プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してもうすぐ10年、子供は7歳を筆頭に4人おります。


まず、簡潔に状況を説明します。



私(妻)は、帰る実家はありません。
(両親が幼少期に離婚しており、私は両親のどちらにも引き取られなかったので)

ですが、育ての親でもある、祖父母が市内在住です。

市内の北と南と、市内でも離れてはいますが、車で空いてれば30分程度です。

現在は、日帰りで、年2回程帰省しています。




夫は生まれも育ちも、現在住んでいる地域です。(以下、A県)

しかし、ご両親は、お仕事の関係で約15歳~60歳の定年を迎えるまではA県在住でしたが、定年と同時に幼少期過ごした故郷で余生を過ごしたいと言い、A県から約1000km離れた田舎(以下B県)へ引っ越し、マイホームを購入して暮らしております。

その時、夫は、生まれ育ったA県にある企業に就職して働いておりました。(当時33歳位だったはずです)

年の離れた弟が2人いますが、1人は不景気で職が無かったので、もう1人は当時高校3年生だった為、B県にある大学を受験したので、結果的に夫のみA県に残り、親兄弟は全員B県に引っ越した。


という状況です。

ちなみに、ご両親の故郷ですので、過半数の従妹、叔父叔母、等もB県在住です。



親戚の過半数がB県にいる為、毎年3回(春・夏・秋)に夫の田舎へ、毎回1週間~10日程度を帰省しています。(家族6人で)


その帰省で下記の金額を使っています。


1、手土産(18件):合計30,000円程度

(祖父母宅、父方の叔父・叔母宅×2、母方の叔母宅×4、兄弟×2、両親、ご近所さんへ(これは両親に依頼されて)×8)



2、帰省する時期により、お年玉・甥姪等のお誕生日等:毎回50,000円程度

(帰省した時期に偶然お祝いがあったら…という、珍しいスタイルの家系なので、直接会わない場合に郵送するようなことはありません。なので偶然帰省しない時期に生まれているわが子達は、誕生日プレゼント1つ、頂いたことすらありません…)



3、旅行費用:80,000円前後

(帰省する度に、旅行へ行きます。(義両親、義弟(1人)、我が家6人)。この費用を全部我が家が支払います)



4、食費:50,000円程度

(お酒及び外食がお好きな家系ですので、帰省すると外食に2~5回程行きます。また、外食へ行かない日の夕飯は、私が田舎で炊事をしますので、その食材の費用、また、お酒(有名な物ばかり)やツマミ(馬刺し等の私が作りようがないもの)を購入します)


5、その他雑費:30,000円程度

(雑費は、道中の食事・飲み物ですとか、急遽足りなくなった育児用品ですとか、お土産等です。お弁当は出立前に作っていきますが、片道16時間くらいかかるので、道中の食事は必要なので…)


6、交通費(家族6人分):120,000万円程度


以上、1~7を合計すると、1帰省あたり36万円。

年3回帰省すると108万円です。



我が家は夫婦共働きですが、夫婦合計で、手取り450万円程度。

どう考えても配分がおかしいですよね。


ですが、今まで夫に何をどう話しても、この金額が変わらないのです。


今まではわが子4人が保育園児だった為、私も残業したりと収入もやや多かったのですが、この4月から第一子が小学生になった為、私の超勤代が0円になり、手取りで4万円程下がっております。

ですので、昨年まではその時稼いだ金額の中でなんとかなってきましたが、正直、次の帰省からは婚前に溜めた貯金に手を付けないと無理です。


夫は親類も多く、温かい家庭で育ってきましたが、私は帰省はおろか、親や兄弟もよく知らないので、一般的にどのくらいの家族サービスをするものなのか?なんていうのが良く分かりません。

私個人の考え方としては、姑・舅が嫌いではありません。

むしろ、いい方だと思います。

しかし、わが子達にお年玉・クリスマス・誕生日・お節句等等、なに1つ頂いた事もない(電話すら無い)ご両親ですので、こちらも無理してお金をかけてまで帰省すること自体も乗り気ではありません。

とは言いつつ、夫のご両親ですので、子・孫に会いたい気持ちもあるでしょうから、あまりお金をかけずにある程度は会いに行くべきだとは思っております。


何か、アドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

(1)旅行費用:80,000円前後


(2)食費:50,000円程度
(3)帰省する時期により、お年玉・甥姪等のお誕生日等:毎回50,000円程度

の順に、理解に苦しみますが、
いくら常識とは違っても、家族の風習をバッサリと切り捨てるのもなかなか難しいことですね・・・


ご主人は家族・親族思いの優しい方なのでしょう。

でも、一番大切にすべき、質問者さんと4人の子供に費やすべきお金を、
実家に回してばかりいては立ちゆきません。


ご主人をいかに説得するかが最も大切だと思いますが、
家計簿と、将来に向けての貯蓄計画(多めに見積もって緊迫していることをアピール)を見せて、
帰省費用を抑えたい旨を相談してはいかがでしょう。


帰省回数を3回→2回に減らすのが一番手っ取り早く、
「子供の学校の都合で」と角の立たない理由をつけやすいでしょうね。

回数ではなく項目を減らす方向では、

早めにご主人から実家に「○○の費用は出せない」とキッパリ言ってもらうことで、
将来的に、金銭面で頼りにされる危険性が、少し低くなる効果も考えらます。


女性にはよくわからないことですが、ご主人の長男としての面子もあるでしょうから、
あくまでも決定権は委ねた方がいいと思います。
    • good
    • 0

50代男性。



人様の家庭、やり方にどうこう言う積りはありませんが、質問として回答するならば「異常ですね」。

年3回、配るお金、私には「考えられない世界です」。

まぁ こんな事を続けていたら「破産するでしょう」。
既に危ないから投稿されたのだと思いますが・・・・。

ご主人に経済状況を話したのでしょうか?。
「これ以上これを続けていたら預金も無くなるし何かあったら対応できない」と。

大盤振る舞いは気分が良いものですが、それは豊富なお金がある人がする事で、一生懸命働かなければ出来ないなら「やめるべき」です。

出来なくなった時は「みじめですよ」。

もしですが、不況で収入が激減したり病気になったらどうするのですか?。
ご主人は、経済観念が無いと思います。

はっきり言って、物事には限度と、程度が有ります。

まぁ、好きにやって破綻して、最後に泣くのは自分達って事です。
    • good
    • 0

これ、このまま旦那さんにぶつけてはいかがですか?


