表書きの名前で教えて戴けないでしょうか。
私の従姉妹から披露宴に招待されました。
実は私自身も招待される直前に結婚したのですが
御祝袋の記名って夫婦連名の場合、一般的に夫が
右側といいますよね?
妻側の親戚でもそうなるのでしょうか?
おまけに今回は夫が都合がつかなくて私だけの
出席です。
昔風の考えでいけば何事も夫がメインなのでしょうが
先方から見ると縁の薄い人(言葉悪いけど、まだ会って
もいないし・・・)が右側って不思議ですよね

夫の苗字に嫁いだのだから夫が右では?とも
言われたのですが、では婿養子の場合は逆という
考え方?・・・あまり聞かない気がしますよね

まだ私の結婚後の苗字でさえ先方には覚えて
もらっていない状態なので表書きは婚姻後の苗字
で書きますが、中封筒に旧姓を書いて誰だか解る
ようにしようと思っています。
私と夫のどちらを右側に記名するのかご意見をお願い
します。

A 回答 (4件)

左側に寄せて書くのが正式な書き方なのですが、今では一般に中央に書くことが多いようです。

友人などと連名で贈る時、右側から何人もの名前を連ねて書く人がいますが、表書(寿)の真下に目上(年上)の人の名前を書き、以下左側に並べるのが正式な書き方のようです。

家長ということで、年齢が逆だとしてもご主人を立てて右で良いのではないでしょうか?

参考は書き方例です。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasaomo.htm#OM2
    • 0

連名の場合は、右側より地位・年齢が上の人から左側にむけて下位の人、年下の人の順で書きます。

ただ、夫婦の場合はこんな書き方(参考URL参照)がよいでしょう。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/life/oyaku/003 …
    • 0

私も結婚したばかりなんで、詳しいことはわかりませんが。

。。
ご主人も招待されていて、都合で出席できないとのことのようなので、
ご主人の名前を右に書いていいと思います。
一番いいのは、あなたやご主人のご両親に聞いてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問が長文になりすぎそうなので省略してしまい
ましたが、私の結婚は唐突だったので先方が知った
のは招待状発送後でして、もともとの招待は私だけ
なのです。(^^;)
でも今後のおつきあいとして夫婦連名で御祝をという
ことで書き方に迷ったのです。
でも皆さんのご意見を参考に夫を右にしておこうと
思います。ありがとうございました

あくまで、「わたしだったら」ということで書きますね。

表には苗字だけにして、
内袋に住所と名前と旧姓書きます。
名前は、○○ ××
       △△(旧姓□□) と。 ←ごめん、縦書きとして見てね
××はダンナ様の名前、△△は自分の名前です。

もし表に二人の名前を入れるんだったら、
やっぱり夫を右に書くでしょうね。
二人でそろってご祝儀、という意味であれば、妻の実家方であろうが主人のほうであろうが
自分ちの「位が上(ってのも今時変な言葉だけど)」なのはダンナなので。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございました。
やはり夫がメインになるのですね。
さっそく記入します(^^)