プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史認識問題が長い間取りだたされていますが、韓国の人はどんな歴史を学んでいるのですか?

インターネットで検索したら下記の様なブログ記事がありましたが、本当でしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/9309a0e0e649825 …

韓国でも受験勉強たいへんらしいですが、論理的な思考がきちんとできれば各所でおかしなことを学ばされていると気付くと思うのですが、受験生は何も疑問を持たないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私はこのokwaveでも過去に何度か質問しているのですが、韓国人のほとんとがソウルにある独立門の由来を知らないという事には非常に驚かされます。


独立門とは日清戦争で朝鮮の宗主国の清が負けた結果、朝鮮の独立を認め、それを喜んだ朝鮮人自らが建てた物です。
これは朝鮮人の歴史の中で最大級の出来事です。韓国人はその様な事を知らないなんて本当に驚きます。

逆説的に考えれば、それでは、なぜ韓国は国民に独立門の由来を教えないかと言うと、独立門に関わる歴史的事実を韓国国民に知られると、政府としては歴史教科書の記述が嘘だとばれて都合が悪くなるからです。
こんな事、バカでもわかりますよね。

質問者さんは、『論理的思考が出来ればおかしなところに気付く』との事ですが、自分の頭の中に知識としてない事については論理的思考など出来ないのです。
ですから、韓国人に本当の歴史的事実について教えてあげましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

韓国系の知り合いと話すとき話題に出してみようとするのですが、彼らは全く興味ないみたいです。韓国もプロ市民たちが騒いでいるだけなのかなと思いますが、その人数が日本の比ではないのでしょうね

お礼日時:2015/01/30 16:00

サムスンの大躍進やゴルフやサッカーが強いことなど、日本人から見てもなかなかの国民性と思いますが、最大にして致命的な欠点は歴史を正しく見つめようとしない点ですね。


日本人を含めて世界中の国の歴史教科書も、いくぶん自国民を美化して書く傾向がありますが、南北朝鮮の人たちのそれは度を超しています。日韓併合など、なぜそうなったのかには一切触れず、日帝の軍事的侵略と思いこみ、屈辱的なことには一切目をつむり、自分にとって心地よいことしか書きません。これでは歴史から学ぶことは不可能です。
韓国北朝鮮の人たちは、ノーベル賞が欲しくて、ノーベル賞のシーズンには国中大騒ぎしますが、今のままではノーベル賞は無理です。戦前の併合時代に日本が敷いた学校教育を日帝の悪行と蔑み、戦後はハングルに固執して漢字を捨てたので、自国語(ハングル)での高等教育が出来なくなりました。ハングルに訳された学術専門用語がないからです。仕方なしに物理学や医学など、大学の専門課程ではすべて英語の教科書を使わざるを得ません。これではノーベル賞級の学術研究は出来ません。ロケットも打ち上げられません。
この国が真に目覚めて世界の一流国になるには、日本への意味のない反発を捨て、謙虚になって日本文化を学ぶか、それに対抗した独自のハングル文化を創り上げるしかありません。それには日本のように100年以上の絶え間ない努力が必要です。そのどちらもしないで、日本を貶め、ノーベル賞を欲しがり、ロケットを打ち上げたがったりするのは愚かと言うほかありません。
歴史を客観的に見ようとしない国民性は、この民族の最大の欠陥でしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます
欠陥に気付いて反省し、直してほしいですね

お礼日時:2015/01/30 15:51

最近、私は韓国の歴史教科書を図書館で借りて読みました。



案の定、日本に文化を伝えたのオンパレードですが、

(1)いつ
(2)誰が
(3)何を
(4)何の為に
(5)どうやって
(6)誰に伝えたか記述がありません。

また、伝えた文化は、その後どうなったかも書いてありません。

さらに驚くべき事に、中国の影響が最小限にも書いてない事です。

例えば、漢字と仏教を日本に伝えた、としか書いてなく、元々、漢字も仏教も中華の国から朝鮮半島に伝わった事は書いてありません。

全て朝鮮発祥の文化であるような記述です。

また、飛鳥時代の天皇が、百済や新羅や高句麗に学者の派遣を命じていますが、そう言った日本の優位性を表す記述は無視でした。

[古事記]や[日本書紀]に朝鮮半島からの[貢]と言う言葉が出てきますが、これも韓国の学者に言わせると[単なる贈り物の意味]だそうです(笑)

根拠としては、「文化先進国の朝鮮半島から文化後進国の日本に朝貢する訳がない」と言う、科学的根拠ではなく感情論です。

実際は、百済、新羅、高句麗は、お互いの牽制の為、唐や日本に人質や貢ぎ物を送っていました。

その中の百済の王子、夫余豊璋は、日本に援軍を要請し、日本はそれに答え[白村江の戦い]で唐、新羅の連合軍と戦いましたが、スルー。

そして、新羅に滅ぼされた百済、高句麗の難民を日本が受け入れた事も書いてません。

その癖、その時の難民か人質の子孫が桓武天皇の生母と言う事は誇張して書いてます。あたかも、天皇家そのものが朝鮮王家のように。

何で半島出身者が日本にいるのか不思議がれよ!と思いますね(笑)

とにかく一度、韓国の歴史教科書を読んでみて下さい。

笑えますよ~!

