コミュニティカレッジで音楽を専攻された方に質問です。

私はでピアノを(ほとんど初心者)専攻したいと考えてます。
学校やレベルにもよりますがどんな感じの授業でしたか?習い事っぽい感じなのか、音大のような感じなのか。何かご存知の方教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コミュニティカレッジはアメリカのでよろしいでしょうか。


他に知らないので、アメリカのコミュニティカレッジの話をさせていただきます。
まず、学校により音楽科の充実度がかなり違います。
たいていの学校は音楽に力を入れていません。
でも、音楽に力を入れている学校もあります。
私はあまり力を入れていない学校ととても力を入れていた学校両方にちょっとずついました。
まず一番の大きな違いは、クラスの数です。
私が行っていた学校の一つは特に音楽に力を入れていたらしく、50以上のクラスがありました。オーケストラのクラスがあったり、アンサンブルのクラスがあったり、ジャズのクラスがあったり、もちろん理論のクラスもあります。
もう一方の方は、その半分以下でした。
あと、私が調べた限りでは、GE(総合教育)の一環の音楽として「音楽とは」みたいなクラスだけ設けているところがほとんどのようです。
さて、授業の方ですが、私の行った2つの学校は大体似たようなもので、ピアノのクラスというのは皆でいっせいに一から教わります。あと、プライベートレッスンのクラスもあります。この2つを平行してやっていきます。
一つ言えるのは、本人のやる気次第。
自分が今後どうしたいのか一生懸命先生に訴えていれば、先生は生徒を助けるのが仕事なので、力になってくれます。日本の音楽教育と違う所はあると思いますが、学ぶことは多いと思います。
頑張ってください。
ちなみに、私もまたコミュニティカレッジに戻ろうか検討中です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Qフルートを専攻で音大を目指したい

こんにちは。
私は今、中学3年生で、フルートを専攻して音大を目指しています。
できるだけ国公立の大学で、できれば、東京芸大か、京都芸大に入学したいです。
これからの、進路や、勉強方法について、アドバイスをお願いします。

以下は私のプロフィールです。
●フルートについて●
・部活で3年間フルートを吹いています。
・先日より、フルートの個人レッスンに通い始めました。
・先生は(芸大以外の)音大出身の先生です。
・今はアルテの第15課のNo,1,2をやっています。
○ピアノについて○
・ピアノは5歳のときから習っています。
・先生は(芸大以外の)音大出身の先生です。
・ハノン、ツェルニーの7番、ソナチネ(アルバム1)のNO,13、ショパンのワルツ 嬰ハ短調をやっています。
◎その他◎
・ソルフェージュ、視唱、楽典は先月よりはじめました。同じ、ピアノの先生に教わっています。
・高校は公立の学校に進学する予定です。音高も考えましたが、高校は幅広く学習するために、公立に決めました。
・将来は、プロの演奏家になりたいです。

よく、マイペースな性格だといわれるので、このままのペースで良いのか不安です。
どうそよろしくお願いします。

こんにちは。
私は今、中学3年生で、フルートを専攻して音大を目指しています。
できるだけ国公立の大学で、できれば、東京芸大か、京都芸大に入学したいです。
これからの、進路や、勉強方法について、アドバイスをお願いします。

以下は私のプロフィールです。
●フルートについて●
・部活で3年間フルートを吹いています。
・先日より、フルートの個人レッスンに通い始めました。
・先生は(芸大以外の)音大出身の先生です。
・今はアルテの第15課のNo,1,2をやっています。
○ピアノについて○
...続きを読む

Aベストアンサー

音高・音大出身で演奏家として活動しているものです。

私も、あなたのように音高進学を考え、進学して今現在に至ります。
わたし自信としては、音高進学は進めません。
普通高校に進学して→音大という経験をしていないので、その
苦労もしらないといわれればそれまでなんですが・・・。
その理由としては、高校までは、将来の視野を広めにとっておく方が
いいと思うからです。

音楽関係で生きて行こうと思っているのなら、
将来のビジョンをしっかり持って心身共に強い人間でいること
がとても大事です。
人間関係でつぶれていく人はかなり多いというのが現実です。

私は、海外での仕事もあるのですが、語学は身につけておくのが楽ですよ。たくさんの友達を作れます^^

これから大切なのは、前にも言ったように
強い自分でいること。たくさんいい音楽をきくこと。
たくさん演奏すること。フルートもピアノも。
あと、いろんな知識を付けること。
音楽史なんか特に。作曲家のことも。

