住所Aから住所Bへ引っ越したときは、
A→Bへ転送してもらえますよね?
その後、住所Cへ引っ越した場合は、
A→B→Cへの転送はしてもらえるんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A→B→Cは、非常に時間と手間がかかりますけどできますよ。


私バイトしていたのですが、転居の郵便は郵便事故として宛名無しと同じように
扱われました。本当はその日の内にリストを調べて送り返さないとならないので
すが、私の局ではほとんど全員が3日程度、多忙期には×日かかりました。
ですから、局や個人の対応にもよりますが+1週間くらいよけいにかかると
思います。
Bがアパートだったりすると、私のようなバイト君は2度転送など
とはわからず、そのままBに届けてしまうかもしれません。
週休2日の郵便の仕事は内1日は誰かが補助に入り、その補助役のプロが
私の担当区で少なくて4回、転居したのに入れてしまう誤配が起こりました。

AとBの住所へ転居届を1年おきに送り続けるのも良いですけど、
ほとんどDMか通信関係だし、あまりお勧め出来ません。
1年を過ぎると転送されませんし、普通は転居リストは破棄されるのですが、
転居者リストのあなたの名字の欄が一杯で邪魔でなければ、実際、あなたの
転居リストは残っる場合も有ります。本当はいけないんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
具体的に教えていただき本当に助かりました。

お礼日時:2001/05/21 17:31

地元の郵便局にもよると思うのですが。

9年前、A→B→C(全部同じ県内)の転送をやってもらいました。
でもakki-さんのおっしゃる通り、Aの郵便局でA→Cの手続きをしたほうが安心、確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にA→B→Cの手続きをされたのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 17:30

Cの地域の郵便局に行き、A→Bの転送方法を、A→Cに変更すればよいのです。



郵便の転送サービスは、どこの郵便局でも受け付けています。
転送サービスは申し込みから1年間ですが、再度申し込むと、
また転送してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床屋では顔を仰向けになって剃ってもらえますが美容室では剃ってもらえません。女性も同様にしてもらう事は

床屋では顔を仰向けになって、顔全体を剃ってもらえますが美容室では剃ってもらえません。
顔全体を剃ってもらうと、とてもすっきりします。
イメージとしては、男性向けの感じですが、女性も同様にしてもらう事は普通なのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず顔剃りについてはほかの方が言うように、理容、美容の資格によります

ただ、美容室でそのサービスを受けられないかどうか
もしくは、あおむけで沿ってもらいたい、ということが可能かということについてお話しますと

まず「本格的なカミソリでの顔剃り」は
既出の回答のとおり「理容師」の資格になります

じゃあこれは美容室では不可能なのか、というと
私の利用しているヘアサロン、近所の美容室ではこれは可能です。
というのも、一件は夫婦でやっていて理容、美容、両方対応しています。
また別のお店も、息子世帯が独立して美容師として美容室新規オープンし
半隠居だけどまだ若い先代が、もとからのお客さんや、理容希望のお客に対応しています。
また、多くはないですが両資格を有している人もいます。

もうひとつは、カミソリでの顔剃りじゃなく
電動トリマー(電気カミソリ)を使った顔剃りというのもありますね。
これはちょっとしたエステサロン、ブライダルエステ、美容室でもやっていたりします

私の担当の方は独立前にエステサロンも修行されていて
サロンの中にエステメニューもいれているので
あおむけになるケア用の長椅子でのシェービングも受けられます。
理容のほうで受ける場合は、シャンプー用の椅子で受けています。

ブライダルプランで受けたエステもあおむけで剃りました

というわけで、カミソリがいいなら理容もやっているところを探すといいでしょう。
スタイリングは美容師さんに、顔剃りは理容師さんにと同じ店でもできますから。
電気カミソリでのソフトシェービングでも十分というなら
もっと選ぶ幅は広がります。

まず顔剃りについてはほかの方が言うように、理容、美容の資格によります

ただ、美容室でそのサービスを受けられないかどうか
もしくは、あおむけで沿ってもらいたい、ということが可能かということについてお話しますと

まず「本格的なカミソリでの顔剃り」は
既出の回答のとおり「理容師」の資格になります

じゃあこれは美容室では不可能なのか、というと
私の利用しているヘアサロン、近所の美容室ではこれは可能です。
というのも、一件は夫婦でやっていて理容、美容、両方対応しています。
また別のお店も...続きを読む

Q郵便局への転送届け 直ぐに対応してもらえますか?

