歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

40代の女性です。仕事がみつからない。
せっかく見つけた仕事も続けられなくて悩んでいます。

30代前半までは、正社員として大手企業で事務の仕事をしていました。皆とも仲良く仕事も順調にこなしていましたが、深く考えず退職。その後派遣社員として働いていましたが、どこの職場も長くは続きませんでした。4年ほど前から自分が変わってしまったのかと思うほど、ストレスで切れやすくなり、職場でも切れてしまって辞めざるおえない状況になります。以前は友人の結婚式でスピーチを頼まれるような自分だったのですが、今はダメなんです。ここで言ったらクビだと分かっていても言わないではいられない精神状態になってしまうのです。いわゆる切れてしまうのです。
何社もそれで辞めました。それでも働かないわけにいかないので、就職活動をしていますが、面接で協調性がないのを見抜かれてしまうのか、(もちろん年齢面も、不況もありますけど)不採用続きです。
私自信も、職場で皆とうまくやっていけるか自信がないです。
このままだとどうしていいのかわかりません。生活費ももう底が見えています。
精神的に確かに以前よりストレスは凄く感じています。
私、精神的な病気ぽいでしょうか。こうなってしまった自分を元の自分に戻すことはできるのでしょうか。
ちなみに4年程前から膠原病のシェーグレン症候群を患っています。
同じように悩んでいらっしゃる方、以前の自分と変わってしまった方、それを乗り越えていらっしゃる方、返答いただけましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。

私は境界性人格障害です。

現在収入は低いですが、在宅で一人でできる仕事をしています。
境界性人格障害は精神系の国家資格の本に「薬は効かない。時が経って落ち着く事を待つ」と言うような事が書かれているので、完全に治せる治療法は無いと思います。
もしその障害で治療をされる場合は、カウンセラーが良いと聞きます。
 
私も以前仕事が続かない事で相談をした時に回答を頂いたので、よかったらurlを貼るのでそちらのベストアンサー(上から3つ目の回答)をご覧になって下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7765552.html
気分が荒れている時に相談したので質問文が酷いですが、回答は参考になればいいなと思います。
頼る親がいない場合は、心療内科か精神科の医者に診断書を書いてもらって市役所の保健センターで相談すれば生活保護が通りやすいそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
仕事が続かないと、やっぱりお金に困りますよね。お金に困ると不安やうつぽくなって余計に
仕事が続かないという悪循環になります。
私も頑張って頑張ってでも切れてしまって仕事が続かなくお金がないです。
最後はやっぱり生活保護しかないですか。(親からは縁を切られている状態なので)
受けるためには病気の診断書が必要ですね。
私の場合、心療内科には不眠症ということで10年くらい前から通っていますが、先生に病気といわれた事はないです。ここ4年前くらいから自分に変化がでてきたのに前と同じ対応しかしてもらえないです。
病院(精神科)を変えたほうがいいのでしょうか。
今のままだと診断書ももらえません。わがままで仕事を辞めているのではないのです。人や仕事のちょっとしたことがきになって職場で切れてしまうのです。
生活保護はなるべく受けたくないので、最後の最後までちょっとでも仕事に行って頑張っていますが、いつもいつも職探しで疲れました。
もう生活保護に手を出して(通らないかもしれないけど)楽になったほうがいいですかね。

お礼のメールのつもりがまた自分の話になっていました。
何か話が分かってもらえるような気がして長々書きました。
次の仕事でまた切れてしまったら、精神科このことで相談します。それからですね。
ありがとうございました。

補足日時:2012/10/31 00:22
    • good
    • 5

境界性人格障害じゃないですか?見当違いの回答でしたらすみません。


私も大手の企業では数年働けたのですが、派遣会社や中小企業では仕事が1ヶ月以上続かず、転々としている内に50社は辞めています。退職理由は同じ切れるためです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
聞いていいですか。あなたもこの境界性人格障害なんですか。(失礼でしたらすみません)
会社を辞めて今はどうされているのですか。仕事ありますか。
病気だとしたら良くなることはできるのですか。

