6歳の娘が今は古い電子ピアノで練習していますが、いつかはアップライトを買ってやりたいと思い、ピアノの卸売り店へ足を運びました。一戸建てとはいえ隣家とは人ひとり通れるほどしか離れていなし、我が家は床の補強もしていません。で、店員さんのお話では
(1)とりあえずサイレントより弱音ペダルを踏んで練習すれば? 音量もテレビぐらいだし。サイレントはどうしても必要になったときに後付けすれば?始めからついていても、使う時になったら故障してるなんてこともありえる。
(2)アップライトなら壁際に設置するし、壁の下は部屋の真ん中と違って床の下も強くできているから、築5年のおうち(我が家です)なら補強はいらないのでは? 新築にあわせて購入されるのでなければ、わざわざアップライトのために補強される方はあまりいませんよ。かえって、補強したらその部分だけ床が浮いてきたってお宅もありましたし。アップライトは、中身を入れた食器棚や本棚と重量的にはそうかわりませんよ。そりゃ工務店さんに聞けば、「必要です」と言われるでしょうけどねぇ。
とのことでした。私はピアノを弾かないので全くわかりません。(2)に関しては、家を購入した工務店は倒産しているので、設計の方に聞くこともできないのですが、確か、「ピアノ置かれますか?」と聞かれたように思います。似たような建売住宅を購入した友人が、工務店の人に「今どきの家は新建材も昔と違うから、ピアノぐらいじゃ床の補強はいらないよ」と言われたそうです。以前住宅のカテでも同様の質問があり、補強する場合、フローリングをはがしてするので20万弱かかると回答にありました。ピアノを弾くかた、所有しているかた、(1)(2)について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。

楽器店でピアノ講師をしている者です。ピアノ設置のご相談も生徒から伺うことが多いです。都合のいいことに主人は工務店に勤めているので、おうちの件と合わせて書いておきますね。

まず『アップライトを買ってやりたい』とのことわたしは賛成です。それからサイレント機能搭載の生ピアノをご購入されることに関しても賛成です。いくら技術が上がったとはいえ、電子ピアノは生ピアノとは決定的に表現力に差があります。(このへんのことは話すと長くなりますし、dreamchanさんもご存知のことと思いますので割愛します)

(1)についてですが、その卸売り店の店員さんのお話にはかなり疑問を感じる部分があります。

「使うときになったら故障」ってどういう意味なのでしょう。メーカーさんだってそんないい加減な機能、つけるわけがありません。値段だってバカにならなのですから。dreamchanさんは隣家に迷惑にならないかお気にされているようなので、あれば絶対に助かると思いますよ。

弱音ペダルでの練習よりも、圧倒的にサイレントが適していると思います。弱音ペダルでの練習は弾いている本人の耳に細かな音や強弱が確認しづらいため、結構ストレスがたまります。サイレントを使用すると電子音にいったん変換されると言っても自分の弾いたタッチでそのままかえってくるので近所に迷惑にならないように練習したい場合は最初からサイレント機能のついたアコースティックピアノを購入されることをおすすめします。

(2)について、ピアノを設置する床の強度が気になるのですよね。たしかにアップライトを設置するのに床を補強した、という話はあまり聞いたことがないです。が、アップライトといえど重さは210~250キロほどあります。

主人に「ピアノを置くのに床を補強しなければいけない場合はどういうときか」をたずねたところ、床が二重に構造になっているかどうか、がネックなんだそうです。(つまり基礎の上に垂木が並んでいて、その上が「コンパネ+フローリング(または床材)」という二重の構造になっているかどうか。※ともに12mm程度以上

そういう構造になっていれば補強は要らないとのこと。

家を建てられた工務店さんが倒産されているようなので、床がどういう状態か確かめるだけでしたら、良心的な工務店さんに相談されてはいかがでしょう。
(ちなみに「見るだけお金取る?」と聞いたら「うちなら無料で診る」と言ってました。ドリルで穴をあけて見るんだそうです穴は元通りふざぎます)。