引越しした後、通販で買い物をしました。
その通販で住所変更の手続きが遅れたため、
もしかしたら前の住所に振込用紙が届いてしまうかもしれません。
郵便局へ郵便物の転送届けをすれば、
直ぐに対応してくれるのでしょうか?
また、その場合どこの郵便局に電話して、
なんと伝えたら良いですか?
郵便物の番号(?)など把握していなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

最寄の郵便局で「転居届」を提出すると、
1年間、旧住所に届いた郵便物を新住所に転送することができます。

http://www.post.japanpost.jp/question/108.html

ただし、現在発送手続きされているものについて、
対応が間に合うかはわからないので提出する際に聞いてみてください。

QA神社、B神社、C神社で引いたおみくじを大事に財布に入れて持っています

A神社、B神社、C神社で引いたおみくじを大事に財布に入れて持っています。が、数が増えてきたので処分したいのですが困っています。


今度たまたまA神社に今度行くのでA、B、C神社のおみくじも木の枝にくくりつけてきても良いでしょうか?

Aベストアンサー

おみくじはお守りじゃありません。持っていても何も起きません。
おみくじはその時点での運気の方向性を解説しているに過ぎないのです。

一年御籤は一年持っていて時より思い起こし、反省や勇気の糧にすればいいのです。
そして飛鳥なくなったら普通に捨てて構いません。もちろんの焚き上げも不要です。
私も財布を入れ替えるごとに捨てていますよ。

木に結ぶのは神に託すという意味がありますから、使い古しの御籤を結んでも、単なる投げ捨てでしかありません。

どうしてもごみ箱は嫌というのであれば、ドコでも古札箱は設置されている神社に行き、入れてきましょう。
もちろんそこの神様に多めにお賽銭を上げて、処分のお願いをするのは当然の事です。

Q旧住所→新住所 検索できる方法

このごろの市町村合併に伴い、かなり住所変更があったのですが、
旧住所を入力すると新住所がわかるようなサイトはありませんでしょうか?
もしくは、旧住所入力でも、地図が表示されるサイトなど。
地図検索も、新住所でしか表示されずに困っています。

客先の住所は、以前のままのものが多く変わったのかそうでないのかの
判断すらつかない状態です。
客先によっては、変更連絡が来ていたりもするのですが。

Aベストアンサー

ゆうびんホームページの「市町村合併が行われる住所の郵便番号一覧」
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/index.html
合併による住所変更の新住所と旧住所の対応がすべて調べられます。

このページで住所検索すると、旧住所の検索もOK。
http://search.post.japanpost.jp/7zip/

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/index.html

Q北海道→関東へ14日に発送してもらった冊子がまだ届きません

北海道から関東へ、冊子小包で14日に送ってもらったのですが
今日(18日)の郵便でも届きませんでした。
北海道からだと日数かかってしまうものなのでしょうか。
北海道といっても札幌市内からなので、そんなに田舎からというわけではないのですが。
また、冊子小包だと普通の郵便(定型や定型外)よりも遅くなったりということはあるのでしょうか?
そろそろ早めに郵便局へ調査をお願いしたほうがいいのか、それとも
1週間くらいは待ってみたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いやいやいや、さすがに今日には着いてないとおかしいでしょう。

14日の発送が朝一じゃなく夕方で翌日の15日配達開始だったとしても
17日には着いてるはずです。

即調査をオススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報