元カレが結婚しました。どうもラブラブらしいです。結婚したことについて、どーこー言いたい気持ちがあるわけでも、未練があるわけでもないです。ついでに、私にも彼氏がいて、いい感じです。

なのに。。。腑に落ちない。奴が幸せであることがむかつくのかもしれません。相手の女性のことは何も知らないのですが、多分、私と同棲していたときに、相談事をもちかけてきていた女友達のような気がします。この女性絡みで色々と喧嘩になったのが、別れた発端だったような気もします。

このカレとは、親公認でつきあっていましたが、私自身は結婚なんかは考えていませんでした。なのに、「自分はまだ結婚を考えてない」などを理由に私がふられちゃいました。確かに、親には「結婚」を言われていましたが、私自身はそうでもなかったのに、すごいショックでした。

挙句に、遠距離の末の同棲でしたから、私は全く知らない土地に一人で行き、相手には地元の昔からの友達がいましたが、私にはそういう人が近くにいるわけでもなく、ストレスを抱えて生活をしていました。いや、もちろん友達はいたんですけど。そして、同棲を解消してしまったら、そこにいる理由もなくなったので、地元に戻って来て、まだ1年にもなりません。

できたかな?とも思うのですが、そんなことまでも聞きたくないので、聞きはしませんが、お互いに出入りしていた掲示板などに、そういうことを平気で書く無神経さにも腹が立つやらで、がっかりしたというのが正直な所です。

私にも彼がいるし、お互い様と言えば、それまでなんですけど、私って心狭すぎ?とも思ってしまいます。。。今の彼氏には、「混乱してるだけだよ」とも言われましたけど。。。こういうのってあります?今までの彼氏でも結婚した人はいるんですけど、こういう気持ちになったのは初めてで、結構、混乱してるんです。。。

A 回答 (10件)

回答に対してのお礼有難うございました。

今の彼の存在を切り離して考えると、見えてくる感じがしました。
今の彼の存在があろうと、なかろうと、
>「プライドを傷付けられた」ってのは、まさにそうかもしれないです
ということになるので、素直に祝福する気になれないとなります。
プライドを傷付けられた相手に対して祝福なんてできないので、「心は狭くない」し普通の感情ですよね。

「今彼がいて幸せなのに・・」と考えると「あれ?私って心狭いのかしら?」と混乱しますね。
    • 0

naechinさん。

お礼の回答ありがとうございましたm(_ _)m。naechinさんは素直なんだと思います。人生は喜怒哀楽です。その方が楽しいよね。どうぞ、素敵な恋愛をたくさんして、元彼に負けない人生のパートーナーを見つけてくださいね。
    • 0

naechinさん、こんにちわ。

全然普通だと思いますよ。ただ、「なんで自分は結婚の対象にはならなかったのだろう?」と、自分に何処か足りないものがあったのだろうかとか、自分はそんなに魅力がなかったのかとかを、彼が結婚してしまったことによって考えざるを得ない状態になってしまったことがあなたの胸を痛めているのだと思います。だからそんなに気にする必要ないですよ。私があなたでも同じこと思うとおもいます。

海外ドラマでアリーマイラブというのがあって、その主人公もやはり、もと彼と久しぶりに会ったら彼が結婚していてすごくショックを受けるというストーリーの話があります。(ビデオにもなってますのでみてみたらどうでしょうか、こちらはかなりおもしろいです)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、思うんですか。。。今まで、そんな風に思った事もなかったので、結構、ショックを受けてる自分にショックを受けてしまったんです。それに、言われているように、自分を振り返ったり、昔のことを思い出して、自分がその時に逆行しているような感じでした。

ありがとうございます。アリーマイラブを途中途中は見た事あるので、またちゃんと見てみようと思います。

う~ん・・・

それって元彼を今も気にしている証拠ですねぇ、いい悪いは別にして。
ついでに言うと(失礼な表現になってしまいますが)その元彼はまだnaechinさんのもの、っていうように思われてる節があるように見えます。
でなければnaechinさんは気にしないでしょうし、現在は彼がいるのですからそれ以上何を望むのですか?