そして実際に補強する場合ですが、ピアノを設置されるお部屋の状態がわからないので[フローリング 6畳]と仮定しますね。方法は2つあります。

【本科的な補強】床をはがして補強する場合→10~15万ぐらいでできるそうです。20万は高い!と言ってますが……

【簡単な補強】上からフローリングを重ね貼りして補強→今のフローリングを捨て材と上から新しくフローリング材を重ねます。こちらのほうが安く上がるそうで5万程度でできるとか。

極端な話、ピアノを置く予定の床の上でピョンピョン飛び跳ねてみてビクともしないようなら大丈夫、たわむようなら補強の必要ありかも、という感じのことを言ってました。(ほんとに極端な確認法ですけど:笑)

参考までになれば幸いです。

この回答への補足

michiganさんの回答の中にもありましたが、お店の方がサイレントをあまり薦めなかった理由は
(1)サイレント機能が必要になるのは部活など忙しくなる中学生以降。今購入したものの、あまりサイレントを使わないままであっても、6年後さあ使おうというときに具合が悪くなっている可能性がある。それは、やはり電化製品で精密機械だから。
(2)それなら必要になったときに後付けしたほういい。サイレントが出だしたときは30万ぐらいしてたのが今では20万切っている。6年後はもっと安くなっているかもしれない。電化製品の価格って、そういうことよくあるし。
(3)それに後付けのものは壊れたら取り替えることもできるけど、最初からサイレントピアノとして組み込まれているのは、今のところメーカーは交換できないと言っている。だから要るようになったとき、後付けしたほうがいい。
(4)同機種のアップライトでサイレントがついていると、20万ほど高くなる。今すぐ要らない、要るようになったときに壊れてるかもしれないサイレントのために20万余計に出すなら、1ランク上のアップライトが買えるのに。
とのことでした。別に強引な口調でもなく、親切丁寧に説明してくださるので、無知で素直な私は(?)ひたすら、「そうなんだー」とうなづいて聞いていました。。。

補足日時:2004/02/13 01:19
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご主人が工務店にお勤めのピアノの先生からのアドバイス、とても心強いです。
もしいよいよアップライトを購入となったら、工務店で一度見てもらえばいいんですね。rain guinさんのご主人のような良心的な工務店さんに出会えるといいのですが。
簡単な補強なら5万程度とわかり、安心しました。
アップライトを絶対買う! すぐに買う!って決めたわけじゃないんですけど。主人は、「置く場所もお金もない。だいいち、(長女のレッスンが)続くとは思えない」と、ハナっから買う気なしなんです。でも長女より、3歳下の次女のほうが音楽好きみたいなので、姉妹ふたり習って、しかも次女がそこそこ続けるなら買ってやってもなーとも思うんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 01:15

No.2です.ローランドの電子ピアノをお使いなんですね.ローランドはキーボードメーカーですので,鍵盤のタッチは極めて軽いです.



もし,ローランドの電子ピアノだけしか弾いたことがないとすれば,「アップライトとは全然違うなー」って感じると思います.ヤマハかカワイの製品で一度,試弾されることをオススメしますよ.

あと,弱音ペダルでの練習はぼくもイヤですね.No.3さん,No.4さんと同感です.

後悔をしない買い物って難しいですね.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
メーカーによってそんなに違うんですか。一度お店で試してみます。
弱音ペダルでの練習云々は考えないことにします。この点だけに関しては、みなさん、口をそろえてデメリットをあげていらっしゃるので。
我ながら親ばかと思うのですが、せっかく子どもが自分から習いたいと言ったものですから、できれば続くといいなと。それには、「レッスンでのピアノと家での電子ピアノの鍵盤の重さが違って、レッスンの時に上手く弾けない→いやになる」逆に「家のピアノが生ピアノで、ピアノの音が好きになる→練習が好きになり、ぐんぐん上達する」なんてことあるかななんて・・・ 習い始めて間もないころ、「先生のピアノは弾くのに力がいるけれど、音がビーンビーンって響いてきれい。うちのはピンピンっていう」と痛いところをついてきたもんですから。まあ本当に好きな子で頑張りやさんなら、家のピアノがどんなのでも一生懸命練習しますよね。うちの子はそうでもないです、トホホ・・・

お礼日時:2004/02/14 00:14

現在音大に通ってる者です(ピアノ科じゃないんですけど)



