今、「Starmax F-14 70mmツインダクト 電動リトラクト」の購入を考えているものですが、このセットと他に準備(あった方がいい)物ってありますか?
詳しくお願いします!
また、この商品はいい物なのか(剛性とか機動性)もお願いします。
とにかく初心者なので詳しくお願いします!!!!!

「電動ラジコンF-14について」の質問画像

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A 回答 (2件)

ショップに直接聞いた方が早いのではないでしょうか。

(汗)
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機体はこれになると思います。

英語のレビューではディテールを評価したもの
があります。
http://edfhobbies.com/index.php?route=product/pr …
http://www.radicon1.com/item/ST-D08kit/
http://www.shop-online.jp/shoprcairliner38/index …

これらを見た限り、必要品が以下です。あくまで一例です。
モーターx2個
http://www.toysonics.com/2836-2900kv-edf-outrunn …
4セル3300mAhのリポ
http://www.radicon1.com/item/BP3300-35-3S/
4x3.3Ax4.2Vなので少なくとも60W以上の充電器
http://www.radicon1.com/item/FEIYUB610A/
http://aircraft-japan.com/shopexd.asp?id=3053
アンプ/ESC とUBEC 2個ずつ
http://www.radicon1.com/item/LX-50Aesc/
http://www.radicon1.com/item/MTAUBEC5A/
6ch以上の送受信機
http://www.rc.futaba.co.jp/propo/air/6j.html
サーボは必要数が不明ですが恐らく引き込み脚と可動翼にハイトルクサーボが
2~3個、操舵はラダー無しでステアリング・エレベーター(エレボン)x2
で普通のサーボが3個でしょうか。(これは現物か説明書を見ないと不確定)
これ以外に別途必要に応じ各種配線コネクター、延長コード、接着剤、お持ちで
なければ半田付け用具一式も要ります。

「何が要るのか」のご質問なのでお答えはするのですが、申し上げておかなく
てはならないのは、これに何が必要なのか解らない初心者であるとご自分で
おっしゃる方には自身で適合パーツを調達したりすること、製作・調整したりする
ことはまず不可能で、飛行させることも限りなく無謀です。
ダクテッドスケールは飛行速度が速く、かつ速度維持してないとならず全般に
操縦が難しく、環境も状況も解りませんが少なくとも他に電動スチロール機等の
プロペラ機を経験して中級程度飛ばせることが必須で、シミュレーターを使って
ダクトやジェットの飛行を練習しておく方がいいでしょう。普通のラジコン飛行機なら
何度飛ばしても何処も壊さない中・上級者でも、この手の機体は別で結構
壊しているものなのです。

これは以前同様のダクト機に関したご質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6769623.html
回答者が口を揃えて「無謀・無理」と言っていますが、「今は無理です」と
言っているのであって、出来れば経験者について初級向けの機体から練習すれば
いいだけであって、何もそれに何年もかかるとかこの先何十万円分もかけて別の
機体を何機も用意しなくてはならない、とは言っているのではありません。

飛行場所の問題や安全に関わりますので、お近くの専門店にまずご相談下さい。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/
http://model.hirobo.co.jp/japanese/category/shop
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どうぞよろしくお願いします。

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ここは中古ですが、出版社別に調べたり現行品は書店で注文すればれば新品でも
買えるでしょう。

既にエンジン機をされているとのことで不要かとも思いますが、書籍は
ラジコンショップの一部では置いていたり発注することも可能です。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/
http://model.hirobo.co.jp/japanese/category/shop

電動の第一はリポバッテリーの扱いになりますから、こうしたサイトも
一通りご覧下さい。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo.html

ただし、電動の常識・リポの常識は数年を待たず事情が変わっている
こともありますから、書籍やネット情報に頼る場合はその点注意が
必要かと思います。ショップや経験者からも情報を得ながらされる
ことをお勧めします。

各出版社からムックとして出ている本がいくつかあります。
http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F-%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&keywords=%E9%9B%BB%E5%8B%95%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F&page=1&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E9%9B%BB%E5%8B%95%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%2Cp_n_binding_browse-bin%3A2148405051

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Q入門用のラジコン電動飛行機について

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「ラジコン飛行機入門用の機種」をお尋ねですが、こうしたお近くの専門
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http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php

文面からでは、どんなサイズの・どの程度の価格帯がお望みか解りません
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扱う商品やお勧めするものも違ってきます。

インドアプレーンでは無い、屋外サイズのラジコン飛行機を安全に飛ばす
ためには単独で望まず、専門店・経験者の指導の下でされる事をお勧め
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>やっぱり京商あたりに良い機種が揃ってるんでしょうか?
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http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/series.html?series_group_id=100032

