12月2日乗用車で東名東京ICから奈良県天理ICまで行き 東大寺を見学します。 東大寺から平等院に行くにはどの様なルート(高速使用)で、所要時間はどの位でしょうか? 又、平等院から
京都駅に行くにはどの様なルート(高速使用)が 良くて、所要時間はどの位でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>東大寺から平等院に行くにはどの様なルート(高速使用)で、所要時間はどの位でしょうか



国道24号線・京奈和道(高速)・宇治大久保バイパス経由で
約1時間半です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.891423832 …
観光シーズン的にはオフシーズンですが、奈良市内、宇治市内は
常にいくばくかの交通集中で渋滞がありますので、
ある程度余裕はみてください。

>又、平等院から京都駅に行くにはどの様なルート
(高速使用)が 良くて、所要時間はどの位でしょうか?

宇治西ICから京滋バイパス(久御山バイパス)阪神高速京都線
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.926179447 …

で、30分程度です。そんなに距離はありませんので、
地元の人間だと1時間ほどかけて下道を走ると思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.914769324 …
京都の方は紅葉シーズンがまだ終わっていませんので、
市街地にかけてもう少し渋滞するかもしれません。
    • good
    • 0

東大寺から平等院は


http://goo.gl/maps/2uRZE
のルートのほうが奈良市街地の渋滞を避けられて楽です。

平等院から京都駅は、高速使用をいとわないのであればNo2さんの高速利用ルートでいいと思います。
下道のわかりやすい道は日曜は買い物渋滞で混みます。抜け道はないことはないですが、複雑で説明しにくいですし道幅が狭いところがあるのであまりお勧めしません。
    • good
    • 0

R24高の原から京奈和自動車道経由で東大寺⇒平等院は1時間程です。


ただそ、これはオフシーズンの時であって、11月に入ってからの観光シーズンははっきり言って誰にも予測不能です。
平等院⇒京都駅は最短コースは府動で六地蔵経由で1時間半、久御山経由でも1時間半ってところですが、これも観光シーズンでは予測不能です。

京都と奈良の間に住んでいますが、やむを得ない状況以外では、奈良も京都も車は使わず公共交通機関を使います。

ちなみに、現在平等院は改装工事中なのはご存知ですよね?
http://www.byodoin.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇治の平等院と三室戸寺をまわるバス・列車の利用について

明日奈良に向けて出発します。奈良から京都へ移動する際、行った事のない宇治方面に立ち寄ります。
12:00にはJR京都駅で待ち合わせをするので、平等院と三室戸寺に絞ってまわる予定ですがHPで調べてみてもなかなか効率のよいバス・列車の利用がわかりません。
JR宇治駅で荷物を預け⇒平等院⇒三室戸寺⇒JR宇治駅の間は徒歩とバスでつなごうと考えましたが三室戸寺へは京阪宇治駅からのバスがずっと便利ですし宇治駅に直帰できるようなバスの組み合わせが見つかりませんでした。宇治駅に9:00着くらいのつもりでいるのですがどんな回り方がよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと散歩がてらに時間を見てみました。
普段バスを利用しないので、バスについてはわからないですが、
徒歩では、
JR宇治→平等院…10分
平等院→京阪宇治…10分
京阪宇治→JR宇治…15分
程度でした。

初めての場合、もう少しかかると思います。

Q【仏教】奈良にある東大寺、薬師寺、法隆寺以外の有名なお寺を教えてください。東大寺は奈良で1番有

【仏教】奈良にある東大寺、薬師寺、法隆寺以外の有名なお寺を教えてください。


東大寺は奈良で1番有名なのに、いつ建造されたのかわからないのはなぜなのでしょうか?

wikipediaで見たら、東大寺だけ800年前半と書かれていて、創建年が曖昧でした。これはなぜですか?

Aベストアンサー

東大寺の創建年については、聖武天皇が741年に全国の国分寺・国分尼寺の中心として発願され、大仏の完成とともに、752年に”大仏開眼供養会”が修された、と、寺伝にあります。
http://www.todaiji.or.jp/contents/history/

どの時点を創建の年、とさしたらよいのか、迷うので、曖昧になっているのではないでしょうか。聖武天皇は、もともと紫香楽宮に遷都したかったのに、火事続きで、奈良に戻ってきた経緯もありました。

創建、ということでは、法隆寺にも、再建論、非再建論があり、お寺側の縁起では、607年となっていますが、670年に、火災で丸焼けになったことは日本書記にありますが、再建の年は書かれていません。

歴史的に有力であったお寺といえば、政治を牛耳っていた藤原氏の氏寺であった興福寺でしょうが、これが、明治初期の廃仏毀釈のおり、僧侶がすすんで寺を放棄する動きがあったため、拝観しても、東大寺のような”生きたお寺のありがたみ”が薄いです。

