プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュニティカレッジで音楽を専攻された方に質問です。

私はでピアノを(ほとんど初心者)専攻したいと考えてます。
学校やレベルにもよりますがどんな感じの授業でしたか?習い事っぽい感じなのか、音大のような感じなのか。何かご存知の方教えてください

A 回答 (1件)

コミュニティカレッジはアメリカのでよろしいでしょうか。

他に知らないので、アメリカのコミュニティカレッジの話をさせていただきます。
まず、学校により音楽科の充実度がかなり違います。
たいていの学校は音楽に力を入れていません。
でも、音楽に力を入れている学校もあります。
私はあまり力を入れていない学校ととても力を入れていた学校両方にちょっとずついました。
まず一番の大きな違いは、クラスの数です。
私が行っていた学校の一つは特に音楽に力を入れていたらしく、50以上のクラスがありました。オーケストラのクラスがあったり、アンサンブルのクラスがあったり、ジャズのクラスがあったり、もちろん理論のクラスもあります。
もう一方の方は、その半分以下でした。
あと、私が調べた限りでは、GE(総合教育)の一環の音楽として「音楽とは」みたいなクラスだけ設けているところがほとんどのようです。
さて、授業の方ですが、私の行った2つの学校は大体似たようなもので、ピアノのクラスというのは皆でいっせいに一から教わります。あと、プライベートレッスンのクラスもあります。この2つを平行してやっていきます。
一つ言えるのは、本人のやる気次第。
自分が今後どうしたいのか一生懸命先生に訴えていれば、先生は生徒を助けるのが仕事なので、力になってくれます。日本の音楽教育と違う所はあると思いますが、学ぶことは多いと思います。
頑張ってください。
ちなみに、私もまたコミュニティカレッジに戻ろうか検討中です。
    • 0