いい人になる必要はありませんが、それより今の彼氏をみてあげましょうよ(^_^;)
心配してると思いますよ、色々とね。

それと心の中だけで元彼を憎むとかは別段問題はないですよ。
むしろそうやって腑に落ちないなどのストレスを発散するほうがいいんです。

そうそう、一つだけ質問です。
元彼は結婚を考えてないとの理由であなたを振ったとありましたね?
あなたの親御さんはともかく、あなた自身の気持ちは元彼に言ってました?
「言わなくてもわかるはず」という風になってなかったらいいのですが・・・

まぁすでに過去の話なのですから、やはり時間が経つにつれ気持ちの整理もついてきますよ。それまでは元彼を影響しない程度,例えば心の中でなら元彼を悪人に仕立て上げても問題なしですよ(^_^;)それだけでも結構すっきりするもんです。

無責任な回答で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

「自分のもの」なんて言うのは、思った事ないです。人は、自分自身のもの意外にはなれないですから。自分に対して思って欲しいとか言うのもないです。だって、別れたんですから。だからこそ、混乱しているという感じです。。。

私自身は、言ってました。自分自身が結婚願望がないので、一緒にいれれば、別にそれで良かったんです。元々ないし、未だにあんまりないです。してもいいし、しなくてもいいというのが、正直な気持ちです。今の彼氏は、そういうことを分かった上で、自分はしたいから結婚しようと言っています。私は、それもアリだと思っていますので、双方の両親ともに公認の「結婚を前提」のおつきあいです。

悪人。。。って程でもないんですけどねぇ。。。ありがとうございます。

はじめまして。

思ったことをストレートに書かせてもらいます。
気分を害したらごめんなさい。
元彼氏が結婚することに対して複雑な心境になる気持ちは理解できます。
naechinさんは、元彼に対してここまでさせておきながら、そして挙句結婚はまだ考えられないと振られたことに対して、わだかまりがありますね。

これが、自分からの別れなら、元彼に対して遠距離同棲までしてという気持ちがなければもう少し気分的に他人事として受けとめられたと思います。
自分は出きる限りのことをしたのに、なおかつ結婚できないと言われ、すぐに他の人と結婚なんて・・・。
女性としてのプライドを傷つけられたそんな気分でしょうか?
別れた理由がわからなくなってきた
自分と付き合ってる時から関係があったのでは
今になって、裏切られたような気分
自分が努力した時間はなんだったのか等新たな疑問が湧いてきて混乱してると思います。
今となっては、真実はわかりませんが真剣に恋愛したからこそ混乱するし、今のnaechinさんがいてるし、今の彼と出会い,幸せなnaechinさんがいてる。
そう思って欲しいし、真剣に向き合うnaechinさんやから今の彼が惚れたんですよ!
過去の恋愛から学び、元彼より素敵な彼を得た。
十分元彼が羨ましいと思えるいい女性になったということですよ。

まだ、もやもやするなら「ふざけんなボケ!」って叫びましょう!
ムカツクもんはムカツクから仕方ない。
ええ人になろうとすると、しんどいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まんま、そんな感じです。「プライドを傷付けられた」ってのは、まさにそうかもしれないです。

うん。確かに、私は元彼と別れて、今の彼に会えて良かったと思っています。今の彼氏の方が見かけはともかく(笑)、本当に私を理解しようとしてくれるし、自分を理解できるようにしてくれようとする人です。だからこそ、混乱してる自分が分からないんです。

「ええ人」と言うよりは、「ええ女」になりたいのかもしれません。ありがとうございます。「ぼけっ!」って叫ぶ事にします。

こんばんわ( ^.^)( -.-)( _ _).「心狭い」なんてことないですよ。

だって皆さんと重複してしまうけど、「結婚できない」といって振っておきながら・・って私も思うよ。それで、復讐しようとかそういう気持ちではないんだから、心の中で思うのは全然OK。それだけ、naechinさんが元彼と真剣にお付き合いしていた、好きであったという証拠ではないでしょうか。でも、これは過去形になっていまは現在進行形の彼がいるわけですから・・・たくさん、元彼をムカツイテ、この悔しい思いを見返してやるくらい幸せになちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

