流行り書こうとしていたので、「ヨコミネ式の書き取り」をダウンロードして、渡してました。書き順なんてめちゃめちゃですが、まずはなぞることから始めていつしか書けるかな…と。

それもこれも、本人のスイッチが入らないと何も始まりません。興味をもった時に、触れさせてあげるといいと思います。本来は親がついて、教えるのがいいのかもしれませんが、違う!違う!とこちらがイライラしたり、嫌な思いをすると興味がなくなるかな…と、うちはおもちゃを頼りました。もちろんあいうえお表でお風呂で遊んだり、車のナンバーでクイズを出したりもしてましたよ。

ひらがなを書けるのは小学生からでもいいですが、現実は幼稚園から書けてる子も珍しくはありません。うちは私立の幼稚園の年中ですが、ひらがなの書き取りが始まりました。年長には簡単な日記を毎日書くそうです。
今3歳半のお子さんなら年少さんの年齢ですよね。自分の名前はわかれば十分と思いますよ。

参考まで…

3児の母です。

うちの一番上は音の出る絵本のあいうえおの本で覚えました。少し高いですが、興味スイッチが入った遊びの延長で本人が黙々と練習して、3歳のお誕生日には理解してました。
その前に、それもおもちゃで数字も覚えてました。うちは0歳からお風呂を上がる前に、必ず10からカウントダウンして上がる習慣の助けもあって、まもなく3歳の二番目も数字は読めてます。今はひらがなを自主練してます。

うちは子供の年齢も近く、机に向かって教えるなんてできなかったのでおもちゃに頼りましたが、...続きを読む

Qラミネートマシーンについて。

最近ラミネートマシーンを購入しました
しかし説明書が無くて使い方が解りません
教えてください。AXISのラミネートマシーンです
3っつボタンがあって右の電源はわかるのですが
左のFWDのボタンと数字が書いてある1~9の意味がわかりません
教えて下さい

Aベストアンサー

職場に実物を置いてきているので細かな説明はできませんが
左側のFWDのボタンは前へ進める時に使います。(というか通常はFWDの状態にしておきます。何か詰まった時などにFWDを解除します)
数字の部分はダイヤルになっているかと思いますが、これは温度の設定です。
薄いものをラミネートする時には1側(低温で)、厚いものをラミネートするには9側(高温で)ということですが、少々集めのの紙(画用紙程度のもの)で4ぐらいの設定で私は使っていますが(この辺が、取り説が手元になくて詳しく説明できない)数値の設定は良く覚えていません。(ごめんなさい)
参考になりましたでしょうか。
数値の詳しい説明が必要なら、コメントください。

Qユグノー サンクマニエルUV をお使いの方いらっしゃいましたら、使い心

ユグノー サンクマニエルUV をお使いの方いらっしゃいましたら、使い心地を教えてください。

Aベストアンサー

ユグノー使ってます。
私は主にお出かけ抱っこで使ってます。
ひどい肩こりなので、おんぶの時はバッテンのおんぶ紐、
夏の近所へのお出かけはスリングを使いました。

いろいろ使ってみましたが、
ユグノーがコンパクトになるし、軽いし、涼しいし、
慣れると装着したまま子供を入れたり下ろしたりもできますし、
長さ調節も、本当はいけないのでしょうが、装着したまま出来ます。
慣れると装着しやすく使いやすいです。
ただ、新生児期はユグノーは頼りなさ過ぎて使いにくかったです。
あとはコツを掴むまで装着が大変でした。
エルゴに比べると、肩も凝ります。

他は
ニンナナンナは紐が細いので肩が痛くなりやすいのと、
調節しても子供が結構低い位置に来てしまう、
後ろで留めるのが結構上で腕がつらい
という理由で
エルゴは腰が痛くなったのと、持ち運びが不便だったこと、
ごつくて夏暑かったので
両方手放しました。