他の方の回答をイキナリ否定してしまうようですが、最初からサイレント機能が付いているピアノはオススメしません。
うちの家は私が大学進学前に引越しました。新築マンションに入ったんですが、騒音で隣人とトラブってしまったので(でも大学の授業でピアノがあるので練習をしないわけにもいかず)、サイレント機能付のピアノを購入したのですが、最悪(-_-;)…鍵盤の軽さが電子ピアノ以下 そして音もこもっている…
弱音ペダル付きピアノもハンマー部分にフェルトをかけるのは同じですが、サイレントはフェルトをかけて、音もシャットアウト+電子音になります。
これは耳に非常に悪い!!
サイレントも弱音ペダルも、あくまでも臨時の練習のときに止むをえず使っているもの、そのために設計されているということは忘れないでください。(ピアノのサイレント機能に関してはあまり熱心に開発されていません)
ちなみにうちのサイレントピアノは知人から譲り受けましたが、10年サイレント機能をつかっていなかったら電気系統が故障していたらしいです。サイレントにはなるけど音が聞こえてこなかったそうです。

あと、近隣の家との関係…。これは社会的マナーですが、ピアノを入れるときはご近所にその旨は伝えなければいけません。(前の家は1軒屋だったのですが3軒先までピアノの音は響いていました。その家の子のピアノがうちの家まで響いていたわけです。)
6歳のピアノの音くらい…と思いますが、嫌いな人にとっては「ドレミ」が1分でもストレス。
1日60分であっても、ドラマのいい場面なのに隣からなんかずーっとピアノの音が…(怒)とかね
低学年なら夕方でも高学年になったら夜の9時くらいに弾くときもありますし(レッスン前日にあわてて)
音がわずらわしかったらすぐ(早いうちに)に言ってくださいと言っておいたほうがいいです。
こちらもすぐなら購入した楽器屋さんに相談できますして対処してもらえるでしょう。ピアノ入れて半年たってから煩いんだけど…と言われてたら、こっちもじゃあさっさと言えばよかったのに…と思いませんか?
(ピアノを弾くから防音施工もしてもらったのに、煩いと半年もたってから言われて、工務店にもトンズラこかれました。ヤマハでさえその騒音トラブルだったらもうアビテックスでも保証しきれないからやめときなさいといわれました。騒音問題で殺人事件が起こった理由がわかった気がしましたよ^^;)
どうしても音が気になる…という苦情(?)が出たら、ピアノの後ろにマットレスの布団(3つ折になってるやつ)、ピアノの下に毛布を入れて対処するか、いっそアビテックスをレンタルしたほうがいいかもしれません。
このごろはレンタルさせてくれるそうです。購入すると高いですから…

(2)の補強の方ですが、これはピアノの重さに対する補強ですね。
一般の建売住宅であれば、たいてい1階のリビングにアップライトスペース分の補強をしてありますが…
必要はないと思いますよ。ただ、床材があきらかにピアノの重さに耐えられなさそうであれば必要でしょうね。
前の家は30年同じ場所に置いてあり、かつ阪神大震災で飛び上がりましたが、家もピアノも破損はありませんでした。築5年なら大丈夫だと思います。

参考までに…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お店の方も、musikayoさんがおっしゃるような「何年も使わないと、電気系統が故障することがある」を言ってました。長期間放置されてた洗濯機が動かなくなるのと同じようなことでしょうか。
おっしゃるとおり、サイレントも弱音も、あくまでも臨時の練習用ですね。逆に言えば、サイレントか弱音でないと弾けない状況なら、わざわざアップライトを購入する意味はありませんね。
騒音トラブル対策のお話、大変勉強になりました。

お礼日時:2004/02/13 23:56

こんにちは!