あと、思うことは、どういう演奏家になりたいのか。
大学を決めるより、大切です。
大学の名前が通用するのは、日本だけです。
出てしまえば、自分の腕だけで生きて行かなくてはいけません。
先生も大切ですよ。この人から学びたいという先生を見つける
のは大切ですよ^^

酷なことをたくさん言ったかもしれないですが、
がんばってください!応援してます。

音高・音大出身で演奏家として活動しているものです。

私も、あなたのように音高進学を考え、進学して今現在に至ります。
わたし自信としては、音高進学は進めません。
普通高校に進学して→音大という経験をしていないので、その
苦労もしらないといわれればそれまでなんですが・・・。
その理由としては、高校までは、将来の視野を広めにとっておく方が
いいと思うからです。

音楽関係で生きて行こうと思っているのなら、
将来のビジョンをしっかり持って心身共に強い人間でいること
がとても大事で...続きを読む

Qアメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?。

アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?。

本当は福島の発電機火災をけすのが、任務だったのかな?

救援に空母は、大きすぎないかと思っていました。

原子力発電所の助っ人としてなら、意味がわかります。

実際どうなんでしょう、4号炉の火災はアメリカ軍が

消したんですよね。また火災が起こっているらしいけど。

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言うよりは、今は浮か
ぶ物流&配送センター、という役割でしょうか。


それと、空母はもちろん洋上の航空基地でありますが、同時にその
周辺空域の全航空機の管制も行います。

今、日本救援ミッション(作戦名:Operation Tomodachi)が展開されて
いる宮城三陸沖には、米軍はもちろんの事、自衛隊も含めると無数の
航空機が乱舞していると思われます。

レーガンCSGに随伴しているイージス駆逐艦は、その搭載ヘリコを使
って、洋上の捜索活動を行っているようです。

どの海域は捜索済み、どの海域に要救助者発見、人数多数のため
応援のヘリや船舶が必要、などの統制はレーガンのCDC(戦闘指揮
センター)がコントロールしているでしょう。


> 4号炉の火災はアメリカ軍が消したんですよね。

消火協力の要請をして、実際に出動準備はしていたようですが、到着
する前に"鎮火"と(一旦は)判断され、結局具体的な消火作業は行っ
ていないようですね。

もっともその(鎮火の)判断が甘くて、また本日物議を醸すような事態に
なっていますが・・・。

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言...続きを読む

Qピアノ•バイオリン専攻音大生はお金持ち?

特に、男の人で芸大や桐朋などの上位校で
ピアノやバイオリンを専攻している方は
やはり実家が裕福な人が多いでしょうか。

上位校ほど、それまでの練習環境にもお金がかかりますし、
音大生の就職先を考えると、男性は特にリスクが高いですよね。
そのリスクを払拭できるほど、
つまりは将来の稼ぎの心配が不要な人が多いんでしょうか。

Aベストアンサー

確かに専攻分野の練習は大変です。と言っても、国公立の音大では、私立の医科とか歯科と比べたら、学校へ納める金額はたかが知れていますよ。私の兄弟は芸大二人私立一人、音楽専攻でした。入学試験に合格するまで先生に付いて学ぶわけですが、3人とも高校から国公立の音楽専攻の高校へ行きました。そうでないと、環境的に難しかったからです。
家は、特別財産がある家では無かったですね。もっとも、父は終戦後母の実家が経営する会社の役員をやっていましたから、一般の安サラリ-マンよりはいくらかはよかったと思います。 それでも五人の子供たちを養って、大学まで行かせることは、想像できない苦労だったと思います。弟は弦楽器専攻でしたから、大学生時代から夜を徹しての、ラジオ、映画、テレビ等の録音アルバイトでしたね。ですから、大学生/院生時代には、親にそんなに経済的に苦労させなかったと思いますよ。儲かると思えば、タイガースの伴奏やヤマハのコンテストのオーケストラまで、、、。
他の兄弟は学生時代からピアノを教えたりそれなりにアルバイトをしてましたね。あとは、音楽の教師などもやっていましたね。

あなたは”つまりは将来の稼ぎの心配が不要な人が多いんでしょうか。”などと全く事情も知らないで書かれておられますが、
何のためにこんなくだらない詮索をされておられるのですか?  むしろ、将来に何の心配も無い人は、まともに勉強などせずぶらぶらしているじゃないですか。何を学ぶかも考えずに、4年間退屈な授業をサボりサボり、親に迷惑を掛ける学生紛いの遊び人のことをどう考えているのですか?

