出産前後の痔にはご注意!

office系のソフトやterapadなど,メールアドレスを書くと文字色が青くなり,アンダーラインが引かれ,自動的にリンクが張られます.

それで,自分が使用しているデスクトップでは,クリックするとアウトルックが立ち上がるのですが,ノートでは普段使っているgmailが立ち上がってきます.正確にはブラウザが起動してgmailに接続してくれて,メールアドレスが入力されたメール作成画面になります.

是非,デスクトップでも同じ設定にしたいのですが,どのようにしたらいいかご教授いただけないでしょうか.各アプリの設定ではなく,OS側の設定だと思うのですが,どこをいじればいいかよくわかりません.よろしくお願いいたします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブラウザにGoogleツールバーをインストールして、下記のように設定してください。


http://support.google.com/toolbar/bin/answer.py? …

この回答への補足

レス,ありがごうざいます.
やってみましたが,レンチアイコンをクリックした後,書いてある内容と
開いたウィンドゥの内容が異なっていました.
仕方なく,それらしいところをやってみました.
全般,ウェブ閲覧ツール,[送信先リンク]でGmailを使用する,
にチェックを入れましたが,

[Gmail のメール作成] ページが自動的に開きます。

とはならず,mailto:address@domain.com
がURL欄に記載された,Cromeが立ち上がるだけでした.
メール作成ページが自動的には開きませんでした.
この方法では,ダメなようです.

補足日時:2012/10/29 11:02
    • good
    • 1

ところでブラウザは何?

この回答への補足

レス,ありがとうございます.

ブラウザは,Chromeとieを使っていますが,
ノートでは,メールアドレスをクリックすると,Chromeが立ち上がってきます.
個人的には,どちらが立ち上がってきても構わないです.
バージョンは,ieが9,Chromeがバージョン 22.0.1229.94 m
です.

補足日時:2012/10/29 11:38
    • good
    • 0

Gmailを既定のメールクライアントに設定する方法です。


http://attosoft.info/blog/item-gmailfordefaultma …

この回答への補足

レス,ありがとうございます.
URLに接続して確認しましたが,

スタートメニューの [既定のプログラム] – [既定のプログラムの設定] を開くと、プログラム一覧に [Gmail (Google Mail)] が追加されています。

と書かれている部分が,そうなっていませんでした.
Chromeはあるものの,Gmailはありませんので,できませんでした.

補足日時:2012/10/29 10:44
    • good
    • 0

メールのリンクをクリックしたときに起動するメーラを変更する


デジタルアドバンテージ 打越 浩幸
2007/07/13   対象OS
Windows 2000
Windows XP
Windows Server 2003
Windows Vista
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/905ma …
■ mailto:リンクをクリックすると、設定されている標準のメーラのメール作成画面が起動する。
■ このとき起動するメーラを変更するには、[インターネット オプション]画面で設定する。
mailto:リンクで起動するメーラを変更する
Webページ中のmailto:をクリックすると、[コントロール パネル]の[インターネット オプション]画面で設定されているメーラが起動する。この設定を変更すれば、異なるメーラを起動できる。
  これを選択する。
  システムにメーラとして登録されているアプリケーションが列挙されているので、適切なものを選択する。

この回答への補足

レス,ありがとうございます.
コンパネ,インターネットプロパティ,プログラム,プログラムの設定,規定のプログラムの設定,
Google Chrome,規定でこのプログラムで開く項目を選択する,MAILTOにチェック,保存
とやってみましたが,URL欄にmailto:address@domain.com と書かれた状態でCromeが立ち上がった
だけでした.Chromeの通常HPが表示される部分は,白紙のままです.
どうも,別の方法でないと,ダメなようです.
ありがとうございました.

補足日時:2012/10/29 10:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイパーリンクで立ち上がるメールソフトの変更

お世話になります。
以前はエクセルのハイパーリンクをクリックすると、Outlook Expressが立ち上がって
いたのですが、ある日から突然古めかしいメールソフトとが立ち上がる様になりました。
バージョン情報を確認すると「Outlook2000」となっています。

以前の様にOutlook Expressが立ち上がる様に設定するにはどうすれば良いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スタート→プログラムのアクセスと既定の設定
→カスタム→Outlook Express→OK

と、順にクリックしてください。

Qなぜ勝手にOutlook が立ち上がるの?

