私の知り合いが パケ代のことで困っています。
なんでも、そんなにiモードを使用していないのに料金がかなり
いくらしいのです。

機種はp208で 一月に2~3万くらいだそうです。
そんなに高額になったのはここ数ヶ月だそうです。

関係あるかどうかわかりませんが 一度見知らぬ相手から
チェーンメールのようなものがきて(12月頃)
それに書いてあったアドレスを開いたら ピーっと
音がして「電話帳全削除」という文字とともに
電話帳がすべて消えてしまったそうです。
大変悪質なメールですが、このような経験をお持ちの
方はいらっしゃいますか?

高額パケ代は、ちょうどその頃から続いているようで、
例えば一日に、サイト等はいっさい開かずにメールを
2~3通送信しただけなのに一日分の料金が1200円くらい
だったりすることもあるらしいのです。
私もiモードでp502iですが、一日中友達とメールを
交わして30~40通くらい送受信して だいたい100~
200円くらいです。
だから1200円とは あまりにも異常です。

そして小耳に挟んだ話ですが、
他人のパケ代を利用しているような人がいるらしいのです。
その人が使ったパケ代を別の人に上乗せしてしまうような…
詳しいことはわかりませんが

大変困っているので誰か助けてください。

ちなみにそのとき、彼が使用していたアドレスは電話番号
ではなく自分で登録したものでした。
今はまた別のアドレスに変えましたが。

A 回答 (5件)

これから書くことは可能性であり、あくまで「推測」の域を出ないことをあらかじめ承知しておいて下さい。

さて、今回のケースで考えられる可能性としてはやはり12月に受けた(かどうかは断定出来ませんが)メール・・・いや、正確にはサイトに仕込まれたトラップに引っかかったかもしれません。iモードといえどもやはりインターネット端末なのですから外部から端末情報の書き換えなどをされる可能性は否めません。現実に電話機のデータを全部消す、なんてことも出来るくらいですから。

これはPCでは現実に起きうることですが、サイトの中に接続した端末の中のデータをこっそり盗み出すという隠しプログラムが存在していると聞いたことがあります。
それと同様のiモード用プログラムがすでに存在しているとすれば・・・
盗み出した電話番号情報などを元にして電話機自体を改造して使う、などということも可能性の一つとして挙げておきます。無線機改造の応用なのですから丸っきりありえないとはいえません。

ところで僕も電話応対をする側の一人ですが、最初の電話の段階ではいくら「どうにかして下さい」と言われても原因も掴めないですし、どの部署が対応(調査も含む)すべきかの切り分けも正直なところかなり難しいです。
よくある話では、急かされてしまい慌てて見当違いの部署に対応依頼し、さらに原因調査が遅くなったなんて事もありますからねぇ(汗)

まぁ悲観的な内容ばかり挙げてしまいましたが、一応つたないながら電話会社内にいる観点から僕が独自に立てた、少しでも調査が早くなるためのコツを書いておきます。効果はうっすらある、という程度だと思いますが・・・

ともかくは、まず形だけでもいいですから通話先がはっきり明記された明細書を取り寄せるようにすべきです。電話会社の立場的には多少粘った上でそれを勧められる場合が多いですから、先手を打つんです。そして明細書が届いたと同時に調査依頼をする方が手続きとしては順を踏まえてる状態ですので若干ですが早くなります。
ただし!
怒りたい気持ちは解りますが、電話を受けるオペレータも人間ですし、心証によって対応が違ってくることはどうしても避けられません。またオペレータでも最初に電話を受けたときには現状が全く掴めない状態、または確証が持てない場合が殆どなので、ただその場で「使った覚えがないんだから何とかしてくれ」とだけ言われても正直なところすぐには何も出来ません。
情報を把握、切り分けした上で対応部署を探していくことになるので、そこで急かすと先に書いたように見当違いの部署に慌てて対応させてしまうことになる恐れがあります。(オペレータもお客さんから急かされるとやはり慌てますからねぇ、経験上)

それともし現在も1日1000円とかづつ使われているようでしたら、「やや消極的かつ後手に回ってしまう方法」ですが効果が出そうな確認法を挙げておきます。
それは何日か(出来たら一週間くらい)携帯電話会社に預けてしまうという方法です。なんせ、当の携帯電話会社が端末を確保してるときに他から利用があったなら不正利用が発生してることを証明することになりますからねぇ。

最後にちょこっとだけ厳しい言葉を・・・
インターネットというものは確かに便利ですが、本来はあくまで「インターネットは自己防衛」が基本です。現在悪質サイト潰しは報道などされているように電話会社、プロバイダーあるいは当局でさえもしらみ潰しにあたっていますが、それでも雨後の筍のように次々と出てくる現実があります(しかも日本国内とは限らない)。そしていくらネットに関して危険さを宣伝してても(新聞・テレビ・ニュース・ウェブサイト等)それさえ無視されている現実があります。予備知識が少ない状態で使うことの危険さを、もう少し気にしてほしいと僕は思っています。ただ便利なだけではないのですから。

長文、乱文にて大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。

電話対応側からすれば、たしかに難しい問題です。
知人と話し合ってみますが…
うっかりサイトを開いてしまったことを
反省しております。

またよろしくお願いします。

三度登場です(笑)

nejiji wrte:
>ちなみに私達は地方の人間でして…
>新宿へ行くのは難しいです

そうでしたか。
でしたら、営業所に行ってみることをおすすめします。
ドコモショップのおねーちゃんたちよりは、よっぽど話のわかる
人間がいるはずですから。
営業所の場所は電話で聞いたり、パンフレットで調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

度々々ありがとうございます。
営業所ですね、了解いたしました!