確かに専攻分野の練習は大変です。と言っても、国公立の音大では、私立の医科とか歯科と比べたら、学校へ納める金額はたかが知れていますよ。私の兄弟は芸大二人私立一人、音楽専攻でした。入学試験に合格するまで先生に付いて学ぶわけですが、3人とも高校から国公立の音楽専攻の高校へ行きました。そうでないと、環境的に難しかったからです。
家は、特別財産がある家では無かったですね。もっとも、父は終戦後母の実家が経営する会社の役員をやっていましたから、一般の安サラリ-マンよりはいくらかはよかった...続きを読む

Q今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含

今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含めローテクノロジーだそうです。潜水艦から遠距離魚雷1発で沈められる。戦闘機は近くの空港に帰らざるおかなくなると、日本の軍事アナリストとは次元が違うなと思いました。皆さんのご意見は?アンケートで教えて下さい。

Aベストアンサー

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動する事は基本的にないです。
そりゃいきなり戦争になれば別ですけど、
3隻、最低でも2隻が連携できない状態では戦場に投入しないのが
戦術として当然ですし、
カタパルトが使えなくなるような損害を与えられる時点で
もう全面戦争ですよね?
米海軍と同様に世界最強の米空軍もしばらくすると近隣に移動してきて
めちゃくちゃにされますけど、誰がそんなの望むんですか?
空母は本命の空軍が来るまでの梅雨払いですから、実際は適当でいいんです。
むしろ、沈められて米国民が怒り出すほうが為政者としては都合良い。

アナリストはわかりません。
多分に個人の主張とか入っていて素人を煽るのがアナリストです。
だいたい、そういう話がなくなったら商売にならない。
自分の商売が成立するように行動するのがカネモウケの秘訣。
だからいう事がトンチンカンでも論理破綻にならない。
最初からオカネの事だけを気にしているからシロウトが「?」になっても
関係ないんです。
「あなたが理解できないだけ」
って言っておしまいだから。

正直なところ、空母の性能がどうのこうのとか
国際情勢や戦略戦術には関係ない。
これはガンダムの世代ならアニメ見ているだけで
理解できていると思うのですけど、
なんでそういうカタログスペックとかにこだわるの?
アナリストって事でそれが正しいとか思っているのも同義。

そういうところをシッカリに認識しないと
踊らされますよ。

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動す...続きを読む

QCATミュージックカレッジスクールについて

将来歌手になりたいのでここの入学を希望しているのですが、在学生さん、卒業生さん、はたまた先生(見ている人いないと思いますが)にお聞きしたいのですが、ここは高校と見てもいいのでしょうか?
今中学3年の私が来年ここへ通いたいのですが、高校卒業してからではないといけないとかはないですか?
それならばやはり試験とかは5教科なんでしょうか。
それとも専門的な知識の試験なんでしょうか。
資料請求を先ほどしたのですが、ちょっと時間的余裕がないのでここへ質問に来ました。
在学生や卒業生の方以外でも知ってる方でしたら誰でも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ~CAT在校生です。
ここは中学卒業の時点で入れますよ!
高校と見るというかなんというか、CATとはまた別に通信制学校に行ってそこで高校の単位を取ります。主な内容なレポートを全部だして(半年で1教科7枚程度)、定められたスクーリング時間(半年で1教科4時間とか)をクリアすれば単位が取れます。その通信制学校はCATから歩いて5分くらいで着くので便利ですよ~
CAT自体に入る試験は、面接だけなので何も覚える必要はないです^^何も知らなくても入れますよ~。全くの初心者もいれば達人といえるほどの人もいて様々ですが、皆たいていは学校に入ってから専門的な事を習っているので、実際に学校に入って勉強していけば大丈夫です!

Qアメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

アメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるデモンストレーションでしょう。アメリカが戦争を本格的に考えるのならば、北朝鮮が大規模に韓国を砲撃するのは必至です。いかにアメリカといえども北朝鮮のすべての砲台を破壊することは不可能です。その危険性を考えれば韓国に滞在する米国の民間人を海外に避難させるでしょう。実際に小規模な避難訓練も何度かやっていますしね。

だいたい北朝鮮は勇ましいことをいってますがいつものブラフばかりです。日本は、ミサイルが発射されたらJアラートを流したり電車を止めたりして大騒ぎをしていますが、もっとも危険にさらされている韓国ではそんな電車を止めたりするような大騒ぎをしていません。それに数発程度のミサイルで日本が壊滅されるはずもありません。何百発も打てばべつでしょうが。

今回のおおきなでもんすとれー署員は米国製のイージス艦や防空システムを買わすためもあるんじゃないかと思ったりします。加えて「大騒ぎをする」なんてことをすればますます北朝鮮を付けあがらせるだけだと思うんですが。

