12月2日乗用車で東名東京ICから奈良県天理ICまで行き 東大寺を見学します。 東大寺から平等院に行くにはどの様なルート(高速使用)で、所要時間はどの位でしょうか? 又、平等院から
京都駅に行くにはどの様なルート(高速使用)が 良くて、所要時間はどの位でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>東大寺から平等院に行くにはどの様なルート(高速使用)で、所要時間はどの位でしょうか



国道24号線・京奈和道(高速)・宇治大久保バイパス経由で
約1時間半です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.891423832 …
観光シーズン的にはオフシーズンですが、奈良市内、宇治市内は
常にいくばくかの交通集中で渋滞がありますので、
ある程度余裕はみてください。

>又、平等院から京都駅に行くにはどの様なルート
(高速使用)が 良くて、所要時間はどの位でしょうか?

宇治西ICから京滋バイパス(久御山バイパス)阪神高速京都線
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.926179447 …

で、30分程度です。そんなに距離はありませんので、
地元の人間だと1時間ほどかけて下道を走ると思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.914769324 …
京都の方は紅葉シーズンがまだ終わっていませんので、
市街地にかけてもう少し渋滞するかもしれません。
    • good
    • 0

東大寺から平等院は


http://goo.gl/maps/2uRZE
のルートのほうが奈良市街地の渋滞を避けられて楽です。

平等院から京都駅は、高速使用をいとわないのであればNo2さんの高速利用ルートでいいと思います。
下道のわかりやすい道は日曜は買い物渋滞で混みます。抜け道はないことはないですが、複雑で説明しにくいですし道幅が狭いところがあるのであまりお勧めしません。
    • good
    • 0

R24高の原から京奈和自動車道経由で東大寺⇒平等院は1時間程です。


ただそ、これはオフシーズンの時であって、11月に入ってからの観光シーズンははっきり言って誰にも予測不能です。
平等院⇒京都駅は最短コースは府動で六地蔵経由で1時間半、久御山経由でも1時間半ってところですが、これも観光シーズンでは予測不能です。

京都と奈良の間に住んでいますが、やむを得ない状況以外では、奈良も京都も車は使わず公共交通機関を使います。

ちなみに、現在平等院は改装工事中なのはご存知ですよね?
http://www.byodoin.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹田IC~鳴門北IC間の高速道路IC/SA/PAの一覧と各区間距離が知りたいです

高速道路の吹田(中国自動車道)~鳴門北(神戸淡路鳴門道)間のインターチェンジ全ての一覧と各区間距離、途中にあるサービスエリア・パーキングエリアの一覧がまとめて見たいのですが、いいサイトご存じないでしょうか
NEXCO西日本などで開始終了ICで料金や経路・経路間所要時間などは見れるのですが、間のICなどが一覧できませんでした。
各路線ごとに探せばWikipediaなどにあるのですが全体が把握できる一覧をなるべく少ない紙に印刷したいのです。
どうぞ、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょう。

http://www.kkr.mlit.go.jp./road/call2.htm

路線別でこまぎれで一部リンク間違いとかありますが、略図もありますしわかりやすいのではないかと思います。

Q宇治周辺観光の所要時間と平等院の混雑具合について

こんにちは。
今月末の旅行の中で、宇治に立ち寄る計画を立てています。
具体的には28日の土曜日で、11時10分に宇治駅に着き、12時40分宇治駅発の電車に乗らなければならず、行程は変えられません。
紅葉シーズンですが、平等院は紅葉の名所ではないと思います。それでもかなり混雑しますか?土曜日の限られた時間のため、とりあえず鳳凰堂内部の拝観は諦めています。
宇治の町を軽く歩いて、10円玉に描かれている平等院を眺めて、中村藤吉本店でお茶ができれば大満足なのですが、90分あれば満喫できますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

中村藤吉本店は、JR宇治駅から徒歩1分ですが
平等院付近にも中村藤吉平等院店がございます。
平等院の混在状況ですが
最近宇治市内へ出かけておりませんので
はっきりしたことがわかりませんが
休日になると宇治市周辺へ大勢の方が訪れます。

参考URL:http://www.tokichi.jp/index.php

Q250ccバイクで高速南港北ICから敦賀ICまで

お尋ねします。
250ccのバイク(100km/h走行可能)で阪神高速南港北ICから北陸道の敦賀ICまで何時間で行けるでしょうか。
九州からのフェリーで大阪南港に朝6時35分に着いて、敦賀発午前10時30分のフェリーに間に合わせたいのです。
距離は約180kmありますが、本州の高速の渋滞等を考えると正味3時間での走行は可能でしょうか。
この地方の高速に詳しい方のご教示をいただければ助かります。