再びChiaki45です。

nejiji write:
>ドコモショップには一度行ったそうです。
>しかし担当のお姉さんは、曖昧なかんじで
>なんの解決にもならなかったとのことでした。

ええ。。。。ドコモショップのネーチャン(←言葉ワルッ)は
一般的なことしか教育されてないんで、こういった専門的(?)なことに
関してはまったく相手になりません。
ひどいと一般的なこともよくわからない人もいますしねぇ。。。。
(特にポケベルの対応させるとかなり曖昧で、私らベルユーザーは
結構いじめてやってます・笑)

電話だとCUE009さんの言うようにたらいまわしにされるのは
目に見えているので、営業所に行くのがいいでしょう。
一番ベストなのは、もし新宿に行けるのであれば、新宿NSビルの
7階だかにある、ドコモテクニカルサービスセンタ(名前がちょっと
違うかも。NSビルまで行けばわかります)というところなら、
専門家というか、技術者というか、つまり話しのわかる人間が
対応してくれると思いますよ。故障の調査もすぐにしてくれます。

aoi-s write:
>これはPCでは現実に起きうることですが、サイトの中に接続した端末の中の
>データをこっそり盗み出すという隠しプログラムが存在していると聞いたことが
>あります。

これ、IE同士の場合、結構簡単にできると聞いたことがあります。

aoi-s write:
>それと同様のiモード用プログラムがすでに存在しているとすれば・・・
>盗み出した電話番号情報などを元にして電話機自体を改造して使う、
>などということも可能性の一つとして挙げておきます。無線機改造の応用
>なのですから丸っきりありえないとはいえません。

テレビでやっていましたが、電話番号を盗み出して…、というのは
実際に起こっているそうです。
ですからやはり、事情を話して通信記録をドコモに見せてもらうのが
よいでしょう。対策はそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

ちなみに私達は地方の人間でして…
新宿へ行くのは難しいです

彼に相談したところ、もうauがいいっ
と言っていました。
とりあえず通信記録ゲットを目標にしたいと思います。

またよろしくお願いします。

知人が同様の経験をしています。

1:ドコモの請求書にある問い合わせ番号に電話したら
  たらいまわしされた。
2:頭にきて「責任者と話をさせろ」といったら
  課長クラスの人が出てきた。
3:事情を説明したら「エッチなサイトばっか使ってんだろう?」と
  侮辱された。
4:これまでかけた/かかってきた電話先を全部いって
  毅然と言い返し、通話記録を調べれば分かるはずだと粘った。
5:とにかく通話記録をくれるよう懇願し続け
  やっとFAXしてもらうことになった。
6:送られてきたFAXはいつもの請求明細と同じ
  通話先のわからないヤツだった。
7:最度、課長に電話。
  結局、通話記録の詳細がわからないことを白状した。
  話にならないので課長の名前を聞き
  いきさつの全てを本社に電話した。
8:対応がガラリと変わった。
9:本社から偉い人が(わざわざ)やって来た。
10:こういった問題は頻発しており
  実はいたちごっこ状態であることを白状した。

その語の対応についてはケース・バイ・ケースなようです。

とりあえず、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ経験のある方を発見したことで一歩前進
したような気がします。

付け加えですが 通話料のほうもおかしいらしいです。
(高い)
なぜ払う義務のない金を払わないといけないのでしょう
このまま泣き寝入りをする気はありませんので。。

参考になりました
また情報をよろしくおねがいします

たぶん、携帯電話端末のプログラムみたいなものを破壊されたんでしょう。

そのチェーンメールによって。
そういうメールがあるというのはドコモのほうでも警告していて、
注意するように呼びかけています。

パケット代のことは詳しくわかりませんが、
何らかのデータ(メアドに限らず住所や名前等)が盗まれた
とか、一時期出回っていたという、同番号の別端末(違法の)が
存在するのかもしれません。
一度ドコモに相談して、通話記録を見せてもらうとかしたほうが
よいかと思います。
もし、自分に身に覚えのない通話・通信記録があったら、
番号を変えるとか、一度解約するとか考えたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドコモショップには一度行ったそうです。
しかし担当のお姉さんは、曖昧なかんじで
なんの解決にもならなかったとのことでした。
親身になって相談にのってくれないので(ア○フルでは
ありませんが…)ドコモにはうんざりしていました。

もう一度行く必要がありそうですね。
参考にさせていただきます
またよろしくお願いします