Q音大進学について

私は今中学2年生なのですが、将来音楽関係の仕事につきたいと思っています。
そのためには音大に行った方が良いのかと思っているのですが、ピアノを2年ほどやめていた時期があったため、同い年の子に比べて大分進度が遅れているのです。
ちなみに、今はモーツァルトのソナタハ長調を中心にツェルニーの20番を終えて、次回から30番に入るくらいです。
音楽関係の仕事、といってもどんな物があるのか私自身はっきりとはわかっておらず、できれば作曲の勉強をしたいと思っているのですが、どんな仕事があるか教えていただきたいです。
また、やはり音大の作曲科ではクラシック以外のジャンルについてはあまり勉強できないのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアノの遅れは受験にはそんなに響きかないので心配いらないと思います。ピアノ科を受けるのであれば問題ありですが、他の学科ならば、今から、1年間でツェルニー30番をしっかりやって終えれば、受験までにベートーヴェンのソナタくらいは弾けるようになりますよ。それとバッハのインヴェンションは弾いていますか?もし、バッハのインヴェンションがまだなら、今すぐにでも、楽譜を買って、始める必要があります。私は中3の時からインヴェンションを始めて、高校生1,2年のころシンフォニアを弾いて、高校2,3年のころ「平均率クラヴィーア曲集」に入って、受験にはなんとか間に合ったので、おそらく大丈夫です。
受験までには、バッハの「インヴェンション」「シンフォニア」「平均率クラヴィーア曲集」は絶対にやっていなければならないものなので、今すぐに始めましょう。

音大の作曲科に入ると、クラシック以外のジャンルの作曲についてはほとんど学べず、クラシック中心です。私の大学には「ジャズ史」の授業がありますが、ジャズ関係はそれ一つで1年間受講すれば終わってしまいます。ポピュラー系の授業は何一つなく、クラッシック中心です。雅楽の授業はちゃんとあるので、雅楽については学ぶことができます。民族音楽もしっかりとしています。でも民族音楽というのは、ジャズやポップスとは全く違うものなので、楽しいことを学ぶというよりは、もっと高度で専門的な分野で、社会学の知識が問われる分野です。
もし、ジャズやポップスのみ専門に学びたいならば、音大ではなく、音楽の専門学校に行ったほうがいいですよ。でも、音大では作曲の基礎がしっかりと学べて、音楽史の授業も充実しているので、音大でクラシックを学びさえすれば、自然と、それをジャズやポップスのジャンルにも応用できて、より幅広い知識を得ることができます。私は、ジャズやポップスのことは、音大でクラシックを学ぶようになってから、初めて、どういうものなのかを知ることができました。クラシックは全ての音楽のジャンルを理解するための、基礎だと思います。

音大にもいろいろな科があって、私みたいな楽理科(=音楽学)では、音楽研究が中心です。ワーグナーの「トリスタンとイゾルテ」をテーマに取り上げて論文を書いたり、「ショパンの音楽における新たな形式:バラード、スケルツォを中心に」というテーマで作品分析を中心に論文を書いたり、それとは別に民族音楽の分野ではハンガリーの民族音楽について調べたり、ハワイの民俗芸能について調べたり、いろいろです。

作曲科に入るには(楽理科も同じですが)、今から「和声」を学ばないと駄目です。ついでにそこで楽典も教えてもらうといいです。専門家の先生のところ(できれば音大の作曲の先生)に行って、和声の基礎をしっかりと身につけてください。今からやれば十分に間に合います。ピアノの先生に事情はお話したのでしょうか。もしまだなら、自分の音大への意志をはっきりと伝えてください。両親にもです。音大の作曲家の先生に受験勉強を指導してもらうには、ピアノの先生や学校の音楽の先生に相談して、紹介してもらうというのが一般的です。ただ、ピアノの先生や歌の先生は、あまり作曲の先生と親しくなく紹介できるような先生とのつきあいがないという場合があります。そのときは、直接、大学に電話をして事情を話して相談してみて下さい。紹介してもらえると思います。大学の先生にレッスンを受けるいうと、おそらく最初は何か慣れない感じで、こんな私が大学の先生に?!と感じるかもしれないですが、大学の先生といえども、普通の人間です。そんなに恐縮することはなく、素晴らしいことです。私が紹介してあげたいし、楽典や和声なら出会いがあれば私が教えてあげたいくらいです(^-^)いい先生に出会えるとよいですね。

将来の仕事のことは心配かと思いますが、大学に入ればなんとかなるものです。将来のことまで考えずに、今、やるべきことをすぐに始めて下さい。目の前のやるべきことを一つひとつ片づけていくと、おのずと世界が開けてくると思いますよ。

