位置情報で子どもの居場所をお知らせ

 バイク用のウェアを探してします。
人それぞれの好みの世界を承知の上、あまりにも数多く販売しており、寒さ暑さに適した頃合いがわかりません。
 現在は、普通のジャンパー等を厚着したり脱いだりの、ちまたでは危険と言われる服装で乗っております。
 北国のため、首都圏のようにバイクショップも少なく、冬場のショップは除雪機で店頭も様変わりし、見て着てショッピングもままなりません。
 私のバイクライフは次のとおりですが、アドバイスをお願いします。
 ちなみに、バイクはネイキッドで250CC、おじさんリターンライダーです。
(1)ネット製品で使われるバイクジャケットやライディングジャケット等の製品紹介での言葉の違い
(2)メッシュジャケットとは
(3)乗る期間 4月~10月頃(年末から雪で冬眠)
(4)プロテクター付きのウェア
(5)主に週1の日帰りツーリング、キャンプツーリングで使用
(6)高速道路はたまに利用する
(7)値段は20,000円程度
以上についてよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

青森とか北海道を想像してます。



私は九州ですがそれでも冬はマイナスまで下がります、バイクに乗るときの気温は差がないと思います。
メッシュは最高気温が20度を超えると使用範囲に入ります、もちろんそのままでは寒いので中に防風インナー(シャリシャリの一枚もの)を着ます、出先で暑くなれば薄いので脱いで丸めてもかさばりません。
この防風インナーはいろいろ重宝します。

20度を切るとウィンタージャケット、そこから下は中に着るもので調整します。今はいろいろありますね、ヒートテックやライトダウン、ユニクロは品質の割りに格安なのでお勧めです。
天気がいい日ほど日較差が大きいので、出先で脱ぎ着して調整できるように薄いものを重ねるのがポイント、これは空気層の数を増やす意味でも防寒には利きます。

ちなみに、ルックスの好みはあると思いますがネイキッドでもライト上にブラストバリヤなどと呼ばれるミニスクリーンをつけるだけでも、身体にかかる風圧を低減できるので寒さは違います。

20000円のご予算ですが近辺にバイク用品店がないなら、一枚しか買えないので厳しいです。ショップがあればセールで去年の売れ残りなどが半額程度で売ってるので、それをそろえることで予算を圧縮できるからです。
それでもメッシュジャケット、メッシュパンツ、ウィンタージャケット、ウィンターパンツ(オーバーでも直履きでも)それぞれ1万円前後はみる必要があります。ネットでは試着が出来ないので、サイズやフィット感は残念なものになるでしょう。これらはプロテクションや快適性の面から、専用品と一般の被服とではかなり差があります。ただのウェアではなくバイクの装備の一部として、必要なものとして考えるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
質問に記載するのを忘れました。青森でした。
具体的なご説明ありがとうございます。
昨日、バイクも冬眠に入りました。
来春に向けいろいろネットでしらべてみたいとおもいます。

お礼日時:2012/11/04 12:34

箇条書きにされていますが、具体的商品を紹介してほしいのでしょうか。



メッシュジャケットとはメッシュ生地でできているものです。
風通しがいいように。
北国は真夏でも着る機会は無いでしょう。

3シーズンモデルを買って、寒いときはインナーで乗り切ればいいんじゃないでしょうか。
ゴールドウィンのウインドウブロックゴアテックスを使った中間着は暖かいですよ。
ウインドウブロックゴアテックスは素材の名前です。中間着とは下着の上、ジャケットの下に着るものです。
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/innerwear …
あんまり安くないので、安いジャケットを夏冬2着買うのとどちらがいいか、迷うところではありますが。

2万円ならコミネかラフアンドロードくらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出張でなかなかネットを使えずお礼が遅くなりました。
ご紹介のあったところをいろいろ見てみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/04 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツーリングの時の服装について教えて下さい。

GSX1400に乗っているものです。
ツーリングに一人で行くことが多いのですが今の時期やこれからの時期皆さんはどんな服装で行きますか。ツーリングは主に山が多く山道を走るのを楽しんだり、途中温泉に行ったりで攻め込むような走りはしません。今までは冬はウインタージャケットとウインターパンツにレーシングブーツ、今の時期は普段着のジャケットかジャンパーかブルゾンとジーンズにレーシングブーツで出かけているのですが最近自分の格好が変かなと思い始めました。ほかの人の服装を参考にしたいのですが平日に行くのであまり見かけなかったり、見ている余裕がなかったりです。
どなたか教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

同じ種類のK4に乗ってます。
(最近書込みで見るようになりましたね。増えてきたのだろうか?不人気なバイクとよく言われるのに(笑))