和訳されてるのが図書館にあると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

韓国の歴史教科書、読んでみたいですね

お礼日時:2015/01/30 15:52

そもそも論理的思考など期待しても無理です。

火病を人類で唯一持つ民族ですよ。スポーツの試合でもメチャクチャです。考えるより暴力です。理性より暴力的本能が優先する民族です。だから、何でも自分たちに都合が良ければいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

在日朝鮮人の友達がいますが、火病ってあると思います...

お礼日時:2015/01/30 15:53

この手の質問には、似たような事はどこの国でもやっているとか言って、問題を矮小化しようとする方が必ず湧いて出ますね。


それらは確かに事実ですが、韓国の場合は、他をぶっちぎって酷いのですが。

それから、東南アジアは一部どころか、殆んどが親日でした。
台湾は国民党が反日教育をしましたが、当時の台湾人は「嘘言ってんじゃねー!」と相手にしませんでした。


以下の回答は、質問者様が韓国の歴史教育は捏造であるということを知っているという前提でのものです。

>歴史認識問題が長い間取りだたされていますが、韓国の人はどんな歴史を学んでいるのですか?

回答:↓のような歴史(というか妄想)です。
(韓国の歴史教科書は、政府が作ったこの1冊しかありません。)

【韓国国定歴史教科書】
http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/textbook_ …

日帝は政治的、社会的弾圧や経済的収奪もさることながら、文化面においてもあらゆる手段を用いてわが民族の活動を統制した。
 まず、教育分野では愚民化教育によって、いわゆる韓国人の皇国臣民化を策した。この目的にそって、わが民族は私たちの言葉に代わって日本語を学ぶように 強制され、各級学校の教科書は彼らの侵略政策に合うように編纂された。彼らは私立学校や書堂などの民族主義教育機関を抑圧し、単なる初級の実業技術教育をとおして自分たちの植民地統治に有用な下級技術労働力の養成だけを策した。

 中日戦争以後はさらに残酷な植民地教育政策が実施された。すなわち、日帝が掲げる内鮮一体、日鮮同祖論、皇国臣民化のような荒唐無稽なスローガンのもとで、私たちの言葉と歴史の教育は一切禁止され、これに強く抗議した学校は閉鎖された。



>論理的な思考がきちんとできれば各所でおかしなことを学ばされていると気付くと思うのですが、受験生は何も疑問を持たないのでしょうか?

韓国の学校では、世界史を教えていないので、矛盾に気がつく事はありません。
矛盾に気がついても、そんな回答をすれば不合格になってしまいますし。
それに、昔の資料は漢語や日本語で書かれているので、今の彼等には読めません。
(ハングルは併合時に日本が普及させたもので、それ以前は平民の多くは文盲でした)

しかし、独立後は漢字を捨ててハングルだけを使ってきた為に、朝鮮人は論理的な思考が苦手になっています。

(10年ほど前、OECD(経済協力開発機構)加盟国の国民が自国語の文書や新聞をどれだけきちんと理解できているかを調査したところ、韓国が最下位となった。漢字語が韓国語の語彙(ごい)の60-70%に上るということを無視し、無理にハングル専用政策を続けてきた結果だ。)

ネットなどで矛盾に気がつく事もありますが、そのときは既に↓のように洗脳が完了していて、それらに対して無条件で「嘘だ!」とか「日本が世界に嘘をばらまいている!」と考えます。(動画参照)

【韓国の子供達が描く怖い絵】


昔の事を知っているお年寄りたちも、事実を語ると「親日派(=売国奴)」というレッテルを貼られて、公然と迫害されるので何も言えません。
先祖が親日だったというだけで、その子孫の財産すら没収される国です。

韓国で親日派子孫の財産没収を決定 ~反日の為なら憲法違反も可とする国家~】
http://ameblo.jp/lancer1/entry-10032409995.html


外国(日本含む)に言って事実を知って洗脳が解けることもありますが、かなり苦しむらしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=MGIW8mKIWbo
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゆすりたかり、何が悪い?ってことなんでしょうね

お礼日時:2015/01/30 15:55

ブログの記載は本当です。

随分以前の話になりますが、初めて韓国の歴史教科書の日本語訳版が発売され話題となった時に買って読みました。それからもう三十年からも経っているのですが、全く変わっていないと言うか、酷いままなんですね。

で、その後日本に赴任している韓国のビジネスマンと知り合い歴史教科書の話をした事があるのですが、韓国でも大体高校生位になると何となく「自分達は本当の事を教えられていない」事に気付くらしいのですが、それでも多くの韓国人はその事を気にせずに大人になっていく様です。