人により向き不向きがあると思いますので、
もし試せるのであれば、いろいろつけてみたほうが良いです。

QWindowsXPマシーンを

WindowsXPマシーンとWindows7マシーン(同一メーカー)を持っています。
WindowsXPマシーンをWindows7が使えるマシーンにしたいのですが
できますか。
それとも、新たにWindows7アップグレード版を購入し、インストールしなければなりませんか。

Aベストアンサー

OSのアップグレード版が必要なのは当然です。
さらにXPより7の方がメモリが必要です。XPは1Gbあればそこそこ動きました。7は2Gbないとそこそこ動きません。もしメモリが1Gb以下ならせめて2Gbに増やした方が良いです。
しかし、XPを7にする必然性はないと思いますよ。

Q四歳女の子ひらがなは覚えた方がいいの?

四歳女の子ひらがなは覚えた方がいいの?

Aベストアンサー

無理やり覚えさせる必要はありませんよ。そして、お友達と比べる必要もありません。とあたしは思いますが要は親がどう思うかじゃないでしょうか?無理強いしてやる事でもないような気がします

Q「私は今タイムマシーンに乗っているような気分だ」を英訳したい

60年代を振り返ると、今(現在)自分(ここに居ること自体)がタイムマシーンに乗っているようだ。

という表現を英語に直したいのですが、後半部分がわかりません。

Looking back on the 60's, I feel as if I were now in the time macine.

なんて、かなりめちゃくちゃな英語ですよね?
「現在という時代にいて、まるでタイムマシーンに乗っているようだ」
というような意味のことを入れないと、ぜんぜんわからないと思うのですが。。
こういう細かい表現がわかりません。

効果的な訳をお願いします。

Aベストアンサー

ネットの規制に関する話題では、私はまったくの門外漢でコメントのし様がなかったのでコメントできませんでした。

 さて>現在という時代にいて、を文章に組み込んで、

Looking back on the 60's as I am now in the 21st century, I feel as if I were on the time machine.

なんていかがでしょう?また

in the 21st century をちょっとひねって、

in this age of advanced technology とか

in the modern era

in the contemporary epoch

とかもよろしいのでは?と思いますが。(^_-)-☆

Q小さい子供がいる方。ネットの時間の使い方は?

小さい子供がいる方のネットの時間の使い方を教えてください。
私は、だいたい子供が寝た後(昼寝をするので夜眠れないので)夜中にこういった文章や愚痴などを記録して、次の日の時間のある時に見直して投稿しています。
時間のない時は見直さずに投稿してしまう時もあり、後から見て、あれも書いておけば良かったなぁなどと後悔することが多々あります。
皆さんはいつどうやってゆっくりと楽しんだりしていますか?
本当はその場で疑問や愚痴をぶつけることが出来ればもっとスッキリするのですが。。。

Aベストアンサー

私はパケホにしているので基本携帯です。
この回答も携帯からしています。

台所で調理中とか、主人が子供とお風呂中とか。
携帯からだとPCより簡単にできます。

余裕があればPC繋いで…としますが、子供が寄ってきてイタズラするのでPCは寝た後です。

Qウォキングとステップマシーンの差異について

私は左足が右足に比べて弱いと気がつき、ステップマシーンを購入しました。

ランニングマシーンとは違う、負荷がついてる足踏み、ステップマシーンです。
それを毎日1時間踏んで1年が経とうとしています。お陰様で今では1時間のステップが苦になっていません。

しかし、美術館で絵を見たり、街を歩いたりするとものの数10分で脚の外側の部分や足首や腰が痛くなり、かなり歩き続けるのがしんどくなってしまいます。

どうしてステップマシーンができるのに外は歩けないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>日々の生活での脚力を鍛えるのはウォーキングでしょうか、ステップマシーンでしょうか?

日々の生活ならステップマシーンのような運動よりもウォーキングのような運動が多いのではないですか(個人の生活様式によると思いますが)?それならばウォーキングの方が良いです。

>たとえば、ゴルフや野球をする上での脚力を鍛えるのが目的なら、ステップマシーンってことですよね?でももっと広義の意味で日常と考えると、ウォーキングということでしょうか?

