20年近くも前の話ですが(年齢がばれる...(--;) )、
次のような研究結果が発表・報道され、びっくり仰天したことがあります。
 (1)魚のおコゲには発ガン性がある。
 (2)カフェインとビタミンCを同時に摂取すると発ガンの危険がある。
 (3)ワラビには発ガン性がある。
その後これらに関する話は聞いたことがないし、最近の健康関連のTV番組や
雑誌記事でも見聞きしないように思うのですが、今の定説ではどういうこと
になっているのでしょうか。ご存知の方がおられたら、20年来の疑問を
解いて下さるとうれしく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(1)魚のコゲにはベンゾ(a)ピレンという物質が含まれています。

これは、タバコの発ガン性物質といわれているものと同じものです。コゲ以外にも、燻製にも含まれています。常識的な量の摂取では問題ありませんし、また、ダイコンおろしを一緒に摂ることで影響を無くすことができるとも言われていますネ。
(2)カフェインとビタミンCの組み合わせは、発ガン性ではなくて、癌の発生を抑える方ではないでしょうか?緑茶の効能としてカフェインとビタミンCの両方が入っていることがよくPRされていますよネ。
(3)ワラビにはプタキロサイドという成分が含まれています。そして、これがウシ、ラット、モルモットなどに消化器系腫瘍を発現することがわかったのですネ。灰汁を抜けば、この成分もほとんど除去できます(熱水に溶けやすいので、本当は灰汁抜きというよりも、茹で汁を捨てるということですが)。常識的な量を食べる限りにおいては問題ありません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。物質名を聞いてもどんな物質なのやらよく分りませんが、それが特定されているということは、やはり確かな話だということなのでしょうね。

お礼日時:2001/05/19 10:28

MiJunです。


追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「体に良い?悪い?」
この中で成書が紹介されていますが、以下の成書も参考になりますでしょうか?
=================================
活性酸素の話/永田親義/講談社/1996.9 
ヒトのガンはなぜ生じるか/永田親義/講談社/1987.4 
分子および電子レベルからみたがん発生の機構/永田親義/サイエンス社/1982.7 
=================================
HP上で紹介の成書以外は専門的過ぎるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/hmishima/yuki/y088.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白い見識ですね。

お礼日時:2001/05/19 19:10

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「日常生活におけるがん予防の現実性」
このページで
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/events/0sj/ …
(発がんにかかわる食品中の微量の成分)

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/events/0sj/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2001/05/19 19:08

 私は考古学者の謎文字、謎絵の解釈と発ガン食品の話は信用しない事にしています。



 なにしろ一日5キロ1年食ったらとかの条件付ですからね。

 そんな心配して胃潰瘍から胃癌になる確率の方が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも。普通の食生活は普通に続けるべきですね。
ただ、nakaGさんが「発ガン食品」にどこまでを含めているか分りませんが、
添加物等、人間が口にするようになってからあまり年月の経っていないもの
については、私は警戒しようと思っています。

ところで、謎文字・謎絵って何でしょう。エジプトのヒエログリフなんかは
解読されて判ったことも多いと思うのですが。

お礼日時:2001/05/19 18:59

(1)に関しては本当です。


(2)が本当だとするとお茶が飲めません。
(3)調理すれば取り除けるはずです。
どんな食べ物にも多かれ少なかれ、ガンになる物質があります。発ガン性があるといわれても、同じものを立て続けに食べなければ早期にガンになることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。注意しながら食べるようにします。
三度のご飯に発ガン性があったりしたら大変ですけどね。

お礼日時:2001/05/19 19:00

一時騒がれましたね。



魚の焦げとワラビついてはも参考URLに書かれています。
ワラビはあく抜きすれば大丈夫なようです。

2番については、聞いたことが有りませんが、大丈夫だと思います。
危険ならば、レモンティは飲めなくなってしまいますね。

参考URL:http://www.gan-support.com/eiyo/archives/010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は間違いだった、なんてことになってないかと多少は期待していたのですが、
やはり一応は本当なのですね(一つを除き)。
注意しながら食べることにします。

お礼日時:2001/05/19 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわらびのあく抜き

わらびを取ったのですが、普通あく抜きをしますよね?
天ぷらで調理しようかと思っているのですが
天ぷらでも絶対にあく抜きは必要ですか?