 Vistaでウインドウズメールを使っていますが、アドレス帳を開いてその中のアドレスをクリックすると、なぜかウインドウズメールでなくてOutlookが勝手に立ち上がるので、ウインドウズメールを使ってメールを送ることができません。
 また、ホームページを閲覧中にその中のメールアドレスをクリックしてもoutlookが立ち上がります。outlookは使い勝手が悪くて使いたくないのです。XPではoutlook Expresしか立ち上がりませんでした。outlookではなく、「ウインドウズメール」が立ち上がるようにしたいのですが、何か設定が必要なのでしょうか!
 でも、普通に送信する場合はウインドウズメールで送信することができています。ホームページの中のアドレスをクリックした時などに、
使いたくないoutlookが立ち上がってしまうので困っています。
どなたか。教えてください!

Aベストアンサー

Internet Explorer からの設定。
Internet Explorer を起動して
「ツール(T)」から「インターネットオプション(O)」をクリックする。
「インターネットオプション」ダイアログの中から「プログラム」タブをクリックする。
その中から「インターネットプログラム」項目の「プログラムの設定(S)」をクリックする。
「既定のプログラム」ダイアログの中から「既定のプログラムの設定(Y)」をクリックする。
「既定のプログラムの設定する」ダイアログの中の「プログラム」の一覧の中の
「Windowsメール」をクリックする。
右側の「このプログラムを既定として設定する(S)」をクリックする。
「OK」をクリックする。
以上で設定は完了です。
続けて順次、表示画面を閉じて終了です。

Qメール内URLをクリックしたときに開くブラウザを変更したい

WindowsXP使用。
メールソフトはOutlook Expressを使っています。

ブラウザはIE Ver.6と
firefox Ver.3.010があります。

メール内のURLをクリックした際
firefoxの方が起動します。

これをIEに変える方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ

XPでしたら『プログラムのアクセスと既定の設定』で変更できると思います。

●設定方法●
(1)『プログラムのアクセスと既定の設定』を起動します

『プログラムのアクセスと既定の設定』の起動は、[スタート] メニューの右側の [コントロール パネル] 下に表示されていますのでそこから起動するか、そこに無ければ[コントロール パネル]→〔プログラムの追加と削除〕を開き左下の『プログラムのアクセスと既定の設定』から起動します。

(2)カスタムを選択し、右側の下向き二重矢印?を展開します。
 既定のブラウザを選択してくださいのところで[InternetExploler]を選択し[OK]を押すと完了です。

但しこれでも上手くいかない場合は、FireFoxの再インストールにて改善した例もあるようです。
 

Qchrome、mail to で自動に立ち上がるメールソフトをgmailにしたい!

過去のQ&Aを探したのですがなんだか判然とせず。。どなたかアイデアご教授ください。

ブラウザはChrome,メールはGmailを利用しています。
ECサイト(海外のホテルなど)にmail toでメールを書こうと思うと、自動で立ち上げるのは、
私のPCの設定では「Windows Liveメール」です。

これをGmailにしたいのですが、GmailがWEBメールであるという性質上、通常の設定では
できないということは理解しています。

みなさんは、ではどうされていますか?

Googleトークというものをダウンロードして設定せよ、という指示を、過去に同様の質問を
されている方に教えてらっしゃる方がいました。それが一番スタンダード(かつ簡単)でしょうか?
私はそのGoogleトークそのものは(それ以外では)使わないので、もっとシンプルに
出来ないものかなあと思うのですが。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダウングレードする必要はないと思います。戻しても、Windows Live Mailが正常に動作する保証はありません。

Windows8.1、Windows Live Mail 2012を使っていますが、エクスポート機能がWindows Updateにより動作しなくなっています。
サポートされているソフトなら修正プログラムや次のバージョンに期待したりします。
しかし、Windows Live Mailは開発も行われていないので、バージョンアップなどされる事も無く、機能を失いつつ消える運命なのでしょう。

Windows10にして、ほかにトラブルが起きていないのなら、Windowsアプリや別のメールソフトを検討された方が良いと思います。
Windows10でGmailを開く方法ですが、設定を解除する時の手順で[ハンドラを管理]を開き設定してみてください。

英文ですが、右上の 文A をクリックで翻訳されます。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail/lfmyVXGlfHc

Qエクセルで入力したメアドクリックでメールソフトが起動しないようにするのは?