真剣なんです。よろしかったら返信お願いします。

補足日時:2012/10/29 23:38
    • good
    • 6

膠原病のシェーグレン症候群は、知識がないので


その病気との関連性はわからないんですが…すみません。

キレ易い観点で言うと、自分も同じです。
協調性もなく。上司でも気に入らなかったら徹底的に仲違いしてしまうので。。。
「昔は天真爛漫だったのにね~」なんて言われるんですが…
祖父がすごくキレ易い人だったので年々似て来てる気がします…
血のせいにして開き直ってます;


失礼ですが、あなたは結婚されていますか?
私は精神面がいつも不安定だったので
仕事は突っ走るくらいに頑張ってたんですが(自主的に休日出勤もしたり)
生活環境を整えるために結婚しました。
結婚したらしたで、違うストレスは倍増したんですけど…
新しい家族の存在は、セーフティーネットになってる気がします。

視点を変えてみても良いかと思います。
精神の病ではないと思います^^大丈夫ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたも切れやすいと書いてありましたが、仕事は続きますか。
結婚はしていないです。
確かにパートナーができれば変わるかもしれないですね。
ここに書いて病気じゃないよって誰かに言って欲しかったのかもしれません。
でも、本当に自分がおかしいようなら早く病院に行って治療しなきゃと思ったことも事実です。
何分一人暮らしなので自分の変化を見ている人がいないのでこういうサイトもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q自暴自棄になりそうです

半分愚痴で大した話ではないので、暇な方だけ読んでください
 
20代中頃の境界性人格障害者です。境界例には障害金が出ないとありました。
働かないといけないのに症状が酷く仕事も習い事も友人関係も続けられません。
前にこちらで質問した時に在宅で一人でできる仕事をすればいいのでは、と回答を頂いたのでそれをしているのですが、収入は雀の涙程度です。
実家暮らしで家賃食費は払えているものの、この先の自分の人生の事を考えると悲観しかありません。
最近親に出て行けと遠回しに言われ金目当てに結婚しようかとも思ったのですがそんな容姿でもなく境界例の性格もあり男性恐怖症もあります。
市の職業案内で外の仕事をすすめられても何十箇所症状が悪化して駄目だったこれまでの仕事を思うと、数日も続けられずに迷惑を掛けるなら始めからしない方がいいのではと思います。
かと言って、親に罵倒されながら家にいるのも精神が病みそうです。一人暮らしをできるほど在宅の仕事でお金を稼げられません。親のせいにしても「責任を取る」と言われ殺されるのも嫌です。
一瞬刑務所にお世話になろうかとも思いましたが、刑務所でも問題行動を起こす気がします・・・
どれだけ治療しても自分の悪化し続ける境界例の症状が嫌で堪りません。普通の人生を送りたかったです。
障害を持って努力してもどれだけ解決策を考えても上手く行かずに未来が悲観的な自分みたいな人は、どうやって生きていけばいいのでしょうか?
「境界例でも頑張って治療すれば症状が軽くなる」と言う意見は何度も聞いてそれを希望に努力しても悪化を続けているので、その意見以外でお願いします。かなり弱っているので攻撃的な回答をされる方はブロックします。

半分愚痴で大した話ではないので、暇な方だけ読んでください
 
20代中頃の境界性人格障害者です。境界例には障害金が出ないとありました。
働かないといけないのに症状が酷く仕事も習い事も友人関係も続けられません。
前にこちらで質問した時に在宅で一人でできる仕事をすればいいのでは、と回答を頂いたのでそれをしているのですが、収入は雀の涙程度です。
実家暮らしで家賃食費は払えているものの、この先の自分の人生の事を考えると悲観しかありません。
最近親に出て行けと遠回しに言われ金目当てに結婚...続きを読む