Aベストアンサー

ワラビがすっぽり入る大きさの鍋に湯を沸かし、沸騰したらワラビを入れてすぐに木灰または重曹をふりかけ、10秒ほど茹でて火をとめる。ワラビが浮き上がらないように重石をして一昼夜そのままおき、きれいな水に入れ替えて浸しておく。使う分だけ水から出して調理する。

Q20代で人間ドック

私は20代後半の♂です。人間ドックや脳ドックに
行こうかと思います。しかしまだ20代ですし、
喫煙もせず摂生もしてるので不要かなとも思います。

しかし会社の福利厚生でかなりお安くいけます。
自己負担はちょっとだけです。どうせ使っても
使わなくても同じだし、気兼ねなく有給が
取れるならいいかなと思います。20代で
人間ドックは無駄ですか?

Aベストアンサー

男女を問わず、若い時から自身の身体を知っておくことは大いに良いことだと思います。健康管理は自己責任ですので・・・。私が最初に受診したのは24歳でした。

Qわらびのあく抜きについて

1リットルの熱湯に対して、こさじ1の重曹を入れ、(重曹の箱に書いてあった通りに)わらびのあく抜きをしたのですが、上手くあく抜きが出来なかったようで苦味が残ってしまいました。一晩経過して水にさらしていますが、苦味を取る方法をご存知ありませんか?もう手遅れなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記ページに手順があります。けっこうめんどうなようですよ。

参考URL:http://www.twoplum.gr.jp/shops/resipi/akunuki.html

Q半年で20キロ痩せたいです。

高校3年生の女子です。
受験も推薦組なのでありません。
現在の体重は80キロ、身長は160cmです。
筋肉は病院で、平均以上あると言われました。

有酸素運動が大嫌いで、
運動といえば、バドミントン・バスケ・ソフトボール
くらいしかやっていません。

お金がないのでジムにはいけないんです。
でも、最近は親がマイクロダイエットをしてみたらどうか
といってくれてます。

目標は半年で20キロ痩せたいのですが、
どのようにしたら、痩せられるんでしょうか。
効果的なダイエット方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず目標の半年で20kgですが、充分可能で適正な目標です。頑張れば必ず達成できます。
筋肉は脂肪を燃焼させるもっとも大きな組織です。貴女の場合、筋肉量が多いとの事なのでダイエットにはかなり有利ですね。筋肉をつければ、効率よく脂肪を燃焼させる事ができ、基礎代謝も上がるので、太りにくく痩せやすい身体になります。今まで以上に基礎代謝を上げるためにも筋トレを実施してください。腕立てや腹筋、背筋などご自身の体重を使ったもので構いません。

1ヶ月の目標が約3kgなので10日で1kgですから、1日の目標は100gですね。100gの脂肪は700kalとなります。
これを食事で-300kal、運動での消費で400kalで達成してください。
ストレスの溜まるダイエットは決して長続きしません。
また、運動を嫌がって、食事だけで700kal減らす事は絶対にやめてくださいね。

