日本の地方区分について、8大地方のさらに1段階下の区分名称を調べています。
(1度、No.76433にも、目を通してみてください)

現在の状況は、下記のような感じです。(:より右が知りたい)
 北海道:道北、道東、道南、道央
 東北 :不明
 関東 :北関東、南関東
 中部 :甲信越、北陸、東海
 近畿 :畿内、その他
 中国 :山陽、山陰
 四国 :不明
 九州 :本土は不明、沖縄

 各県内における小区分(福島内の会津地方とか)ではなく、このような中区分についての情報をお願い致します。
 特に東北、四国、九州についてご存知の方、ぜひお願いします。
 無論、上記でおかしいと思う内容があれば、それもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

以前観光事業で青森、岩手、秋田を「北東北」と銘したものがありましたっけ。


そうすると宮城、山形、福島は「南東北」なんだろうか?
転勤の多い職種の方に「北東北回り」「南東北回り」があるって聞いたこともあるので。
天気予報で「太平洋側の○○」「日本海側の○○」もありますね。

新潟が入って「東北7県」と称される場合もあるんですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、東北は南北に分けて称されることがあるんですね。
私は太平洋側と日本海側で分けた呼び方があるのかと思ってました。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 10:55

回答でなくてすみません。

No.76433の回答の中にちょっと間違いがあったので、その回答をされた方には大変申し訳ないのですが、指摘させていただきます。

最初に回答された方の文章で
>山梨県の話ですが、甲府盆地内を「国中(こくちゅう)」、

とあるのですが、「国中」の読み方は「くになか」なのです・・・。

>主に笹子峠の東の大月あたりを「郡内(ぐんない)」と呼んでいます。富士五湖近辺も郡内に含まれるのかな。

これは読み方範囲とも正しいです。笹子峠と御坂峠(太宰治の「富士には月見草がよく似あう」の碑で有名な峠)の辺が境になっています。

ただしこの2つの呼び方は「国中地方の住民が郡内地方の住民を蔑視しているニュアンスが含まれるのではないか」という意見があり、ここ数年はあまり使わないようになっていました。(特に「郡内」の方を)
しかしごく最近になって「そうではないのでは」という意見も出てきまして、地元の新聞では「郡内」を使っています。でも天気予報では国中地方は「中西部地方」郡内地方は「東部富士五湖地方」と呼んでいます。

他の方の回答を読ませていただきましたが、いろいろ区分があるんですね。私も勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼が大変遅くなりましたことをお詫びします。

地名にはいろいろな由来がありますよね。それゆえに考え方の違いなども生まれるのでしょうね。

さて、これまでにたくさんの回答を頂き、大変知識を深めることができました。
新しいスレッドを切れば、更に有意義な情報を得られるかも知れませんが、仕事の都合もあり、本日5/31を持って締め切らせていただきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

またポイントにつきましては、私の独断による、より有力な情報を提供してくださった方につけますことをご了承ください。

お礼日時:2001/05/31 20:36

九州の区分について以前お答えしましたが、その続報です(^^;



再度大分の人に確認しました。
「中九州」というような名称は世間一般ではあまり浸透していないようです。

やっぱり九州には区分がないような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。九州はムリに分けたりしない方がよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 10:46

「東海」地方には「三重県」がはいるのですが、「近畿」にも「三重県」が入ります。

で、一般には「関西」2府4県といって、三重県は入れません。
「近畿」の兵庫にも、「山陽」と「山陰」があります。
個人的には「東海」に岐阜県が入るのには違和感があります。山奥まで東「海」か・・?

8区分の「下」でなく「別」の区分方法だ、と思ったほうがいいでしょう。境界線だって、県境になっているかどうか。(山陽と山陰は分水嶺が県境だろうけど。山口県は両方ある)
東京は「関東」と別に「東京」だという人もいるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「三重∈東海」&「三重∈近畿」については了解済みです。なるほど関西というと三重は入らなくなるんですね。
大区分・中区分と勝手に名前をつけて分けてますが、中区分の1エリアが、必ずしも1つの大区分エリアに含まれるわけではないようですよね。上記の三重問題でも実感しています。
山陽・山陰の区分は、兵庫の辺りまで及ぶんですね。これは知りませんでした。
大変参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 12:03

東山道,北陸道、東海道,畿内、南海道,山陰道,山陽道,西海道というわけ方もあります. --帝国書院-地図帳--


 筑紫の国、隼人の国、豊の国、火の国、越の国、吉備の国、木の国、陸奥の国というわけたもありますが、資料不足です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、ゴメンなさい。
「旧街道名地方」というのは確かに有名ですよね。
最終的にはユーザー情報の入力用リストに使いたいので、「~の国」だと、ちょっと分かってもらえなそうな気が・・・
ともかく情報のご提供ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 10:49

