アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を庭で飼うために、ACQ材で柵を作りました。
長持ちさせるために塗装したいのですが、オススメの塗料を教えてください。
ブラウン系か無色のものを探しています。

A 回答 (2件)

ACQ処理は銅系の加圧注入処理ですから、木材の中に成分が入っているため、そのうえに塗装をする必要はありません。

銅の発色の緑色と木材の茶色のまじった色が良い具合かと思います。この上に塗装されたいということであれば、屋外用木材保護塗料であれば何でもよいですが、もっとも無難な塗料はキシラデコールです。日本の屋外用塗料の標準ですから「キシラデコールと比較して・・・」と言う言い方をされます。どこのホームセンターでもどこの塗料店でも販売しています。欠点は価格が少し高いことですが、小さい缶でも販売されているのでかえって安くつくと思います。
なお、塗装により耐久性はそれほど延ばすことはできません。耐久性は素材の木材が耐久性があるかどうか、もしくは加圧注入処理がされているかどうかですが、(これも難しいのはSPF材は加圧防腐しても中に入りませんので、していても効果がありません。厳密に言うと加圧注入防腐処理薬剤が表面から10mm以上中に入っているかどうかです)。
一般的に塗装することが防腐処理と思われている方が多いですが、塗装による防腐処理はあくまでも補助の処理で、専門業者は決して塗装を防腐処理とは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
切断面の保護もしたいので、キシラデコールにしようと思います。
(ちなみに、切断面を見たところ、ACQの薬剤は、木材表面から3mm程度しか浸透していないようです。)
ところで、このACQ材表面の割れ(ヒビ?)が、購入時と比べ、少しずつ広がっているように感じるのですが、キシラデコールには割れの広がりを抑える効果はあるのでしょうか?

No1です。

追加のご質問についてですが、表面から3mm程度しか入っていないのであれば、塗装よりはましですが、加圧注入とは言い難い状況です。当然JASにも通りません。木材の心材部分や、木材でもSPF材や米栂材は薬液が浸透しませんので、表面にインサイジングという無数の傷をつけて薬剤が中に浸透するようにしています。購入された材料が何であるのか分かりませんが、そのような処理はされていないようですから耐久性はあまり期待できません。塗装で耐久性を1年~2年延ばすことは可能ですが、いくら塗装しても耐久性を数年延ばすと言うことは不可能です。
屋外用木材保護塗料は基本的に木材に浸透するタイプですので、それを塗装したからと言ってひび割れを防ぐ効果はありません(これに対して家具に使うような塗膜性の塗料(ニス等)はひび割れは防ぎますが、屋外に設置すると紫外線で塗料がすぐにボロボロになってしまうので使えません。つまり塗装してもひび割れは防ぎようがありません。しかしひび割れの中に水が入ってそこから腐ります。と言うことで、木材の耐久性はもともと腐りにくい材料であるかどうかということと、加圧注入で表面より10mm以上薬液が浸透しているかが重要になります。。
ホームセンターで販売されている加圧注入処理木材の場合、加圧注入処理はしていても、実質したことにならない木材も販売されているので要注意のところはあります。しかし価格的に安いので、それを分かってお使いになるのであれば問題はないと言うところです。
    • 0
この回答へのお礼

woodbadgeさま
再度にわたり詳しくご回答いただき、ありがとうございました。素人の私にも、よくわかりました。
キシラデコールは既に購入しましたので、とりあえず塗装し、しばらく使ってみます。
ボロボロになったら、次回は木材をもっと慎重に選定し、作り直すしかないですね。