Aベストアンサー

それが原因で会社を辞めたことがあるのですね。
その時自立支援の手続きは医者でしましたか。
いまでも医者に掛かっているなら、一度聞いてください。
自立支援になれば病殷代は無料になり、将来あなたを金銭的に援助してくれる人(両親)
がいなくなれば生活保護をもらいやすくなります。
極論を言えば親はあなたの生活を見る義務があります。
そこで聞きたいのは、食事、健康保険、国民保険は親が払っていますね。
一応親の支援を受けてるのですね。

医者にあなたの障害を持っていても食べてゆけるような仕事を聞き
あればいいしなければ診断書書いてもらって市役所の保健センターで相談したらいかがですか。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q仕事が続かない。どうすれば…

私は仕事が続きません。
高い倍率の中、頑張って採用されても、すぐ辞めてしまいます。
短期で辞める原因は、大きく分けて下記の3点が影響しているような気がします。

・自分のやるべきことがわからない
・先が見えない
・職場になじめない等の人間関係

これらは、どのように解決していったらいいのでしょうか。
いつも行き詰まり、ひとりで考え、限界がすぐ来て出社できなくなります。誰かに聞いたり相談するのが苦手です。(誰に聞けばいいのかわからない)積極的に人のところへ行くことがなかなかできません。そして白か黒か思考で、自分が不快なことは向き合わず見切ってしまいます…

仕事自体は覚えるときちんとこなせるほうなのに、すぐ辞めてしまい会社にも申し訳ないし、もったいないと思います。でも嫌なことがあると自暴自棄になり引きこもり、退社。心療内科には行っていますが、やはり医師が解決できるわけもなく…仕事を長く続けるにはどうしたらいいでしょうか。小さなことでもいいので教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>誰かに聞いたり相談するのが苦手です

プライドが高いんじゃありませんか?

>高い倍率の中、頑張って採用されても、

この辺りからしても、あなたは有能なのでは?と思われます。

>誰に聞けばいいのかわからない

ほんとの理由ではないでしょ?
だって、同僚なり、上司なり、いるわけですから。
プライドの無い人は、恥も外聞もなく、誰にでも、聞くものですよ。
高いプライドが、人に聞くって事を拒否してるんだと思います。

>そして白か黒か思考で

あなたは、完璧主義ではありませんか?

>自分が不快なことは向き合わず見切ってしまいます

少しでもケチがついたら、もうダメだこれ、って思っちゃうのでは?

>でも嫌なことがあると自暴自棄になり引きこもり、退社。

これもそうですよね。
一つが嫌になると、すべてが嫌になる。
一つが失敗だと、もう完璧ではなくなる。
こんなものには意味がない。だから、もう嫌だと。

うまくいかない原因は、プライドの高さと、完璧主義ではないかと思います。

思い当るところはありませんか?


もし、そうであるなら、あなた自身の考え方を変えなければいけませんよね。

そもそも人間のすることに完璧なんてないのです。
そこをあなたが、認め、受け入れなければなりません。
なかにはうまくいかないことも出てくるのです。
それを否定してはいけません。
そういうこともあるわな~と、認めるのです。
大きな視野でみて、それなりにうまくいってれば、うまくいかないことも
ひっくるめて、うまくいってるんですよ。

あと、高いプライドは、あなたを苦しめます。
プライドを持つこと自体は悪くありません。
問題は、自分の身の丈にあったプライドでなければ
いけないということです。高すぎても、低すぎてもいけません。

>積極的に人のところへ行くことがなかなかできません。

わからないことって、当然でてくるんですよ。
その時に、その事実を高いプライドが受け入れないのでは?
そんなことが、わからないなんて、恥ずかしいとか、情けないとか
思っちゃってるんじゃないんですか?
人に聞くなんて、俺のプライドが許さない、なんてね。

高すぎるプライドは捨てましょう。
わからないことは、わからないと素直に認めましょう。
別に、いいじゃないですか、わからなくったって。
わからないからと言って、あなたが、ダメ、ってことには
ならないんですよ。

わからない自分を認め、受け入れましょう。
楽になりますよ。
優秀な自分を演じているから、疲れるのです。

もっと肩の力を抜いていいんですよ。
お気楽に。

わからないことが出てきたら、誰かに聞いちゃえばいいんですよ。
お気楽に。
そんなもんは、とっとと解決して、前に進めばよいのです。

そうでしょ?