今回は電動の希望前提なので、機種として京商ならこういったものに
なるのですが、
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/lineup.html?series_index_id=100124&series_group_id=100028&s1=&s2=&s3=&s4=&s5=&s6=&s7=&s8=

現在は比較的壊れにくい発泡プラスチック系の機体もありますので、
こういったものでもいいのではないかと思います。
http://rc-takeoff.com/?pid=27354697

セット品では京商のミニュームシリーズはお勧めしません。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/series.html?series_group_id=100070
メーカーは「入門用」に分類してますが、入門者に適しているのは
完成フルセットで別途購入物が無いことくらいで、サイズ・重量からも
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こうしたハイテックのものも機体は入門セットとしては適しているとは
思いますが、
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/skyrunner/index.htm
送受信機・充電器等が専用品で互換がなく、別のラジコン飛行機に
移る際は買いなおさなくてはなりません。

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一般には両立する中間的存在を「スポーツ」機等と呼び、低翼上半角付の
機体が該当します。京商カルマート低翼あたりはそうです。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/series.html?series_group_id=100030
これは入門機にするには無理があります。ですが、高翼トレーナー機でも
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思った方向に離陸滑走すること自体、簡単ではないのです。

所属クラブ内ではヘリからの入門者が多く、ヘリがある程度飛ばせれば
飛行機もする場合比較的簡単に出来てしまいます。ヘリでも飛行機でも、
3舵の操作方向は共通なので操作に慣れているからで、同様にシミュレー
ターがこうした操作の慣れに非常に有効です。特に飛行機は「側面・対面」
状態が避けられません。自分に向かってくる時は左右反対操作の「対面」
になります。シミュレーターも各種あるのでショップで聞いて下さい。

「ラジコン飛行機入門用の機種」をお尋ねですが、こうしたお近くの専門
店にご相談される事をお勧めします。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php

文面からでは、どんなサイズの・どの程度の価格帯がお望みか解りません
し、ご自身の将来的な希望もあると思います。またそのショップによって
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Qラジコンエンジンキャブ調整

ラジコンエンジンの調子が悪く、エンジンは掛かるのですが、タイヤが回らないくらいまで、エンジンの回転を落とすと、カチンといって止まってしまいます。
ラジコンエンジンは初めてなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラジコンカーは詳しくありませんが、知ってる人でも車種やエンジン種別も解らないと答えるのは
難しい気がするのですが。

大雑把な推測としては、
・クラッチの調整の問題。エンジンが止まった状態で駆動タイヤはスルスル回りますか?
引っかかりがあればクラッチの芯が出てなかったり、シューの引っかかり等があって、
エンジンアイドル時に止まってしまうということは考えられます。クラッチ自体の不調でも
低速でも遠心クラッチが広がり、切れないということもあります。
・エンジン調整の問題。アイドリングが高すぎて、クラッチが切れないままブレーキを掛けられる
ので強制停止させられる。また、クラッチは切れているがエンジン自体のアイドリングが続かない
ので単に止まる。

グローエンジンの扱いは簡単では無いので状況も見ずに判断は難しいです。とりあえず自分で
ブレーキ無しでタイヤが空転する状態に車体を置いて、エンジンアイドルは続くのか、そこでタイヤ
を止めるとどうなるか、クラッチは切れているのか等々をチェックしてみましょう。

グローエンジン調整の件で以前回答した分です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5919519.html

お勧めは専門家のいるお近くのショップにご相談されることです。今後の消耗品調達のためにも
いずれ必要になるでしょうし、安全のためにも一度行って見て下さい。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

ラジコンカーは詳しくありませんが、知ってる人でも車種やエンジン種別も解らないと答えるのは
難しい気がするのですが。

大雑把な推測としては、
・クラッチの調整の問題。エンジンが止まった状態で駆動タイヤはスルスル回りますか?
引っかかりがあればクラッチの芯が出てなかったり、シューの引っかかり等があって、
エンジンアイドル時に止まってしまうということは考えられます。クラッチ自体の不調でも
低速でも遠心クラッチが広がり、切れないということもあります。
・エンジン調整の問題。アイドリング...続きを読む

Q電動ラジコンヘリの電波到達距離を伸ばしたい。

電動のラジコンヘリの購入を考えています。ホバーリングをさせたいので、現時点、素人でも扱い易そうな、UFO型4翼を考えていますが、どうもプロポでコントロール出来る距離が、10メートルや、見た中で一番遠いので、40mという事でした。田舎なもので広い場所はあるのですが、せめて100メートルから500メートル(ちょっと行き過ぎ?)程度はコントロール出来ないものかと考えています。別の話なのかも知れませんが、以前、パーソナル無線で、中をちょこっとイジッたところ、大幅に電波の到達距離が伸びました。ラジコンの場合も、そういったようには出来ないモノなのでしょうか?