今年は、蒸し暑くなるのが遅いですよね?
春が短くすぐに初夏だったのに初夏が長い長い。
今は、夏用ライジャケ、パンツです。薄くて綿パンに見えます。
最低気温が20度付近になる頃には、プロテクター入りのメッシュジャケット&パンツです。

Gパンは、意外と熱いですよ。エンジンからの熱をもろに貰います。
メッシュパンツってその辺の熱も素通りで肌に当たりそうと思われがちですが、違います。
大体の商品が2重になっていてエンジンからの熱や太陽からの日差しを直接肌に伝えません。
走った時の風を2重のメッシュの間を通って中に入るので涼しく出来ています。
中もメッシュなので肌触りもべとつきが少なくなっています。
これもライディングパンツなのでプロテクターも付いてますしね。
膝、腰骨を守ってくれてます。

って、事で上下ライダー用のメッシュです。

因みに自分もソロツーばっかりです。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q夏場のバイクの革ジャンについて

昨年バイクに再び乗り始めた44歳おっさんです。20年程乗っていなかったのですが、子供も大きくなり、ふと思いつきの様に購入(むかーし昔、RZーWWというレーサーレプリカが有りまして、前後18インチのタイヤを根性だけで単車倒してコーナーに突っ込んで行ってました)。歳甲斐も無くTW200E。当然フルノーマルです(ノーマル有るのか?)。オンも好きなんですがオフも好きで、「いろんな所に行きたい」の結果です。前置きが長くなりました、すみません。これからの季節、革ジャン(今時「革ジャン」死語か)では暑い、でも風でウエアがバタつくのも疲れた。で、暑い時も着れる革ジャンて?で思い付いたのが、メッシュの革ジャン。「有るかな?」と検索してみると僅かには有る。でも圧倒的に少ない。何故?需要が無いから?うーん解らん。検索キーワードが悪い?等色々考えて検索してみたんですが・・・。そこでバイク乗り先輩にお聞きしたいのです。メッシュの革ジャンについて、知識の有る方、実際持っておられて使っての感想をお持ちの方、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

パンチングメッシュの革ジャンが少ないのは、パンチングメッシュの革ジャンよりも、テキスタイルの方が涼しいですし、コストパフォーマンスも高いからです。
たいていは、プロテクターを内装しているから安全性能もいいです。
ウェアがばたつくっていうのはサイズがあっていないかファッション性ばかり追っている中途半端な製品を選ぶから…でしょうね。

夏のウェアについては、革に拘る必要はないと思います。
革ジャンの「ペアスロープ」でさえ、真夏用にはテキスタイルでジャケット作っていますし。

20年前はまだテキスタイル(布地)は安全性で革に劣るってなっていましたが、プロテクターを内装(装着)のが当然となった現在においては、安全性で革に絶対的な優位性があるとはなっていないです。
耐久性は革の方が長持ちするでしょうね…10年単位で考えれば。

ただ、私は30年モノの革ジャン、秋から春まで着ています。
夏はナイロンメッシュですが…これも10年着ています。

Q4月18日のツーリング時のウエアについて^^

ワタシは31歳主婦ライダーです^^
今週末の18日に京都方面にツーリングに行くのですが、
その日のウエアについて悩んでいます^^;
ワタシは昨年の今頃にバイクの免許を取得し、本格的にツーリングに行き始めたのは6月初旬くらいからだったので、この時期のウエアについてピンと来ません(笑)

先日ツーリングクラブの先輩ライダーから、皮のツーピースつなぎを頂いたので、それを着てゆこうかと思っていますが、下は長そで?Tシャツ??・・・もちろん皮のウエアも着たことないので、下に着るものが解りません^^;
ちなみにパンチング加工はされていないウエアです。。

すみません、こんなビギナーライダーのワタシにご助言をお願いいたします(__)

Aベストアンサー

18日の気温がはっきりしませんから寒かったときのことも考えて少し暖かいと思う服装をしましょう。

革のつなぎの場合私なら下にインナーウエヤー(バイク用を購入するか、登山用品のインナーを着用しますが私はバイク用は使用経験が有りません)その上に長袖の(インナーが長袖です)シャツなど(ロングTシャツでも良いけど)着用して居ますこうしないと、歩くときなど革のつなぎを上半身だけ脱いだときに非常に不細工になりますから(半袖のTシャツから長袖インナーが見えるから)
暑ければ下に着ている物を一枚抜けば良いし、寒いようなら革の上に一枚薄いパーカーみたいな物を(多いのがカッパを着る人)着れば朝などの寒さよけにも成ります。

朝の出かけるときの気温に合わせて昼は一枚減らす方向で考えるか、朝の寒い時期はカッパなどを着用して辛抱して暖かくなれば脱ぐか、もちろん女性ですから抵抗は有るかも知れませんが我慢して風を引いたり、ライディングの妨げに成るよりはよほど良いと思います。
もっともその前に革のつなぎは今の時代少し浮いて見える気もします、私のいつもの形は革パンツに革ジャンです、下に冬場は登山用の長袖インナーとシャツ一枚で寒ければ革ジャンの上からカッパを着たりします。

一方来月に成れば下は登山用のインナーに革パン、上も登山用のインナーにシャツ一枚とメッシュのジャケットで寒い時間帯はジャケットの上に風の通らない薄い物を一枚、無い場合はカッパです。

登山用のインナーを上下夏と冬で別の物を使用していますが夏場は特に汗をかいて身体が冷えると体力を奪うので少し特殊な物を使用しています(ノルウェー製ですが普通に登山用品店に有るか迄は知りません以前通販で手に入れました)

と、言うことでインナー以外には殆ど気を遣ったことがないので参考にならないかも知れませんが、一度良いインナーに出会うとやめれません(基本的に登山用ばかり)

又真夏にはクールスカーフ等も使用していますが今年はクールベストが欲しいと思っています、質問者も一度登山用品などを販売しているところで色々見たらインナーの大切さは解ると思います(着るのと着ないで居るのと全く違います)

18日の気温がはっきりしませんから寒かったときのことも考えて少し暖かいと思う服装をしましょう。

革のつなぎの場合私なら下にインナーウエヤー(バイク用を購入するか、登山用品のインナーを着用しますが私はバイク用は使用経験が有りません)その上に長袖の(インナーが長袖です)シャツなど(ロングTシャツでも良いけど)着用して居ますこうしないと、歩くときなど革のつなぎを上半身だけ脱いだときに非常に不細工になりますから(半袖のTシャツから長袖インナーが見えるから)
暑ければ下に着ている...続きを読む

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q8月の北海道での服装

8月6日から13日にかけて北海道を初めてツーリングします。主に道東・道北を回る予定です。
今回のツーリングを機にライディングジャケットを購入しようと思いカタログや各所ブログ等を調べているのですが、
インナー付メッシュジャケットにした方がいいのかインナー・ベンチレーション付3シーズンジャケットにした方がいいのか悩んでいます。
暑さの感じ方に個人差があるので回答しづらいかと思いますが、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

大昔済んでました。
例年7月20日頃、一番暑かったと記憶しています。8月は暑くはありませんでした。
他の方が既に記述済みですが、温度変化が激しいことはこの上なく、摩周湖で霧氷にあったかと思うと、網走でTシャツ一枚だったこともあります。一般に寒いことと覚悟して、空気も冷たいと思って行ったほうがいいです。
本州の秋口の空気+夏の日差しがさす(まれに)気まぐれな天候(一日のうちで変化が激しい)というのが道内の転記です。

本州なら、南アルプスの頂上付近の天候に良く似ていると思います。
とにかく、変わり易く、寒いことが多いです。かといって、暑くなると異常な暑さもあります。

さすがに野宿しないのでしたら、大丈夫ですが、8月でも夜は冷え込むことがありますので、いずれにせよ、暖かいセーターは持っていった方が無難です。(せめて一枚)

気持ちよく飛ばしていると、町の入り口で、税金取られます。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Q5月赤城山へのツーリングの服装について

明日赤城山へツーリングに行きます。
5月の山はまだ寒いでしょうか?
山へツーリングに行く時は冬と同じような服装の方がいいでしょうか?
今回山へ初めて行くので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

赤城山とはいえ5月の現在、冬の装備の必要はありません。
赤城ではバイクで1800mの高地まで上る事も不可能です。精々1300m越えといったところでしょう。
 明日は再低気温でさえ10℃を下回らない予報ですので日差しがある日中ならば冬用の装備は過剰です。
メッシュでなければ問題ありません。
ちなみに今朝の赤城での8時の時点、天気は曇天での私の装備は下半身は下着とライディングパンツ、上半身は長袖の下着と春秋物のジャケット、グローブはメッシュを使用しましたが不都合はありませんでした。
ご心配ならばカッパを用意して寒い時に着用なされば問題無いですが杞憂となると思います。

赤城は南面、北面ともキツいコーナーが連続しますのでくれぐれも無理をせずご自分のペースを崩さず楽しいツーリングにしてください。

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む


人気Q&Aランキング