あなたは難しく考えすぎてるんですよ。

>・自分のやるべきことがわからない

会社で?

会社では、あなたには役割があるのですから、それを
こなせばよいのです。
与えられた仕事を一生懸命すればよい。
ただそれだけのことです。

それとも人生において?

まあ、これを言い出すと、また話が長くなる・・・・。

>・先が見えない

あなたは、先が見えないといけないと思いこんでいるのです。
先なんて、見えないんですよ。
誰だって。
大切なことは、先を見通すことじゃなくて、
今を大切にすることです。
今の自分の足元が固まってもいないのに、先が見通せるわけないじゃないですか?
そうでしょ?


>・職場になじめない等の人間関係

あなたが、壁を作っているからですよ。
高いプライドの壁を。
そんなもん、自分でぶち壊せばいいんですよ。
あなたの職場に居る人は、あなたとかけ離れて
優秀な人でも無ければ、劣った人でもないんですよ。
あなたと、似たり寄ったりの人だということです。
だから、あなたは、そこの職場に落ち着いたのです。

そう思いませんか?

心を閉じてるのはあなたです。
素直な気持ちで、話しかけてみてください。
きっとあなたは気づきますよ。
今まで自分がどれほどつまらない思い違いをしていたのか。
しょうもないことに、こだわっていたなって。

>やはり医師が解決できるわけもなく

だって、病気じゃないんだもん。

解決する力はあなたがもっているのです。

ちょっと、考え方を変えれば、人生は大きく変わります。

がんばってください。

>誰かに聞いたり相談するのが苦手です

プライドが高いんじゃありませんか?

>高い倍率の中、頑張って採用されても、

この辺りからしても、あなたは有能なのでは?と思われます。

>誰に聞けばいいのかわからない

ほんとの理由ではないでしょ?
だって、同僚なり、上司なり、いるわけですから。
プライドの無い人は、恥も外聞もなく、誰にでも、聞くものですよ。
高いプライドが、人に聞くって事を拒否してるんだと思います。

>そして白か黒か思考で

あなたは、完璧主義ではありませんか?

>自分が不快...続きを読む

Q人格障害だと仕事が続かないのでしょうか?

こんばんわ~!

パーソナリティ障害と言っても色んな方がいて、色んな症状がありますので全部一括りにするのは危険だと思いますので、その辺りを理解、考慮してアドバイスお願いしますm(._.)m

社会に出て約20年。
長く続いた仕事&バイトで、約10ヶ月くらいです(ーー;)

最短で辞めたのは、ドタキャン。
半日。
一日と続きます。

仕事が決まるまでは意欲満々なのですが、仕事に行くとなると、何故か行きたくなくなります。

続いた仕事は、毎日が楽しかったんです。
怒られて泣いてばかりの職場もありましたが、色んな事を含めて楽しかったです。

辞める理由は様々。
仕事が思っていた内容と違った。
理想ではなかった。
人との衝突。
キレて辞めてしまった。

大まかにこんな感じです。

社会に出ても親元にはいませんでした。
一人で住んでいた時期。
知人宅に住んでいた時期。

そして7年前に実家に帰ってきて、親と二人暮らしでしたが、約3年前に親が倒れて自分一人になりました。

仕事はロクに続かなかったのは、誰かに養ってもらえる!のとは違うように感じます。
お金より大事な自分の感情を大事にしているのかな?と最近思うようになりました。

自分の感情を優先している為に、行きたくないなと思えば、平気で嘘を付ける。
でも行かなかったら、やっぱり後悔、自己嫌悪です。

仕事が続かなくて困っています。
お金も大事ですが、社会に出て私も孤独にならずに、みんなと関わっていたい。
社会の一員でありたい。
そして、お金も欲しい。
自立したいです。

つい最近の出来事。
採用されたバイト先で、キレてしまい、途中で「帰ります!」と言って泣いてしまいました。
どうしても抑えられなかった。
指導してくれた方の指導の仕方に腹が立ってしまいました。
後で考えれば、受け取り方の問題なのですが・・・
上から目線やん!
何で、そんな風にしか言えやんの!
偉っそうに!
私の事、何か気に入らんの!