復讐は、別れた直後は、ホントにやってやろうかと思ってました。(笑)でも、今は、別に負け惜しみでもなんでもなく、幸せなんです。私。。。たまに、思い出して、痛い気持ちになることは、もちろんあったけど、そんなのは時間が経つにつれ、少なくなっていっていたのに、今、ぽんっとそんな話しを聞かされても。。。って感じでした。

ありがとうございます。気が済むまで、むかついたら、きっと落ち着くんだと思えてきました。

彼氏と食事中、友人から元・彼氏が結婚するらしいという連絡があり、

目に見えて落ち込んだことありま~す!
だから相手とどうこうしようというものでは無かったですけど。
きっと本当に離れちゃったなあって実感したんでしょうね。

毎年子供の成長記録を送ってくれる人もいます。
「本当はこういうの送りたくなかったんだけど…」
…って、しっかり送ってるじゃないか~(爆)
それでもお子さんの成長ぶりが楽しみになりつつあります。

振られた理由が「結婚を考えていない」で1年も経たずに結婚、ですもん。
結婚相手が全くの知らない女性じゃないっていうのも大きいでしょう。
心が狭くなんてありませんよ。気になって当然です。
基準は何かと言われると困りますけど…「普通」ですよ~。
もう暫くしたら落ち着く筈です。
そういう状態のあなたの傍にいる彼氏の方がずっと大事な相手、になってね。
    • 0
この回答へのお礼

離れていった。。。ってのは、もうすでに実感していたので、別にそういうのでもなかったんですが。。。

そうですね。こんなことまで聞かされてる彼氏をちゃんと大事にする方が、大切ですもんね。ありがとうございます。一番の薬は、「時間」ですよね。

別に心が狭くはありません。

それで(そんな気持ちで)普通だと思います。
あなた自身、自分が向上心を持ちたいのであれば、これからの彼との事をもっと考えましょう。前の彼は彼です、関係ありません。「混乱してるだけ…」と言ってくれる彼を大事にしましょう。混乱している場合ではありません。こういう気持ちになったのは初めて…2回目でなくてよかったとおもいましょう。きっと、あなたは
「あげまん」なのです。…こう思うのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

「あげまん」ですか。。。それっていいですね。彼は、「別にゆっくり考えてればいいよ。ちょっとすれば、絶対落ち着くから」って言ってくれてます。

ありがとうございます。ホント、混乱してる場合じゃないですね。

ちょっと状況は違うんですけど、私は別れた彼と今でも「この関係はなに?」という状態で続いてて(Hとかはしないんですけど、休日はいつも一緒にすごしたりしてます)、この前、彼の元彼女が結婚したという話をきいて何か腹がたってしまったんです。

彼は私とつきあうことになったから、その元彼女とは別れたんですけど、でも彼女の方はすごい未練があったらしくて辛い思いをしたそうなんです。それから月日が流れて、また、彼に他に好きな人ができてしまい、私は振られてしまいました...。でも数カ月経ってみると彼はその相手をすきでは無くなったらしくて、私は復縁(古風な言い方ですが)したいし、彼も他に好きな人いないし優しいから、また会ってくれるようになったんです。でも、彼には私に対して恋愛感情はあんまりないみたいで、余計にむなしくなったり...。
1年も経つのに私は他の人を好きになれないし、辛い状況が続いてて、なんで同じような状態で振られのに、元彼女は幸せになれて私はこんなんなの??」って思ってしまって。
 だから、新しい彼氏もいない私に比べたら、naechinさんは心狭くなんかないですよ。
 それよりも、新しい彼氏とお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ご自分も辛い状況なのに、ありがとうございます。

偉そうなこと言えた義理でもないんですけど、辛い状況でも。。。私も、「もう男なんていらない」と思っていたのに、今の彼氏と会いました。だから、絶対、辛い時期があっても、いい人でてきますよ。

有ります!有ります!

僕も有るし、妹もそんな事があったときに、かなりショックだと言ってました!複雑な気持ちですよね!
でも、もと彼がしあわせなら、何かとっても、いい事じゃないですか?僕は30%くらいは良かったおめでとうって思いました!以上
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ホントは、いいことなのに、それが思えないから、私、心狭いのかなって。。。

30%でも思えるようになれるといいなぁと思います。ありがとうございました。