プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめましてm(__)m 印刷について色々とネットで調べていたところ、『ブロニー版』なる言葉が何度と出てきました。
そこで『ブロニー版』について調べてみたのですが、サイトによっては少しずつ違うサイズが記されておりました・・・
質問タイトルにもございますが、『ブロニー版』の正確なサイズなどを教えていただけますでしょうか?

A 回答 (5件)

私は長い間「ブローニー」と呼んでいたので、「ブロニー」と聞くとちょっと違和感があるのですが...実際にgoogleで検索しても、「ブローニー」の方が数多くヒットしますからこちらの方が世間で一般的な呼び方なんじゃないかと思います。



画面サイズとしては、
通称「ろくよんご」、別名「セミ判」と呼ばれる 6センチ×4.5センチ
通称「ろくろく」、別名「スクエア」と呼ばれる 6センチ×6センチ
通称「ろくなな」と呼ばれる 6センチ×7センチ
通称「ろくはち」と呼ばれる 6センチ×8センチ
通称「ろくきゅう」と呼ばれる 6センチ×9センチがあります。
この他にブローニーフィルムを使うパノラマもあったような気がするのですが、忘れました。

実画面サイズは前の回答者の皆さんがおっしゃる通り、カメラメーカーやカメラの機種によってそれぞれ微妙に違っています。

ところで、質問者さんは印刷について調べていらっしゃるそうなので、ここはひとつ印刷とブローニー判の関係についてお話しさせて下さい。

印刷業界の打ち合わせ等で「ブローニー判」と言うときには、上に挙げたサイズ全てをひっくるめて、ブローニーフィルムを使って撮影された写真原版の総称として使われます。さらに言えば、35mmフルサイズの写真原版と明確に区別する意味があります。

35mmフィルムとブローニーフィルムでは、印刷物が出来上がった時点で解像力やトーンの再現能力に格段の差が出ます。これはきちんとした形で並べて比較すれば、誰が見ても一目瞭然です。

ブローニーフィルムより大きいサイズとしては、通称「しのご」と呼ばれる 4インチ×5インチのシートフィルムがあり、ブローニーと 4×5インチのシートフィルムの間にも描写力に大きな差はあるのですが、カタログやパンフレットなどあまり大きくない印刷物では、35mmフィルムとブローニーを比べた時のような明確な差は出にくいです。しかし、駅の通路に貼ってあるような大きなサイズのポスターを印刷するとか、美術全集のような美麗な印刷物を製作する場合には、ブローニーと4×5インチのシートフィルムとの間に明確な差が出ます。

結論として、印刷用の写真原稿に使われる場合の「ブローニー判」とは、大まかな原版サイズの区分けであって、正確なサイズを示すものではありません。ただ、交換レンズやフィルムバック、そしてレボルビングのシステムなど、商業カメラマンが作業を合理化し易いシステムが揃っていることから、6Cm×7Cmと 6Cm×8Cmのサイズが数の上では多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく分かり易いご回答ありがとうございました!勉強になりましたし、あらためてOKWebのすごさを実感いたしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 21:01

マミヤ党です。

実画面寸法ですと、6×7版が56×69.5mm、6×4.5版が56×41.5mmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/12 22:05

No.1です。

思いっきりヨコなのですが、パーフォレーションがなかったのですね。失礼しました。Rondaさんありがとうございます。でもそれ以外の考え方は違っていなかったようなので少し安心しました。私信的で失礼しました。
    • good
    • 0

一般的にはブローニーサイズと呼ばれ、120と長尺の220タイプがあります。


35mmと違うのはパーフォレーションと呼ばれる孔が空いていない為、フィルム幅にかなり近いところまで使用できます。
カメラメーカーによっても、60mm幅のうち、56mmだったり57mmだったりします。
カメラごとに送り長さを変えれば画面サイズもいろいろと作れるので645(6×4.5)とか66(6×6)、67(6×7)、69(6×7)などいろいろなフォーマットのカメラがあります。
撮影できる枚数もフォーマットによって変わります。
画面サイズについては正確なサイズはカメラによって違います。
同じ67でもペンタックスとブロニカでは違うということもありますので、各カメラの諸元で確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!何度も読み返しているうちに分かってきました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 22:08

私は35mmフィルムしか使わないのですが、


たとえばこちらをみると…
http://g-news.jp/fujisan/camera/camera.html
ブロニーサイズというのは幅が6cmのものだと思ってました。そして1コマのパーフォレーションがちがうのだと。
つまり、フィルム自体は同じもので、1コマの送り出す幅(?)が数種類あるのではないでしょうか。
ちがってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいものなんですね(^^ゞ カメラ関係によく使われる言葉なんでしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!