頻繁にあしが「つる」(腓返り)症状がおきています。
初めは直ぐに痛みもなくなっていたのですが、
最近では、起きてから数時間も痛く、困っています。

過去ログで調べてみたら、「カルシュウム」を採ると
良いみたいなのですが。
カルシュウムを簡単に摂取出来る食品は何でしょうか?

「牛乳」や「小魚」はわかりますが、違う食品を教えて
いただけたらと思います。
前に、「ワダカルシュウム」(だったと思う)という錠剤を飲んでいた事
がありますが、カルシュウムの過剰な摂取も良くない・・
みたいな事を聞いた事があるのですが・・・

一番良いのは、足が攣らなくなる事なんですけど。
因みに一日中、座って仕事しています。
運動もとくにはしていません。
生活改善はわかりますが、今すぐなんとかしたいので
良きアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは!(^^)


私は短大時代、栄養士の勉強をしていたので、
そのときに習ったことをお話します。

カルシウムは、みなさんおっしゃってるように、
他の食品との組み合わせもとても大切なんです。
実は、カルシウムとビタミンDの相性は、ばっちりなんです。
なぜなら、ビタミンDがカルシウムを骨にかえる助けをしてくれるからです。

ビタミンDの多い食品といえば、干ししいたけや、干えびなどです。
カルシュームだけでなく、これらの食品もいっしょに食べるようにしましょう。

そして、カルシュームは、錠剤で飲むと、体に吸収される量が減るとのことです。
やはり、食品でとるのが一番です。

もうひとつ気をつけていただきたいのは、冷凍食品や加工品をあまりとらないようにしましょう。
なぜなら、これらの食品には、カルシュウムの吸収を妨げる成分が入っているからです。
最近の子供の骨が弱くなったというのも、これらの影響です。

どの食品にどんな成分が入っているかを調べるには、「食品成分表」という本がおすすめです。
これは、栄養士が献立を考えるときに必ず使う本で、色々な食品の成分が分かりやすく細かく書かれているからです。
すこし大きめの本屋さんにいけば売っているので、お試しください。

お体、はやく治るよう願っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

しいたけはダメなんですが、干しエビは大好きです。
「食品成分表」を購入して勉強してみます。

丁寧なアドバイスありがとうございした。

お礼日時:2001/07/12 13:35

ご質問の要点は、「カルシウム不足になりがちな現代人にとって効率の良いカルシウム摂取食品は?」ということなのでしょう。

また、カルシウム不足の人によく見られる寝起きの際に足がつるような現象は、別名「こむら返り」と呼ばれており、若年層に増えているようです。
ワダカルシウムや3Aカルシウムといった栄養補助食品も、確かにカルシウム補給にすぐれた食品です。医薬品ではないので多少摂りすぎても身体を壊したり副作用が出るなどの不安は無用です。ただし、作用と効率、そして価格の面で、私は「ハピネスカルシー」をオススメします。
カルシウムには、結合型カルシウムとイオンカルシウムの2種類があり、多くの食品は前者のタイプです(例えば炭酸カルシウムや乳酸カルシウム)。ハピネスカルシーは水に溶いてカルシウムをイオン化させて摂取するといった、珍しいタイプの健康食品で、消化の手間を省き、かつ、吸収効率を高めるという、かなり欲張りなカルシウム補給食品です。同様のイオンカルシウムとして、医薬品で「立川電解カルシウム」(じつは中身はただのイオンカルシウム水)というものがありますが、薬局で流通している値段が高価なため、安価(25g入り、4千円程度)で使いやすいハピネスカルシーをオススメします。
毎日1リットル程度の摂取で成人が必要とする1日にのカルシウム摂取量(600mg)の半分以上(約400mg)をイオンカルシウムで摂取できます。カルシウムは単体で薬品として摂取すると副腎に悪影響を及ぼすケースがありますが、食品として摂取する分には、摂りすぎてもお小水で排泄されてしまうので安心です。しかし、結合型カルシウムでは消化&吸収の手間がかかり、口から摂取した料の3分の1程度しか吸収することができません。その点から言っても、消化の手間が不要(イオン化しているので胃壁からも吸収されていく)なイオンカルシウムで摂取することがベターです。
ちなみにハピネスカルシーの原料は天然のサンゴなので、鉄やマグネシウムなどのミネラルも含有しているそうです。市販のミネラルウォーターやジュース等に少し溶かすだけで良いので簡単です。私もコレで体質改善しました。
特に甘党の方は、摂取した糖分を代謝する際に、多量のカルシウムを消耗してしまうので、日頃から気をつけてカルシウムを摂取する必要があります。私も大の甘党でしたが、ハピネスカルシーのおかげでアイスクリームをむさぼる日々から開放されました。イライラの解消にもカルシウムは効果的でした。ぜひお試しください。
販売元:(株)ハピネス 電話03-3260-8611
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
(株)ハピネスに早速連絡取らせて頂きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 13:14

