プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女です。半年前からの吹き出物が全然良くならず、3日間の肌断食を実行したところ、吹き出物がすごく良くなりました。そこで調子に乗ってさらに3日間続けました。そしたら更に良くなりまして。

で、その6日間の後は昼は化粧をして夜のスキンケアはしてません。その状態をもう2週間くらい続けています。日に日に吹き出物が良くなってたんですけど、最近変化がなくなってきました。

やはりこの時期スキンケアをあまり長い期間ストップするのってよくないんでしょうか。でもスキンケアをやめてすごく調子がよくなったので何かスキンケアを再開するタイミングを見失いました(^^;)

肌荒れの原因はストレスだったように思います。特別化粧品を変えてから肌荒れし出したという感じでもありません。急にきました。

良くなってた肌が変化なくなってきた今がスキンケアの再開のタイミングなのか!?いやいやもうしばらくスキンケアはしない方がいいのか!?うーん、わかりません。

どなたか迷える私に愛の手を。

A 回答 (3件)

私も肌断食してました。

26歳から一年半くらい。
原因はストレスによる肌荒れに、消しこむように塗った化粧品の数々です。

すごーくよくなったんですけど、やっぱり年齢柄、乾燥してきて・・・
再開は、やはり精製水から始めました。
精製水+オリーブ油に慣れてきたら、
敏感肌用の化粧品を混ぜていきました。

混ぜていくときは、ひとつずつ試していくといいですよ。
合う、合わないが特定できますから。

今では、全品一般化粧品です。
健康な肌に早く戻るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっ。1年半もお続けになったんですか。やっぱり乾燥は気になります。精製水は最近使っているので、やはり敏感肌用や自然派系から入っていくべきですかね。

もともと肌荒れなんてした事が無かったもので、化粧品の成分などのことはあまり気に止めたことは無かったです。

私も一刻も早く健康な肌に戻れるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 00:17

みなさんがおっしゃっているように肌断食して、明らかに調子が良いとのことですから、


使っていた化粧品が合わなかったということでしょうね。

今はすっかり調子が良ければ、それ以上に良くなるわけではありませんので、変化がなくても当たり前のような気がします。

お肌がつっぱるとか、小じわがあるのでしたら、水分不足と思いますので、化粧水をつけた方が良いと思います。
大じわは年齢、小じわは肌乾燥と聞きます。

なにもつけなくても、お肌に不快感がなく、潤っているのでしたら、そのままで良いのでは。。。
もともと、肌には自己防衛能力があるので、それが充分に機能しているということでしょう。
うらやましいぐらいです。

肌は化粧品だけでなく、食べ物や環境、ストレス、睡眠で大きく変化します。
きっと、それらも満たされているのでしょうね。

もし、化粧水をつけられるのであれば、他の方のご意見にもあるように手作りはいかがですか。
中身や量がわかって、肌に合わせて調節できるのがメリットです。

精製水だけだと、かえって乾燥することがあります。
保湿効果のあるグリセリンやハチミツを少し混ぜられた方が良いですよ。
精製水やグリセリンは薬局にあります。
必要であれば、その上にオイルを1~2滴つけます。
私はスクアランというオイルです。
さっぱりして、肌が柔らかくなって手放せません。

pezpezさんはオイルまで必要ないように思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり化粧品が問題なのですかね。

>今はすっかり調子が良ければ、それ以上に良くなるわけではありませんので、変化がなくても当たり前のような気がします。

前に比べてずいぶんとよくなりましたが、まだすっかりよくなってはおりませんで(^^;)

やはり洗顔後は顔のツッパリがハンパじゃないですが、我慢してると1時間くらいでしっとりしてきます。

肌が荒れだしてから手作り化粧品にも興味アリアリだったので、これを機会に簡単なところからチャレンジしてみようかな。という気になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 00:24

お肌の断食なんですね。

何かを見てその方法をしったのですか?最初食べなくしたんだと勘違いしちゃいました*^^*

肌断食後、調子が良くなったという事は明らかに化粧品類が原因なんですね。ではもう、それは使わないほうが良いと思うんです。

どういうスキンケアをしていますか?スキンケアはお肌のためにする事なので、ここは断つのではなくて変えてみてはどうですか?

化粧水代わりに、コンタクトで使う精製水。
乳液やクリーム代わりに、下記URLのオリブ油。
刺激の無いこういうものに変えてみてはどうですか?

吹き出物は消えても、乾燥から皺などのトラブルが新たに発生してしまっては悲しいですよね。クレンジング、洗顔もとても大切です。いろんな意見が集まって解決策が見つかると良いですね(^^)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スキンケアは肌断食始める前まではクレンジングオイル→石鹸洗顔→化粧水→美容液→乳液とまぁいたって普通な段階を踏んでました。

精製水はこのとこ使ってます★オリブ油ですか。初めて知りました。クエン酸と白色ワセリンは使ってましたが(笑)非常に興味があります。

やっぱ乾燥ジワ作んないように、保湿はした方がいいですよね。化粧品のせいじゃないと思い込んでましたが、ちょっと考え直してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!