過食対策には食前の20分前くらいに甘ーい飴を舐める事をお勧めします。そもそも食欲とは血糖血が所定量以下になると発生します。だから飴玉1つ舐めて、血糖血を少し上げてやれば良いのです。飴玉は1つ20~30kalですが、過食で何100kalをオーバーするよりもよほど良いですよね!
それと、食事は超ゆっくりしてください。最低20分はかけるようにしてください。
20分は以外に長いですよ。どうしても持たないようでしたら3分に一度食卓を離れ、1分ほど休憩を入れてください。これも血糖血が関連します。一気に食べると血糖血がなかなか上がってこないので、いつまでたっても満腹感が得られないのです。飴だまと違って普通の食事では糖分が消化吸収されるまで時間がかかるので、脳が満腹信号を出さないのです。そして過食して胃が大きくなってしまいます。胃は非常に柔軟性のある臓器です。
上記のようにゆっくり食べていると、すぐに胃が小さくなります。胃が小さくなると少ない量でも胃の充填率が高くなり、こちらからも満腹信号は出ます。
とにかくまずは胃拡張を直してください。
マイクロダイエットは昼食代わりがお勧めですが、高価ですし、普通の食事でも構わないですよ。

先ほども申しましたが筋肉がつくと基礎代謝が大きくアップします。筋トレでカロリーを消費するのでなく、筋トレしていない間に痩せる事ができるのです。まさに寝ているあいだに痩せる!と言うことですね。
筋肉がつくと身体がグッとしまり、同じ体重でもすっきりして美しく見えます。特にお腹周りの筋肉は発達するとお腹の内側に発達していくのでウエストが締まっていきます。
筋トレしてもそう簡単にはマッチョにはなりませんからご心配なく^^
筋トレでお勧めはダンベル体操です。筑波大学の鈴木正成先生と言う方が推奨されており、ご本人の本も沢山売られているので是非ご参考にしてください。(図書館にも大抵数種類置いてあります。)

では頑張ってください。

ちなみに僕は43歳ですが、4ヶ月で脂肪を15kgおとし、筋肉を2kgつける事ができました。
つまり体重は13kgしか減っていませんが、もの凄くスリムになりましたよ。また筋肉量が増えたので体重を維持するのが非常に楽です。リバウンドしていたら意味がないですからね^^

それでは頑張ってください。1ヶ月ほどして再度質問してもらえるともっと的確なアドバイスが出来ると思います。不明点あれば、またご質問くださいね。

まず目標の半年で20kgですが、充分可能で適正な目標です。頑張れば必ず達成できます。
筋肉は脂肪を燃焼させるもっとも大きな組織です。貴女の場合、筋肉量が多いとの事なのでダイエットにはかなり有利ですね。筋肉をつければ、効率よく脂肪を燃焼させる事ができ、基礎代謝も上がるので、太りにくく痩せやすい身体になります。今まで以上に基礎代謝を上げるためにも筋トレを実施してください。腕立てや腹筋、背筋などご自身の体重を使ったもので構いません。

1ヶ月の目標が約3kgなので10日で1kgですから、1日...続きを読む

Qわらびのあく抜き

灰や重曹を使うというのはわかったのですが、
家にはそのようなものがありません。
わざわざスーパーで並んで買ってくるのもちょっとめんどうで・・・
何かよい方法はないでしょうか?
10分くらい茹でて一晩置いたのですが、少し黄色い水にはなっていたのですが
まだかなりいです。これってまだ抜けきっていないのですよね?

Aベストアンサー

椿の葉


http://cookpad.com/recipe/366304

おいしく食べたいなら労を惜しんではいけません・

Q20代の女の子体重何キロですか?

こんにちは。私の妹なんですが、太っていないのにいつもダイエットの話ばかりしています。確かに若い女の子は、細いしモデルさんなみの子も見ますが。20代の女の子、160cm弱の方々体重は何キロですか?またみなさんダイエットをしているのですか?どうしてそんなに細さをキープできるのか教えてください。

Aベストアンサー

先に回答が出ていますが、一つの指標としてBMI指数があります。これは最も多く使用されている指標です。この指標から算出すると160cmの人は標準で56kgですね。

この指標の標準値である22から痩せても太っても離れれば離れるほど病気になる確率が高くなると言われています。特に女性はホルモンのバランスが崩れ将来重大な病気になる危険があり、また出産の時は母子の生命をも脅かすことにもなります。出産はどれだけ大変で大切なことか理解すべきです。