そう受け取ってしまい、大人気もなく、感情が高まってしまい、カ~ッとなりました。
結局2時間しか、その職場にいませんでした。

情けないです。
何で我慢ができんかったんやろう!って・・・

人格障害は仕事が続かない。
私みたいな感じでは続かないのでしょうか?

どうすれば、ちゃんと毎日仕事に行けるようになりますか?

中傷は止めて下さいm(_ _)m

こんばんわ~!

パーソナリティ障害と言っても色んな方がいて、色んな症状がありますので全部一括りにするのは危険だと思いますので、その辺りを理解、考慮してアドバイスお願いしますm(._.)m

社会に出て約20年。
長く続いた仕事&バイトで、約10ヶ月くらいです(ーー;)

最短で辞めたのは、ドタキャン。
半日。
一日と続きます。

仕事が決まるまでは意欲満々なのですが、仕事に行くとなると、何故か行きたくなくなります。

続いた仕事は、毎日が楽しかったんです。
怒られて泣いてばかりの職場もありましたが...続きを読む

Aベストアンサー

まず初めに中傷している訳ではありませんが気分を害されると思います。お読みになりたくなければ読まないでください。それが医師が本音を直接伝えない理由です。

内容を読ませてもらいパーソナリティ障害というのを調べさせてもらいました。恐らく書かれていないものも存在するんでしょうけど。それで、私から言わせていただくと「は?」なのです。なぜかというと障害と診断されたのは mogupipi5022さんが医師の所に行って何らかの説明を話し合った結果の医師判断病名です。診断を受けていない人にしてみれば一般にあることですよ。なので一般目線で回答します。
●仕事が思っていた内容と違った。
●理想ではなかった。
●人との衝突。
●キレて辞めてしまった。
大まかにお辞めになる理由をこのように記していますが、会社は mogupipi5022さんのモノではありません。そして、他人は mogupipi5022さんの弟妹ではありません。それは仕事を始める前から認識しなければいけないものです。だから面接というものがあるんです。認識が出来ないというのは入院しなければいけない程です。ですが医師の判断ではソコが無い。つまり、医師は認識を怠っている事を改めれば治ると言いたいんですけど、病院・クリニックetcは経営しており自己嫌悪や自意識過剰や自己中といったものの激しい人には言えないんですよ。理由は半日・一日と些細なことも含めて【キレて】と実際お書きになってます。

>人格障害は仕事が続かない。私みたいな感じでは続かないのでしょうか?

人格障害をお持ちの人でも仕事は続けられます。しかしその人次第です。mogupipi5022さんが改めない今まで通りで良いという感じなら続かないと思います。

>どうすれば、ちゃんと毎日仕事に行けるようになりますか?

私が記したことを一発で冷静に読んで理解して頂ければ、あとはキレないようにするだけです。ものすごく噛み砕いて書いてますので分かって頂ければ幸いです。

まず初めに中傷している訳ではありませんが気分を害されると思います。お読みになりたくなければ読まないでください。それが医師が本音を直接伝えない理由です。

内容を読ませてもらいパーソナリティ障害というのを調べさせてもらいました。恐らく書かれていないものも存在するんでしょうけど。それで、私から言わせていただくと「は?」なのです。なぜかというと障害と診断されたのは mogupipi5022さんが医師の所に行って何らかの説明を話し合った結果の医師判断病名です。診断を受けていない人にしてみれば一般...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q仕事が長続きしません。