Aベストアンサー

>以前、パーソナル無線で、中をちょこっとイジッたところ、大幅に電波の到達距離が伸びました。
電波法違反です。

ラジコンも一般ユーザーが改造等をすると同じく電波法違反です。

こういうのに手を出せるのはアマチュア無線のみです。
(アマチュア無線でラジコンをやっていいかどうかは別の問題)

貴方が買おうとしているのは「いわゆるラジコン」ではなく「玩具」の分類です。
これはラジコンで使用しているのよりも更に弱い電波を使用していると思われます。

Qラジコンエンジンヘリ調整法

初めて、知り合いからラジコンエンジンヘリを譲ってもらいましたが、知人もラジコンエンジンヘリを飛ばした事が無く、近くにラジコンヘリをしている人がいないので、自力で飛ばそうと思いラジコンエンジンヘリを調整しましたが、スロットルを上げて行くと一定の場所でグルグルと機体が回る状況なので、調整の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「知り合い」と「知人」は同じ人物ですか? 
だとするとそのヘリは一度も飛んでないものだということになります。
とすると、状況からして多分ここでは無限に解らないことが出てきて
永久に解決出来ない可能性があります。
 「グルグルと機体が回る」現象だけでもジャイロの不良か、ジャイロ
回転方向設定を間違えているか、ヘッデイングモードになってるのか、
感度設定なのか、テールローター駆動なのか、そのピッチ設定なのか
...と見てみないと不明な点が有りすぎです。

また、「浮けば何とかなる」とお考えかもしれませんが、かなり危険
です。どんなに調整したヘリでも、手放しで一箇所にじっとしてませ
ん。ある方向に流れて修正出来ないか、さらに姿勢を崩す方に操作して
しまい、ヘリを壊すか周辺にいる人間が怪我をするかの結果に間違いなくなります。
(数年前死亡事故も起こっています。)
調整不十分のヘリでは浮上寸前で予期せぬ方向に転がる可能性すらあります。

No.1の方のおっしゃるとおり、販売店にご相談の上、クラブに所属
して保険(販売店で解ります。)に入った上で飛ばして下さい。

ヒロボー(「販売店リスト」ページを)
http://model.hirobo.co.jp/
フタバの販売店検索
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/06_shops/s_serch.html

遠回りに見えて、費用をかけるのは嫌かもしれませんが、ラジコン用の
シミュレーターで練習してからというものもご検討下さい。個人的には
非常に効果があると思っています。野球で試合前にバッテングセンター
に通ったり、自動車も免許無くいきなり公道に出て運転しないのと同じ
ようなものだとお考えください。

既出のラジコンヘリに関するページ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4700445.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2824682.html

一読して頂きたいサイト
http://k-s.heteml.jp/yattemiyou/index.shtml
http://www.rajikon.jp/RC/RCSORA.htm

「知り合い」と「知人」は同じ人物ですか? 
だとするとそのヘリは一度も飛んでないものだということになります。
とすると、状況からして多分ここでは無限に解らないことが出てきて
永久に解決出来ない可能性があります。
 「グルグルと機体が回る」現象だけでもジャイロの不良か、ジャイロ
回転方向設定を間違えているか、ヘッデイングモードになってるのか、
感度設定なのか、テールローター駆動なのか、そのピッチ設定なのか
...と見てみないと不明な点が有りすぎです。

また、「浮けば何とか...続きを読む

Qラジコンの充電式電池について。 今年のクリスマスプレゼントで買った息子のラジコンの充電式電池の消耗が

ラジコンの充電式電池について。
今年のクリスマスプレゼントで買った息子のラジコンの充電式電池の消耗が早いので買い足そうと思っています。
ラジコンの販売メーカーに問い合わせたところ、充電式電池の単品販売はしていないとのことでした。
7.2V充電式電池で写真のものなのですが、どこに行けば手に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

>mAhという単位の意味がわからないのですが、500より大きくても壊れたりはしないのでしょうか?
>数字が大きい方が長持ちで高価、という認識でよいですか?

