約二月前に人身事故をして今日(5/18)、違反点数8点で免停なので6/1に免許試験場へ
出頭して下さいという趣旨の手紙が警察から来ました。この場合罰金の通知は
6/1に講習を受けた後に何らかの方法で知らされるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

罰金は警察ではなく検察(or裁判所)から来るんじゃなかったかな?

事故が不起訴になったのなら罰金は無いはずで、
起訴ならばあり得ますが、
とりあえず所轄の警察署で事故番号を確認してください。
次に地検に事故番号でどのようになったか(起訴・不起訴)か
確認してみてください。
警察・地検とも電話で教えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。

私は事故を起こしたことはまだないのでいつ知らされるか

具体的には知りませんが、罰金がある場合、必ず葉書等で
自宅(免許証の住所)に通知が送られてくる、と習いました。
(まだ初心者マークなんです)
    • 0