32歳、独身の女性です。
これまでに5回転職をしており、最長勤続年数は2年です。
30歳ぐらいまでは、大学に戻ったり、移転をしたりと不可抗力の転職もありました。
今後は当分そのような予定はないので、長期働ける職場をと現在の会社に就職したのですが、勤続1年未満にも関わらず、会社に行くのが辛くて仕方ありません。理由は仕事の内容、人間関係の両方です。これらが原因で軽度のうつ状態になり、心療内科にも通院しています。また原因不明の微熱も続いています。
それならば別の仕事に就けばいいことなのですが、実は前職でもやはり就職1年ほどで辞職しており、自分自身これが癖になるのではないか非常に不安です。勿論このように転職の回数が多くなれば、採用も難しくなるでしょう。

どうしても都内で自活して行きたいので、どのような形であれ、仕事は続けていかなければならないとも思います。できればこのまま数年間は今の会社で我慢できればいいのですが、これ以上この生活を続けていくと病状が更に悪化しそうでこれも不安です。

どのように対処したらいいのでしょうか。

大変申し訳ありませんが、批判の文章は自分自身いくらでも思いつき益々思考が働かなくなるので、書いていただかなくて結構です。
建設的なご意見をお願します。

32歳、独身の女性です。
これまでに5回転職をしており、最長勤続年数は2年です。
30歳ぐらいまでは、大学に戻ったり、移転をしたりと不可抗力の転職もありました。
今後は当分そのような予定はないので、長期働ける職場をと現在の会社に就職したのですが、勤続1年未満にも関わらず、会社に行くのが辛くて仕方ありません。理由は仕事の内容、人間関係の両方です。これらが原因で軽度のうつ状態になり、心療内科にも通院しています。また原因不明の微熱も続いています。
それならば別の仕事に就けばいいことな...続きを読む

Aベストアンサー

一般人の無責任な意見ですが。
他の方も書かれてますが、派遣で働くのも手ですよ。
私自身が以前正社員で5年勤務し、現在派遣社員なんですが、派遣の場合仕事の責任は正社員と同じでも、自分は組織の外にいる人間なんだと思える事で人間関係は少しばかり楽です。
ま、これはあくまで私の場合なんですけどね。こうゆうのがダメっていう人もいるし。

ここに居なくてはいけない、というプレッシャーがかえって負担になっているという事はありませんか?
もしそうなら、いつでもやめられる立場に自分をおいてみるのも一案です。
そうすれば案外、続けられるかもしれません。
それに派遣だと職場を転々としてても経歴書を見た人も別に不審に思わないですよ。短期契約だったんだなって思われるだけです。そういう意味でもプレッシャーは一つ減ります。
そうやってプレッシャーを可能なモノからひとつずつ、実際的に取り除いていけば、同じ職場で続けられる日もくるかもしれません。
もしその日がくればめっけもの。続けられたという事で自信がつきます。
自信がつけばまた、正社員で働く勇気も湧くかもしれませんよ。

派遣というのは私の経験から出た一案に過ぎません。
あなたが感じているプレッシャーを取り除くためにできる、もっと良い方法も他にあるかもしれません。
それを探してみたらどうでしょう。
要は自分の立場を少し楽にしてみたらどうかなって事です。楽な立場でちょっと自信をつけて、頑張るのはそれからにしようよって事です。
出口が無いと思ったら、余計追いつめられてしまいますよ。

逆説的かもしれませんが、癖になったらまずい!と思っている人の方が癖になる確率は低いと思います。
癖になってる人は癖になってるとは思ってないので、その都度やむを得なかった理由を作ってしまうものです。

私も仕事が辛くて原因不明の微熱が下がらなかった事があります。
辛いですよね・・・・・
陰ながらご回復をお祈りしております。

一般人の無責任な意見ですが。
他の方も書かれてますが、派遣で働くのも手ですよ。
私自身が以前正社員で5年勤務し、現在派遣社員なんですが、派遣の場合仕事の責任は正社員と同じでも、自分は組織の外にいる人間なんだと思える事で人間関係は少しばかり楽です。
ま、これはあくまで私の場合なんですけどね。こうゆうのがダメっていう人もいるし。

ここに居なくてはいけない、というプレッシャーがかえって負担になっているという事はありませんか?
もしそうなら、いつでもやめられる立場に自分をおいて...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング