アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にもいろんな方が、「制限速度を守る」ことと「後続車にアオられる」
ことについて相談を書き込まれていますね。(下記リンク参照)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2207113.html
http://absurd.blogo.jp/archives/8963204.html
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …

お悩みの方も多いと思いますが、「俺は絶対に制限速度なんか守らんぞ~!」
という方は読み飛ばして頂いて結構です。

私の親友に、かなりユニークなヤツがいます。中学、高校と同じ学校
でしたので性格はよく知っています。下記はその彼についてなのですが、
正義感が強く、周りからは煙たがられるようなのですが、本人は一向に
「意に介しない」という姿勢を貫いていいます。

一匹狼的で、アマノジャクでもあり、頑固という表現も当てはまると
思います。悪く言えば協調性に欠ける面もありますね。そんな性格なので
あまり交友範囲は広くないようですが、なぜか憎めないところが
あります。暗い性格ではないし、私とはウマが合うんですね。

そういう性格の人間である、ということをまずお伝えした上で…。

彼も運転免許を取得した当時は「制限速度を絶対に守る」という運転を
していました。しかし既出のように、これを貫く、というのはなかなか
難しい面がありますよね。彼なりに悩んだらしくいろんな方法を
試してみたそうです。

うまく行かない期間が長かったそうですが、最近になって「制限速度を
しっかり守りながら後続車にアオられない」方法を手に入れたそうで、
ご満悦の様子でした。

回りくどい書き方をしましたが、簡単な方法です。皆さんは、
「ドライブレコーダー」ってご存知ですよね。最近では大抵のタクシーに
付いてるヤツです。フロントガラスのバックミラーの横に付いてる
「常時録画機」のことです。

事故のときに「証拠映像」として記録するのが本来の目的ですが、彼は当然、
前にも付けてありますが、「後方常時録画用」として後ろにも一つ付けて
あります。さらに添付の写真のように「後方DR搭載」(後方ドライブ
レコーダー搭載という意味です)という小さなステッカーが貼ってあります。

このステッカーを貼ったことにより、すぐ後ろのクルマの車間距離が
断然広くなったそうです。それ以来「ドライブするのがとても楽しくなった」
そうです。

どんな感じなのか知りたかったので、先日無理を言って半日ほど意味のない
ドライブをしてもらい、同乗しました。市街地から郊外、結構な距離を
走りましたが、ホントに面白かったですね。(^^)

確実に通常の倍は「車間距離」を取られている感じです。さらに面白かったのは、
「ヤンキーっぽい」クルマほど車間距離をものすごく取るんです(^^;
40km制限のところを45kmくらいで走っていたのですが、200mくらいは
車間があいていました。遥か彼方後方に離れて走っているのです。

とっても愉快な気分でしたね。

今のところ、「この方法」がうまく行っているのでそれ以上のことはしない予定
だそうですが、もし、挑戦的なヤツがいて「それでもアオってくる」ときは

1)YouTubeに「限定公開」でUPして警察に通報する。
  (ナンバー映ってますからね(^^;
2)警察にやる気が見られない場合は「一般公開」に“格上げ”してWEB公開
  (さらし者に)する。

とまで言っていました。ちょっと暴走気味かな、とも思いますが(^^;

さて、そこで質問です。2)の「さらし者案」ですが、これって法的に問題は
ないですか?ちょっと暴走気味の彼のことも心配なので質問させて頂きます。

-------------------------------------------------------------------------

蛇足かとは思いますが、彼が過去に考えた「アオられない案」を紹介してみます。

A)自分のクルマをパトカーのような色に塗る…ハッタリパトカー案
  ↑これは違法ですね(^^;
B)自分のクルマを「その筋」の人が乗ってるように見せかける…ハッタリその筋案
  (リヤウィンドウに「○○会××組」のステッカーを貼る
  ↑これは大きなベンツとかセンチュリーのようなクルマでないとダメ…
  彼のクルマはごく普通の大衆車(^^;

-------------------------------------------------------------------------

さらに、上級案…

「後方DR搭載」だけでは効果が薄い、と思われる方に、彼からのアドバイス。
参考にして下さい。

「後方常時撮影」「車間距離記録」「扇動車即時通報」「危険運転即時通報」
「扇動危険運転記録映像証拠提出付即時通報」(←中国語みたいね(^^;

といった過激なステッカーも考えてはいかがでしょうか…とのことでした。

-------------------------------------------------------------------------

※この文章は彼の承諾済みです。本人もこのサイトを見ていますのでそれを
ご理解した上で書き込みお願いします。

「制限速度を守りながら、後続車に煽られない」の質問画像

A 回答 (4件)

難しく考えずに、後ろを見ないで運転する。

    • good
    • 0

名誉棄損となるおそれがあるだろうよ。

知ってのとおりで、名誉棄損は犯罪や不法行為となる。


名誉棄損は、不特定または多数にゆきわたる可能性があることを要件のひとつにしてるんだよな。そして、ネット公開なら、限定公開であっても不特定または多数にゆきわたる可能性があるという判断を裁判所が出している。コピーなどをしての拡散が容易だし、そうでなくとも噂話は簡単に広まるからな。

また、名誉棄損は、例えば悪いことをぎりぎりしそうにないと思われてる奴の悪さをあばく事実の適示や、そいつの存在を知らない人がそいつが悪さをする奴だとレッテルを貼ることにつながる事実の適示であっても、成立しうる。

加えて、車のナンバーは、所有者を特定しうる。運転してるのが所有者であったとしてもなかったとしても、所有者の名誉を棄損しうるよな。

つーこって、ナンバーが判別しうる状態でのネット公開は、それが限定公開であっても、名誉棄損となるおそれがあるぜ。ナンバーをモザイク等で伏せても、顔の分かる状態での公開なら同様だ。限定公開であっても、だから1でも法的に問題だってこった。


正義感が強いのは結構だ。それ自体は別に悪いことじゃねぇ。ただ、人物を特定しうる状態でそいつの悪さを公開するのは、たとえそれが正義感からの行動であったとしても、名誉棄損つー犯罪や不法行為との評価になるおそれがある。悪さを許せないという心が悪さをもたらす場合があるってこった。
    • good
    • 0

交通規則というよりは、道徳だと思います。


道ごとに時間帯によっても交通事情が刻々と変わります。

またドライブ感覚で音楽を聴きながら風景を楽しみながら走っている人も少なくありませし、社用で走っている方々も少なくありません。免許取り立ちの初心者もいれば、暴走族やベテランもいます。歩行者や自転車や工事など道路の状態も含めて交通事情なのです。

車間距離を詰めて、あおる行為はやバイクが平行して路頭を組んで走る行為は、危険運転云々に関わりますから、違法行為です。

でもトラブルを回避したければ、安全に道を譲ることが得策だと思います。変に関わると、しつこい人たちもいますから、車を降りてどうのこうのという事にもなり兼ねません。いう言う場合は、同乗の方に警察に連絡入れても貰うとかすれば良いと思います。

とにかく路上では平常を乱されないよう安全に走行するよう心がけて、何処かに向かっているのでしたらその目的を達成することだと思います。


最近のハイブリットやEV車は、自動車もプログラム制御が図られるようになってますから、そのような実情のデーターを集めているのでしょうか。ブレーキにしても衝突回避は良いのですが、よしあしな部分もあると思いますから、当面は任意でなければ責任問題に発展しますよね~。
    • good
    • 0

追いつかれたら譲らないと違反ですよ


つまり己の違反行為を暴露するということでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!