この金額、知っていますか?
いくら世間体や親せき付き合いと言えども、この金額はあり得ません。
帰省する度に旅行なんてしなくていいだろうし、ましてや義両親に頼まれてご近所さんへの手土産なんて…。
全然関係ないとは言い切れませんが、義両親の近所付き合い(話のネタ?)のためにそこまでする必要があるのでしょうか?

いきなりバッサリはできないでしょうが、削れるものから削っていかないと、今後のお子さんたちの教育費用だってバカにできませんから、こんな泡のように消えていくお金よりは確実に貯蓄に回したほうが賢明ですよ。
    • good
    • 1

普通は


帰省はお正月と夏休み(お盆)の二回
交通費、
実家へ滞在費としていくらか、
手土産は実家のみ(兄弟が同居なら兄弟のぶんも)
お正月のお年玉(甥、姪)くらいじゃないでしょうか。
親戚や近所への手土産や、旅行に行ったり、甥や姪の誕生日祝いなんて、
いらないですよ。
一般的にそんなものだと思います。
年間で108万なんて、
パート勤めなら一年分の給与がまるまる帰省費用で飛んでしまいます。
考えられない・・。
結婚前の貯金には絶対に手をつけてはダメですよ。
そのお金は質問者様のものです。
    • good
    • 0

私も同じく、年に3回も、しかも、そんなに長い期間に帰省なんて!と思います。



どうしても旅行にこだわるなら、年に1回にされたら良いと思います。
弟さんが働いておられるなら、旅行費用だけでも折半にしてもらうよう、ご主人にお願いしてみたらいかがでしょう?

年に3回も帰るなら、その度にお土産も必要なのかな?とも感じます。
年末年始のご挨拶だけでも良いのでは?

帰省と旅行にかかる費用…この質問に書かれたように、明細と総額を紙に書いて、ご主人に見せて下さい。

1つ1つの額で話をしても、トータルでこれほど費用がかかっている事には気づいてもらえません。


で、これは私の経験なんですが…

子供達の年齢が上がってくると、そんなに何度も帰省できなくなりますよ(^^)/

習い事とか、学業とかの理由で、子供も忙しくなります。
そんなにゆっくりしていられません。


それを理由にして、行く期間を短くするとか、回数を減らしてもいいかな?と思いました。


うちの場合は、スポーツのチームに入って、試合やら練習やらで、行く時間がなくなったのです。

その代わりに、子供達からおじいちゃんやおばちゃんに、手紙を書かせたり、写真を送ったりしてました。

やっぱり、子供達の教育を優先させたい…というのは大きな理由にできます。


だから、そのうち自然に帰省の回数も日数も減らせると思いますよ。

でもまずは、ご主人に率直に相談されるのが良いのではないでしょうか?
いくらなんでも、ご実家の為の出費が多すぎだと思います。
    • good
    • 0

その距離だったら、年1回でいいと思います。



今まで実家に行ってやってきたことはなかなか変えられないでしょうから、
回数を減らすのがよいと思います。

義実家のご両親には理由もある程度正直にお話される方が
より納得していただけるのではないでしょうか。

今はまだお子様が小さいのでそれほどかからないでしょうが、
これから先、どんどん教育にお金がかかるようになりますよ。
「今のうちに貯めておかないと後々大変なので、申し訳ありませんが
帰省は年1回にさせて下さい。」と言いましょうよ。

4人のお子様の子育て 頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

すごいですね。


最初からそんなにガンガン飛ばしちゃったんですね。
これからお子さん達にもお金が掛かってきちゃいますよね。
再度、ご主人様とこれから先の事をよく話し合ってみた方が
宜しいかと思いますね。
例えば年3回の帰省を取り敢えず2回にする事は出来ないか。
私ならお正月とお盆くらいにして旅行は取り止めにしちゃいますね。
帰省の日数も3・4日位ですかね。
そして残りの1・2日を祖父母様の所へという風にしますね。
    • good
    • 0

結構かかってますね。



私の主観的な意見だけで申し訳ないのですが

・年三回の帰省
・旅行費

に疑問を感じました。

年三回・・・個人的には『エライ』なって思います。
正直そんなに帰らなくともいいと思いました。
年二回でも十分『エライ』と思います。

また、その都度旅行に行くというのも変な話かと。
旅行だけでいいのなら、義両親側がB県から
A県に出向いて旅行だけするっていうのも
ぜんぜんアリというか、普通な気がします。
毎回旅行に行けるということは、まだまだ
義両親ともにお元気なのでしょうし。

何より、何で義弟分の旅費までお支払いに?
それは義両親がお支払いになるべきでは・・・。
まぁ一度その流れになったからには
言いにくいとは思いますが。


長々と主観だけお伝えしましたが結論的には

・年三回 → 年二回など回数を減らす
・帰省+旅行 → 旅行だけにする

を提案いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!