私は妊娠中、毎日のように足がつっていたのですが、


血液検査で貧血であることがわかり、
鉄剤を摂取し始めてから
すっかりつることがなくなりました。

という経験上、もしかすると貧血からきている可能性も
あると思うのですが・・・ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
血液検査はしていますが、貧血はありませんでした。

血圧は低めらしいので、血の巡りが悪いのは確かなようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 13:18

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「カルシウム」
さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68542
この中で#4で紹介したサイトも参照してください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37281
この中で#2、3で紹介したサイトも参照してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/text1.htm …・4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

年も年なので、色々と疾患が出てきているみたいです。
もう一度生活を見直して、健康体にちかづけていきたいと
思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 13:22

カルシュウムに関しては皆さんが書いてますから、吸収の良い食品はひじきを追加しときます。


カルシュウムの食品以外での摂取は便秘も起こしますので要注意。

さて、別の面から
塩分の取り過ぎというか、ナトリウムの取りすぎはありませんか?塩化ナトリウムとか、グルタミン酸ナトリウムなどです。
これは足が攣る原因となります。

座りっぱなしということで、血行不良もありそうですから、たまに立ちあがるとかするとともに、歩かないことで筋力不足もありそうですから、普段から階段を使ったりなるべく足を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

塩分の過剰摂取はないと思います。
ナトリウムはよく分かりませんので
早速調べてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 13:26

http://www.betterhome.or.jp/news/newcalcium/new_ …
上記ベターホームから、「カルシウムたっぷり料理読本」が出ていますよ。
基本的な話は健康ネットの
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …
がわかりやすいです。http://www.ext-fed.com/ns/eiyou/eiyou0010.htmも。


牛乳(200mlびん1本/200mg)
*クリーム煮、シチュー、グラタン、ホットケーキ、カフェ・オ・レ
クレソン(2把/約100mg)
*サラダ、お浸し、炒めもの、スクランブルエッグ、スパゲッティ
無糖ヨーグルト(1/2カップ/約120mg)
*フルーツサラダ、ジュース、カレー、ヨーグルトゼリー、アイスクリーム
ししゃも(1尾/100mg)
*網焼き、ガーリックソテー、南蛮漬け、フライ
小松菜(1/3把/300mg)
*からし和え、煮浸し、炒めもの、卵とじ
凍り豆腐(2枚/150mg)
*煮物、炒めもの、なます、トマト煮

プロセスチーズ 1切れ/120mg 油揚げ 1枚/75mg
カマンベールチーズ 1切れ/約100mg 煮干し 1尾/30mg
スキムミルク 大さじ1杯/約250mg どじょう 1尾/約70mg
かぶの葉 1/4束/150mg わかさぎ 1尾/150mg
大根の葉 1/2本分/100mg あじ 中1尾/約70mg
青梗菜 1株/約130mg あゆ 1尾/約130mg
菜の花 1/2把/150mg しらす干し 1/2カップ/150mg
干しえび 大さじ1杯/200mg シジミ 100g/約60mg
イワシ丸干し 1尾/300mg ごま 大さじ1杯/約100mg
豆腐(木綿) 1/3丁/120mg はまぐり 1個/約35mg
大豆(乾) 1/3カップ/150mg 魚肉ソーセージ 1本/100mg
 カルシウムは含有量だけでなく、吸収率の良い食品かどうか、食べ合わせで損なってないかも大事ですね。
錠剤などでなく、なるべく食品でバランス良く摂って、健康な体になられることが一番ですよ、頑張ってください。

参考URL:http://www.ibmkenpo.or.jp/prog/higoro/9705b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

仕事の関係上、平日は食事は外食ですませています。
週末も外食が多いので、今後は出来るだけ自炊を
心がけていきたいと思います。

詳細なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 13:40

カルシウムだけ採ってもあまり意味がありません。


やはり一日30分でも太陽にあたることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

そうですね、日光浴も大切ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?

カルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?どんな物がありますか?毎日取るのならどんな物がいいですか?よかったらレシピも教えてください。

Aベストアンサー

 カルシウム不足だと、前の方が言っているように、骨や筋肉に影響がでます。(骨粗しょう症、こむら返り←軽いものだと、まぶたがぴくぴくしたり。)

 カルシウムの多い食材は、牛乳、スキムミルク、小魚、ゴマ、ウェハース、確か小松菜にも多かったはず。

 クリームシチューにスキムミルクを加えたりするとカルシウム補強できます。意外なのはウェハース。二枚で牛乳1本分カルシウムが取れるそうです。(整骨院の先生が言っていました。整骨院とかでも売っているのですが、市販のもので平気だそうです。)毎日のおやつに取り入れると良いかも。

 その他には、カルシウムの吸収を良くするために、
◎日光に当たる
◎運動する(骨に軽い負荷をかける。ウォーキングとか、その場で十回ジャンプするだけでも可)

Q過剰摂取カロリーが脂肪となり蓄積されるのは、過剰摂取後どのくらいでしょ

過剰摂取カロリーが脂肪となり蓄積されるのは、過剰摂取後どのくらいでしょうか?
単純に体重増加が見られるのはどのくらい経過してでしょうか?

Aベストアンサー

 余計に食べたものが体脂肪となって蓄積され始めるのは数時間もかかりません。ですが体重計で体重を測って体脂肪増加による体重増加が自覚できるのは、毎日過食を続けてから1ヶ月はかかります。

 一時的に幾ら大食してもそれが体脂肪になる量は僅かで、体重計に乗っても1日くらいでは体脂肪増加の差は出ません。食べた分(重さ)だけ体重は増えますが、その体重増加の要因はほとんどが飲み物・食べ物に含まれる水分であり、これは数日くらい後に抜け始め、1週間で余計な体水分は抜けて体重はほぼ元に戻ります。

Qカルシウムの多い飲料・食品は?

カルシウムの多い飲料・食品は?

私が知ってるのは牛乳とチーズと小魚ですね。

他は、それ以外の乳製品、海藻類、骨付き肉、軟骨辺りでしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。横から御免なさい。直接の回答には、ならないのですが、身体の栄養素としてカルシウムを体内に取り込もうと、お考えでしたらビタミンDも同時に摂取する事をお奨めします。カルシウムの体内摂取を助ける作用があると言う事でした。
http://www.sup-sele.com/vitamind.html
それと、「ビタミンDの新効果」というのもありました。下記URL
http://homepage3.nifty.com/silver_sakai/health/health13-14.pdf

参考URL:http://www.sup-sele.com/vitamind.html

Q足が良く攣ってしまうのですが…。

ここ半年ほど、膝や足など下半身が攣ってしまうことが多いです。
年末の仕事量増加に伴い、病院に足を運ぶ機会がないのです。
それ以外で解決法を教えて頂けないでしょうか。

捕捉事項
発生頻度は週一くらい、2週間に1、2度あります。
多いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

既回答の中には足が攣る原因を決めつけているものもありますが、これはまだ医学的に良く判っていないんです。
ですから固定観念は持たないほうがいいです。

半年ほどよく攣るようになった、ということだと、半年前にどんな生活の変化があったのかを振り返る方がいいと思います。そしてその変化を取り除くのか、あるいは変化に対応した解決策を探る以外にないと思います。薬は理由が判るまで飲まない方がいいです。

私の経験を書くと、10年ちょっと前、やたらと足が攣るようになりました。
振り返ればちょうどそのころジョギングを始めたんですね。
ジョギング中に足が攣ることはほとんどないけれど、ジョギングをしていない時間帯によく攣るようになった。
歩いている時とか、酷い時は車の運転中にも足が攣ったりして。

医者にいって芍薬甘草湯を処方してもらったりしましたが、ダメでした。
最終的な結論は、整体(兼鍼灸)師に診てもらって出ました。脚の長さが左右で違うんだということでしたね。
座るときに足を組むくせがあって、それが原因で骨盤が歪んていると言われました。
ジョギングによって足の左右に異なる力がかかり、その負荷が原因で攣るのではないかとの診断。

その後整体に通って骨盤の歪みを治してもらい、同時に足を組むのをやめるようにしたら、足が攣ることは減りましたね。ジョギングはずっと続けていますが、問題ありません。

また最近足が頻繁に攣るようになりました。これも原因は判っています。
糖質制限を試しているからです。多分糖質制限の唯一の欠点かな。徹底的に糖質を減らすと本当に足がよく攣ります。足が攣るのは嫌なので、少しだけ炭水化物を食べるようにしています。