エクセル2007でメアドを入力した時に、入力文字が青くなってしまい、クリックするとアウトルック等のメールソフトが自動で起動してしまい困っています。
起動しなくなる方法(青文字ではなく通常の黒文字)を教えて下さい。
以前のエクセルXPなら方法は分かるのですが、2007になってから表示がガラッと変わってしまい分からなくなりました。
パソコンメーカーのT芝と、Sニーにも聞いてみましたが情報が無いそうで問題が解決出来ません。
どなたかご存知の方教えて下さい。

参考までにエクセルXPでの方法は以下の内容でした。
1)ツール
2)オートコレクトのオプション
3)入力オートフォーマットのタブを選択
4)『インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する』のチェックを外す

Aベストアンサー

左上の丸い[Officeボタン]
 ⇒[Excelのオプション]
 ⇒[文章校正]
 ⇒[オートコレクトのオプション]
 ⇒[入力オートフォーマット]タブ
 ⇒[インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する]

やけに深い所にありますね。
近道があるのかもしれませんが…。

Qメールソフトに記載してあるリンクをクリックした時に 起動するブラウザの設定方法

メールソフトやエクセルに記載してあるハイパーリンクをクリックした時に
起動するブラウザの設定方法を教えてください。
また、その時のブラウザをFirefoxにする方法を教えてください。

既定のブラウザを変更する方法で、「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「プログラムのアクセスと既定の設定」→「Microsoft以外」or「カスタム」を試しましたが、よくわかりませんでした・・・。

Aベストアンサー

一応聞きます。
OSとメールソフトは何ですか?
FireFoxではなく違うブラウザ(Internet Explorer)で開くということですか、それともブラウザ自体起動しないのですか?
こういったことは書いておいた方がよりよい回答がつきます。

Internet Explorerで開いてしまう場合。
FireFoxを「規定のブラウザ」としても「ファイルの関連づけ」が変更されていないことも多々あります。
そうなると別の方法で関連づけをする必要が出てきます。
1)「スタートボタン」>「規定のプログラム」>「規定のプログラムを設定」
2)プログラムから「FireFox」を選択
3)「このプログラムを既定として設定する」を選択
上記方法で解決できる可能性があります。
試してみてください。
もしダメならOS等の明示を含め補足してください。

Qメールソフトが起動しないんです!

サイト上のE-Mailにリンクしてある部分をクリックしても、メールソフトが起動しないんです。
その際、メールクライアントが正しくインストールされていないので起動できないという文章が表示されました。
通常の使用時(メールを受信等)は問題なく行えるのですが、どうすれば元に戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

Internet Explorerの[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[プログラム]タブの『電子メール(E)』のプログラム一覧(Windowsをお使いなら、少なくともHotmailとOutlook Expressの2つがあるはずです)の中から、

(1)一旦、現在使用しているメールソフトとは違うものを選んで[適用]をクリックし、
(2)改めて、現在使用しているメールソフトを選んで[OK]をクリックします。

通常は↑で起動するようになるはずですが、もし起動しないようでしたら、『エクスプローラ』(IEでは無い方)の[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[ファイルタイプ]タブの一覧の中から、

URL : MailTo Protocol

を選択⇒『詳細設定』をクリックし、『アクション』の"open"を選択⇒『編集』をクリックし、『アクションを実行するアプリケーション』の欄をメールソフトに合わせて編集します。

・Outlook Expressの場合

"%ProgramFiles%\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1

・Microsoft Outlook 2000/2002の場合

"%ProgramFiles%\Microsoft Office\Office\outlook.exe" -c IPM.Note /m "%1"

Outlook ExpressやOutlook 2000/2002以外のメールソフトをお使いでしたら、そのメールソフトの『オプション設定』等に『標準のメールソフトに設定する』等の項目があると思います。

Internet Explorerの[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[プログラム]タブの『電子メール(E)』のプログラム一覧(Windowsをお使いなら、少なくともHotmailとOutlook Expressの2つがあるはずです)の中から、

(1)一旦、現在使用しているメールソフトとは違うものを選んで[適用]をクリックし、
(2)改めて、現在使用しているメールソフトを選んで[OK]をクリックします。

通常は↑で起動するようになるはずですが、もし起動しないようでしたら、『エクスプローラ』(IEでは無い方)の[ツール]⇒[フォルダオプ...続きを読む

Q「既定のメールクライアントが正しくインストールされていない」とは?

