プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンを入れているカブに誤って軽油を入れてしまったのですが、対処方法教えてください、エンジンは回していません・・・

A 回答 (6件)

オーバーホールしたばかりやガス欠でタンクからキャブまで空っぽな状態に入れたわけじゃなければ軽油はタンク内にとどまっているはず。

なぜならコックから下のラインにはガソリンが入ってるはずなので、軽油は行きません。タンクを外して軽油混じりの油を抜き、ガソリンを入れれば問題ないです。空っぽだった場合は、タンクを外した状態でキャブのドレンを緩め、フュエルラインの油を抜きます。抜いた油はガソリンと混じってるのでディーゼル車にも使わないほうがいいでしょう。バイクいじりが好きなら取っておいてパーツの洗浄に使っては?スタンドで引き取ってくれるという話もありますが、私なら有効に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2012/11/16 22:47

質問者のカブがキャブ車か最近のインジェクションか解りませんがそのどちらでも使える手として灯油ポンプを100斤で買ってきてタンクのキャップからポンプを差し込んで吸い取る方法(多少は残るけどガソリンを満タンにすれば問題になるほどでは無いです(単区内に残る量が)



もしそれでも気になればキャブ車ならレッグシールド取り外してキャブに付いているコックのホースのリザーブ側(2本タンクから来ています、どちらか忘れたけど一本づつ交互に抜いてください)落下式ですから空になるまででる。
インジェクションの場合私もカブに関しては見ていないので有る程度想像になりますが燃料ポンプに寄って加圧されているはずタンクからインジェクターの間は素人では触らない方が良いです(多分壊すことに成るので其所まで気になればプロに)どちらにしても抜いた物は適法に処理すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2012/11/16 22:46

カブは圧縮比が低いので、走っている限りなんとかエンジンが止まらないとは思いますが、


心配でしょうから、抜いたほうがいいでしょう。
コックにホースが何本かきています。
オイルの4l缶を用意して、そのどれかのホースを抜きます。
キャブ側のホースを抜くと、コックが有効になりません。
途中で止められませんので、ピンチコックとか、延長ホースを用意しておいたほうが良いです。
抜けるのに相当時間がかかりますので、水道のホースなどを用意しておくと良いでしょう。
そうすれば、抜けるまで放置できます。
抜いた軽油との混合ガソリンはスタンドに説明して引き取ってもらいましょう。
少しずつ使う手もありますが、保管は、携行缶があたほうがいいですし、
バイクの不調の原因になりかねませんので、やめておいた方がいいでしょう。
(わたしなら、自家消費しますけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2012/11/16 22:47

チュウチュウポンプでタンクのガソリン(経由混合)を抜き取り


新しくガソリンを満タンにすれば問題ありません。

多少残っても、残ったものはガソリンとの混合物で希釈されていますし、
そこへガソリンを入れればさらに希釈されて問題ありません。

不安なら抜き取った後に、
500ccほど入れて、また抜き取ればさらに希釈されます。
そしてガソリンで満タンにすれば、軽油の濃度はほとんどなくなります。

抜いた軽油混合ガソリンは、
ガソリンエンジンの車に入れてしまえば問題なく処理できます。
カブのタンクが3Lほどでしょうか・・・
全て軽油だとして30Lタンクに入れると1割程度です。
このくらいなら問題ありません。
不安なら半分ずつ2回に分けて使えば5%ほどの混合になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2012/11/16 22:47

燃料コックを締めて、コック下の燃料フィルターを外して空のペットボトルに上戸を付けて、コックを開けて燃料タンクの中の燃料を、全部抜きます。


次にキャブの下にドレインボルトがあるのでプラスドライバーで抜き取ってキャブ内の燃料を全て抜き取り、元に戻せば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2012/11/16 22:48

スタンドでその旨を相談しましょう


車両整備環境があるなら燃料タンクから燃料を排出して貰えます
原付はどうかわかりませんが、クルマの燃料タンクはそういったトラブル時に燃料を排出できるように燃料タンク下部に排出口があります。
素人がやるとガソリンと軽油の混合物の処分に困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2012/11/16 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!