こういった感じで、ご自分の生活の何を変えたのか、よく振り返ってみるといいでしょう。
変えたこと自体が直接の原因になっていることもあるし、変えたことが引き金になって他の問題が顕在化する場合もありますから。

既回答の中には足が攣る原因を決めつけているものもありますが、これはまだ医学的に良く判っていないんです。
ですから固定観念は持たないほうがいいです。

半年ほどよく攣るようになった、ということだと、半年前にどんな生活の変化があったのかを振り返る方がいいと思います。そしてその変化を取り除くのか、あるいは変化に対応した解決策を探る以外にないと思います。薬は理由が判るまで飲まない方がいいです。

私の経験を書くと、10年ちょっと前、やたらと足が攣るようになりました。
振り返ればちょうどそ...続きを読む

Q同質量で牛乳とヨーグルトですが!カルシウム量はどちらが多い

カルシウム不足を補うためにどちらにしようか迷っています。
題目の続きですが、条件を同じにするためヨーグルトの原料は牛乳と同じ製品とします。
 同じ100グラム同士でしたら、どちらがカルシウムの量が多いでしょうか?
カルシウムは元素だそうですので!なので、減りも増えもしないかな?思います。
実際はどうなんでしょうかね!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成分表みたらわかると思いますよ。牛乳やヨーグルトも種類がありますからねぇ。そして、牛乳やヨーグルトだけでなく、小魚や小松菜もカルシウムが含まれてますよ

Qビール酵母服用方法 ~錠剤~

ビール酵母の錠剤の方を購入したものの飲むタイミングが分かりません。
1日15錠飲むタイプなんですが、何回かに分けて服用した方がいいのでしょうか?
それと食前食後どちらに飲んだ方は効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

食間が良いそうです。
一日に分けて、例えば5錠ずつ3回に分けて飲まれたらいかがでしょう。
お水かぬるま湯で飲むと良いそうです。

QビタミンB2、ビタミンB6、ビチオンの多い食べ物。

脂漏性皮膚炎となり、タイトル通りの食べ物を多く摂取したいと思っています。
おすすめの食べ物はありますか?
みなさんならどんな食べ物を摂取しますか?

Aベストアンサー

脂肪肝になった時にビタミンB2、B6の多い食品を摂るようにこころがけていました。

ビタミンB2は、豚・牛・鳥のレバー、うなぎ、のり、などに多く含まれてます。

ビタミンB6は、にんにく、まぐろ、豚・牛・鳥のレバー、あじ、さんま、さば、などに多く含まれています。

Qアミノ酸の錠剤はプロテインの代わりになりますか?

こんにちわ。
割とジムに通ったりしてるのですが、忙しい時とかってプロテイン飲む暇がなかったりしますよね?
アミノ酸の錠剤ってプロテインと同じ働きをしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

プロテイン(タンパク質)は、複数のアミノ酸が結合されたものです。
ですから、「アミノ酸の錠剤」をプロテインの代わりに飲んでいる人が実際にいます。
以下の過去質問によると、ビ-ル酵母由来のアミノ酸を大量に含むエビオス錠を、
プロテインの代わりに飲んでいる人が実際にいるようです。
効果の程までは保証できませんが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1731875.html

Qカルシウム分の多い水の水垢落とし

カルシウム分の多い水が供給されるところに住んでいます。(海外の島です。)カルシウムは厄介者で、電気ポットの内側にもこびりつきます。シャワールームの透明プラスチックのドアもカルシウムで真っ白。これを落とす良い方法はないでしょうか?酢を薄めて拭いてみましたが、全然効果なしです。どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも日本ですが同じ状況の地域です。
残念ながら、ついてしまったカルシウムを落とす良い方法は無いようです。
根気良く擦り落とすしかないのですが、その場合素材に傷を付ける事が多いです。
(割り箸の先をへらみたいに削って擦り落とす)

普段の予防は、入浴後に浴室の汚れ易い部分を軽く拭き取って水滴を残さない事です。
面倒ですが、これしかないと思います。

だって僕もここ数年いろいろ研究したんですが、結局良い方法は無かったんだもん。

Q野菜を十分採っていることの確認方法は?

お世話になります。
タイトルの通りですが、普段、野菜を(栄養面で)十分食べているかを確認する方法にはどういうもののがありますか?
血液検査をすれば分かりますか?
知見をお持ちの方、情報提供お願いします。

Aベストアンサー

こちらのページの「バランス栄養診断」を試して見たらいかがでしょうか。
http://www.house-wf.co.jp/

参考URL:http://www.house-wf.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報