そもそも韓国人が何故それに気付くかと言うと、韓国では歴史だけで無く文化や習慣も含めた社会的なもの全てを自国に都合の良い様な解釈に捻じ曲げそれを教科書に載せて子供に教える様なのですが、そうすると普段は鬼畜生の様に教えられている日本人と韓国に旅行できている日本人との間に大きなギャップが生じ、それが年頃になるとある種の好奇心に変わって自分で調べてその事に気付くのだそうです。

只、韓国国内においては、大抵の書物が教科書と同じ様に韓国に都合の良い捻じ曲げが施されている上、自分で調べると言っても限度がある事。それにやがてはそうした事が自分に何の利益もない事に気付き、大抵はそこで諦めしまうとの事でした。

因みに、今はそれが何だったのか忘れましたが、韓国には歴史教科書よりまだエグい捏造教科書があり、又それにはもしそれが日本語訳されて日本で発売されたら大問題になるような事が書かれているとも言ってましたので、韓国に関しては知らぬが花が多いのかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

LINEの社員の韓国の人がいますが、韓国の歴史教育なんてどうでも良いって感じでした
日本にもいるプロ市民が、日本よりたくさんいて、一大勢力なんでしょうね

お礼日時:2015/01/30 15:57

思いつきと思い込みのウリナラファンタジーですな。


事の真贋よりも、カネになる方を選ぶという一点において、彼らは
日本人より実利的です。まあ、日本も勉強しない者やできない者が
教育関連の責任者なんかやっていますが・・・。

彼らに論理性を求めるのは、ウンコに清潔さを求める事に等しい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんと、ウンコだと思います

お礼日時:2015/01/30 15:58

本当ですよ。


日本語に翻訳されている本が出ています。

一部抜粋すると。
元寇の記述がない、中国には1000回も侵略されているのに
内政干渉、としか書かれていない反面、日韓併合は、日本が楽園に
攻め込んで地獄に変えた、人類史上
類を見ないほど悪辣、という文章がしつこいほど出て来る。
韓国は歴史上一度も外国を侵略したことがない、とこれまたウソ。
アヘン戦争の記述がなく、日露戦争もない。
抗日戦争が世界の弱小民族に勇気を与え、第二次大戦後の独立に
繋がった、と世界中だれも認めていない説を紹介。
中国の属国であったことを秘匿し、日本や中国を従えて
いたかのような記述、漢字や儒教を日本に教え、天文地理
暦法紙硯墨堤防造船術城郭築城技術土器など総て韓国が
日本に与えた・・・。

”韓国の人はどんな歴史を学んでいるのですか”
     ↑
日本人が悪辣で、韓国は世界最優秀だという歴史です。

”論理的な思考がきちんとできれば各所でおかしなことを学ばされていると
 気付くと思うのですが、受験生は何も疑問を持たないのでしょうか? ”
     ↑
学生など世間知らずの子供です。
疑問など持たないでしょう。
事実を直視しない、という態度がノーベル賞受賞者が金大中の
平和賞だけ、という結果に関係しているのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ノーベル賞平和賞って、なんか選考おかしいですよね

お礼日時:2015/01/30 15:58

大抵の国では行われていることですから、あまり勘違いなさらないように。


日本では自虐史観といわれ逆の事が行われてますけど、
戦前の日本でも日本国民は優秀だから欧米列強に並ぶことができたと教育されています。
その他にも象徴天皇など、取り敢えず日本にも存在するものです。

イスラム圏にしてもユダヤ圏にしても選民教育はされています。
アメリカが戦争をしまくるのもキリスト教史観による正義です。
これも一種の選民思想といえるでしょう。

なぜ、このような選民思想の教育が行われるのかと言いますと、
それが国を分裂させないための手段の1つだからです。

デタラメの教育でも幼稚園の頃から聞かされていれば、なかなか洗脳は解けないのですよ。
学生の内に矛盾に気付く人はごく少数です。
社会人になって、政治に参加して、世の中の理が分かるようになって、
周囲の言っている事っておかしくない?と気付いてくるのが普通です。
といってもそれで世間と意気投合できるのですから、流されるのが人情というものです。

戦後に朝鮮半島や台湾、東南アジアの一部地域では反日を国体をまとめるツールに使いました。
しかし、朝鮮半島以外の地域は戦後25年ぐらいまでの間に気付いたのです。
台湾が親日に転換するまでにも、ある程度の時間がかかっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育って大事ですね

お礼日時:2015/01/30 16:01

本当ですw



>受験生は何も疑問を持たないのでしょうか?
 無論そんな学生も多いです。
 ただ国内の雰囲気がそうも言えないんです。
  下手に日本有利の発言をすると法で罰せられます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言論の自由が無いのって怖いことなんだと、日本にいて幸せだと、つくづく感じます

お礼日時:2015/01/30 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!