プロが教えるわが家の防犯対策術!

50年前の子供の頃、親や祖父母から戦争中の麦飯がいかにまずかったか、そして現在の白米がいかに美味しいかということを何度も聞かされた記憶があります。その不味い麦飯を食べてみたいと思うのですが、麦飯とはどういうものですか?

A 回答 (5件)

今の麦飯は精米技術や麦の種類とかの関係で美味しいんですが



戦時中とかの麦は今の「押し麦」と違って「丸麦」とかだったので火が通りにくいため生煮えとかなので臭いし不味いとかでした、さらに脱穀とかのコメで言う精米技術が悪かったので、米ぬかに相当するものが麦に付着していたので更に不味くなる要素満載

今の時代そんな麦は手に入れられる可能性は低いので諦めるしかないでしょうね

ぬかの多い部分を再現するなら、精米していないコメを焚いてみると少しは体験できるかも?ぐらいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>さらに脱穀とかのコメで言う精米技術が悪かったので、米ぬかに相当するものが麦に付着していたので更に不味くなる要素満載

納得です。

お礼日時:2012/11/02 06:59

現在売っている押し麦を米と等量か米より多くして、


麦ふすまを加えて炊くと不味く出来ます。

ただ臭みはそれほど無いです。

ちなみに米の入った麦飯食えただけましなほう、
いくら不味くても米が食えたから。
都市部ではかなり悲惨なところも在った、
田舎は場所によって収穫がまちまちだったり、
複数の村で隠し米などをしていたところもあり、
普通に白米の食える地域もあったそうです。

後、糠臭いのは当時の米も変わらない、
瓶に米を入れて搗いているだけなので、
かなり残っていたはずです。
35年ほど前でも米の糠はかなり残っていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 07:02

麦と米の比率です。

 軍隊や刑務所では米7に麦3の割合ですが、
戦時中になると6:4や2:8になってゆきます。 それでも贅沢な食事です。
その他の理由はNo.3さまの仰るとおりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 07:02

おはようございます!



麦飯は、ご飯に(白米に)、麦を混ぜあわせて炊きます!

かなり、栄養もあります!

まずくは、ありません!

麦飯の場合、山芋を擦った 麦とろご飯が美味しいです!

麦飯の効能ホームページ

http://www.healthy-mylife.com/shokuhin/archives/ …

麦飯の作り方ホームページ

http://www.mugibijin.co.jp/recipe/2008/04/post-2 …

栄養たっぷりの麦ごはん楽しんで食べてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>麦飯は、ご飯に(白米に)、麦を混ぜあわせて炊きます!

栄養たっぷりで美味しそうですね。

お礼日時:2012/11/02 07:01

普通に麦売ってますので、炊飯する時に白米に麦混ぜて炊けば良いんです。


刑務所とかでは今もあるみたいですよ。
精麦技術が上がってるので、今はそんなに不味くも無い。
家で健康の為と言って、混ぜた事があるんで食べた事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!