ゴルフや野球ではステップマシーンのような動きはしないのではないですか。ゴルフや野球の基礎トレーニングならウォーキングよりジョギングやダッシュの方でしょう。ステップマシーンはどちらかというと筋肉を鍛えるというよりも痩せるための運動器具だと思います。室内でやるのでしたら、電動式ルームランナーの方がお勧めです。あと室内で器具を使わない脚の筋トレならスクワットです。

これらのトレーニング(本番も)をやるときはしっかりと柔軟体操を行って筋を伸ばしてください。

Q今日も、朝8時過ぎに起きてしまった。

二歳双子、一歳の女の子がいます。現在育児休暇中で、来年4月に復帰予定です。

いつも夜9時には寝るようにしていて、家事もすべておわらせて私も一緒に寝ます。(私が寝付くのは10時半~11時くらいだと思います)

いつもは7時くらいに起きていたのですが、昨日と今日と起きたら八時半前。


自己嫌悪です。


子どもたちも八時半まで寝ていました。


早起きの習慣を付けてあげたいのにうまくいきません。


かといって、早起きしてもすることがなく苦痛な時間になるので、モチベーションもあがりません。なにかいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ~。8時半はまだ朝のうち!w
10時過ぎまで寝てしまった訳じゃないし、そんなにご自分を責めないで下さい。

お母さんの早起き習慣をつけてあげたい気持ちも
早起きしても午前中が長すぎて苦痛な気持ちも…両方すごい分かります。
私も子供が2歳の頃はそうでした。

お子さんはお昼寝はしてますか?
お昼寝をしない、もしくは短いのであれば、夜9時就寝なら8時すぎまで寝ていてもいいんじゃないかなって、私は思います。(睡眠時間が12時間必要だと考えると…の計算です)
うちは、4歳で幼稚園がある時は7時就寝~6時起きなのですが、週末9時に寝かせた日は翌朝8時まで寝てますよ。
もちろん!早寝早起き朝ごはん!は理想ですけど、1歳の子が下にいて、2歳ちゃん達は双子ちゃん…
もう少しだけ肩の力を抜いて、ご自分を許してあげてもいいんじゃないかなって思います☆

お仕事に復帰されれば、お子さん達も保育園が始まりますし、強制的に早起きせざるを得ません。
それまでは、緩めの早寝早起きでもいいんじゃないでしょうか。
それに、もう少しすると、夏になって暑い=寝苦しいようになるので、きっとお子さんは早く起きるようになりますw

お子さんがおひとりなら、10時から始まる支援センターや未就園児教室に遊びにいく予定を立てる!とか、提案しますけど、3人連れての外出って準備だけでも大変でしょうからムリは禁物ですよね。
ムリする→苦痛になる→育児が楽しめない時間が増える→子供は待ってくれない→疲れだけが溜まる→どうにも抜け出せない…のループが一番よくないですからね!
私は一人目の時に、気合い入りすぎて陥りましたからw
ま、いっか★の気持ちも時には大事だな~ってつくづく思ってます。

緩い回答でご不快でしたら申し訳ありません。応援してます!

大丈夫ですよ~。8時半はまだ朝のうち!w
10時過ぎまで寝てしまった訳じゃないし、そんなにご自分を責めないで下さい。

お母さんの早起き習慣をつけてあげたい気持ちも
早起きしても午前中が長すぎて苦痛な気持ちも…両方すごい分かります。
私も子供が2歳の頃はそうでした。

お子さんはお昼寝はしてますか?
お昼寝をしない、もしくは短いのであれば、夜9時就寝なら8時すぎまで寝ていてもいいんじゃないかなって、私は思います。(睡眠時間が12時間必要だと考えると…の計算です)
うちは、4歳で幼稚園...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報