・充電完了までに時間が掛かる。
・フル充電した場合に遊べる時間が延びる。
ってところでしょうか。
充電池自体の寿命についてはちょっと微妙かも知れませんけど。
# 単3型とかで売っているものについては、容量が少ないものの方が繰り返し充電の回数が多いように思われます。
# エネループとかのパッケージ見ると、容量が大きい方は繰り返し充電の回数が少ない。

Q電動ラジコンとエンジンラジコン

これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、エンジンカーの燃料は1,000円/Lぐらいするので(^_^;)

よく言われるのが電動をやってからエンジンをやれって事ですね。
電動のときにで使ったぷろぽなんかを使いまわせばいいですし。リコイルスターター(紐を引っ張ってエンジンをかけるやつ)がついてないエンジンだとスターターが必要になりますが、そのときにも電動RC用のバッテリーが必要になります。

私は、電動をやってからエンジンをやりました。
もう電動には戻りたくないですね。

それと、いくつか注意が。。。
ちゃんとしたラジコンカー(特にエンジンカー)はかなり速いので広い場所でやってくださいね。ぶつかって壊れます。
(私の弟のエンジンカーはかってすぐにかなりのダメージを・・・)
それと、エンジンカーはかなりうるさいので近所迷惑にならないところで。(マフラーなんか外したときはその辺の暴走族と張り合えるのでは?(笑))
もし、レース場でやる場合、たまにエンジンカーはだめというところがあるので確認してください。

最後に。。。
田宮が初心者向けです。
説明書も他に比べてわかりやすい・・・かな?
私としては電動のお勧めはTB-01、TA-03シリーズ
エンジンのお勧めはTGX又はTGRですね。

まだ何かあったら補足を。

それでは。

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、...続きを読む

Qラジコンのドリフトタイヤについて ドリラジのタイヤを今はちょっと厚めの両面テープと接着剤 (瞬間じゃ

ラジコンのドリフトタイヤについて
ドリラジのタイヤを今はちょっと厚めの両面テープと接着剤
(瞬間じゃない万能?タイプ)
を使ってホイールとタイヤを接着しているのですがホイールを使い回ししたくて(あまり頻繁には変えませんがPタイルメインなので)
今の取り付けかただとカッターでタイヤを切るなどをして外さないと取れないと思うので
それが面倒なので違う取り付け方
(接着方法)を教えて頂きたいのですが、
一番確実で
走行中に外れない取り付け方はどの方法なのでしょうか。
(やはりさっき言ったように両面テープ+接着剤が一番確実なのでしょうか?外しずらいのはおいといてww)
逆に外しやすいのはOリングなのでしょうけど走行中に外れたりしないのか心配なので
質問させて頂きました!
(スポンジテープも同様)
長々と書きましたが、要するに
走行中に外れたりしなくてホイールが使い回し出来る あまり外しにくい方法じゃない
取り付け方を教えて頂きたいです!
(Oリングで全然大丈夫!って言うのならば
それが一番いいのですが・・・外しやすさ含めて。)

Aベストアンサー

ホイール外径とタイヤ内径とのクリアランスが大きいということですよね。
昔は、あまりそういった事例が無かったので…

知識というか技として、両面テープにパーツクリーナーを吹いて一時的に接着能力を落とすことはできます。
クリーナーが乾くまでの僅かな時間、テープの接着面がヌルヌルしますので。
もちろん外す時にも隙間に浸み込ませれば、外しやすくなります。
この技は、例えばバイクのハンドルグリップの交換などにも使えます。

Oリングを試したことが無ければ、試すべきでしょう。
4個で300円くらいですよね。
硬度を選ぶ必要があります。硬ければ外れにくい反面、装着も硬いわけで、逆も更ナリです。
ホイールのリム形状にもよります。外リムだけ縁が高く、その間が平面ならOリングは進行方向に対して左右(スラスト方向)に動きやすい。逆にそれを利用して着脱しやすいということもあるでしょうし、仮に走行中に外れるとしても、ホイールとタイヤがずれてくるので予兆は確認できます。
適正なOリングなら、タイヤとホイールが進行方向(ラジアル方向)にずれること(空転)は考えにくいかと。
逆にスポンジテープでは、カラ回りすることは無くても、スロットルのオンオフの瞬間にいちいちヨレが生じるので、操作に対するレスポンスというか挙動が緩慢になるでしょう。
Oリングによる摩擦が、タイヤと路面との摩擦より十分に大きければ良いということです。
ただし大きすぎると取り外しが大変なので、そのバランスで硬度を選定するのがよろしいかと思います。

電飾は大丈夫ですかね?

ホイール外径とタイヤ内径とのクリアランスが大きいということですよね。
昔は、あまりそういった事例が無かったので…

知識というか技として、両面テープにパーツクリーナーを吹いて一時的に接着能力を落とすことはできます。
クリーナーが乾くまでの僅かな時間、テープの接着面がヌルヌルしますので。
もちろん外す時にも隙間に浸み込ませれば、外しやすくなります。
この技は、例えばバイクのハンドルグリップの交換などにも使えます。

Oリングを試したことが無ければ、試すべきでしょう。
4個で300円くらい...続きを読む


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