送信されてきたメールの中や、HPに書かれてあるメールアドレスをクリックして相手にメールしようとすると、
「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。」
という表示が出て、OKボタンを押すと、いきなりインターネットエクスプローラが次々とたくさん立ち上がって、パソコンがビジー状態になります。
どうしたら改善されるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おなじないとしてξ\_(-_-)_/ξ
OutlookExpessの
ツール→「オプション」をクリック
「全般」タブで
「既定のメールハンドラです」と表示されていなければ
「既定とする」をクリック

それでも駄目なら
InternetExplorerの
「ツール」→「インターネットオプション」をクリック
1.
「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック
「すべてのオフラインコンテンツも削除する」
にチェックを入れて「OK」をクリック
2.
「履歴のクリア」をクリック
3.
「プログラム」タブで
電子メールを
OutlookExpressにする
4.
「Web設定のリセット」をクリック

それでも駄目なら
OutlookExpressはInternetExplorerの
コンポーネントの1つなので
「InternetExplorerの修復」

「すべてのコンポーネントの再インストール」
をしてみてはどうでしょうか?

方法は
スタート→設定→コントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer 6 とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「Internet Explorer を修復する」を選択して、
「OK」をクリックです。

それで駄目なら、
↑のダイアログで
「コンポーネントを追加する」を選択
「OK」をクリック

《コンポーネントのオプション》が開くので

□《太い文字》
すべてにチェックを入れて、「次へ」をクリック
(薄い□はチェックを入れません)

《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》
とダイアログが出るので、
「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し
「OK」をクリックします。

おなじないとしてξ\_(-_-)_/ξ
OutlookExpessの
ツール→「オプション」をクリック
「全般」タブで
「既定のメールハンドラです」と表示されていなければ
「既定とする」をクリック

それでも駄目なら
InternetExplorerの
「ツール」→「インターネットオプション」をクリック
1.
「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック
「すべてのオフラインコンテンツも削除する」
にチェックを入れて「OK」をクリック
2.
「履歴のクリア」をクリック
3.
「プログラム」タブで
電子メール...続きを読む

QメールのリンクをクリックするとIEが起動してしまう

規定のブラウザの設定はfirefoxにしているのに、メールのリンクをクリックするとIEが立ち上がります。
firefoxの、ツール-オプション-今すぐ確認ボタンを押すと

firefoxはすでに規定のブラウザに設定されています。

とダイアログが表示され、規定のブラウザはちゃんとfirefoxのようです。
サイトで登録したりすると、メールのリンクをクリックして本登録が完了するような流れが多いので
できればメールのリンクをクリックしたらfirefoxが立ち上がってほしいです。

OSはWindows7です。アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IEの方で「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」「メーラー」はどうなっていますか?
(既定になっていませんか?重複)

QSub ***( ) と Private Sub ***( ) の違い

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・

自分でコードを書いていても、イベントが発生したりした時の処理で、コードのウィンドウで上のドロップダウンリストで選択できる時の処理などは自動的に[Private Sub Command1_Click( )]などと出てくるのでそのまま使っています。自分で別途プロシージャーを作成する時は[Sub ****( )]としています。
ですがその違いを理解しないまま、自分で作成する時は[Private Sub]ではなくて[Sub]を使っています。

Sub ***( ) と Private Sub ***( ) の違いは何なんでしょうか?
どなたか説明頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Sub」の部分にカーソルを置いて[F1]を押せばヘルプが起動します。
「指定項目」のところに「Public」と「Private」の説明がありますよ。
省略して「Sub hogehoge()」とした場合は「Public」とみなされます。

Publicは「すべてのモジュールから呼び出せるプロシージャ」ということになります。
Privateとすると「同じモジュールの中からしか呼び出せないプロシージャ」となります。

もしExcelをお持ちでしたらExcelのVBEで標準モジュールを追加し、「Sub Test1()」と「Private Sub Test2()」を作成してみてください。
そしてExcelの[ツール]-[マクロ]-[マクロ(Alt+F8)]でマクロ実行のダイアログを表示させてみるとわかります。
ここには実行できるプロシージャの一覧が表示されますが、Test1は表示されているけれどTest2は表示されません。
Test1はPublicで、Test2はPrivateだからです。


人気Q&Aランキング