わざわざ本物のアップライトピアノを新規購入して、後でサイレント機能を付加すれば、というお店の人の言い分にちょっとギモンを感じます(^^;)

うちのように、愛着のあるピアノを、古くても長く使おうという場合ですと、防音対策のために後からのサイレント機能付加を検討したこともあるのですが、でもそれだけで20万くらいの費用がかかると聞いてやめました。

弱音ペダルを使って練習、というのもちょっとどうかな、と思います。うちもマンション住まいなので仕方なくそうさせてはいますが、弱音ペダルを使うと鍵盤は格段に重くなります。小さい子供の指には実際問題キツく、そのせいでピアノに足が向かない感じになってしまったり(^^;)

#1さんのおっしゃる「ハンマーアクションが同じ構造の電子ピアノ」と、「元々サイレント機能のついたアップライトピアノ」の違いなどの詳しいこととなると私はよくわからないのですが(私の知人には、ピアノの先生に勧められてサイレントピアノを買ったという人が結構いるもので。)、今ではきっと電子ピアノも随分進化したものが出ているということなのでしょうね。

「床の補強」というご質問からは外れるかなとは思ったのですが、気になった部分だけ。
よくお考えになって良いお買い物ができますよう(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弱音ペダルのせいで子どもの足がピアノから遠ざかるとは、想像していなかった弊害です。教えてくださってありがとうございます。
ただそのお店の方は、サイレントだとハンマーが弦を打つ手前で止めてしまうので、叩ききっていない分、当然タッチが軽くなると言われたのです。弱音ペダルだと、ハンマーと弦の間に布(フェルトですか、あれは?)をはさんではいるけれど、一応ハンマーは叩ききっているから、タッチとしてはサイレントよりいいと。そのときは、ピアノの中を見ながらとても親切丁寧に説明してくれたので、私も「ふーん、そうなのか」と聞いていました。

お礼日時:2004/02/13 00:55

結論から言うと,ぼくも電子ピアノをオススメします.



(1)弱音ペダルを踏むと,タッチが曖昧な感じになり,弾いているときの爽快感がなくなりますよね.防音する方法は他にもいろいろあると思いますが(参考URLなど),「防音室&グランドピアノ」が無理なようでしたら,電子ピアノの方がメリットが大きいと思いますよ.

(2)補強は不要でしょうね.新築の時に最初からピアノを置くことがわかっていれば,補強した方がいいと思いますが,築5年ぐらいの新しいお宅なら,大丈夫だと思います.部屋の中央に置くと,床に大きな力が加わりますので,柱や梁に近いところ(部屋の隅)に置いた方がいいと思います.

心配ならば,ピアノのところにだけ15mm厚ぐらいのベニアを敷いておけば十分だと思います.
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/200106 …

下記にピアノメーカーについての質問が出ていますが,電子ピアノでもメーカーによってはグランドピアノとタッチの近い製品もありますので,電子ピアノを買い換えることも候補に入れてはいかがでしょうか.
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769565

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~kita-i-m/tune/bouon/bouon …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベニア板を敷くというのは簡単でいいですね。早速、URL見ました。
やっぱり弱音ペダルで練習というのは一般的でないのですね。

お礼日時:2004/02/13 00:47

いつかはアップライトピアノとはどうしてでしょうか?


演奏会でグランドピアノを使用するのでしたらアップライトピアノは練習には不向きです。
ハンマーアクションがまったく異なるため、鍵盤の戻りが全然違います。
もし楽器店等へ行くことがあったら、ひとつの鍵盤をできるだけ早く叩いてみて下さい。
グランドピアノは普通の人では限界まで叩けませんが、アップライトピアノの場合はある程度早くなってくると、鍵盤の戻りがついてこなくなります。
音大のピアノ課に通っている人などがアップライトピアノは絶対使用しないのはこういうところにあります。
それよりも、ハンマーアクションが同じ構造の電子ピアノの方が練習には向いています。
(オルガンやエレクトーンのようなタッチではなく押していくと途中でカツンとくるものがあるので試して見てください。)
そんな訳で補強は必要ないと思います。
奮発してグランドピアノを購入する場合は別途考え直さなければいけませんが・・・
もしアップライトピアノを購入される場合は床の補強よりも壁の防音の方が重要かもしれません。
アップライトピアノは後ろへ出る音が一番大きいのです。
グランドピアノは下へ出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。「いつかはアップライトを」というのは、先生が「今はいいけれど、高学年や中学生になった頃に練習する曲は電子ピアノでは難しい」みたいなことをおっしゃていたので。それぞれの家庭でも事情があるせいか、絶対にだめとは言われません。
わからないながらも、私が生ピアノと我が家の電子ピアノ(ローランド)の鍵盤を叩いてみても、やはり重さが違うくらいのことは感じますし。
でも鍵盤の重さだけでなく、ハンマーうんぬんのことも考えなければならないんですね。今の電子ピアノがいよいよ寿命が尽きても、電子ピアノに買い換えるのなら、1階の狭いリビングでなく2階の子ども部屋におけるから助かるんです。もっとも、寿命がくるまで、うちの子はレッスンつづいてるかな?とも思いますが。
「アップライトは後ろへ、グランドは下へ」というのは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Qサイレントアップライトピアノか電子ピアノか