そして標準的な体重の人は、最も健康的で美しいのです。健康な人は自然と理想的な体重になるのです。
太っていない人が痩せるには、物をあまり食べないで栄養不足になってやつれることです。
ダイエットとは本来、肥満の人が健康的な生活を送ることを指すのです。

近頃のダイエットブームと申すのでしょうか、決して太っていないのに痩せたい願望を持つ人が多いですね。日本の将来が危惧されると言っても過言ではないと思います。
なぜに異常に痩せている人が美しいとされる世の中になってしまったのでしょうか・・・

Qワラビのあく抜きを灰ですることの化学的説明。

ワラビのあく抜きを灰でしたのですが、化学的にはどのようなことが起こっているのか説明いただけないでしょうか。
やったことは、
1.ワラビをボールにいれ、灰をかける。
2.熱湯をその上からかけて一晩放置する。

確かに、茶紫だったワラビが緑になっていて不思議だなあと思いました。そもそも、アクって何なのでしょうか。

Aベストアンサー

灰の効果の本体は,炭酸カリウムです.
これが水に溶けてほどほどのアルカリになります.重曹を使うのも常道ですが,同じ理屈です.
色が変わるのは,pH指示薬と同じで,アルカリ性で色が変わるからです.
アク抜きは,アルカリによってワラビの細胞壁が部分的に分解されて,アク成分が溶け出しやすくなることによります.アク成分は,シュウ酸,タンニン,などのたぐいでしょうね.ワラビは発がん性のあるプタキロシドという成分もあります.化学的にどうというより,苦み,えぐみ等を与えて,水で抜けるようなものを総称してアクと言っていると思います.

Q約20日でおなかをへこませる。

質問です。
9月20日頃に友人の結婚式があるんですが、それまでにおなかをへこませたいと思ってます。

29歳男、身長170cm体重73kgウエスト90cmの完全メタボ男ですが、結婚式当日までに毎日腹筋200回程度行えば、おなかはへこみますか?
もちろん個人差はあると思いますが、経験者さんがいれば、どういうふうに腹筋した方がいいか、これの方が効果がある等、アドバイスあればお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

今まで腹筋運動をしていなかった人が毎日200回の腹筋運動は、筋肉痛で無理だと思います。

それより、メタボならば内臓脂肪もたくさん付いているでしょうから、炭水化物(糖質)抜きダイエットで、内臓脂肪の減少が期待出来ます。

それから、短期間でお腹を凹ますのであればドローインといういつでもどこでも出来るエクササイズが有ります。やることは至って簡単で、息を止めずお腹を凹ませて15秒程度キープするだけです。これを繰り返すことにより腹直筋が鍛えられ内臓の出っ張りが抑えられ、お腹が凹みます。

詳しいやり方については検索してみて下さい

Qわらび

あくぬきしたワラビがたくさんあります。
一度に食べきれない量なんですけど、わらびって冷凍しても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

ワラビ・・・大量に山から採ってきますので、昔は保存と言えば塩漬けだけでした。
今は茹でたあとのものを冷凍してます。
季節外れになって食べてもそれほど風味は変わらないのでお勧めです。

Q体を大きくしたいのですが。。20代男

体を大きくしたいと思っている20代男です。

最近、無酸素運動をした直後に体を大きくするホエイプロテインを飲んでいます。(ザバスのバナナ味のやつ)
みるみる体は大きくなったのですが、なんか首や顔に脂肪がつきマンマル顔になってしまいました。首も2重アゴになってしまいました。つまり、鍛えていない部位はただ脂肪がついただけみたいな感じです。

フィットネスの従業員をみても、体はごっついのに顔は割りとシャープです。彼らは顔や首まで鍛えているんでしょうか?
それとも体は大きくできて、顔や首に脂肪がつかない方法が何かあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

運動しか方法はありません。

http://diet.minami-aoyama.com/portion.html

http://www.tubodiet.com/diet/kubi_taiso.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報