個人的には、東大寺と並ぶ総国文尼寺である法華寺が好きですが、有名、ということなら、質問の中であげられた三寺がよろしいかと思います。

東大寺の創建年については、聖武天皇が741年に全国の国分寺・国分尼寺の中心として発願され、大仏の完成とともに、752年に”大仏開眼供養会”が修された、と、寺伝にあります。
http://www.todaiji.or.jp/contents/history/

どの時点を創建の年、とさしたらよいのか、迷うので、曖昧になっているのではないでしょうか。聖武天皇は、もともと紫香楽宮に遷都したかったのに、火事続きで、奈良に戻ってきた経緯もありました。

創建、ということでは、法隆寺にも、再建論、非再建論があり、お寺側の縁起では、6...続きを読む

Q宇治周辺観光の所要時間と平等院の混雑具合について

こんにちは。
今月末の旅行の中で、宇治に立ち寄る計画を立てています。
具体的には28日の土曜日で、11時10分に宇治駅に着き、12時40分宇治駅発の電車に乗らなければならず、行程は変えられません。
紅葉シーズンですが、平等院は紅葉の名所ではないと思います。それでもかなり混雑しますか?土曜日の限られた時間のため、とりあえず鳳凰堂内部の拝観は諦めています。
宇治の町を軽く歩いて、10円玉に描かれている平等院を眺めて、中村藤吉本店でお茶ができれば大満足なのですが、90分あれば満喫できますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

中村藤吉本店は、JR宇治駅から徒歩1分ですが
平等院付近にも中村藤吉平等院店がございます。
平等院の混在状況ですが
最近宇治市内へ出かけておりませんので
はっきりしたことがわかりませんが
休日になると宇治市周辺へ大勢の方が訪れます。

参考URL:http://www.tokichi.jp/index.php

Q大阪方面から奈良の東大寺へ行くには吹田JCTから木津と天理のどちらがいいでしょうか?

吹田JCTから木津か天理方面のどちらのルートが良いのか迷っています。
当日(1月1日)雪等による路面の状況も合わせて久御山JCT(第二京阪道)か
松原JCT(西名阪(西側))のどちらが良いのでしょうか?
それとも一般道の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

天候云々は、その時どこに積雪があるかで変わるので、何とも言えませんが、一番早いのは、吹田→近畿道→東大阪JC→第二阪奈です。

Q宇治・平等院鳳凰堂について教えてください。

平等院鳳凰堂の内部やミュージアムを拝観したいと思っています。
どの位時間に余裕があればいいでしょうか?
また、宇治周辺のオススメスポットも教えて下さい。

当日は、大阪から宇治へ向かう予定なのですが、京都駅へ一度向かったほうが…早く宇治へ着けるルートを紹介していただけたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大阪から宇治へ向かう予定なのですが>>
大阪のどこからなのかが問題ですね

淀屋橋・京橋なら京阪電車で中書島乗換え京阪宇治へ行けばいいでしょう
梅田ならJR・新快速で京都駅・乗り換え奈良線で宇治駅へ

難波なら快速急行で西大寺・京都線に乗り換えて大久保駅下車・バス(所要時間10分)でJR宇治駅へ

あなたの出発地がどれが便利なのかはこちらで調べてください
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

宇治へ来られるなら
抹茶のスイーツや本場の玉露や宇治のお茶を味わって欲しいですね

中村藤吉本店(JR宇治駅に近いお店)
http://www.tokichi.jp/

伊藤久右衛門(源氏ミュージアムの方にあるお店)
http://www.itohkyuemon.co.jp/site/honten.htm
こちらで頂く「玉露」はとても美味いですよ

なお、平等院は通常ならGWあたりがとても「藤の花」が綺麗な時期なのですが、今年は開花が悪いようで見ごろはもっとあとになるそうです

大阪から宇治へ向かう予定なのですが>>
大阪のどこからなのかが問題ですね

淀屋橋・京橋なら京阪電車で中書島乗換え京阪宇治へ行けばいいでしょう
梅田ならJR・新快速で京都駅・乗り換え奈良線で宇治駅へ

難波なら快速急行で西大寺・京都線に乗り換えて大久保駅下車・バス(所要時間10分)でJR宇治駅へ

あなたの出発地がどれが便利なのかはこちらで調べてください
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

宇治へ来られるなら
抹茶のスイーツや本場の玉露や宇治のお茶を味わって...続きを読む

Q★ 奈良 葛城山から船宿寺か東大寺か

御所駅に9:00~10:00ぐらいに着いてバス、ロープウェイで
葛城山に登りツツジを見に行きます。

その後船宿寺か東大寺に行こうと思っていますが
時間的に東大寺は、きついでしょうか?