 22歳男です。春から転勤ありの会社に勤めます。今はまだはじめていないのですが、ピアノに憧れもあり、春から趣味として始めたいと思い、同時にピアノも購入しようと思います。そのため現在貯金もしています。いろいろとインターネットであれこれ調べてみたりしています。最近いいなあとおもっているのは電子ピアノか、サイレンとピアノです。どちらにしても分割で購入したいです。そこで、あまり機能がありすぎてもというところが電子ピアノがあり、(他の機能、音色は使わないと思います。)かといってサイレントピアノは200キロを超えるものが多くて床は大丈夫かな、とそれぞれいいところとうーんと考えてしまう部分もあるな、と感じます。重さの問題さえクリアできればサイレントアップライトにしようかなとも考えるこのごろですが、経験談など、(趣味なら電子ピアノで十分だ、床は大丈夫)などピアノを選ぶときに気を付けたらいいことにはどんなことがありますか?

Aベストアンサー

趣味でやるということで私も電子ピアノのほうをお勧めします。転勤ありの会社ということで引越しのことを考えると電子ピアノでも結構大変なのにサイレントアップライトだととても大変です。それに住む場所によっては重さの問題でピアノは禁止にしているところもたまにあります。電子ピアノであれば本格的なものでも60Kg~80Kgくらいですね。スタイリッシュピアノなら本体だけなら10Kg~25Kgでくらいです。
それにサイレントアップライトの相場の値段を考えると電子ピアノならかなり上位の機種を買えます。
多機能ではないものということでヤマハのCLPシリーズとかはどうでしょうか。機能はそれでもいくつかあって音色も何種類もありますが、ピアノの音色もタッチもしっかりしています。それに上位の物になると白鍵が木製でよりアコースティックに近くなっています。一度楽器屋で触って見るといいと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/clp-280/index.html

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qおすすめのサイレントピアノ。グランドorアップライト

サイレントピアノを買おうと思っています。
ヤマハのショールームに行きましたが、何がいいのかわかりません。
候補は、アップライトのYUS1SG、YUS3SG、YUS5SGか、
グランドピアノだったら、Z1BS、A1L(サイレント特注にする)あたりなら部屋に置けそうです。
http://www.yamaha.co.jp/item/itemlist.php?schcat_no=828
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/grp/index.html
グランドピアノがいいかなと思っていますが、
コンパクトグランドピアノよりはアップライトの方がいいのでしょうか?教えてください。
音質?タッチ?具体的に両者はどのような特徴があるのでしょうか?
弾くのは、私(現在習っている)と4歳の娘(これから習う可能性あり)です。
購入はもう少し上達してからを予定しています。

Aベストアンサー

Z1を見た事がありますが(本当に眺めただけです)、確かソステヌートペダルが付いていませんよね・・・
せっかくグランドを買うのであれば、やはり3本ペダルが良いと思います。
場所の問題でコンパクトグランドをお考えのようですが、なんとか詰めてあと30センチの奥行きが確保できませんか?
我が家は他社のコンパクトグランドを購入しましたが、すぐに上位機種が欲しくなりました・・・

購入はもう少し先でとお考えのようなので、ヤマハに限らず、輸入ピアノを含めてアップライト、グランド共にたくさん弾いてみてください。
ピアノ自体の個性もあるし、弾く方の好みもあります。
色々試弾しているうちに心惹かれるピアノが見つかるかもしれません。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Qピアノ消音機能についてお尋ねします。 通常のアップライトピアノに、後付けでベッドホンで聴ける消音機能

ピアノ消音機能についてお尋ねします。

通常のアップライトピアノに、後付けでベッドホンで聴ける消音機能をつけることは可能でしょうか?
ヤマハのw201で20年ほど前に購入したものです。
引っ越し先でピアノを弾くことが難しいかもしれません。
長年気に入ってるピアノなので、他のサイレントシリーズに買い換えるのも経費的にも気持ち的にもつらいです、、、
よろしくお願いします

Aベストアンサー

後付けのサイレント、それなりに費用はかかりますがありますよ。
「消音ユニット」ですね。取りつけ費用なども
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-units/silent/
http://www.shimamura.co.jp/colton-piano/index.php?itemid=28938

ただやっぱりサンプリング音になるので
たとえば昼間だろうがなんだろうがサイレントでしか弾けないなら
重量や運送、毎年の調律の負担をかけてまでそのピアノで続けるか
ほかの電子ピアノやハイブリッドなどにしてしまうかということも考えた方がいいかもしれませんね。
もちろん長年の愛着というのはプライスレスですから
そのピアノで弾き続けるということもできるでしょうけど。
たとえば休日の日中だけでも音が出せるなら、そのピアノの音を出せますが…。

あとは、ネジ止めになるので若干音色などに影響が出る可能性がある
おもちのピアノの躯体に傷がつくというのがデメリットです
また、センサーなどの取りつけなどもするので
鍵盤のタッチも多かれ少なかれ、影響はあります。

なので「今までの愛用のピアノ」と演奏感は別なものになってしまう部分はどうしてもあります。

後付けのサイレント、それなりに費用はかかりますがありますよ。
「消音ユニット」ですね。取りつけ費用なども
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-units/silent/
http://www.shimamura.co.jp/colton-piano/index.php?itemid=28938

ただやっぱりサンプリング音になるので
たとえば昼間だろうがなんだろうがサイレントでしか弾けないなら
重量や運送、毎年の調律の負担をかけてまでそのピアノで続けるか
ほかの電子ピアノやハイブリッドなどにしてしまうかということも考えた方が...続きを読む

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Qアップライトピアノに近い音のする電子ピアノ

アップライトピアノに極力近い音のする電子ピアノが欲しいのですが、メーカーや品物はどれがお勧めですか?
また鍵盤の重さも近いものがよいです。

PCでダウンロードした音楽を弾けるとかのオプションは要りません。
ただ鍵盤があればよいのですが、機能がついていてもシンプルなものがよいです。

Aベストアンサー

また、ヤマハ、カワイに限ってゆうなら、アコースティックピアノの音色の好みと電子ピアノの音色の好みと一致するんじゃないですか(自分はカワイの音が好きなので電子ピアノの最高機種同士なら、カワイの方がいいと思いましたし)。



あと、20万の程度の予算があるなら、自分はカワイのPWシリーズがお勧めです、とゆのも自分はPW7を最近買ったんですが、タッチがすごくいいです、電子ピアノ初のデジタルアンプを搭載してますし(、あと音もすごく好きです。

下のサイトでは
今までにピアノを弾いた事がある方か、ピアノと弾き比べる機会を持てた方であれば、必ずこの違いは十分ご理解いただけるはずです。

とあるんですが、まさにその通りだと思います。

一度指弾することをお勧めします。






下の方にカワイ PW9について書かれてます。
http://www.happypianist.net/shop/d-den4p7.htm

http://www.sugita.co.jp/new_page_54.htm

http://www.kawai.co.jp/pw/pw9.html

また、ヤマハ、カワイに限ってゆうなら、アコースティックピアノの音色の好みと電子ピアノの音色の好みと一致するんじゃないですか(自分はカワイの音が好きなので電子ピアノの最高機種同士なら、カワイの方がいいと思いましたし)。



あと、20万の程度の予算があるなら、自分はカワイのPWシリーズがお勧めです、とゆのも自分はPW7を最近買ったんですが、タッチがすごくいいです、電子ピアノ初のデジタルアンプを搭載してますし(、あと音もすごく好きです。

下のサイトでは
今までにピアノを弾いた事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報