知ってる範囲でお答えします。

北海道の区分で別のものを…
北海道はとにかく広いので、北海道庁の下に14の支庁があります。

渡島、桧山、胆振、日高、石狩、空知、後志、上川、留萌、宗谷、網走、釧路、根室、十勝

北海道離れて久しいので、間違ってたらごめんなさい。多分、これで合ってると思うけど。
○○支庁管内なんて言い方します。天気予報でも○○地方という言い方で使ってます。(網走は、天気予報では網走・北見・紋別地方だった)

前の質問も見ました。世間では8大地方なんですね、私は北陸を加えて9地方だと思ってました(国土交通省では北陸地方整備局ってありますよね)。いやいや勉強になったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、ゴメンなさい。
 北海道、14にも分かれちゃうんですね~。私にはどれがどの辺とかさっぱりなのですが、地元の方はこれで分かってしまうんでしょうか?
 中部地方(9県)はあまりに大きいので、北陸・東海を大地方区分に入れてしまって、甲信越は関東扱い、という場合もあるようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 10:41

 またまた、しつこく登場して、ごめんなさいね。


 近畿なのですが、畿内とは別に、和歌山辺りは「南海」になるみたいです。
四国は、瀬戸内海側は「瀬戸内」でしょうか。しかし、本州側も含んでしまうようですが。大した情報でなく、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、ゴメンなさい。
またまた、ありがとうございます(笑)
近畿の「南海」は、「なるほど。ありそうだな」という感じですが、すると兵庫の方は何になるんでしょうね??
瀬戸内は確かに山陽あたりも含んでそうですもんね。四国に関してはムリに分けなくてもいいかな~、という感じです。

お礼日時:2001/05/20 10:36

私も確定はできませんが、お尋ねの東北、中国、九州地方のさらに細かい区分は各市が最小のようです。



以下に関連サイトをご紹介しますので、確認してみて下さい。

参考URL:http://www.ngo.or.jp/Japanese/ngogroup/grpsubnv0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、ゴメンなさい。
参考URL拝見しましたが、これはどうも、使う方に地域を特定してもらいやすいように、区分に中区分も混ぜ、基本的には県名を載せたもののようですね。
(中国地方の山陽地方と山陰地方は有名ですよね。これが載っていないことでも明らかです)
東京都内の詳細区分は参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 10:31

少し関係ないかもしれませんが・・・



甲信越は関東に入ることもありますよ。
信越=中部、山梨=関東ってこともあります。
長野=中部、山梨&新潟=関東ってこともあります。

東海は愛知・三重・岐阜の3県という意見と、それに静岡を加えた4県だという意見もあります。愛知・三重・岐阜県の人は東海は3県だというし、静岡の人は4県だと言うんですよ。
東海が3県だと静岡はどの地区に入るのか謎ですけどね(^^;

行政にしても、監督省庁によって区分が違いますし。
静岡の人に聞いたら、静岡県は以下のような管轄になっているようです。
農林水産⇒"関東"農政局
郵政⇒"東海"郵政局

つまり、区分って結構あいまいなんですよね。

あと、九州(大分)の知り合いに聞いたんですが、九州には区分はないようです。
天気予報などで北九州、中九州、南九州みたいな呼び方はするみたいなんですが、基本的に九州(本土)には区分分けはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、ゴメンなさい。
分かっている範囲の区分に関しては「大辞林」に従って分けるようにしました。
「東海=静岡・愛知・三重の3県と、岐阜県の南部」となってました。
行政は利便性から管轄範囲を定めているので、これは地方区分の参考にできないんですよ。
九州のその3つの呼び方は、九州の方ならだれでも分かるのでしょうか?
「関東=北関東・南関東」もそのレベルでしかないんです・・・
あれ、補足も混じってしまいましたが、どうもありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/20 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国・四国地方がひとまとめにされる理由

中国地方、四国地方に住んでる方ならわかってくれる方もいると思いますが、昔から不思議でした。
私は中国地方出身なんですが、何か全国的な大会とかがある時とかによく、
中国四国地区代表、などといってまったく違う地方なのにひとまとめにされることが多いと感じています。
ただ近いからとか、同じ「国」という字がつくからとかなんて理由だと全然納得がいきません。
テレビなどで中国四国では…とか聞くたびに一緒にすんなーーーーと一人で憤慨してます。
何か一緒にしなければいけない理由などがあるならいいのですが、今のところ答えに巡りあってません。
なぜひとまとめにされてしまうのか、理由がわかる方がいればお教えください。
こういった理由では?とかの推測でもかまいません。
子供の頃からの疑問をどうか晴らせてください。

Aベストアンサー

 憤慨はごもっともです(^^)。そうですね、中国は山陽と山陰に分かれますが、中国・四国といえば、山陽と四国で瀬戸内地域であるわけです。気候も瀬戸内式気候で同じ。文化的にも近似した文化圏を構成、交通も結びついていますね。だから、「瀬戸内地域」なんです、狭義には。
 こういう意味で、中国・四国といっていますね。故に、山陰は気候風土も文化もちょい違うので、細かく言えば、入らないでしょう。本来なら、四国も南国土佐の高知はちょっと中国・四国と言いにくい側面があるような……。いや、お怒りはごもっとも!
 スポーツの場合は全国をブロックにしたときに、交通手段や学校数等のバランスから、ひとくくりにしているのでは?