時間があれば興福寺にも行きたいです。

Aベストアンサー

あ~・・・葛城山と東大寺は「高尾山と鎌倉」くらいあさっての方向です。

山から降りてきて繋がる先は近鉄かJRの御所駅ですが、ここから奈良
まで行くのが列車本数が少ないだけでなく、接続がそれほど良くない
ので(敢えて言えば御所~高田~王寺~奈良のJR経由、ただし1時間
に1本しか列車がないです)、奈良まで妙に時間がかかります。

それだけでなく問題は、ツツジが花盛りのときのロープウエイは、乗車
まで1~2時間待ちが珍しくない、ということです。ヘタすると山から
降りたら既に夕暮れ・・・という可能性も。

ということで、時間ツブシが目的なら、御所から電車一本で行け、
ボタンの花で有名な「当麻寺」へのお参りをお勧めします。
http://www.taimadera.org/

Q宇治の平等院の由来について

先日、宇治市を訪ねることがあり、町の中を車で走っているとき、宇治の平等院の看板が目に入り、あの平等院の平等って自由平等の意味かな~?という話になりました。ある方は仏教用語でしょう!とかその当時平等という概念はないでしょう!とか、建物が左右対称ということじゃあ?とか意見が錯綜してしましました。どなたか由来をご存じの方はありませんか?思いつきの質問ですみません。

Aベストアンサー

 仏様が人間を平等に救ってくださる、ということからです。

 平等院オフィシャルホームページというのがありまして、
そこのFAQに書いてありました。

参考URL:http://www.byodoin.or.jp/

Q東京から奈良東大寺にいくには

11月18日に東名東京ICから東大寺に行くには
京都南ICでおりていくのと、東名阪亀山?
どちらがいいのでしょうか?
京都南ICから一般道で行くのでしょうか?
所要時間もお知らせいただくますか?

Aベストアンサー

名神高速道路を名古屋を越えて神戸方面へ向かうと途中で
瀬田東ジャンクションで左折、京滋バイパス(有料)というのがあります。
ここから京滋バイパスに入って巨椋というICで降ります。
降りてすぐ左折すると国道24号線のバイパス路(一般道)で
これを南に向かって直進すると京奈和自動車道(有料)に
入ります。京奈和自動車道を終点木津で降りて国道24号線を
左折(右折すると奈良市内、左折すると木津市内)して、すぐ先の
木津奈良道交差点(マクドナルドがあります)を270度に右折、
府道754号線をひたすら南に直進するとそのまま国道369号線に
なります。少し直進すると信号のある三叉路左側に転害門という
古い建物史跡が建っています。これが東大寺転害門。この次に
左折できる道を左折すると東大寺境内です。

Q宇治市は平等院以外の名所は

宇治市の平等院以外の名所が有りましたら教えてください。個人的な感想でもかまいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平等院表参道には「宇治茶」関係の食べ物屋さんがたくさんあって楽しいですよ。
「ほうじ茶ソフトクリーム」や「茶うどん」は他では珍しいのではないかと思います。

また、平等院からほど近い宇治川の「塔の島公園」は今は桜が満開です。

少し足を伸ばして「宇治上神社」や「源氏物語ミュージアム」にも是非行ってみてください。

宇治抹茶スィーツを楽しむなら、
「伊藤久右衛門」
http://www.itohkyuemon.co.jp/site/sweets.htm
「中村藤吉」
http://www.tokichi.jp/
へ、どうぞ♪

Q京都から奈良へ 法隆寺、東大寺に行きたいのですが

似たような質問、多々ありますが自分の条件と違う点があるので質問させて頂きます。

急に休みがとれたので明日、東京から朝イチで京都に向かい着いたらそのまま奈良へ観光し京都にもどるプランを考えてます。奈良へは修学旅行で1度行っただけなので土地勘がまったくありません。
ベタではありますが法隆寺、東大寺、春日大社を訪れたいと考えております。

そこでお伺いしたいのは、
1・京都から奈良へはJRか近鉄どちらがよいのか
2・1の質問に対し京都→奈良観光→京都のお得なキップ
3・法隆寺、東大寺を回るにあたっての効率の良いルート

以上三点です。ちなみに京都には8時30分到着で17時くらいには京都に戻ってきたいと考えてます。


回答は明日の京都に向かう新幹線の中で拝見させて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

法隆寺はJRが便利なので、まずはJRで法隆寺まで入ります。

法隆寺を往復してJR奈良に戻り、バスで「大仏殿春日大社前」
まで行き、後は春日大社~奈良公園~東大寺と散策しつつ近鉄奈良に
戻って、近鉄で京都へ、というのが多分正解ルートですよね。逆回り
でも良いですが、東大寺二月堂からの夕景がきれいなので。

ただ問題は、このルート上でロクな食事場所が無いこと(まあ、奈良
だとそもそもお勧め出来る食事場所が少ないんですが)。奈良まで
空き腹抱えて「釜飯志津香」ってトコですかねえ・・・。
http://www.kamameshi-shizuka.jp/menu.html


人気Q&Aランキング