プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、そもそも「コンビに弁当=太る」であっているのでしょうか?

私はコンビに弁当を毎日食べていますが、カロリーが数値になっている分、買うときにしっかり考えて買えば手作りよりも低カロリーになるとおもいます。

そうしたら自然とやせると思うのですが、なぜ太るとか体に悪いといわれているんでしょうか?

A 回答 (6件)

>そもそも「コンビに弁当=太る」であっているのでしょうか?



 間違っています。「外食=太る」も間違い。「マヨネーズ=太る」も間違い。「間食=太る」も間違い。「夜食=太る」も間違い。「運動不足=太る」すら間違いです。

 なぜ「摂取カロリー過多=太る」という当たり前で、それしかないことが徹底されないのか、不思議に思います。

 コンビニ弁当は、おおむね脂質が多いため、量の割にカロリー高めが多いことは事実です。しかし、コンビニ弁当はカロリーの記載がありますので、その場で自分に適切なものを選べます。

 コンビニは弁当以外もあります。牛乳だけでなくチーズなども、ハムや、おかずコーナーや、お酒を置いているところでは、おつまみのコーナーに意外と食事向きな一品があったりもします。サラダもノンオイルドレッシングも、たいてい置いています。

 コンビニ弁当で不足しそうな栄養を適宜補える選択肢が、店内にあるわけです。しかも、カロリー表示のあるものが多い。ためしてガッテンという番組で低カロリー食事の選び方で、コンビニでの例もやっていました。そこそこボリュームがあり、栄養を過不足なく満たしての1食1200kcalが、意外と簡単で選択肢も広いことが示されていました。まあ、安売りスーパーで素材買って自炊するより高くはつきますが。

 コンビニ弁当に限らず、「○○は太る」というのは、ほとんど全て間違いなんですね。それって、太っていることの言い訳です。「忙しくて○○しかないから痩せられない」とか。

 ○○が「食べ過ぎ」のときだけ、正解です。その正解を避けるためだけに(たくさん食べたいんでしょうね)、ありとあらゆる言い訳を考えてしまっていると言っていいでしょう。

 摂取カロリーが把握できていれば、何も問題はありません。

 カロリーのことを避けているオカルトな雑音は気にする必要はありません。むしろ、「○○は太る」「○○は体に悪い」というデマは、デマを流す人自身が、それを過剰に食べることが止められず、自分が自分に不満な状態の言い訳を垂れ流しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一つ前の回答もなのですが、やっぱりコンビニはそれほど悪いものではないようですね!

しっかり確認し、バランスを考えれば手作りよりも痩せるかもしれませんねw

お礼日時:2012/10/31 21:43

「コンビニ弁当=太る」は違いますよ。


むしろ、体重を減らすだけならコンビニ弁当は優秀です。

最近のコンビニ食品の栄養表示ではcalだけでなく
PFCのバランスやNa量も記載されていますから調節も楽です。

ただ、手作りよりも高級なので
費用がかかることのほうが問題だと思いますが。


1食をおにぎり3つにするなんてのはカロリー的に問題なくても
炭水化物過多な上に栄養バランスも論外ですが、

例えば、
セブンイレブン「グリルチキンと彩り野菜のお弁当」, 450円, 499kcal
サークルKサンクス「二段弁当 和風幕の内 紅鮭」, 500円, 500kcal
ナチュナルローソンとタニタ社員食堂のコラボ弁当シリーズ

なんてのは、カロリーや栄養バランスも優秀ですし
店で選べば550kcal以下の弁当も結構ありますよ。
ただ、1000kcal越え(!)の弁当も多いので驚きますが。

0kcalのゼリーとかも売ってるし
パックで1リットルのウーロン茶なんかと合わせれば
かなりカロリーも抑えられるし、体重も調整できますよ。

ただ、やっぱりお金がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか!
最近のコンビニ弁当は優秀なのですね!

それを聞いて安心しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/31 21:40

まぁ、カロリーをきちんと把握しながら購入すれば問題ないと思います。



私ならコンビニでは「おにぎり」を買いますが。

コンビニのおにぎりは家で作るおにぎりとたいしてカロリー変わりません。
1個あたり170Kcal~200Kcalですから3個で600Kcal

弁当(ごはん、揚げ物中心)だと軽く600Kcalは超えるはずです。


あと、ほかの人も言ってますが
コンビニで弁当買うと余計な物買ってしまいませんか?
例:弁当+菓子パン1個、弁当+缶コーヒーとか。

弁当1つだけしか買ってないなら問題ありませんが。。

>手作りよりも低カロリーになるとおもいます

どうかな?

手作りよりも低カロリーな商品って、お蕎麦ぐらいでは?

カロリー気にしてるなら

おにぎり2個+サラダ が良いと思います。

>そうしたら自然とやせると思うのですが

→自然に痩せたいなら昼食は500Kcalぐらいにしたいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーは一食あたり400以下にしています。

三食コンビになので400×3で一日1200カロリーで過ごしているのですが・・・

もちろんジュースなどはお茶にしています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/28 19:20

カロリーなら手作りで同じメニューで作ってもほぼ同じです。



大きな違いは保存料のソルビン酸とアミノ酸調味料、合成色素、合成香料。

自宅で作れる弁当に化学物質をガンガン振りかけて売り物にしたからです。

体が分解できる化学物質には限度があります。弁当を食べながら限度を超えた化学物質が消化不良を起こして少しずつカスとして溜まって行くのを想像してください。

防腐剤は消化器官内で消化を防ぎます。食品が消化液で溶けないので栄養として吸収されず、栄養不良状態を作り、太るというのは栄養が偏った状態です。

毒や化学物質は腎臓と肝臓で(お酒もです)分解されますが限度を超え続けると機能が壊れます。掃除機が壊れた家はゴミだらけになります。

防腐剤は特に肉類に多く使われています。動物タンパクは腐りやすいからです。弁当を買う場合は弁当屋さんの手作りを選び、肉製品(ハムやかまぼこ)を取らないことである程度安全な食事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

化学物質があったんですね!!

やっと納得できた気がします。
サラダパスタとかにもはいってますかね?
毎日コンビニのサラダパスタしか食べてないのですが・・・

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/28 19:18

一番の原因は炊飯油の影響ではないかと思います。


冷えてもご飯を固まりにくくするなどの効果があり、一般的に使われています。
これによって低湿な脂の摂取量が増え、結果として太るとも考えられます。

同一カロリでも脂質になりやすいものとそうでないものがあるので、この辺りは関係しそうです。
またこの炊飯油による健康への影響が問題視される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご飯にそんなものがあったんですね!!
確かにそれならばふとるかもしれませんね!!

お礼日時:2012/10/28 19:16

コンビニ弁当は、色々ありますけど、


★味付けが濃い(塩分濃度が高い)
★肉類が多い(生野菜が少ない)
★「揚げ物」が多い(脂肪分が多い)
が、売れてる弁当には多いと思います。
勿論、全てのコンビニ弁当に該当する訳では有りませんよ。

上の条件に当て嵌まる「弁当」に、甘い「コーヒー缶」や「清涼飲料」を組み合わせ、連日のように食していれば、「確実に太る」でしょうに、「体にも悪い」と言えるでしょう。
むしろ、「盲点」になってるのが、こっちの「飲み物」じゃないでしょうかね?。

「カロリーの数値」を考えるのも、別に悪くは有りません。
しかし、人間は、『生野菜』をちゃんと食べないと健康体は維持出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、その変のことを考えて食べれば大丈夫な気がしますね・・・

お礼日時:2012/10/28 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!