Aベストアンサー

ここで調べるとどのルートを使っても7時に南港北から入ったら
9時5分頃には敦賀インターに着くと出ました

http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromMap

ただし、これには天候(雨天の場合はどうしても速度が落ちます)や
渋滞を考慮されてない最短時間になります

いつお見えになるのかわかりませんが
関西には5、10日(ごとび)という商習慣があります
これは5のつく日と10のつく日、すなわち5日、10日15日、20日、25日、30日が
締め日や支払日となり普段より交通量が増え渋滞する可能性が高くなるので
走行にはなおいっそうの注意が必要です
私もバイクに乗りますが阪神高速の走行では何度も冷や汗を流しました
2輪の直前に平気で割り込んでくる車があったりしますので気をつけて運転して下さい

よいツーリングを

Q【仏教】奈良にある東大寺、薬師寺、法隆寺以外の有名なお寺を教えてください。東大寺は奈良で1番有

【仏教】奈良にある東大寺、薬師寺、法隆寺以外の有名なお寺を教えてください。


東大寺は奈良で1番有名なのに、いつ建造されたのかわからないのはなぜなのでしょうか?

wikipediaで見たら、東大寺だけ800年前半と書かれていて、創建年が曖昧でした。これはなぜですか?

Aベストアンサー

東大寺の創建年については、聖武天皇が741年に全国の国分寺・国分尼寺の中心として発願され、大仏の完成とともに、752年に”大仏開眼供養会”が修された、と、寺伝にあります。
http://www.todaiji.or.jp/contents/history/

どの時点を創建の年、とさしたらよいのか、迷うので、曖昧になっているのではないでしょうか。聖武天皇は、もともと紫香楽宮に遷都したかったのに、火事続きで、奈良に戻ってきた経緯もありました。

創建、ということでは、法隆寺にも、再建論、非再建論があり、お寺側の縁起では、607年となっていますが、670年に、火災で丸焼けになったことは日本書記にありますが、再建の年は書かれていません。

歴史的に有力であったお寺といえば、政治を牛耳っていた藤原氏の氏寺であった興福寺でしょうが、これが、明治初期の廃仏毀釈のおり、僧侶がすすんで寺を放棄する動きがあったため、拝観しても、東大寺のような”生きたお寺のありがたみ”が薄いです。

個人的には、東大寺と並ぶ総国文尼寺である法華寺が好きですが、有名、ということなら、質問の中であげられた三寺がよろしいかと思います。

東大寺の創建年については、聖武天皇が741年に全国の国分寺・国分尼寺の中心として発願され、大仏の完成とともに、752年に”大仏開眼供養会”が修された、と、寺伝にあります。
http://www.todaiji.or.jp/contents/history/

どの時点を創建の年、とさしたらよいのか、迷うので、曖昧になっているのではないでしょうか。聖武天皇は、もともと紫香楽宮に遷都したかったのに、火事続きで、奈良に戻ってきた経緯もありました。

創建、ということでは、法隆寺にも、再建論、非再建論があり、お寺側の縁起では、6...続きを読む

Q大阪上本町から天理方面までの近鉄ルート

近鉄を使って、大阪上本町や鶴橋から天理方面までのルートですが、一般的なのは奈良線を使って大和西大寺から橿原神宮行に乗って行くのだと思います。
しかし、週末などの夜は上本町でもすでに乗車率高しで、他にルートがないかと探したとき、近鉄大阪線を使って上本町から大和八木、大和西大寺方面に乗り換えて天理へと思いつきました。
時間は少しかかりますが、上本町が始発なので座れる率が高いかなと思ったのです。
夜8時から10時くらいの大阪線の混み具合はどんなかんじでしょうか?
奈良線よりすいてますか?
上本町からめっちゃ混んでるんですかね?

他にもおすすめのルートがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

大阪線の八木以遠駅ユーザーです。
鶴橋→八木→平端→天理は時間もかかりますし、乗換も必ず階段を使わないといけないので、オススメルートではありません。そもそも、大阪線で八木まで快速急行利用だと思いますが、大阪線は名張とか遠距離ユーザーが多いため、上本町始発とはいえ、発車10分前には席がうまっています。上本町の座席確保競争は熾烈です。準急や区間準急は上本町からなら直前でも座れますが、八木まで快速急行が約30分で行くところを1時間ほどかけて行きます。快速急行の混み具合も奈良線とそんなに変わりませんから素直に奈良線回りで天理まで行かれるのが得策と思います。乗換えもタイミングがよければ西大寺だけですし、西大寺の1番2番乗り場の乗換えなら平面移動だけですむメリットもあります。どうしても、ゆったり志望ならJR難波から大和路線でJR奈良経由じゃないでしょうか。ただし、桜井線は本数が極少なので注意が必要ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報