ピアノの遅れは受験にはそんなに響きかないので心配いらないと思います。ピアノ科を受けるのであれば問題ありですが、他の学科ならば、今から、1年間でツェルニー30番をしっかりやって終えれば、受験までにベートーヴェンのソナタくらいは弾けるようになりますよ。それとバッハのインヴェンションは弾いていますか?もし、バッハのインヴェンションがまだなら、今すぐにでも、楽譜を買って、始める必要があります。私は中3の時からインヴェンションを始めて、高校生1,2年のころシンフォニアを弾いて、高校2,3年...続きを読む

Qアメリカ空母

映画で観たのですが、空母カールビンソンから海兵隊が UH-1イロコイヘリコプターで出動していました。
アメリカの空母は UH-60(HH-60)シーホークしか積んでないと思います。
海兵隊は UH-1を使っていますが、実際にそういう事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々海兵隊というのは、海軍と行動を共にして陸で戦う軍隊です。
通常は強襲揚陸艦よりの作戦となるのでしょうが、何らかの事情により空母からの作戦と言う事も有るでしょう。
海兵隊は空母要員ではありませんから、もし海兵隊が空母に乗り込めば必要な兵装も積みこまれるものと思いますが。
何かの雑誌で大型輸送ヘリが空母で運用されているのを見た記憶が有りますが、それが空母艦載機ではなかったように記憶しています。

Q音大受験への不安

私は現在19歳で来年音大受験を考えています。実は今年一浪で普通大学の受験に落ちたたのがきっかけで、行きたくもない大学に行くのなら、二浪して音大を目指してみようかと思ったのです。軽い気持ちで決めたのではありません。大学でジャズを真剣にやるつもりで習い始めていましたし、音楽への興味や情熱はずっとありました。ただ音大に行く人はさほどの技量ある人だと思っていたので、これまで思いもつかなかったのです。しかしクラシックを始め音楽を体系的に学びたいという気持ちは高まるばかりで、音大なら本格的に学べるかと思い、視野に入れるようになりました。音楽歴はヤマハでエレクトーンアンサンブルを小6まで8年、ピアノを中2まで6年習っていたので音感はあります。しかし技術には自信がありませんし、楽典は一度習ってはいるもののどれだけわっかているかも分かりませんので、課題は沢山ありそうです。普通科目は勉強しているので受ける音大のレベルにより足りない部分を補う感じだと思います。今年一年昭和音大併設の専門学校に通って基礎を学びレッスンを受けようと思い、入学を考えています。
音楽芸術学科などと呼ばれるような、音楽を深く研究できる学科に興味があります。また音大は一般大学に比べサークルがごくわずかしかなさそうですが、ジャズサークルのある音大を知っている方がいたら教えていただきたいのです。(国立音大はあるみたいですが、その他にもあれば..)そして音大受験を経験された方、今の私の試みについて、客観的な意見を聞かせていただけないでしょうか。音大の難易度も偏差値などの数字ではよく分からないのです。学部によっての違いなど..。ついでに、考えが甘いかもしれませんが、将来は趣味で音楽を続けながら、できれば少しでも音楽に関わる仕事をしていたいです。

私は現在19歳で来年音大受験を考えています。実は今年一浪で普通大学の受験に落ちたたのがきっかけで、行きたくもない大学に行くのなら、二浪して音大を目指してみようかと思ったのです。軽い気持ちで決めたのではありません。大学でジャズを真剣にやるつもりで習い始めていましたし、音楽への興味や情熱はずっとありました。ただ音大に行く人はさほどの技量ある人だと思っていたので、これまで思いもつかなかったのです。しかしクラシックを始め音楽を体系的に学びたいという気持ちは高まるばかりで、音大なら...続きを読む

Aベストアンサー

音大卒業です。
音大受験に必要な実技、ソルエージュ、楽典などを個別の先生について勉強するのは、時間的、経済的に大変です。
特に、私も経験しましたが教授クラスのレッスンは1回数万円で、本当に大変でした。

それに比べると、私の友人の娘さんが通っている武蔵野音大附属音楽教室の受験コースでは、受験に必要な全ての科目を指導してくれる上、教授の特別レッスン、模擬試験などもあり、また授業料も個別にレッスンをうけるより、はるかに安いようです。
音楽学の受験についてはよく分かりませんが、論文指導などもしてくれると思いますから、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

夢がかなう事をお祈りしています。
頑張ってください。

参考URL:http://www.musashino-music.ac.jp/univ/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報