プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーボンホイールにタイヤをはめ空気を指定の圧まで入れたところメキメキと音がしてタイヤが外れチューブがパンクしました。

ホイールはクリンチャー式でカーボンは厚が掛かると柔軟でリムが開きそうな予感がしていたのですが、タイヤ(SCHWALBE Durano SKID)の指定圧(85-115 psi (6,0-8,0 Bar))85まで入れたところでタイヤがずれパンクしました。
ホイールはリム幅15mm程、700cでタイヤは25c,チューブも25cです。

1、空気圧は場合によって指定よりも低くすることがあるのか
2、リムテープが多少中央よりずれがあったためリムの引っかかりに影響したのか
3、リム幅とタイヤの幅に問題があるのか

どのような原因、どのような対策が考えられるでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

空気を入れて、タイヤが外れてパンクするほとんどの原因はタイヤがリムに対して均等に入っていなくて偏って入っていることです。


タイヤ入れた段階で均等に入っているか、確認しましたか。
また、空気を入れる時、ホイールを浮かせることで重みでタイヤが一方にずれて偏ることが無いようにしましたか。
これらの注意は常識ですが、これらの注意を怠って空気圧が抜けた状態から空気を入れようとしてパンクさせることは良くあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに浮かせていませんでした。
原因は基本的なところにありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 12:51

 チューブの一部が、タイヤからはみ出していたのかも。


チューブを入れてから、少し空気を入れて、タイヤ全体をモミモミしながら、確認すれば避けられます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。次回は慎重に確認してから入れてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/31 12:45

タイヤのビートがきちんとはまっていなかったと思います。



タイヤがきちんとはまっていての空気圧ですからね。
ビートが浮いていて、そこからチューブがはみ出していたのなら、空気圧はそう簡単にあがらないと思いますよ。そこに指定圧身まで入れればパンクは当たり前ですよ。

タイヤを軽く膨らませて、ビートがきちんとはまってるのを確認してから規定圧まで入れてください。
それでも、同じようなことになるのなら、不良品だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっとチューブがはみ出ていたのかもしれません。
リムの不良は困りますね、、
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/31 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!