Q新潟は東北地方に入りますか

甲信越や北陸という説もありますが、東北という説もあります。
新潟を東北地方に含める根拠はなんでしょうか?

Aベストアンサー

 確定的なことは言いにくいのですが、地理・地誌を考えた場合、地勢・地形・産業・文化・歴史・気候などなどで違ってきます。新潟は地域的な結びつきから言えば、中部・日本海沿岸の東北・北陸・大阪といった地区との結びつきが強い(鉄道交通網がその例)という特性もあります。
 新潟を東北と考えやすい区分の一つには、気候区分がありますね。信越とか北陸で気候区分はない。日本海型式気候ということで中学ではくくりますが、日本有数の豪雪地帯として新潟とか秋田・山形の山間部を考えますよね。気候区分も日本海式の中でも冬の月間降水量が300ミリ~400ミリにも達するのがこれらの日本海・東北地域ということで、ひとくくりにしやすい。これらは、米の単作地帯(単一耕作や一毛作の地帯)でもあるわけです。
 こうしたことから、一般には東北は秋田・山形・青森・福島・宮城・岩手をいいますが、日本海側の東北地方と気候区分が同じという意味で東北と考えるタイプもあり得るということではないでしょうか。

Q現在、中国・四国地方を営業担当してます。出身は福岡です。

現在、中国・四国地方を営業担当してます。出身は福岡です。
そこで、ふと気づいたのですが、中四国支店(支社)というのは、
広島に置かれている企業と、岡山に置かれている企業があるようですが、
現在、どちらが多いのでしょうか??
またこの違いは何ですか??

Aベストアンサー

中四国という観点でいくと、

町の規模が大きいのは広島です。
交通の便が良いのは岡山(四国の入り口、鳥取などへも行きやすい)です。

あとは、
岡山の方が人口が少なく平野が多い分、賃貸料も低くて済むでしょう。
広島は、国の出先機関が集中しており、そちら関連のメリットもあります。

そして、
岡山は大阪・神戸に近く
広島は遠いですが、東京への航空便は広島の方が多いです。

以上の事を会わせて考えると、
岡山に支社を置くべき事情がある会社(水島地区との取引が大きいなど)でなければ、
中四国を兼ねる支社を設置する場合には岡山に、
中国だけを担当するのであれば広島に、(四国は別の支社を置く)

なので、
より規模の大きい企業が広島に支社を設置する傾向が高い、ということになるのではないのでしょうか。

Q東北地方の人口

なんで東北地方ってあまり人が住んでいないんでしょうか?

Aベストアンサー

 再度、失礼します。下記のサイトには、南部藩(現岩手県)の人口が記されています。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:Ohc-BUR7aPcJ:www.aomori.info.maff.go.jp/tiiki/center/towada/centertayori/yamase35.pdf+%E5%8D%97%E9%83%A8%E8%97%A9%E3%80%80%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%80%80&hl=ja

 ページをスクロールさせていくと、途中に「35万人」という数字がある筈です。恐らく、それが南部藩の人口と思われます。
 参考までに…。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:Ohc-BUR7aPcJ:www.aomori.info.maff.go.jp/tiiki/center/towada/centertayori/yamase35

Q北海道と東北地方の農業の現在と今後

北海道及び東北地方の農業について教えてください。


 以前から田舎暮らしを考えている者ですが諸事情を

きっかけに現在本格的に検討に入りました。当初は

ハローワークで就職と考えておりましたがどうせ田舎

暮らしならいっそ農家をめざそうと思い今年から、

盛岡、宮古等、白老、北見、釧路等と一年掛りで観て

参り間ました。しかし調べるほどに切なくなります。

『農協出荷なら永遠水飲み百姓だ』『独自で販売ルート

を考えず、農協出荷するなら農家は地獄だやめておけ』

また、後継者不足、離農者の増加にも係らず、『就農には

大金が必要』『補助金が終われば経営はほとんど不可能』

といった声ばかり。一体農協の本性とは何でしょうか?

世界食糧危機を目前に控え、自給率40%を切らんとする

日本の農業はこれからどうなるのでしょうか。農協以降が

超え太り農家は今だ死なぬ様生きぬ様のようです。

御意見でもかまいません。どなたかお聞かせください。

最終希望は就農です。

Aベストアンサー

農協などの利権団体の食い物にされているので
現状の農家になるメリットは無いのでは?

資産家の特権階級(農地などの減税など)でしか出来ない職業なので
一般人が入り込んで出来る職業ではありませんよ。


元々、他国の大規模農家に対抗するのは
農家の集約化が必須条件になりますが、
個々の農家は農地は手放さないので、日本では無理でしょう。
倒産すら殆ど無い(優遇された)職種ですが、
その分変革も出来ない職種ですからね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報